オデカケビヨリ

水戸郷土かるた

d0162864_05552869.jpg




みなさん、水戸郷土かるたって知ってますかー?
その名の通り、水戸市内の歴史や自然、文化遺産を学べるかるたなのですが・・・。
こちら、長男チビ介の通う小学校では授業でも取り入れているのです。
いや、小学校全体なのか、担任の先生の意向なのかはちょっとはっきりしないのですが。
でも毎日宿題に出されている「音読カード」の課題の中にも入っているし、小学1年生のチビ介のクラスはグループにわかれてみんなでやるそうです!
あ、水戸市主催の大会もあるんですよー。

でねー、読んでみると、とっても奥深いんですよ。
難しいけど、面白いと言うか。
子供たちに歴史に興味を持たせるには、とーってもいいツールだと思います。
何気に私、歴史大好き~!
歴史で受験できる大学ないかなーって探して、あえてそこを受験したくらい(笑)
どうせなら好きな事を勉強したいじゃないですか(でもすっかり丸暗記した知識は抜け落ちてますが)。

あ、まあその辺の話は置いといて。
なので、子供達にもかるたの1枚1枚をスマホで検索して、写真を見せて、内容を説明して、ちゃんと理解させながらかるたをしています。
そうすると「へえ~、そうなんだー、ここ行きたい!」って。
昨日も家族4人でかるたやりましたよー(笑)
子供達も遊び感覚でかるたが出来るので、平日の夜なのですが「お休みみたいで楽しいね!」って・・・まぁ20時半からの開催でしたがね(^_^;)
長男チビ介は、読み札もかなり覚えているので、15分もあれば終わります。
次男チビ太も、さほどひらがなが読めない割には頑張ってます。

ので、機会があったら、この郷土かるたの場所をめぐってみたいなーとも思っています・・・何か所行けるんだろー(^_^;)
子供達が興味があるうちに、少しでも行けたらなーと思っています。
私も興味あるし!
地元の事から興味を持って、日本の歴史とか文学とかに興味を持ってくれたら母的にはかなり嬉しいです。


ちなみにこちらの水戸郷土かるた。
現在、どこも完売してます。
取扱店が水戸市のHPに載っているのですが、うちから行きやすい5店舗に問い合わせたら全て完売。
製造元に在庫が無いらしいです。
恐らく、製造する量が決まっていて、無くなったらまた頃合いを見て作っているんですかねー。
と言う訳で、写真のかるたはお友達に借りました。
子供達がやる気のうちにどうしてもGETしたかったので・・・。
再販したら、ちゃんと購入したいと思ってます。
てか、売ってるお店を発見したらどなたか教えてください♪


水戸意外にも、こういうかるたってあるのかな~?
東京とか大阪とか・・・水戸にあるんだから、あるか(笑)



by sa2ki-h6 | 2017-02-14 06:05 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/23859109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2017-02-14 06:53 x
なつかしい~!!!
私も小学生の時にやったよー!!
この前TVで群馬にもご当地かるたがあるってやってたよーな。
売ってたら連絡するね♪
Commented by ゆころか at 2017-02-14 09:09 x
水戸郷土かるた!

さつきさーん^ ^ うちから近い某所には在庫ありありらしいです✨
Commented at 2017-02-14 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanami at 2017-02-14 16:53 x
こんにちわ~

郷土かるたって初めて聞きましたよ
きっと各都道府県あるんじゃないですか???
私も歴史すきなんですよ
特に戦国時代!
先月 江戸東京博物館の戦国時代展を観に行って
興奮してきました。。。刀や甲冑なんて堪りませんよね~
Commented by ta-tanchi at 2017-02-15 00:24
http://www11.arttowermito.or.jp/theatre/theatre02.html?id=762
カルタに出てくる、田谷の棒術とか、大根むき花など、それどんなものなの?っていう郷土民俗芸能のいにしえの技を紹介するイベントが25日に芸術館であります。
一度行ってみたいのですが仕事が・・・
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-15 05:09
> ゆかさん
え~~~、そんな昔からあるの?って失礼かな?(笑)
最近なのかと思ってたよー。
ゆかさんが小学校でやってたって・・・そんな昔から存在するんだ、水戸郷土かるた!
だからいろいろ微妙な部分もあるのかな~と、勝手に妄想。
個人的に、この読み札で、この絵?とか、突っ込みどころ満載なんだよなー。
まぁ、仕方がないか!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-15 05:10
> ゆころかさん
在庫ありありって表現にうけました(笑)
どこだろ、どこだろー。
ってか、直ぐにそこに食いついてくださって嬉しいです。
ありがとうございます!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-15 05:11
>非公開コメントの方
マヂっすか、ありがとうございます!
ってかわざわざ電話して問い合わせてくださったんですか?
すごーい、ありがたーい。
是非とも近々行ってみます(*^_^*)
本当に感謝です!!!!
ありがとうございまーす♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-15 05:15
> nanamiさん
私も知らなかったんですよー、実家は水戸じゃないんで@水戸郷土かるた
調べたらありそうですよね(と、いいつつぐぐって無い)
そしてnanamiさんも歴史好きとは!
特に戦国時代?
刀や甲冑にときめいちゃいます???(笑)
私は特に何時代ってのは無いですが、歴史には重みを感じますよね。
そして今自分がこうして普通に生きている事にありがたいなーって改めて感謝しちゃったり。
子供達にも、その辺の事を感じ取ってもらえたらなーなんて思っちゃいます。
じゃあ今度歴史について語り合いますか(笑)
でもnanamiさんについていけるかなー!!!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-15 05:18
> ta-tanchiさん
わー、本当だー、すごーい!!!!
こんなイベントもあるんですね。
まんま水戸郷土かるたの内容ですね(笑)
ta-tanchiさん、さすが水戸の情報ツウ。
またこんなイベントがあったら教えてください。
私も午前中が次男の保育参観からの~仕事です(>_<)
保育参観が終わり次第、夫に次男を預けて出勤しなきゃなんですよー。
夫にこちらのイベントの事、知らせてみますね。
きっと長男は行きたいって言うだろうなー。
情報ありがとうございます!!!
Commented by いるまーれ at 2017-02-15 07:10 x
笠間にも合併前の諸々の自治体で、細かく作ってましたよ。
あと、多分いま住んでる所にもある!小学校の入学式で貰ったって言ってるから。
補助金使うための事業だったのかなぁ…どこも作ってたね(≧∀≦)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-02-16 05:24
> いるまーれさん
補助金使うための事業・・・そう考えるとちょっとなぁ(笑)
でも本当に、カルタの読み札までほぼ覚えてるんですよ、長男チビ介。
今までじゃ考えられなかった事です。
だから、水戸郷土かるたにちょっと感謝!
これからもこういう楽しみながら勉強できるツールを取り入れて行って欲しいなー。