オデカケビヨリ

Fresh green!

d0162864_05365215.jpg




5月14日の日曜日は次男チビ太の6歳の誕生日でした!
遂にチビ太も年長さん、来年の4月からは小学1年生です。
あんなチビっこの次男が小学生だなんて、本当にあっという間だな~。
まぁ、次男だけにいろいろ要領はいいので、小学校に入っても無事にやっていけそうな気はするけれど・・・。
ただ勉強だけはねー、どうなる事やらって感じです^_^;

で、今回は久しぶりにホールのケーキを注文してみました。
チビ太と一緒に、ネットで自宅界隈のケーキ屋さんの写真を見せて「どれがいい?」と聞くと、「コレ!」と即答したケーキがあったんです。
それがFresh green(フレッシュグリーン)のフルーツのロンド。
普通のケーキは、丸いスポンジケーキを横にスライスしてフルーツをサンドしますよね。
こちらのケーキは縦なんですよー。
その断面にチビ太はノックアウトー♪
ロールケーキを作るみたいにシート状にスポンジを焼いて、くるくると巻いていく感じなんでしょうねー。
だから?スポンジもすっごくしっとりふわふわなんですよー。
シフォンケーキのしっとりバージョンみたいな。
通常のスポンジとはレシピが違うと思われます!!!

d0162864_05365244.jpg

で、断面を撮ろうと思ったんですが!撮ったんですが!
めっちゃ汚いので小さ目に載せておきます(笑)
やっぱり子供達、早く食べたくて、ママにも早く食べてもらいたくて「写真はもういいから!」モードになってしまっていましてねー。
その場でシャっと撮って終わりなので、クリームとかべったべたですよ~(^_^;)
5号サイズなので縦の断面は少な目ですが、もっと大きいサイズだと断面が美しいのですー。
スポンジが軽くて生クリームも甘さ控えめでフルーツがたっぷり入っているので、とにかく食べやすいのです。
甘いのが苦手な方でも、こちらのケーキなら大丈夫かと思われます!
箱をパカっと開けた時は極々普通のホールケーキですが、カットした時の喜びが大きいですねー。

ちなみに、はっぴばーすでーとぅーゆーって3回歌いましたよ(笑)
チビ太と私の分はもちろん、長男チビ介の分も。
4月のチビ介の時はホールケーキじゃなかったんですよ(自分でカットケーキを選びたいって言ったので)。
なので、ろうそくも消したいし歌も歌ってほしいと言う事で、3回やりました!(^^)!
それはそれで、楽しかったです、ハイ。

でもやっぱりケーキは余ったー!!!
翌日に持ち越すと、フルーツがたっぷり入っているので結構水っぽくなりますね。
翌日の朝が賞味期限と判断しました(笑)
前よりは食べるようになったけど・・・来年の誕生日くらいには、完食できるようになるかなー?


そんな誕生日でした。
運動会の疲れもあったので、この日は早めに寝ました。
とての楽しい1日でした~♪


by sa2ki-h6 | 2017-05-17 05:50 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/24181966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2017-05-17 10:23 x
すごい、斬新!
前にここのケーキいただいたことあって、クリームが甘いなって印象だったと記憶してるんだけど、これは食べてみたいっ。
チビ太くん、良かったね❤️
Commented by zbjsower at 2017-05-17 19:26
こんなケーキがあるんですねぇ!
そして、楽しい誕生会の様子がうかがえて、なんだかこちらまでほっこりしました。
ホールケーキだと余ってしまうかもですが、それでもやっぱり誕生日はホールケーキがいいですよね。
Commented by しゅか at 2017-05-18 09:31 x
さつきちゃんお誕生日おめでとう♬
可愛いメンズにお祝いされて幸せだね~。うらやましいっ!!

ここのケーキは気になってはいるんだけどまだ食べたことないっす。
かわいいなー。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-19 05:33
> いるまーれさん
私もフレッシュグリーンのケーキは甘いよーって噂を聞いたこともあったんですけど、こちらのケーキに関しては全くそんな事ありませんでしたよー。
フルーツたっぷりで本当にさわやかです。
是非召し上がってみてくださーい。
お勧めです♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-19 05:34
>Hideさん
今はいろいろありますよねー。
あり過ぎて、何にしようか迷っちゃいます!(^^)!
まぁ、水戸はそこまで選択肢は無いので、選びやすいけどね(笑)
Hideさんの奥様なんかは、毎回ケーキ選びに悩んでらっしゃるのではないでしょーか!
誕生日は何だかうれしい気持ちになりますよね♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-19 05:35
> しゅかりん
おー、久しぶりー!
元気にやってるー???
メンズは超わんぱくだけど、アホ過ぎてかわいいよー。
どんどん大きくなっていくのが嬉しいけど、寂しいなー。
ケーキ、もしも機会があったら是非ー。
店内も駐車場も狭いけど、いつもお客さんがいるんだよね!!!