オデカケビヨリ

たいやき

d0162864_08224682.jpg




所用で南町界隈に出かけたので、そのついでに囲み茶屋へ。
いや、ついでにって言うのはウソかも。
心の中で「ここまで来たんだから、囲み茶屋やってないかな~」と、思いっきりマークしてました(笑)
お店の前を車で通ると・・・営業してる~!!ラッキー~♪
と言う訳で、用事を済ませた帰りに、喜び勇んで購入しました。

こちらのたい焼き、いわゆる天然モノって言われているヤツで、1匹ずつ丁寧に焼いています。
おじさま1人で切り盛りされているのですが、たい焼きを焼く裏では、コトコトコトコトと小豆を炊いているのです。
小豆を混ぜてはたい焼きをひっくり返す。
それを延々お1人で繰り返していました。
「ごめんねー、ちょっと待ってね~、今出すからね~」と優しい一言が嬉しい。


d0162864_08225928.jpg

超急いでパシャっと撮ったので、こんな外観写真しかありませんが(^_^;)
以前は、このお隣のスペースで営業していたと思うのですが・・・。
てか、こちらが復活する前は、駅前に移転していたような気もするし。
いろいろあって、またこちらの場所にオープンされたのかな~?



d0162864_08225982.jpg


お味の方はと言うと・・・ほんとーに美味しい!!!
今までに食べたたい焼きの中で1番好みかも♪
以前にもこちらのたい焼きは食べたことがあるのですが、こんなに美味しかったっけ???
子供達も「美味しい!」と、あっという間に1匹ペロリ。
もっと食べたいと言うので、追加で購入したほどです。
小豆がとっても丁寧に作られていて、甘さもホクホク加減も絶妙なんです。
生地もぱりっぱりで、小豆と合う~!!!!


d0162864_08225975.jpg


夫にもお土産に買って帰ったのですが、和菓子をあまり食べない夫も「美味しい」と、ペロリと1匹平らげてました~。
これはまた買いに行かなくては!!!
本当に美味しいのでお勧めでーす。
これ食べちゃうと、冷凍のたい焼きや今川焼きが食べられないかも!!!



by sa2ki-h6 | 2017-01-11 08:34 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23773324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2017-01-11 10:42 x
この日、近く通った時、駐車場に停めてあるさつきちゃんの車見かけたよ~!!
たい焼き美味しそうだね~
うちの長男、あんこ大好きなので、今度買いに行ってみようっと!!
次男は、あまり食べないんだよね(苦笑)
Commented by zbjsower at 2017-01-11 19:27
あずきが丁寧に作られている絶妙なたいやき・・・
食べてみたいなあ~
たいやきも色々なお店があって、それぞれ特徴があるんでしょうけど、やっぱり冷凍のものとは雲泥の差がありますよね(笑)
Commented by cocobum at 2017-01-11 22:46
ワタシ、無類のあんこ好きです(≧▽≦)
これ、食べてみたい~~~♡
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-12 08:16
> akiちゃん
さすがご近所(笑)
結構、目立つところに停めてたからわかっちゃった?
たい焼き、めっちゃ美味しかったよーん。
是非とも食べてみてー。
長男くんはあんこ好きなのに、次男くんは食べないんだ!
うちは長男の方があんこ好きだけど、次男も食べるよっ。
てか、ここのたい焼きなら食べてくれるような気がする~!!!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-12 08:17
> Hideさん
うちの子供達、和菓子好きなので。
あ、私もですけどね。
Hideさんは甘いの食べるんですか~?
男の人って、あんまりたい焼きとか食べ無さそうなイメージあります。
でも是非召し上がっていただきたい!

Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-12 08:18
> cocobumさん
おー!
無類のあんこ好きとは!!!
是非、偕楽園にお越しいただいたついでに(笑)
これからは、COCOさんの大好きな花のシーズンですもんね♪
Commented by non2t at 2017-01-13 08:14
美味しいよねぇ~、皮がパリっとしてて
買ってすぐに食べると最高!
私も正直いつやってるか?わからず、なかなか食べれません(笑)

音楽話、私もハイスタ聞いてました。
でもやっぱりそれよりちょっと古い世代かも(笑
punkっていうかバンドブーム世代なのでほんとにいろいろ
もちろんピストルズも大好きでした(笑
Commented at 2017-01-13 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-14 05:57
> nonさん
えー、nonさんの口からピストルズって言葉が出てくる事自体が意外です。
私の中で、nonさんはキレイ目コートが似合う、素敵な大人女子なイメージだったから!
オシャレカフェでコーヒー片手に文庫本を読んでるみたいな。
まさか、その耳にはイヤホンが入ってて、ピストルズを聞いてる?(それは無いだろうけど)。
それくらい衝撃的です!!!
イカ天世代ってヤツですか?(笑)
バンドブーム。
私はその頃小学生くらいだったのかな~。
でも後を追うように音楽はずっと好きでした!
意外な共通点があって、また嬉しいです♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-14 06:00
>非公開コメントの方
おっしゃる通りです、その通りです!
さすがですねー、ありがとうございます(笑)
でも大丈夫です、もういいです。
ね、私の性格わかるでしょー・・・あはっ♪
これからもよろしくお願いしまーす。