オデカケビヨリ

なかひまわりフェスティバル2017

d0162864_15275445.jpg




お友達ママ&娘ちゃんと一緒に那珂市のひまわりフェスティバルに行ってきました!
毎年8月の第4土曜日に開催されているようで、今年は8月26日(土)でした。
こちらの情報だけを頼りに、どんな雰囲気なのかもよくわからないまま、とりあえず行ってきました(笑)
別のサイトでは「ひまわり迷路」があるとの情報も・・・那珂市のサイト、全体的にちょっとわかりにくです(・_・;)
ただ、それなりに盛大なイベントなのは確からしい。

10時からのイベントだったのですが、混雑する事を予想して、10時前には会場到着。
ひまわり迷路をささーっと済ませ(笑)早々とお祭りの会場へ。
だってー、ひまわり迷路、ちゃんとやれば5分はかかるのに、子供達ってば早々ショートカットコースを見つけちゃって(p_-)
入ったと思ったらすぐに出てきた!!!!



d0162864_06043965.jpg


その後私も一緒に入ったら、それなりに楽しめました(^_^)v → ちゃんと何通りかのパターンがあります!
でも、ひまわり畑の滞在時間は15分~20分くらい???
ひまわりがメインのお祭りのはずなのに、ひまわり率がめっちゃ低い(笑)
ひまわり迷路の写真もまともなのがありません。
こんな「早くして!」感丸出しな、いやいや写真しか^_^;
チビ太に関しては、カメラ向けたら逃げてましたからね・・・。



d0162864_15280418.jpg


ひまわりフェスティバルのメインステージはこんな感じ~。
こちらはイバライガーショーの一幕です。
ご当地戦隊ってやつですねー。
かなりの盛り上がりでしたよー。
子供達も夢中で見てました♪


d0162864_15280484.jpg


そして、やっぱり大好き射的(笑)
的屋さんの射的は300円とか500円するのですがー!!!
自治体系の団体がやってる射的は・・・何と100円♪素敵過ぎるー。
しかも、的屋さんの射的は商品を下に落とさないとダメなのに、自治体の方の射的屋さんは、倒れればOK。



d0162864_15305682.jpg


普段は要領のいい弟チビ太ですが、射的は長男チビ介の方が上手なんですよー!!!
射的は2回やりましたが、2回ともチビ介は商品GET。
大した商品じゃなかったけど、相当喜んでました(笑)



d0162864_15280059.jpg


からのー!!!
私たちの今回のお祭りの目玉になってしまったスラックラインをご紹介させていただきます。
スラックラインって、みなさんご存知ですか?
イッテQをご覧になってる方ならわかるかなー(笑)→ 過去に森山あすかさんや手越くんもトライしてます
子供達も「行ってQでやってたヤツだー!やってみたーい!」と大興奮。
ようするに綱渡りです・・・ん、ベルト渡り?みたいな。
木から木に張られたベルトの上を歩くだけなんですが・・・これが難しい~!!



d0162864_15275300.jpg


日立スラックラインクラブなどを運営する特定非営利活動法人Body Productsが、無料で体験会を開催していたのです。
最初は子供達がキャッキャと楽しそうにやっていたのですが、気になったママ達も「どれ~ちょっとやってみるか!」と始めたら・・・ハマりました(笑)
私もお友達のママも、カメラを置いて一生懸命やり始めちゃった!!!



d0162864_15275908.jpg


木から木に張られたベルトの途中でにビール瓶の箱を置いてくださっているので、揺れが違うんですよ~。
本来なら途中には何も無しですからね。
練習用にこのような工夫をしてくださってました。
一気に進もうとせず、片足ずつしっかりとバランスを取ってゆっくりと進むのがポイントだそう。
腕をバンザイするように上にあげた方がバランスがとりやすいそうです。
私たちは歩くだけで精一杯でしたが、上級になると、このベルトの上で飛んだり跳ねたりまわったりポーズ決めたり、いろんなことをやっちゃうんです!



d0162864_15275907.jpg


この、楽しそうな顔~!!!
渡り切れたらもちろん嬉しいですが、渡れなくても何故か楽しい。
産後の女性は特に難しいらしいですよー。
やはり出産で骨盤がゆがむそうで、どちらかに落ちる人が多いそう。
ちなみに私はほぼほぼ左に落ちてました^_^;



d0162864_06471434.jpg


私たち、相当こちらに入り浸ってしまったので、いろいろ教えていただきました(笑)
この時は「ちょっと座ってみようか」と、ベルトの上に座らせていただいたのですが!!!
これも本当に難しい~。
私もやったのですが、1秒くらいしか座ってられなかった(箱に座ってるように見えますが、実際は箱の前に座ってます)
これ、ビールの箱が無かったらまず無理ですね^_^;



d0162864_15275498.jpg


ちなみに、ベルトは2パターン用意されていました。
ビールの箱1つ分の高さのコースと、2箱分の高さのコース。
こちら↑は2箱分の方なのですが、1箱分の高さとは難易度が違いますね(距離も長いのです)。
手を持ってもらっても、最後まで歩くのは難しい~!!!
子供達は手さえ持ってもらえばすーって歩いてしまうのですが・・・産後女子には難しかったです^_^;
あ、でも一応ビール箱1つ分の高さの方は渡りきれましたよー♪
スラックライン、本当にハマります。
是非お近くで体験会などがあったら参加してみてください。
イッテQメンバーって、本当に身体能力が高いんだなーってしみじみ思いました(笑)


d0162864_15271586.jpg


からのー!!!
こちらは、登山とかに使うアレですよ・・・名前わかんない!!!
それを装着させてもらって、自分でよじ登って、上でぶらんぶらんする・・・ってヤツです。
専門用語わからないので、ご存知の方は教えてください(笑)



d0162864_15271485.jpg


子供のチカラでロープをよじ登るのは意外に大変なんですねー!!!
チビ介は、大変過ぎてニヤニヤしてましたよ。
もっと気合入れてやれよー!!!!

・・・余談ですが。
写真にボヤっと写ってるピンクのチェックシャツを着てらっしゃる係の方が、ずーっと笑顔で見守ってくれていたんです。
その笑顔に癒されましたー。
こういう体験ゾーンの方って、人数をさばくのに必死で、あまり笑顔は無いイメージがあるのですが、こちらの方は違うんです。
本当にニコニコされてて、子供達に楽しさを伝えたい!と言う思いが伝わってくるというか。



d0162864_15270919.jpg


そんなみなさまの気持ちなど伝わるハズもなく、やはりチビ介はニコニコ?ニヤニヤ?
出来ないよー!って心の中で叫んでるのが聞こえてきそうです(笑)



d0162864_15270929.jpg


「じゃー、最後にブランブランするよー」と、左右に大きく揺らしてくれました。
これにはチビ介も大喜び!
楽しそう~!!!!
装備を体に取り付けて、よじ登って、揺らして、また部品を外す。
この一連の作業をするのに1人10分弱かかるんです。
これを1日中繰り返すんですから、係の方は大変ですよね。

こちらの体験会場、はたから見るとちょっと有料っぽく見えるんです(笑)
私たちも最初「結構するんじゃないの?」なんてゴニョゴニョ話していたくらい。
しかしふたを開けたら全部無料なんですー!!!
・・・なので?意外に空いてるんです。
みんな有料ゾーンに違いないって思ってスルーしているのだと思います(笑)
なのでスラックラインも意外に空いてたので本当に楽しめました。
時間帯によっては、私たちだけの貸切状態な時もあったくらい!
これは本当にお勧めでーす。
近くに教室とかクラブがあるならちょっと行ってみたいと思っちゃいました。
あ~めっちゃ楽しかった(ちなみにこのエリアに2時間くらい入り浸ってました)。



d0162864_15270866.jpg


この後は、かき氷を食べ(何とビックリ100円で練乳までかけてもらえる)、一休みしたと思ったら・・・体育館でバドミントンやっちゃいました(笑)
いや、正確にはファミリーバドミントン、らしいです。
シャトルの先に丸いスポンジがついているんです!
ラケットも通常の物より短い!
楽しみ方はバドミントンと同じです。
・・・このファミリーバドミントンのシャトル、普通のシャトルと違ってふわーっと跳ぶので、落ちるポイントの予想が難しい!
力加減が大分違うので慣れるのにちょっと時間がかかりました。

これも体育館が開放されてて、自由にやっていいんです。
あとはダーツなんかも無料です。
お祭りなのに?お祭りだから?体育館で、いろんなスポーツが体験出来ちゃうのです!!!
・・・スミマセン、ここのくだりは写真ありません。
みんなで夢中で戦ってたので、撮る余裕がありませんでした(笑)
1時間近くやってたかなー???
これまた、めっちゃ楽しかったです(*^_^*)



d0162864_15270907.jpg


お店も多かったし、ステージもメインの他にもう1つありました。
献血をやってたり、凍上式でお餅?お菓子?とかも投げてたり。
あ、100円でキーホルダー作りもやってたな~・・・子供達作ってたけど、私とお友達でその間他のとこ見てて写真撮ってないし(笑)
常陸牛のアンケート答えたら、無料で焼肉もいただけたし!
とにかくコスパも良く内容が盛りだくさんでした!


疲れ果てた私たちは、やっとこさ帰路へ。
この日食べたものは、かき氷、フランクフルト、焼きそばくらい?
遊ぶのに一生懸命で、あまり食べてないかも~(大人含む)。
帰りも、臨時駐車場までのバス亭にたくさん並んでいたので歩いちゃったし。
とにかく体を使った1日でした。

朝のうちはお天気がイマイチだったのですが、午後からはピーカン!
ひまわり迷路で撮ったひまわりはどんよりしていてイマイチだったのですが、帰り際は眩し過ぎるくらいに黄色く光輝いていました。
でも疲れててほとんどシャッター切ってないっす(笑)
ちなみに、私たちは帰りが15時半くらいだったかな?
それでも道は大分混んでましたよー。
なので、花火大会までいたら相当な渋滞になるハズ。
花火目当ての方は渋滞覚悟で行ってくださいねー。

とにかく楽しかったので、めっちゃお勧めでーす。
お友達とも「来年も来ようね」と、今から約束しています(笑)
1日だけの開催なのがもったいなーいと思ってしまいます。
是非2日間でお願いしまーす♪
そんな、ひまわりフェスティバルレポでしたー!


by sa2ki-h6 | 2017-09-04 05:45 | オデカケ(茨城県内その他) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/25512918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitatinotono at 2017-09-04 06:25
愉しい表情満載ですね~♪
Commented at 2017-09-04 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-09-05 05:44
> hitatinotonoさん
親子共々楽しませていただきました!
hitatinotonoさんみたいにはいろいろ出掛けられませんが、私もまた楽しいスポットを探してみたいと思いまーす。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-09-05 05:46
>非公開コメントの方
コメントありがとうございます。
情報も助かります!
来月くらいになったら、その元ネタの詳細調べてみますね。
行けたらいいなー。
是非これからもコメントお待ちしています。
励みになりまーす。
同じ子育て中の母としても、これからよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by zbjsower at 2017-09-05 11:49
楽しそうですねぇ~!
ザイルにぶら下がったお兄ちゃんの表情、特にいい顔していますね。
弟クンも、射的が様になっていてかっこいいです^^
楽しいフィルティバルだったんだなあ~というのが、よく伝わってきました。
記事を読んでいると、行ってみたくなりますね^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-09-06 05:48
>Hideさん
ザイル?
あの装備と言うか器具というか、ですか?
お祭り楽しかったですよー。
うちは山登りとか行かないですからねー。
山登りもハマったら楽しいんだろうなー。
・・・なので、こういうイベント率が高いです。
とりあえず、子供達が喜んでくれそうなところへ行く・・・ついでに私も楽しめればって感じです。
今月もどこかへ行く予定です!