オデカケビヨリ

Candle night

d0162864_21174297.jpg




先月お邪魔した茨城大学工学部の学園祭こうがく祭で作ったキャンドルに火を灯してみましたー。
子供達は自分で作ったキャンドルなので、それはもう興味津々!
・・・と言うか、ライターで火をつけるだけでも大騒ぎ(笑)
子供達は産まれた時から今住んでいる家 → オール電化 → 火に無縁の生活
なので、ライターも新鮮なんですよねー。
「自分でつけてみたーい!」と大騒ぎです(^_^;)

マツキヨで150円くらいで買ってきたライターだったのですが。
今のライターって、昔のみたいに簡単にはつかないんですね。
親指で相当力を入れないと火がつかなーい!!!
私も最初「え、これでいいの?」とビックリするほど。
子供にいたずらされないようになってるのかなー??


d0162864_21113873.jpg


で、やっとの思いでキャンドルに火が灯ると・・・。
いつになくいい表情してくれましたー。
本当に感動してると言うか・・・ピュアですなー(笑)
「ママ、これチビ介が作ったんだよー!!!」と嬉しそうにずーっと炎を眺めていました。



d0162864_21113104.jpg


こちらのお方も!
「こっち見てー」のリクエストにも、この日は素直に答えてくれました。
普段なら変顔してまともに撮らせてくれないんですけどね。
でもこの後、キャンドルの炎をどちらがお誕生日みたいにふーって消すかでケンカしてました(^_^;)
当然の如く、何度か灯しては消す・・・を繰り返す羽目になりました!



d0162864_21174583.jpg


その後は撮影タイム!
ママが写真を撮っていると「チビ介も!チビ太も!」と再び小競り合い。
しかしこの日は、カメラを持っていない方がモデル担当と決めたらしく、それなりに仲良く撮影していました~。
子供達が撮影した写真を見てみると、少しずつピントが合っている写真が増えている気はします(笑)
そして、100枚に1枚くらいミラクルの写真があったりして面白いです。
これからのいい写真に期待してるよー!!!


今日も暑いのかな~(^_^;)
早く夏終わらないかな・・・。
さ、今日もがんばりましょー!!!

by sa2ki-h6 | 2017-07-15 05:37 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/24890197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-07-15 08:25
こういう後日談があるのもいいですねぇ
最初の写真、テーブルの写り込みが面白いです。
ローソクやキャンドルライトの火しかないような時って、5D2だとなかなかAFが合わずに苦労するのですが・・・
なんでボディにAF補助光が無いのかと、ちょっと不満に思ったりする事が多々ありますね。
子どもたちの撮った写真、いつかまた見てみたいなあ~^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-07-16 05:41
>Hideさん
ずっとキャンドルに火を灯してみたかったのですが、ライターが無くて(^_^;)
そしてライターを買うのを日々忘れてしまっていて・・・と言う感じでした!
久しぶりにライターを使いましたよー!!!
AF補助光、使った事無いです・・・5D MarkⅡでも。
便利なんですかねー?
結局面倒で使わないような?!どうなんだろう?
でもでも、Hideさんですもん!
ボディにご不満があるなら、5DⅣか1DⅡあたりいっちゃってはどうですかー?