人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

12800

12800_d0162864_05583759.jpg





この写真、何?って、思われますよね(笑)
先週、日立シビックセンターへ行って来ました!
日立シビックセンターと言えばプラネタリウム・・・ですよね?(笑)
そのプラネタリウムで天球劇場の秘密探検ツアーがありました。
夏休みのうちの2日間、しかも1回1時間で100人限定と、意外に狭き門なのですが、天球劇場の裏側を見られるツアーなのです。
我が家は開館前から並び、整理券をGETして、そのツアーに参加してきました!

そのツアーでは、普段はじっくりと見られないプラネタリウムの投影機や、コンソールなども見学できるのです。
その上、プラネタリウムのいろいろな話を聞きながら撮影もOK!
(通常プラネタリウムの上映中は撮影禁止)

と言う事で!
プラネタリウムって、どうすれば撮れるの?と思って、いろいろ試してみましたー。
上の写真はご存じ地球。
ISO感度12800、F2.8、シャッタースピード50でやっと撮れました。
初めて12800に設定しましたよ~。
家族でオデカケする時は、基本的に24-70の1本しか持たないで~す。

非常口に意外に近くて、館内が微妙に明るいんですよ。
あとは説明があるから?
若干、通常の上映の時よりも後ろが明るい気もしました。
それがまた撮りにくい。

星の点々しか映ってないのはハードル高いっす。
微妙に明るいのが邪魔して、ピントも合わせにくいし。
時折AFからマニュアルに切り替えて見たりもしたんですが、自分の目も悪いから、ピントが合ってるのかどうかもわからないし(笑)
まー、いろいろ設定して遊んでみました。
おもしろかったです!

それにしてもプラネタリウムって、すごいですね。
30年前の〇月〇日の22時その空って設定すると、瞬時に出るんですよ~!!!
そんなんとか、ちょっといろいろプラネタリウムのお話を聞いたので、その辺のご紹介も後程させていただきます。
夏休みに入ってからと言うもの、弁当だの何だのあって、私の朝の貴重な時間が最近無くって(笑)
ブログを更新するのがなかなか難しい~(^_^;)

とりあえず、8月6日の日曜日!
この日にも探検ツアーを開催するので、気になる方は是非参加してみてください。
オープン前に並んで、オープンと同時に入れば入場券はGET出来るハズ。
チケットを購入する際に「整理券ください」と言えばもらえます。
意外に並んでるので、オープン後は微妙かもー。






by sa2ki-h6 | 2017-08-04 05:53 | オデカケ(日立市)