人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

念願の流しそうめん

念願の流しそうめん_d0162864_13525507.jpg





タイトルは流しそうめんなのに、いきなりブドウが流れてる画像を使ってしまいましたが(笑)
お友達のおうちで、全長18mの流しそうめんを体験させていただいてきましたー!!!
ありえない長さでした(^_^;)
全長18mですよ、18m。
しかもそうめん以外も流れてくると言う・・・。

うちの息子たち、お友達の家に到着したばかりの頃は恥ずかしがってもじもじしてたのに。
流しそうめんが始まる頃にはスッカリ馴染んで、1番いい場所を陣取ってました(笑)
チビ太なんて1番のちびっこなのに、チビ介と一緒に最前列ですからね^_^;



念願の流しそうめん_d0162864_13525676.jpg


てか、一般家庭で流しそうめんって言ったら、家電量販店に売ってるグルグル回るアレですよね?
でもEファミリーは違うんです。
リアル竹を割って、小細工して、自宅の前でやってしまうんです。
・・・一般家庭では、全長18mの竹を置いて、そうめん流せないと思うのは私だけでしょうか???
その前に、竹を車に乗せられない(^_^;)
(9mの竹を横に割って、重ねて18mにしています。通常、9mの竹すら運べない)



念願の流しそうめん_d0162864_13525646.jpg


このつやつやで山盛りのそうめんを2ラウンド流してくださいました。
ありがたやー。
茹でるだけでも大変な作業です。



念願の流しそうめん_d0162864_05452240.jpg



うちの子供達は本当に嬉しそうだった・・・。
実はずーっと前から「流しそうめんやりたい!」と訴えられていたのです。
母は息子たちのために、どこか流しそうめんが食べられるお店は無いかと探していたのですが・・・なかなか無いんですよね~。
そんな矢先「うちに来ればいいぢゃん!」と、お声掛けいただきましてね(笑)
お言葉に甘えて、本当にお邪魔しちゃいました!
そうしたら、どえらい流しそうめん&BBQで、終始「へぇ~」と「すげぇ~」を連呼してました。



念願の流しそうめん_d0162864_13525590.jpg


そうめんの他に、ブドウ、パイナップル、ソーセージ、グミなども流れてきました(笑)
サービス精神旺盛なEファミリー、まぢでスゴイっす。
あのー、これを普通だと思わないでねと、子供達に声を大にして言いたいっ。
こんな流しそうめん、ここ以外では体験出来ないからねー!!!!
・・・余談ですが、Eファミリーの三姉妹ちゃん達は、流しそうめんは自宅で普通に出来るものだと思っているようです(・_・;)



念願の流しそうめん_d0162864_13525554.jpg


本当に嬉しそう~(笑)
見てるこっちが微笑ましくなるくらいに、ずーっとニコニコしながらそうめん食べてました。
普段から麺類は大好きですが、この日はそうめんだけじゃなくて本当にいろいろ食べてたなー。
長男チビ介、前日に右目にゴミが入って掻き過ぎて、かなり腫れぼったいです。
ただでさえさっぱり顔で目が細いのに、目がもう無いよー(p_-)



念願の流しそうめん_d0162864_13524908.jpg


流しそうめんの終着駅はこんな感じー。
あ、ちなみに、2ラウンド目はそばも流れてきました。
大人はそばの方がさっぱりしてて良いかも?!
でもそばを流すなんて贅沢だなー(笑)



念願の流しそうめん_d0162864_13525077.jpg


Eファミリーの流しそうめん、竹を加工するだけでも大変な作業だと思うのですが!
器までその竹で手作りされているのです(^_^;)
その凝りっぷりが半端ない!!!



念願の流しそうめん_d0162864_13525028.jpg


ちなみに、全長18mってこんな感じです。
プールが小さく見えますが、プールも全長3.6mあります(・_・;)
普通に大人用のうきわを使って遊べます。→ 実際、うきわが3つも投入されてました
どんなスケールなんだろう!!!!
まず一般家庭ではこのプール、買えない、しまうスペースすらないっ。
・・・うちの息子たちは集合写真が苦手なため、カメラを向けたら逃げました(笑)



念願の流しそうめん_d0162864_13524457.jpg


流しそうめんだけでも大満足なのに、BBQのクオリティも半端無いんです。
こちら、牛たんの塩釜焼き。
え、牛たん?って思いませんか???



念願の流しそうめん_d0162864_13524474.jpg


ね、牛たんでしょ(^_^;)
私、こんな牛たんの塊、一般家庭で初めて見ましたよ。
しかも塩釜焼きですよ。
信じられなーい!!!


念願の流しそうめん_d0162864_13524477.jpg


焼き上がりはこんな感じ。
分厚くて贅沢過ぎるー。
子供達も「美味しい!」と、食らいついてました。


念願の流しそうめん_d0162864_13524467.jpg

「お肉焼けたー?」と、お肉が焼けるまでは、またプールに戻ります(笑)
時折、プールの中に入ったまま餌付けされたりもしてました。
・・・本当にいいご身分だなー^_^;
あ、うちの息子たち、ゴーグルをつけたくて水泳帽をずっと被ってました。
帽子代わりにと言う事ではなく、髪の毛に直接ゴーグルをつけると痛いからみたいです。
スイミングの10級のシールが目立つー(>_<)
ちなみに、先日進級テストに合格して9級になったので、もうこの10級では無くなりましたー!!!
飛び込みクロール25m完泳、母は見ていて泣きそうになりましたよー(親ばか)。


念願の流しそうめん_d0162864_13523705.jpg


おっとー、話が脱線したので戻しましょう!
肉ばかりでもねーと、お次はマシュマロが用意されました。
マシュマロを刺す串が足りない事に気付いた家主様は、今度は竹を裂いて串を作ってました。
この竹串もお手製です(しかも数分で作った)。



念願の流しそうめん_d0162864_13523754.jpg


焼きマシュマロー!
みんなでキャッキャと焼きました。
ちなみに、このコンロじゃなくて、BBQ焼いてる鉄のヤツ・・・BBQグリル?これも手作りです(p_-)



念願の流しそうめん_d0162864_13523795.jpg


渋い顔をして食べるチビ介。
熱くて大変だけど、どーしても食べたい(笑)
途中でマシュマロを人に託し、プールに入って体を冷まし、しばらくしたら「焼けたー?」とまた戻ってきやがった・・・。



念願の流しそうめん_d0162864_13523778.jpg


お次は、スペアリブの味噌漬け焼き?だったかな。
味噌に小麦粉を混ぜてあると言ってたような・・・。
完全なるGalleryです、私。
全く手伝ってません!!!
お肉も焼いてきてくれたのを食べただけでした・・・申し訳ないっす、ありがとうございまーす!
写真はUPしていませんが、常陸牛だの何だのって、いいお肉をたくさんいただきました^m^
お肉以外にも、茄子だー、お漬物だー、えのきだーetc
終わりはあるのか?ってくらいに、いろいろな食べ物がやってきました。



念願の流しそうめん_d0162864_13523883.jpg


お肉が焼けるまでの間、またまた遊びます。
こちら、電動で動くおもちゃの車。
でも本当にアクセル踏むと進んで、シフトチェンジするとバックするんです!
子供達も夢中で運転してました。
ピンクってのが新鮮!
我が家にピンクの物なんて1つも無いからなー。



念願の流しそうめん_d0162864_13523891.jpg


大好きなポテトを揚げている間は「まだかな、まだかなー」って、見つめてたな~。
この浮き輪がとってもお気に入りらしく、誰かに捕られるのが嫌でずーっと浮き輪に入ってたチビ太。



念願の流しそうめん_d0162864_13523076.jpg


それとは別ですが、こんなオシャレなお料理も登場しましたよー。
ちょうど前日くらいに、Kurasiruの動画で見てたんですよ、コレ!
まさかそれが出てくるとは・・・。
スミマセン、名前忘れました♪



念願の流しそうめん_d0162864_13523065.jpg


全力で準備して、料理して、そして子供と遊ぶ。
いいパパだー(笑)
うちの子供達もすっかり「S兄ちゃん!」となつきまくってた。
てか、にいちゃんって・・・私と年齢1つしか違わないんですが?!
ママよりすごく若く見えるって言われてしまった(>_<)

いやー、本当にすごいBBQでした。
あまりに凄すぎて、写真撮るのを忘れてしまったほど。
もっと見どころはたくさんあったんですが、そういうところを意外に撮り忘れてました(笑)
てか、上の写真を見て、夕方っぽいのに気付きます?
10時過ぎに始まって、終わったのは18時くらいですよー。
その間子供達は、ずーっとプールと肉の往復ですから(笑)
そりゃー背中も真っ赤で、触るのすら痛いよね(^_^;)


と言うか、こちらのEファミリー、家の中もすごいんですよ(^_^;)
そっちも今度、じっくり拝見させていただきたいわー。
だってご両親のおうちは平屋でバイクのビルトインガレージがあって、私の友達の若夫婦の家の中にはブランコとトランポリンがあるんですよ。
普通じゃないって!!!

ちょっとキリがないからこの辺でやめとこう。
もう流しそうめんのお店を探すのはやめて、またEファミリーに誘ってもらおう、そうしよう(笑)
来年もよろしくお願いしまーす。
本当にいい思い出が出来ました。
心から感謝です、ありがとうございました~♪
夏休みの宿題の作文、この流しそうめんの事を書かせようと思ってまーす。


ではでは、今日はこの辺で。
紹介したところで、いつものカフェレポみたいに「是非足を運んでみてくださーい!」と言えないのが残念(笑)


by sa2ki-h6 | 2017-07-25 05:28 | イベント