オデカケビヨリ

さくらまう しだれの古木 六地蔵

d0162864_05553743.jpg




春休みを利用して、水戸郷土かるたの地、六地蔵と大串貝塚公園へ行ってきました。
と言うか、ダイダラボウを見た帰りに六地蔵へ立ち寄ったんですけどね。
桜の季節と言う事で、六地蔵を先にUP・・・するほど写真撮ってないんですが(^_^;)
タイトルは「さくらまう しだれの古木 六地蔵」ですが、桜は全く舞ってないし、一部開花はしてますが、全体的にはまだ3分咲きくらいでした。
でも桜が見られて良かった!
何気にこちらは、チビ介とチビ太の戌の日の安産祈願に来た思い出の地。
産後2人を連れて、まともにきた事が無い気がするー!!!
そういう意味でもいい記念だわ。


d0162864_05502855.jpg


長男チビ介は、六地蔵ゆえに、お地蔵様を六体数えてご満悦。
今までだったら全く興味を示さなかったであろうスポットに、水戸郷土かるたパワーでしっかり見てくれた事に成長を感じました。
大串貝塚では本当に興味津々でした・・・その様子は後程UPしたいと思います。



d0162864_05400828.jpg

きっと今日あたりお花見に行ったら見頃なんだろうなーと思っていたら、まさかの雨!
折角の週末なのに・・・まぁ私は仕事ですが(^_^;)
昨日の夕方、千波湖畔~桜山付近を車で通ったら、もうお花見の準備万端でしたよー。
お花見用のライトやブルーシートが見えてましたー(笑)
駐車場にも車がたくさん!
あぁ、もうこのシーズンか~と痛感しました。
早いな~1年って。

そうそう、昨日で長男チビ介が8歳になりました、4月7日が誕生日で2年生。
学年は上がっても、中身はなかなか成長しないもんですよね(^_^;)
THE長男でほけーっとしたチビ介。
健康で元気、そして素直に成長してくれればそれでいいです!
あ、あとずーっとおしゃべりでいてね~(笑)
反抗期が怖いよー。
ずっとママのお話し相手でいて欲しいです。


って、また全然六地蔵ネタじゃないけど・・・。
今日はこれで終了~!
最近更新頻度がさらに下がってますが、温かい目で見守ってください。
マイペースでやっていきます(*^_^*)




by sa2ki-h6 | 2017-04-08 06:01 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/24058423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆころか at 2017-04-08 08:13 x
さつきさん^ ^
六地蔵に行かれたのですね♫

近くにいたかもしれないので
惜しいことしたーっと
嘆いています 笑

チビ介君 素晴らしいですー✨
郷土かるたの 活用方法が 誰よりも正解ですよー!

実際に見に行くことで
強烈に記憶に残りますよね。

白い巨人像の公園のお話も楽しみです^ ^

それにしても
雨が続きそうですねー(・・;)…
Commented by pokapoka06 at 2017-04-08 15:03
長男チビ介♡お誕生日おめでとう~同じ年だけどもう8歳早いね!
水戸郷土かるたって初耳です!! その地域であるものなんだね~!!確かに歴史のきっかけになるね!
お兄ちゃんたち3年生でその地域の歴史について調べてたから来年に向けてもいい刺激になるね!
↑の白い巨人像ってあそこ?(笑)海に行く時見かけるけど(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ あそこは公園になってるの?ちょっと違うところで引っかかってしまったよ!ごめんね(笑)
桜ね~そちらも見頃なのかな?本当、週末雨で残念… って言いながら雨の中の桜でも見に行こうとしてる人です‎|•'-'•)و✧
Commented by soitto at 2017-04-08 18:49
チビ介くん、お誕生日おめでとう♪
うちも2ヶ月後には8才になるなー。
お互い2年生ですね^ ^
つい最近、入学したと思ったのに…
早いですよね〜ほんとに。

3枚目の桜写真、
ドキっとするショットでいいなぁ。
さつきさんのセンス、やっぱ好きです(^.^)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-04-09 06:23
> ゆころかさん
そうなんです、行ってきました!
と言うか、ゆころかサン情報の水戸郷土かるたが売ってる場所!
大串貝塚公園に行くのが第一目的で、本当にそのついでに行ったんです。
お蔭様で無事に買えました・・・遅くなっちゃったけど(^_^;)
全然売れてないようで、領収書書くのに10分くらい待たされましたよー。
領収書いらないですって言ったのに、出さなきゃならないんですって、あはは。
大串貝塚、いろいろあってビックリしましたよー。
後でレポります。
情報、本当にありがとうございました♪

雨、嫌ですねー。
濡れるのも嫌だし、湿度も嫌です(>_<)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-04-09 06:26
> Cocoさん
雨でも桜を見に行こうとしているcocoさんすげーっす。
やっぱり植物には大して燃えないんですよね(笑)
行ってあったら嬉しいけど、雨の日にまでは絶対に行かないっす(^_^;)
白い巨人はそうです、大洗に行く時に見えるアレです、ダイダラボウ。
一通り見てきたので後程レポらせていただきまーす。
子供のレポート書くにはいいんじゃないかと思いました(笑)

3年生で地元の事を調べるんですねー。
やっぱりそういうのあるんだ。
出来るかな、うちの子(>_<)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-04-09 06:29
> そいっとさん
本当に、1年が早すぎてヤバいですね。
自分も年くうわー・・・。
遅ればせながら、今日、お祝いする予定です。
誕生日当日は平日&スイミングだったので、前の日にケーキを買ってしまおうかと思ったら「ママがお休みの日にゆっくりお祝いする!」なんて大人の発言をしましてね(笑)
今日お休みいただけたので、ゆっくりお祝いしようと思ってます。

3枚目の写真いい感じですかー?ありがとうございます。
光と桜が咲いてるところ見たら、そこからしか撮れなくて(笑)
ま、いいか!と支柱の間に桜入れちゃったんですよー。
あんまり深く考えず、直感でテキトーに撮ってるので、いつも何とかなってるのか心配です。
Commented by zbjsower at 2017-04-09 11:23
長男さん8歳おめでとうございます!^^
反抗期はまだまだ先でしょう~^^
ウチはもう今から上の子に手を焼いていますが^^;

桜ももう少し長く楽しめるかなあ~と思っていましたが、この連日の雨で終わってしまいそうですよね・・・
ホント・・・桜の季節ってあっという間だなあ~と思います。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-04-10 05:22
> Hideさん
反抗期には、やってきて欲しくないですねー。
まぁ多少あってもいいけれど、普通に話はしてほしいな~と、日々思ってます!
Akiくんが手を焼くんですか?
そんな風に見えないけど。
うちは次男が問題児ですね(笑)

昨日、車を走らせながらいろんなところの桜が咲いているのを見ました。
晴れてたら本当に見頃でしたよねー。
散って無いといいんですが・・・。
今年はまともに見れずに終わりかな???