オデカケビヨリ

つくばエキスポセンター

d0162864_17404281.jpg




家族でつくばエキスポセンターへ行ってきました!
こちら、茨城県内の学校の定番遠足スポット!
しかしうちの子供達はご縁が無かったようで、今までに1度も行ったことがありませんでした。
と言う訳で、GWに家族で行ってきましたー♪

ところで、つくばエキスポセンターって一体どんなところなの?と、思ってらっしゃる方も多いハズ。
こちらは1985年に開催された科学万博の際に建設された恒久施設。
万博終了後は、最新の科学技術や身近な科学などに親しんでもらうことを目的に科学館として再オープンし今日に至っています。
そのため、科学万博の懐かしいアイテムなんかも多数展示されていますよー。
コシノジュンコがデザインしたコンパニオンのお姉さんたちのコスチュームとか、コスモ星丸くんのグッズとか(*^_^*)
夫と2人で「うわーっ、懐かしい!」を連呼してしまいました(笑)
あ、その辺の写真を撮り忘れたー^_^;


d0162864_17404217.jpg


エキスポセンターは、ざっくり説明すると1階、2階、プラネタリウム、屋外の4か所に分かれてる感じですかねー。
展示&体験が一緒になっているので、理屈で考えると難しい物事も、子供達は体験して理解(出来てないと思いますが)する仕組みになっています。
間違いなく、年長さんのチビ太には訳がわからない物だらけなのですが、ボタンを押したり光ったりするから、とにかく興味津々。
とりあえず楽しいようで、はしゃぎまくってました(笑)


d0162864_17404259.jpg


チビ介、基本的に体を動かしてましたねー(笑)
↑こちらでは必死で回してて・・・。


d0162864_17403853.jpg


こちらでは必死で自転車を漕いでて・・・。
電気をおこしてたような・・・。


d0162864_17403760.jpg


こちらでは電気に触ってた??
とにかく体験できるブースはたくさんあります。
キリがないので、これしかUPしませんが・・・。
全部くまなく体験するには、一日かかりますね。


d0162864_17403744.jpg

屋外にもいろいろあるんですねー。
子供達は一体何をしてるんだろうか^_^;
本当に無駄に体力使ってる・・・。


d0162864_17403881.jpg

こちらは「ゆるぎ石」。
こんなデッカイ石が動くんですよ!!!
私がやってみせたら「すごーい、チビ介もやる!」と、必死でトライしてました(笑)


d0162864_17403101.jpg


でもやはり、子供には難しい・・・。
次男チビ太に関しては、全くやる気がありませんでした(・_・;)


d0162864_17403121.jpg

H-Ⅱロケットが大きい~。
こちらがエキスポセンターのシンボルです!
車を走らせているとこちらが見えてくるので、到着の目印にもなります。


d0162864_17403187.jpg


その後は、GWの科学教室「竹とんぼ作り」を体験しました。
参加費100円と、りーずなぼー♪
プラスチックの板と竹串を使って、よく飛ぶ竹とんぼを作りました。


d0162864_17402464.jpg


チビ介とチビ太、動きがリンクしてて面白い(笑)
我が子ながら、本当によく似てるよなー・・・。



d0162864_17402471.jpg


ちゃんと、右利きと左利きをチェックして、羽根の折り曲げる向きも変えてるんですよー!!!
私と夫は一切手伝わず、ちゃんと自分たちだけで作り上げてました(*^_^*)


d0162864_17402503.jpg


真剣に作ってて面白かったなー。
でもエキスポセンターにここまでハマってくれるとは思っていなかったので正直ビックリ。
子供達にはまだ内容が難しいかな?と心配していたので。
あ、こちらの目玉の一つでもあるプラネタリウムも見ましたよー。
撮影禁止なのでさすがに写真は撮っていませんが・・・。
直径25.6mの世界最大級のドームに満天の星空と迫力の全天周映像が広がるのです。
GWなどの連休は子供向けの番組もやってます!
今回はドラえもんでした!→ 約40分
ドラえもんがプラネタリウムの球状のスクリーンに登場するから楽しいですよー♪
妖怪ウォッチバージョンもあるようです(*^_^*)
気になる方は、是非エキスポセンターの上映スケジュールを確認してみてくださいね。



d0162864_17402596.jpg


こんなに1日満喫出来て、入館料は大人410円!
プラネタリウムも見る場合は820円。
子供料金は4歳~高校生までで入館料210円(プラネタリウム含む場合は410円)。
外には小さな公園もあって、遊具もあります。
お弁当持参で来ているファミリーが多かったですね~。
館内には遠足での昼食にも対応できるように、大きな休憩所もあるのです。
ほしカフェと言うカフェも併設されています。
なので、本当に1日いられます!!!
これからやってくる暑い夏にはもってこいの施設だと思います(笑)

子供達もまた行きたい!と言っています(*^_^*)
機会があったらまた行きたいと思っています。
遠足でお子さんが一度行ったことがあっても、家族でもう一度行ってみる事をお勧めしまーす。
絶対に遠足では全部は体験出来ないと思うので。

ちなみに我が家は9時半前に到着して、ドラえもんのプラネタリウムの整理券をもらって10時に入館。
14時半くらいまでお昼も食べずにずーっと遊んでました(笑)
まだ帰りたくないって言っていたくらいです。
GWだったと言うのもあるのかな?
空いてる時だったらもっと早く全部見れたのかも???その辺は未知数ですが。
いずれにしても、つくばのお勧めスポットでーす!





by sa2ki-h6 | 2017-05-06 06:25 | オデカケ(いろいろ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/24147022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2017-05-06 15:44 x
学生時代、ここの前を通って学校通ってました。
よく不審者が出たのヽ(´o`;
楽しいよね。
科学って、子供たちには楽しい体験だよね。
GW満喫できてるようで何よりです。
Commented by pokapoka06 at 2017-05-06 21:36
栃木にも似たような科学館があってやっぱり同じようなロケットが目印です(笑)
やはり遠足なんかで行きますが、こういう所は長期休みの期間など行くのにいい場所ですよね~ つくばにあるですね~
いつか行けるかな(๑˃̵ᴗ˂̵)و その前の記事のハンバーガーが美味しそうでヨダレ止まんない~( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ ) こういう所行きたい!!
家族とお出かけ出来て楽しめたようでよかったです!!GW明けもまた、忙しいのかな?
また、時間できるようなら連絡待ってますね♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-07 06:27
> いるまーれさん
あのエキスポセンターの前の素敵な通りですか?
あんなところを通って通学してたなんて羨ましいです~。
素敵な学生生活ですね♪
エキスポセンターの内容はやはり難しいですが、子供達はとりあえず楽しんで興味を持ってくれたので良かったなーと。
久しぶりに家族でキャッキャ出来て、私も楽しかったです!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-07 06:29
> Cocoさん
栃木にもこんな感じの施設があるんですね!!!
知らなかった!
ググってみます(笑)
暑い夏とか、冷房が効いてる広い施設はありがたいですよねー。
ただ、うちからつくばだとちょっと行くには遠いので・・・。
近くにこういう施設があったらいいのにと思います!
ハンバーガー、美味しかったですよー。
是非今度、子連れでオデカケしましょう♪
連絡しまーす(*^_^*)
Commented by zbjsower at 2017-05-07 20:41
ここ、まだ子供が生まれる前に、妻と行ったことがありました。
大人だけでデートに行くような場所ではない感じでしたが、ここは確かに、小学生くらいからの子どもが喜びそうなところですよね。
今度子どもたちがもう少し大きくなったら連れて行こうかな^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-08 05:38
> Hideさん
おぉ、奥様とのデートで行かれていたとは!!!
でもでも、大人の方が間違いなく理解出来ますよね。
子供にはちょっと難しい~。
科学万博が懐かしく感じられましたか???なんてね。
是非、お子様がもう少し大きくなってから足を運んでみてください。
子供達は大喜びだと思います♪