人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

庭カフェ KULA

庭カフェ KULA_d0162864_05431235.jpg




超久しぶりにお友達と女子会してきましたー!
子連れではなく、女友達とランチなんていつぶりだろう???
それはそれはたくさんおしゃべりをして、とっても楽しかったです(まだ話足りない!)

今回お邪魔したお店は庭カフェ KULA
江戸時代の嘉永3年(1850年)、笠間藩の醸造元として酒蔵が出来てから約百六十年。
その当時から残る15坪二階建て土蔵をリノベーションして生まれたのが庭カフェKULAなのです。
笠間稲荷神社の門前通りに面しているのに、全くそれを感じさせない落ち着いた雰囲気。
間口は狭いので、見落とさないように注意が必要です!


庭カフェ KULA_d0162864_06083067.jpg


こちらは1階。
階段の途中からパシャリ。
11時半のオープンだったのですが、先客1組が並んでいました。
私たちは予約をしていたので安心してお店に向かったのですが・・・12時前には満席になっていました!
さすが人気店。
あ、撮影許可はもちろんいただいたので満席になるまえにヒッソリと撮影させていただきました。



庭カフェ KULA_d0162864_05431253.jpg


2FはレンタルGalleryになっています。
普段はこんな感じでオシャレな雑貨が販売されていますよー。



庭カフェ KULA_d0162864_05430715.jpg



2Fから窓の外を眺めてみました。
庭カフェKURAと言うお店の名前だけに、中庭でもお食事が出来ます。
そして中庭もイベントなどにレンタルする事が出来ます。
ライトアップやプロジェクターを使った映像の投影も可能だそうですよー!
こちらの建物の壁に投影するようです。




庭カフェ KULA_d0162864_05430663.jpg


もちろん、オシャレなソファー席で食事も可能です。
もう1組、テーブルとソファーのセットがありました。
それと、窓ごしのカウンター席も!
2階でお食事ももいいですね♪



庭カフェ KULA_d0162864_05430784.jpg


ではお食事をご紹介。
ランチは3種類あります。
KULAプレート、箱庭サラダランチ、生パスタランチ。
私はいろいろ食べられるKULAプレートにしてみました。
フレンチテイストなのに松花堂弁当のような和テイストも盛り込まれていてオシャレー!
目でも舌でも楽しめるランチです。


庭カフェ KULA_d0162864_05430752.jpg


みんな美味しかったけど、特にこちらのキッシュが気に入りました!
さっくりしっとり、チーズがとろーり。
キッシュだけ単品でいただきたいくらい♪
お友達の生パスタも美味しそうだったなー。
つくば産の小麦粉ユメシホウを使ったオリジナルの生パスタだそうですよー!!!
細部にまでオーナーさんのこだわりを感じました。
お店の雰囲気だけじゃなくて、食器やお食事までオシャレだなーと感心しました。


庭カフェ KULA_d0162864_05430806.jpg

そしてもちろん、笠間稲荷神社付近も散策しましたよー。
女子3人でおしゃべりしながら神社を散策なんて・・・楽し過ぎるー。
京都とか鎌倉とか、お友達と古都を散策出来たら素敵だなー。
まぁそれは、子供達がもっと大きくなってからかな(^_^;)
第二の人生は日本各地を旅行したい!!!!
などと、いろいろ妄想してしまいました(笑)


あまりに楽し過ぎたので、また涼しくなったら散策できるようなところにオデカケしようねって約束しました。
3人とも住んでるところも年齢も違うのに、趣味を通じて出会ってずっと仲良しなんですよねー。
そして定期的に会いたくなると言う(笑)
こんな付き合いをもう10年経ってるのにもビックリ。
そりゃ年食うわー(^_^;)
また何か企画しようねっ。
本当に楽しかったー、ありがとー♪


と言う訳で、KULAレポはこれで終わりなんですが。
実はもう1軒カフェをはしごしてしまいました(笑)
あまりにも暑くて、このまま立ち話も出来ない!って事で。
美味しいパフェをいただきました・・・パフェなんて何年振り?
それはまた次回♪





by sa2ki-h6 | 2017-07-21 05:51 | Cafe (笠間市)