オデカケビヨリ

カブトムシ日記①

d0162864_06111801.jpg




子供達の大好きなあのお兄ちゃんから、カブトムシをいただきました。
いや、正確にはカブトムシを5匹、クワガタを1匹かな?
「カブトムシあるけど、いる?」と連絡をもらったので、LINEに添付されてた写真を見せると「いる、いる~!!!」とテンションMAX。
先方の都合もあると言うのに、こちらの都合で取りに伺ってしまいました(笑)
そして、いただいた帰りにホームセンターに寄らされ、カブトムシ用品一式を買わされましたー。
普段なら生き物の管理なんて面倒で放置する子供達が、朝晩は必ず、昼間も気付くとカブトムシを観察すると言う日々を送っております・・・ミラクル!!!

しかもね、いただいた時は6匹だったのですが・・・お義母さんが3匹確保しておいてくださって、それもプラス。
さらに昨日、また別の方からいただいたと1匹プラス。
我が家には現在10匹のチーム・カブトムシが生息しております(^_^;)

私も初めて知ったのですが、カブトムシって食欲旺盛なんですねー。
カブトムシ用のゼリーも、がっつり食べまくる!
逆にクワガタはコスパがいい(笑)
あんまり食べない。

カブトムシ=すいか
ってイメージがあったのですが、すいかは基本的にNGなんですね。
ネットで調べてみても、すいかはダメで、バナナがベストって書いてありました。
でもねー、夏のこの暑い時期、虫かごの中にバナナなんて入れたら・・・なんて考えると、無難にゼリーにしちゃいます。

しかし、ゼリーはアリの標的になるんですよ!!!
アリさん達は、日々食糧を探してますからね。
子供達は、チームカブトムシのゼリーをアリから守るため、日々戦っております(笑)
まぁ、いい経験ですね。
最初はカブトムシに触るのもぎこちなかったけど、段々慣れては来たのかな~?
その辺の様子もしっかり観察して(カブトムシではなく、カブトムシを観察する子供達を)またレポしてみたいと思います。
上の写真は、チームカブトムシ用品一式を買わされた直後の写真なので、今のうじゃうじゃ10匹チームの様子も後程!


子供達が喜んでるから見守ってますが・・・。
どーしてもメスのカブトムシなんてゴ〇ブリにしか見えない。
動きが速いか遅いかの違い?(笑)
一匹だけメスがいるので、卵産んだりするかも?って事で、卵を産んでもOKな土も入れてます。
幼虫になったらなったで、母はどうしたらいいのか悩みます(^_^;)
さて、どうなるんでしょうか。
我が家のカブトムシ珍道中は続く~。


by sa2ki-h6 | 2017-08-11 06:24 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/25264364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2017-08-11 15:34 x
あらま~大家族になったね(^o^;) そしてやっぱりメンズの反応はイイネ👍 あんな大事に運んで行く姿を見たら おっちゃん嬉しいぜ( ≧∀≦)
おれが健気な子供時代には朝に晩に山に通って50匹くらいは捕まえて友達と競ってたのに 今ではなかなか捕れないんだもんね(>.<) 

ちなみに カブトムシの交尾はちょっと衝撃的なので 是非観察してみてね( ☆∀☆)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-12 06:56
> さとるさま
そうなのよー、いつの間にか増えちゃって!
でも昨日2匹お亡くなりになったっぽいよー。
ケンカしてやられちゃったみたいで・・・。
「ママ~、死んじゃったの写真に撮って、さとるにーちゃんにLINEで送ってあげたら~?」って2号に言われたよ(笑)
いやいや、さとるにーちゃんも死んだカブトムシの写真送られても困るからって言ったんだけど、カブトムシの話は逐一さとるに報告したいらしいよ!
てか、私はそんなにカブトムシ観察してないから、刺激的な夜の観察は出来ないから~!!!
いずれにしても、ありがとう~!
来年もよろしくお願いします(笑)
Commented by zbjsower at 2017-08-12 14:01
子どもの頃、カブトムシやクワガタとか、ホントに夢中になっていた覚えがあります。
これは女の子にはあまり理解できないような事かもで、妻は基本虫が嫌いなので、全くその良さ?みたいなのは分からないみたいですね。
オトナになった今となっては、私も全く興味がわきません^^
しかし、驚いたのはスイカがダメって事。
そうだったのですねぇ!!
私が子どもの頃は、めっちゃスイカを食べさせていましたよ@@
Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-13 06:06
> Hideさん
お子さんはまだ虫系には食いつきませんか?
カブトムシとかザリガニとか・・・。
うちは育てられないくせに、飼いたいって言いますよー。
縁日の金魚すくいとかも(^_^;)
やらせませんけどね。
昆虫とか爬虫類とか・・・めっぽう苦手なので、本当に困ります。
でも男の子だから仕方がないですよねー。

すいかは衝撃的ですよね!!!!
すいかに食らいついてるってイメージしか無いと言っても過言ではないのに。
時代は変わるんですね(笑)
Commented by soitto at 2017-08-18 08:46
さつきさんとこ、カブト虫ですかー!(^.^)
うち、いまヤモリです(笑)
カブト虫って幼虫が怖くて(私が)
飼わせたことありません(笑)
昆虫とか爬虫類とか、男子はなんで好きなんですかね〜(^^;;
ちなみに私はずっと、カブト虫のメスが
クワガタだと思っていたんですよ!
大人になって人に突っ込まれてから
間違いに気付いたという…(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-19 05:46
> そいっとさん
や、ヤモリ?
何でまたヤモリに行っちゃったんでしょうね?
普通に生きてて、ヤモリを見る機会ってほとんどないですよね?
出会いは一体どこだったのでしょうか?(笑)
それと、カブト虫のメスがクワガタってエピソードも笑えます。
それをずっと信じていたなんて、うけます^m^
そんなそいっとさんの、ヤモリ記録も楽しみにしています。
ヤモリってどうやって育てるんだろう????
そして息子ちゃんが、いつまでヤモリをしっかり面倒見るのか!!!!