オデカケビヨリ

水戸黄門祭り2017

d0162864_07121366.jpg




2年ぶりに家族で水戸黄門祭りへ行ってきましたー!
水戸黄門祭りは、昭和36年に始まった水戸市民なら誰でも知ってるお祭りで、毎年8月の第1金土日に開催されます。
金曜の夜に千波湖畔で4,500発の花火が打ち上げられ、土日は水戸駅~大工町までが歩行者天国になり、山車巡行 、神輿連合渡御 、水戸黄門パレード、市民カーニバル in MITOなどのイベントが開催されます。
毎年人気の俳優さんがゲストとしてやってくるのですが、今年は沢村一樹さんと長谷川里桃さんでした。
・・・すみません、長谷川里桃さんて、今人気なんですか?(笑)
そりゃ~沢村一樹さんはよーく知ってますけど(^_^;)
ヤバイ、今の人気者が把握できていない。



d0162864_07121390.jpg


我が家は自宅を15時半くらいに出発。
芸術館よりもちょっとだけ大工町寄りの駐車場に停めました!
1日上限500円・・・やすっ♪
そこからメインの通りに向かって歩いていくと・・・歩行者天国~!!!
普段は車がビュンビュン走っている道路が歩行者天国になっていると何となく優越感。
そこを歩いているだけで、お祭り気分になってしまいます(笑)

しかし相変わらずのスゴイ人。
場所によっては押し合いへし合い。
そんな中、ヨーヨー釣りや射的をしたり、バスケットをしたり。
お祭り気分を味わいました。
しかしまだまだ明るい!
そして暑くてちょっと疲れて来た~って事で、お店に入って早めの夕飯を兼ねた休憩タイムを設けました→それはまた後程ご紹介させていただきます



d0162864_07121427.jpg


休憩を終えて外に出ると、大分暗くなってきたー!
お友達ファミリーとも「逢えたら現地で~!」なんてプチ約束をしていたのですが、本当に来てくれて現地で合流。
チビ達は喜び勇んで走り回っていました(笑)
ホームポジションもGET出来たので、みんなそこを拠点にいろいろ見て回りました。
黄門さまにも遭遇。
カメラ目線でしっかり手を振ってくれましたー。
てか、黄門さまご一行は何パターンもいらっしゃるんですね。
黄門祭りの写真をじっくり観察してみると、人が違うんですよー!!!
黄門さまの求人が出てたから、やっぱり複数グループいらっしゃるんですねー。
そりゃ、お祭り会場もいくつかにわかれてますもん、1人じゃ無理ですよね。
暑いし疲れちゃうし、何人かいないとね(*^_^*)
ミッキーみたいだな(笑)



d0162864_07121466.jpg


こちらは目を引きましたねー。
京成百貨店のバルーンで装飾されたバス!!!
グリーンが鮮やかでした。
とってもかわいかったのでパシャリ♪


d0162864_07121485.jpg


そしてこちらの京成百貨店さん、踊りも素晴らしかったです。
個人的にはこちらの大きな旗!!!
これをね、ずーっと振りながらパフォーマンスされてるんです。
すっごい大変だろうなーと。
でもこの旗を振っていると、今あそこにいるんだーと直ぐにわかって目立つんです。
旗を振っている団体さんが多かったですね。



d0162864_07122958.jpg


踊っている若い女性スタッフの方々もかわいかったー。
衣装もメイクも表情も言う事無し!めっちゃかわいい♪
さっすがーって思ってたら、やはり優勝されてましたねー。
京成百貨店のグループのまわりには、大きなカメラを構えた男性たちがたくさんいらっしゃいました。
でも撮りたくなる気持ちもよくわかるわー(笑)



d0162864_07373460.jpg


今回のお祭りでは、沿道に腰かけてパレードを見る事が出来たのが良かったです。
今までは子供達から目が離せなかったのでほとんど見る事が出来なかったのですが、すっかり自分のやりたい事を自分で出来るようになりましたからね!
子供達の成長を改めて感じました。
射的をやたらやってたなー(笑)
あと何年かしたらお友達と行っちゃうようになるんだろうなー。
それはそれで寂しいのかな?!

子供達が一緒に行ってくれるうちは、一緒に行きたいと思います(*^_^*)
来年も行くぞー、エイエイオー♪


by sa2ki-h6 | 2017-08-14 07:44 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/25307250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-08-14 23:04
「踊っている若い女性スタッフの方々」のお写真は無いのですかねぇ・・・というのは置いておいて(笑)
お祭り写真いいですね!
今だとウチは、子どもから目を離せないので、こういう行事はめっちゃ疲れそうな気がします。
手がかからなくなってくるというのは、成長の証でしょうけど、やっぱりなんだか寂しい気もしますね。

Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-15 06:59
> Hideさん
踊ってる若い女性スタッフの方々・・・撮ってもブログにUP出来ないじゃないですか(^_^;)
顔が写ってたら、ねぇ~。
さすがに踊ってる方に許可もらうのも。
と、思うと撮れませんでした!
なので、ああいう男性カメラマンたちは、かわいい女性の写真を撮ったらどうしてるのだろうと?
よく無断でUPしてる方を見かけますが。

子供達、お友達が来てくれたおかげで本当に楽チンでした!!!
お友達がいなかったら、こんなにゆっくりはできなかったと思います。
Hideさんもあと少しですね~♪