オデカケビヨリ

笠松運動公園アイススケート場

d0162864_05483949.jpg




2017年1月1日の元旦に、家族みんなでアイススケートしてきました!
訪れたのは笠松運動公園アイススケート場
テレビでフィギュアスケートの映像が流れる度に「やってみたい」と言っていたので、連れてってあげる事に。

d0162864_05484046.jpg

最初の頃は、超ビビって壁際を離れなかったチビ介。
ママ~お隣来て~と、後ろを気にしながら滑っていました。
そんなね~、ママの事を頼りにしてもらっても困る!
ママも、小学生の時に千波湖畔にあったスケートリンクで1回しか滑った事がないんだから(^_^;)

d0162864_05483123.jpg

滑っているうちに、段々コツをつかんできたよう。
コケても直ぐに立ち上がり、1人で勝手に練習を始めました。
さすが子供はのみ込みが違う!!!
あっという間に私よりも滑れるようになってました(笑)


d0162864_05483960.jpg

それなりに滑ってるように見えますよね?
まだまだぎこちない感じはありますが、恐怖感は全く無いらしく、そこそこちゃんと滑ってました(笑)


そして次男のチビ太はと言うと・・・。


d0162864_05482980.jpg

最初の頃は「パパ、抱っこして滑って~!」「お手てつないでー!」と甘えまくりだったのですが。
いつの間にかスイッチオン!!!
長男チビ介同様、1人で練習を始めました。


d0162864_05483086.jpg

余談ですが、こちらの笠松運動公園アイススケート場、リンクの上での撮影は禁止です。
なので、ドア1枚分のリンクへの出入り口からひょいと顔を出して撮影するしか無いのです。
リンクの壁の上には、写真のようなポリカーボネートの壁があるので(しかも結構傷ついて濁ってる)、壁越しの撮影も無理です。
人の出入りもあるので、タイミングを見計らって撮影するのはかなーり難しかったです(^_^;)

d0162864_05483042.jpg

リンクの反対側は、200mmで撮ってもかなーり小さくなっちゃいますしね~。
(この日は工事中のため、反対側の窓際への立ち入りも禁止でした)
でも3人仲良く滑ってる様子が撮れたから良かった(笑)
チビ太も、1人でカツカツ余裕で滑ってましたよー。
こちらもあっという間に私よりも上手くなってて、くスイスイ滑ってました(^_^;)
壁の1メートル脇しか滑れないのは私だけ~。
夫は最初から何故か上手かった(笑)



d0162864_05483053.jpg

元旦でも9時~16時45分まで一般開放してましたよー!
我が家は10時半~14時くらいまでいました。
たまに休憩はしたものの、生まれて初めてのスケートで滑りまくったチビ介は、相当お疲れになったようです(笑)


d0162864_05483199.jpg

ちなみにこちら、夏はプールとして利用されています。
そのプールの上に、リンクの型みたいのを載せてる感じと言えば伝わりますかね~?
普段は市営のプールなので、特に出店とか食堂のようなものはありませんので、おやつは持参した方がいいです!
途中で整備が入るので、15分くらいリンクに入れない時間はありますが、それ以外は自由に滑れます。


d0162864_05481536.jpg

施設自体が新しいので、リンクへの入り口も電車の改札みたいです!


d0162864_05481566.jpg

こちらで利用券を購入して、先ほどの入り口に通して入場します。
普通にチケットを購入するよりも、プリペイドカードの方がお得です!
5,000円で6,000円分、10,000円で13,000円分の利用が出来ます。
我が家は5,000円を購入しましたー。
合計で5,000円ちょっとだったので、少しだけ得しましたね。
1シーズンに2回以上利用するなら、10,000円券を購入した方が良さそうです。
入場料は大人1,230円、中高生930円、小学生以下620円、靴は年齢に関係なく360円です。
これで時間制限はなく、丸一日楽しめます。
なので、雪山にスキーやボードに行くより相当リーズナブルです!
更衣室の中に、無料で利用できる大きなロッカーがあるので、荷物を多めに持ち込んでも大丈夫ですよー。
リンクサイドにベンチもたくさんあるので、貴重品以外はそちらに置いておくことも可能です。
お子さんが直ぐに足が痛くなってしまいそう!と心配な方は、スニーカーを近くに置いておいてもいいと思います。


d0162864_05481520.jpg



元旦早々、こんないいお天気に恵まれて、楽しいオデカケが出来ました。
子供達は「絶対にまた行きたい!」と言っています。
今シーズン、あと1回くらい行けるといいね~!
とっても楽しかったです。
お勧めでーす!!!

スケートリンクは、貸切やイベントホッケーなどなど、様々な予定が入っておりますので、必ず事前に予定を確認してから向かった方がいいです!
HPで翌月までの予定が出ているので是非ご覧になってみてください。



by sa2ki-h6 | 2017-01-05 08:56 | オデカケ(ひたちなか市) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23761385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soitto at 2017-01-05 09:19
あけましておめでとうごさいます!
ふたりとも凄いっ。素質あるんでないですか?
うちは下手っぴーですよー。
主人に至っては全くです(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします^ ^
Commented by いるまーれ at 2017-01-05 11:23 x
あら、元日に初滑りってステキ〜〜!
子供って凄いよね。
あっと言う間に滑れるようになっちゃうの。
重心が低くて軸がブレないから何だって。
スキーも同じ要領なので、子供のほうが上達早いです。
私もお嬢が小さい頃、一緒に行きましたけど、案外体は覚えてるもんで滑れた!後ろ向きに滑るやり方も覚えてた!←子供を引っ張りながら後ろに進むの
見てたら滑りたくなっちゃったけど、私はこの外をひたすら走らなきゃいけないわって気づいたので、走る方を頑張るね╰(*´︶`*)╯♡
Commented by zbjsower at 2017-01-05 12:28
元旦に早々にスケート!?
でも、それなりに結構人はいるようなのですね。
しかし・・・撮影が大変そうで、リンクへの出入り口だけでしか撮れないなんて、難易度高すぎ@@
屋内だからそんなに明るくはないだろうし、こんな時は明るい望遠ズームが無いとあまり撮れそうもないですね。
Commented by pokapoka06 at 2017-01-05 23:35
あけましておめでとうございます♡
って挨拶してなかった気がしたので...
私の方には来てもらっていたのにこちらへなかなか来れずすみません( •᷄⌓•᷅ )
お正月にスケート!楽しそう~♡
それも上手じゃないですか~♡子供って早いですね~うちは娘はこういうの得意分野なのですぐ滑れそうだけど、お兄ちゃんが…どぉーだろう!
やらせてみたいけど、パパはこういうの無理だし、私も小学生の時ぶりになると思うと教えられない(˘̭⺫˘̭ㆀ)
やっぱり冬のスポーツはなかなか難しいなぁー。
撮影ポイントも狭き門(笑)
流石さつきさん、見応えある写真です!
親子3人のスケートしてる姿の写真が私は好きだなぁ♡
人も思ってるより少なそうですね!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-06 05:36
> soittoさん
あけましておめでとうございまーす!
うちの子供達、最初はビビってたんですが、楽しくなっちゃったようです。
上手いとは言えませんが、ボチボチ滑ってました~。
そいっとさんもやったことあるんですね~!
私はめっちゃへたくそですよ(^_^;)
でもいい思い出出来たからいいかなって(笑)
今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-06 05:39
> いるまーれさん
元日にスケートしてきましたよー。
一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった笠松。
いやー、外観通り中もキレイなんですねー。
社会科見学のような気持ちで見てしまいました(笑)
子供は本当に覚えるのが早いですよねー。
確かに、雪山の時もそう思いましたが。
衰えていくのは自分の身体だけみたいな・・・。
私も以前よりは基礎体力つきましたが、いるまーれさんみたいに走ってないからな~。
運動しないと子供達においていかれるばかりだと気付いた今日この頃です。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-06 05:41
> zbjsowerさん
元旦にスケートです!
普段よりは間違いなく空いてるだろうと思っていったのですが、意外に人がいてビックリ。
フィギュアスケートの練習してる子とか、スピードスケートやってる人とかもいましたよー。
スポーツ選手に元旦は無いんですね。

今回、撮れ高は少なかったですけど、みんなで楽しめたからいいかな~と(笑)
スケートリンクがいい感じにレフ代わりになっているので、光がガッツリ差し込むところは明るくて、光が届かないところは相当暗かったです。
その辺が撮りにくかったですねー。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-06 05:49
> pokapoka06さん
あけましておめでとうございまーす。
スケート、私には難しかったです。
一番へたくそでした~!!!
子供ののみこみは本当に早いですねー。
cocoさんちは、お兄ちゃんと妹さんでもその辺差があるんですね!
うちもそろそろ出てきそうだな~・・・。
性格も全然違うしな~。

今年も地味~に更新していきますのでよろしくお願いしまーす。
私もcocoさんちみたいに、どこか素敵なところにオデカケしたーい!
Commented by しゅか at 2017-01-06 15:39 x
おお~!旦那さん身体能力高いわ~
運動神経いいのかな?
それともローラースケート?光ゲンジ世代だから?
気になってコメントしてしまいました(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-07 05:42
> しゅかりん
光GENJI世代って(笑)
うちの夫も、中学生ぐらいの時に千波湖のスケートリンクに行って以来だと言ってたよー。
ローラースケートも特にやったことは無いらしい。
球技は苦手らしいけど、滑りもの?は好きなようです。
わざわざ夫ネタでコメントありがとうございます(笑)
確かに今回、うちの夫が1番滑ってたわ~(^_^)/
Commented at 2017-01-09 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-10 05:35
>非公開コメントの方
あけましておめでとうございます!
コメントの内容に、めっちゃ受けました。
さすがそこにいらっしゃる方!!!!
います、います、むしろ私だけいます(笑)
是非ともいらしてくださーい、心からお待ちしております。
ずっといられるんですか?
ちょろっとだけ?
いずれにしても、お会い出来たら嬉しいっす♪
その時にいろいろお話しましょー(*^_^*)
わーい、嬉しいなっ。