人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05434612.jpg




水戸郷土かるたの地を巡る旅。
六地蔵に続いて2か所目です。
チビ介は行きたがるけど、次男チビ太は興味を示さないので(当たり前か)なかなか、企画が進まずにいます(笑)

とりあえず今回は、大串貝塚公園へ行ってきました。
1枚目の写真でチビ介の後ろに鎮座しているのが、奈良の大仏よりも大きいと言う伝説の巨人ダイダラボウです。
大串貝塚公園の下を走る国道51号からだとダイダラボウどどーんと座っている様子がよく見えるのですが、貝塚内からだとどこから見えるんだろ?
見える位置を探すのも大変なので、今回は後姿のみで~(^_^;)
てか、チビ介は犬に座ってますが、こちらは縄文人の生活を展示してあるスペースの一角です。
縄文時代などの復元住居がずら~っと並んでいます。

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05434610.jpg

こちらの中にも入れます。
チビ介は興味津々で写真を撮り、家の中を見ては「へぇ~」と声を出し、疑問点があると「ママ~!」を連呼していましたが!
次男チビ太は1人でふらふら(笑)
「早くあっちに行こうよー!」と、常に1歩先を歩いてました。


次男チビ太が唯一興味を示したのが、ダイダラボウの中!
そう、ダイダラボウの中に階段があって、中に入れるようになっているのです。

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05435188.jpg

こちらがダイダラボウの中から撮った、ダイダラボウの足跡の池!
桜が咲いてたらキレイだったろうなー。
おじさま達が一生懸命庭のお手入してました。
これだけ広大な公園、手入するのも大変だろうな~・・・。

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05434630.jpg

ちなみに、ダイダラボウの中には、こんなパネルが展示されてたり。

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05434676.jpg

土偶の部屋の中には、こんな大きな土偶が展示してあったり・・・。
子供達は「ドラえもんの映画で出て来たよね」って盛り上がってました(笑)

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05434738.jpg

こちらは手らしいですよ・・・。
外の池の足跡と、サイズ感は合っているのかどうかは定かではありません!


で、ダイダラボウの中とは別に、公園の入り口には博物館もあるのです!
かなーりキレイで立派な博物館でしたよー(大串貝塚公園事務所と同じ建物の中にあります)。
意外にスルーしてしまう人も多そうな気がしますが、見てみると面白いので、是非入ってみてくださいねー。

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05435109.jpg

長男チビ介はこちらでも興味津々。
1人別行動でいろいろ見てました。
で、遠くから「ママ~!!!」と叫ぶ声がすると言う(笑)

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05435173.jpg

兄弟が一番食いついたのが、土器パズルかな。
土器を立体的に組み立てていくのです!
これは面白いかもー。
2人で一生懸命やってましたよー。

ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05441594.jpg



ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05435244.jpg


そして、撮る!


ダイダラボウ 山や田んぼをひとまたぎ_d0162864_05441580.jpg

いろいろ他にもご紹介したいポジションはあるのですが。
まぁ~何せ、私には写真を撮らせてくれないのですよー。
あっちだー、こっちだー、喉がかわいたー、お腹すいたー・・・。
と言う訳で、かなり断片的にしかご紹介出来ませんでしたが、何となく伝わりましたかねぇ(>_<)
駐車場目の前の事務所の辺りとか、おしゃれーな感じなんですよ。
へぇ~、公園にこんなエントランスがあるんだーと感心しましたもの。

あと、後ろの方には遊具もあるんです。
なので小さいお子さんでも遊べると思います。
芝生の広場もあるし。
家族で遊びに来ている方もたくさんいましたよー。
うちも近かったら、小さい頃から日常的に遊びに来てたんだろうなー。

あ、ちなみに全て無料で利用出来ます!!!
博物館も、ダイダラボウに登るのも。
なので、みなさん気軽にふらーっと遊びに行ってみてください♪




さて、あと何か所巡れるかなー・・・。



by sa2ki-h6 | 2017-04-15 06:03 | オデカケ(水戸市)