人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

護衛艦さわぎり

護衛艦さわぎり_d0162864_05321111.jpg




ずーっと行きたくて行きたくて仕方が無かったイベントに、数年越しにやっと行けました♪ → 仕事だったり何だりで予定が合わずに行けなかった(>_<)
何のイベントかと言うと、大洗港で毎年開催されている自衛隊のイベントで、護衛艦などが一般公開されるんです。
毎年7月上旬頃?開催されています。
正式なイベント名は艦艇公開in大洗・・・なのかな?
今年は護衛艦さわぎりとあさぎりが公開。
私たち家族も、行列に並んで見てきましたー!


護衛艦さわぎり_d0162864_05322533.jpg


7月7日(土)と8日(日)の2日間公開されたのですが、我が家は7日の土曜日に行ってきました。
しかも7日の午前中はさわぎり一隻のみの公開。
7日の午後と8日は、さわぎりとあさゆきの2隻の公開。
じゃあー2隻見られる時に行った方が良かったじゃなーい?って突っ込まれるかもしれませんが。
土曜日の最高気温は32度、日曜日は34度(^_^;)
そんな暑い中、しかも午後なんて子供を連れて行列に並べないよー!!!!
と言う訳で、普段は1隻しか公開してないんだから、1隻でも十分でしょ?と7日の土曜日に行ってきました。


護衛艦さわぎり_d0162864_05301961.jpg


10時からの一般公開だったのですが、会場では9時からイベントが始まっています。
あまり早く行き過ぎてもねーと、9時過ぎに到着したのですが・・・既にすごい行列(^_^;)
読みが甘かった・・・。
もう少し早く来ても良かったかも。
ここは元旦のバーゲンセールか?ってくらいに人が並んでましたよー。
しかも家族連れよりも、男性グループが多かったですね。
一眼レフ所持率がものすごい高かった!!!
女性でカメラを持ってる人は、極端に少なかった・・・。
やっぱりこういうイベントって男性が好きなのかな~?
CanonとNIKONは相変わらずですが、SONYの所持率が高さが目を引きました(α7に7Ⅱかな)。


護衛艦さわぎり_d0162864_05302691.jpg

こういうのを撮ってる人も多かった!
あとは茨城県民なら誰でも知ってる?ガールズ&パンツァー好きな人も多かったようで・・・駐車場にはイタ車が多数停まっておりました。
お隣の会場で、通称ガルパンのグッズが販売されるイベントも開催されていたからかなー???
大洗大使の蝶野正洋さんによるトークイベントもありましたしね。
てか、蝶野さんてば大洗大使だったって初めて知りました!
山崎邦正にビンタしてるイメージしか無くて(笑)


護衛艦さわぎり_d0162864_05302785.jpg


暑くて大変でしたが、子供達は元気でした!
東京スカイツリーツアーの時のグッタリ感は全く無し(笑)
ただ、行列に並び疲れて飽きちゃったのはありましたけどね♪



護衛艦さわぎり_d0162864_05300984.jpg


ではでは、いざ出陣!!!
9時過ぎに並んだ時でもスゴイ列でしたが、その列はさらに延び、会場の外にも長い列が出来ていたようです。



護衛艦さわぎり_d0162864_05301811.jpg


橋を渡ってさわぎりの中に入る際に、こんなさわやかな制服を着た自衛隊の皆様が敬礼をしてお出迎えしてくれます。
「写真撮ってもいいですかー?」って質問すると「一緒に撮りましょう!」と言う、なんて素敵な回答。
よろしくお願いしまーすと、子供達と一緒に撮らせていただきました(*^_^*)


護衛艦さわぎり_d0162864_05301996.jpg


こちらは、76mmの砲 教練弾薬砲を持ってみよう!記念撮影をしよう!な、コーナー。
記念撮影用なので勿論安全です。
他の人はみんな2人で持ってるのに、何故かチビ介は1人で持とうとしていました(^_^;)
優しい自衛隊のお兄さんたちは、そんなチビ介を笑顔で見守り、手伝い、そしてカメラ目線までいただきました(笑)


護衛艦さわぎり_d0162864_05300827.jpg


どんどん船内を進みます。
もースゴイ人なので、あまり立ち止まってられません。
時間経つごとに、さらにどんどこ人が増えてきます。



護衛艦さわぎり_d0162864_05300934.jpg


ヘリコプター発見!
ここで実際に離発着していりうのかと思うとスゴイっ。



護衛艦さわぎり_d0162864_05300117.jpg

ミサイルもグィングィンと動かしてくれました!
動く度に「おぉ~!」と歓声が(笑)


護衛艦さわぎり_d0162864_05300177.jpg

あー、スゴイ人!
ここは本当に護衛艦の中?と疑ってしまうほど。
そしてうだるような暑さ。
こんな暑い中、この穴の奥では・・・。


護衛艦さわぎり_d0162864_05300168.jpg


何かの説明?講演?してました。
もう終わりかけだったので、何だったのかはわかりませんでしたが・・・。
みなさん熱心に聞いてましたよー。


護衛艦さわぎり_d0162864_05300055.jpg

水筒大活躍!
さすがに艦内に自動販売機はありませんからね(笑)
船をおりたらかき氷を食べたのは言うまでもありません。


護衛艦さわぎり_d0162864_05300076.jpg


艦内から出るにも行列です。
これみんな、2階から1階に下りる階段待ちです(笑)
階段が細くて急で、1人ずつしか下りられないのです。
でも並んでいる間にも、艦内に飾ってあるいろんなアイテムに釘付け。
これに乗って日本を守っていてくれているんだと思うと感慨深いです。


護衛艦さわぎり_d0162864_05321453.jpg


こちらは私たちがさわぎりから降りる際に撮った写真です。
行列はまだまだ続いています。
ちなみに、午前中は10時~12時まで一般公開。
12時きっちりまで艦内に人は入り続けていましたが・・・入って直ぐ出されたのかな?
それとも午後の受付が13時からだから、それまで見られたのかな?
ちょっとそこまではわからなかったのですが。


護衛艦さわぎり_d0162864_05331247.jpg

いずれにしても、行って良かったです!
すごく混んで暑かったけど、子供達も楽しかったと喜んでいました。
また違う種類の護衛艦などが一般公開される際には行ってみたいなー。

どれだけ混雑するかもよーくわかったので、次回からは早めに並びたいと思います。
並んでも行く価値があると思います。
いろんなお店も出ているので、お祭り気分も味わえますよー。
お勧めです(*^_^*)

この後はまたちょっと移動して遊びました。
その様子は後程・・・。


by sa2ki-h6 | 2017-07-13 05:13 | オデカケ(大洗町)