オデカケビヨリ

茨城県立自然博物館

d0162864_15120821.jpg





家族で茨城県坂東市にある茨城県自然博物館へ行ってきました!
正直、茨城県に住んでいながら坂東市ってどこ?って認識でした。
市町村合併しすぎて、どこがどこだかさっぱりわからなーい!!!
県西と県南は特にわからないっす。
ただ一つ言える事は、常磐自動車道の谷和原インターから近いから、千葉県の方が近いって事です(笑)
そんな曖昧な説明で申し訳ないっす。


d0162864_15120951.jpg

こちらの茨城県自然博物館、その名の通り茨城県の施設です。
だから?めっちゃ広い!
初めて行きましたが、その広さにビックリ。駐車場もひろーい!!!1,000台停められるそうです。
でもでも、その1,000台停められる駐車場が満車だったんだからこれまたビックリ。
雨が上がったお昼頃を狙って行ったのもあるかもしれませんが・・・それでもねぇ~!!!

警備員さんの指示に従って、一番奥の端の方に何とか車を停めて、入館料を支払うと、こちらのマンモスの化石がどどーんと目に飛び込んできます。
すごい迫力ー!!!
あ、入館料も素晴らしいですよ。
大人530円ですから・・・お得すぎるー。


d0162864_15120993.jpg

その他、こんな恐竜の化石もたくさん!
リアルな化石と複製が混在していますが、それは全てプレートに記載してあります。
こちらは複製でしたね↑



d0162864_15120809.jpg


茨城県が運営している施設なのに、展示の仕方がオシャレなんですよ・・・って、失礼?(笑)
見せ方をすごく工夫していて、子供も飽きずに館内を巡る事が出来ます。
そういうところにも感心しながら見てしまいました。



d0162864_15115700.jpg


ここなんて宇宙のゾーンですよ!!!
近未来的な青い光が何だかちょっとオシャレなバーみたいですよね(笑)
ついつい「へぇ~~~」を連呼しながら巡ってしまいます。


d0162864_15262003.jpg



そしてこちらが自然博物館の一番の目玉!
動くティラノサウルス!
ここの賑わいが1番すごかったですねー。
とにかく人混み。
写真を撮るのも一苦労です。



d0162864_15120398.jpg


次男チビ太はちょっとビビってました(笑)
でもそれくらいリアルに動いてて、その完成度の高さに私も驚いてしまいました。


d0162864_15120149.jpg


ティラノサウルスの周りはいつまでも人が絶える事はありませんでした。
ちなみに今年の3月にリニューアルしたばかりだそうです。


d0162864_15120202.jpg


もー、いっぱい見せ場があり過ぎて全てはご紹介しきれないので抜粋で。
こちらは施設の中に森が再現されているのです。


d0162864_15523049.jpg

そして、森の中にいる動物や植物を観察出来ます。


d0162864_15115637.jpg


双眼鏡も順番待ち~。



d0162864_15120393.jpg


チビ太はキツネを見ている模様。
その他、いくつもの双眼鏡が設置されていて、探検した気分を味わえます。


d0162864_15322997.jpg


動物だけじゃないです。
植物もいろいろ展示されています。


d0162864_15322952.jpg

ここでも展示の仕方が面白いなーと。
一つの部屋を使って展示がされていて、壁と引き出しを使って植物について学ぶことが出来るのです。
子供達、意味はわからないけど、引き出しを開けるといろいろと出てくるのが楽しいようで、引き出しを開けまくってました(笑)
もう少し大きくなって、自由研究で調べる事があるような時に来るといいかも~!


この他にも館内に見どころはたくさんあるのですが、あり過ぎるので割愛~(笑)
今度は屋外の紹介をさせていただきます。
屋外も広いっ!
全部は回れなかった・・・。


d0162864_15115624.jpg


まずは、望遠鏡を使って自然を観察。
川で魚釣りをしているおじさんを見つけては大騒ぎしてました(笑)



d0162864_15114279.jpg

子供達が1番楽しそうに遊んでいたのがこちら。
夢の広場です。
橋を渡って、本館とは結構離れたところにあります。



d0162864_15114286.jpg

雨上がりで超じめじめしていた上に気温も高かったので、子供達はあっという間に汗でビショビショになっていました。


d0162864_15114315.jpg

でも、そんなの関係ねー!と言わんばかりに走り回ってました。
見てるこっちが暑いわー。
周りで見ている大人はみんな疲れた表情してました(笑)


d0162864_15114330.jpg


いつの間にかTシャツ脱いでるし^_^;


d0162864_15114380.jpg


写真だとわかりにくいですが、髪の毛ビショビショです(^_^;)
次男はとにかく汗っかき。
家にいるときも、気付くと1人で湿ってる(笑)


d0162864_15113571.jpg


こちら、白いポヨポヨの下にもネットが張ってあるのです。
子供達はこちらでも遊びまくりー。


d0162864_15113583.jpg


足裏が刺激されて健康にも良さそう(笑)
でも私は暑くて疲れて、写真撮るのもやっとでした(^_^;)
施設が広すぎて、移動だけでも疲れるのです。



d0162864_15113559.jpg


しかし子供達は、白いぽよんぽよんとネットを行ったり来たり。
汗とほこりにまみれながら走り回ってました(笑)


d0162864_15113683.jpg


一通り遊んで満足してくると・・・ほけーっとこの表情。
「疲れて来たー」と言う事で、やっとこさ下に降りてきました(笑)


館内に戻って、お約束のセブンティーンアイスを食べて涼んでから帰る事にしましたー。
で、帰りがけに再び双眼鏡を発見。
今まで遊んできた外の景色を双眼鏡で覗いてました。


d0162864_15113458.jpg

いやー、これで天気が良くて涼しかったら帰るなんて言わなかっただろうなー。
春か秋に行くのがお勧めですね。
あ、違う!
夏場は水遊びも出来るんだった!水の広場もありましたよー。

ちなみにこちら、屋内・屋外の両方利用と、屋外だけの2種類から選べます。
夏場に外で水遊びだけをしたい場合は、屋外だけのチケットを購入すればOKなのです。
屋外だけだと210円です。
両方だと530円なので、やはり割安ですね。


前回のつくばエキスポセンターも良かったですが、こちらもいいですねー♪
公共の施設って言うとちょっとイマイチなイメージがありましたが、どちらも本当に楽しい施設です。
コスパが良くて楽しめるって最高(笑)
是非、家族で足を運んでみてください。
お勧めでーす!!!





by sa2ki-h6 | 2017-07-03 05:37 | オデカケ(茨城県内その他) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/24695850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-07-03 12:25
自然博物館なんて堅苦しいネーミングの割に、とっても楽しそうな場所なんですね。
子どもたちは、さぞかし楽しんだのでしょう。
涼しい博物館の中はそれなりに快適だったでしょうが、もう外は暑くてオトナは大変ですね。
私も機会があれば行ってみようかなあ~なんて思ってしまいました^^
Commented by いるまーれ at 2017-07-03 16:52 x
しばらく行ってないけど、こんなトンネルあったかな?ここもリニューアルされたのかもーっ
私は地層マニアなので、化石とか宝石類が展示されてるコーナーが大好きで、あそこにずっと居られる。
また行きたいなぁ〜

水の広場、とっても楽しいですよ。
千葉や埼玉、都内からもくる人がたくさんいるので、いつも混んでるの。
茨城県やるじゃん?て思う施設の筆頭かも。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-07-04 05:59
> Hideさん
とっても楽しい施設ですよー!
茨城県の広大な自然を存分に生かしていると思います(笑)
コスパ最高です。
子供がいなかったら、まず来ないでしょうね・・・。
税金の恩恵を受けないと(笑)
Hideさんちからも、そんなには遠くない?と思うので、是非機会があったら行ってみてください。
Hideさんちはいつも外のイメージです。
でもこれから暑いから、屋内の施設にも出向くのかな?
Commented by sa2ki-h6 at 2017-07-04 06:01
> いるまーれさん
地層マニア(笑)
化石とか確かにありましたねー!
あそこにずっといられるとは、素晴らしい。
お子さん大きくなっちゃうと、なかなか行く機会も減っちゃいますよね。

水の広場、今度またチェックしてみます。
外だけ行っても楽しいですよね。
本当にコスパ最高で、茨城県やるぢゃん!って思いますよね!!!