オデカケビヨリ

なめがたファーマーズビレッジ①

d0162864_06031036.jpg




お友達となめがたファーマーズヴィレッジに行ってきましたー!
こちら、オープンして2年くらいになるのかな?
廃校を利用したさつまいものテーマパークです!
(さつまいものテーマパークだって事は、帰って来てから知りました)

廃校を利用していると言う事も、サイトにはあまり大きく書いてないんですよ。
だから、どんなイメージかもわからずに現地に到着すると・・・何という事でしょう!
本当に小学校♪



d0162864_06031167.jpg


小学校の校舎に、増築して工場などを付け足した感じです。
そのレトロな雰囲気に「おー!」と歓声を上げてしまいました。
しかし設備は最新鋭。
いろいろ作りが凝ってて、お友達と「へぇ~」とか「すごーい」を連呼した1日でした。
紹介したいところがたくさんあるので、2回に分けてレポらせていただきたいと思います!



d0162864_06030750.jpg


まずは、工場見学編!
工場見学と言っても、これまたビックリなんですよー。
ちなみにこちらが入り口。
もうちょっとまともに写真を撮りたかったのですが「早く行こうよー」と子供達にお邪魔虫攻撃されてしまった(^_^;)

入り口で受付を済ませた後は(事前にインフォメーションでチケットは購入済)、さつまいもの映像とパネルを見る部屋へ移動。
そこから先に進むと・・・



d0162864_06030717.jpg


素敵な教室が再現されているではありませんか~!!!
しかも、座っている児童が何気に素晴らしい方ばかり。



d0162864_06030765.jpg


あーらビックリ、森光子さんがさつまいも抱えてますよ!!!!



d0162864_06030867.jpg


紹介のパネルもあり、隣にあるスイッチを押すと、肉声が流れるのです。
この教室に入る方全員がそんな仕組みになっています。
いやー、最初っからクオリティが高いっす。



d0162864_06030795.jpg


先生だってちゃんといますよー!!!
サツマイモの種と苗を見ているようです。



d0162864_06030019.jpg


部屋に飾られている辞書なんかも、新品じゃないんです。
ちゃんと使い込まれた物が置かれています。



d0162864_06030029.jpg


その後も部屋は続きます。
こちらは、さつまいもについて楽しく学ぶスペース。
わかりやすくパネルが展示してあります。
あ、そうそう!
こちらの工場に入る際に生徒手帳がいただけるのですが、そちらにクイズが載っています。
そのクイズに全問正解すると、嬉しいさつまいものスイーツがいただける仕組みになっています♪
子供達が遊ぶ傍ら、母たちは真剣に答えを探しているのでしたー(笑)
・・・意外にちゃんとやらないと、答えがわからないんです!!



d0162864_06025940.jpg


上の写真に写っていたのは、お尻の太鼓?みたいな(笑)
お尻を叩くと音階が流れます!



d0162864_06025943.jpg


御約束!
教室の片隅に置いてありました。
珍しく3人で入ってくれたー!!!!




d0162864_06030059.jpg


こちらは、さつまいもの貯蔵室の再現。




d0162864_06025463.jpg



一瞬本物?かとも思ったのですが、触ったら偽物でした。
軽かった~。
でもクオリティ高いっす。



d0162864_06025476.jpg


たくさんの箱がキレイに並んでいます!
そして、こんな中にも問題の答えは隠れています!




d0162864_06165361.jpg


からのー!
いざ、工場へ。
ちゃんとしっかり手を洗います。
写真の隅っこに見えるのわかります?
エアシャワーコーナーもありますよー。
子供達は大喜びで風を浴びていました!!!



d0162864_06025561.jpg



本当に工場です!
スタッフの方が真剣に働いています。




d0162864_06025669.jpg


この工場見学の中にもいろいろ楽しい仕組みがあるのです!
それは、行ってからのお楽しみと言う事で♪




d0162864_06025617.jpg


これでもかなり端折ってます(笑)
で、全て見学終わると、お待ちかねのご褒美!
クイズに全問正解したので、大学芋とやきいもが!!!!




d0162864_06025010.jpg


こちらの焼き芋、本当は別の場所でいただくのですが、雨のためにこちらになったそう。
本当に雨なのがざんねーん!!!
ちなみに、こちらの焼き芋ありえない甘さ!!!
低温でじっくり焼き上げると甘くなるそうなのですが、本当に甘いっ。
日本一甘い焼き芋とおっしゃってましたが、頷けます。
本当に、美味しい、甘いっ!!!



で、まだまだ足りないのでとりあえずここでレポ①終了。
②に続きます。
ヤバイ、早く弁当作らないと(笑)









by sa2ki-h6 | 2017-10-17 06:20 | オデカケ(茨城県内その他) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/25915509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soitto at 2017-10-17 17:23
廃校がこんないい場所に利用されるとは!
すごいいいですね。
生徒の人形(笑)に、ちょっと笑ってしまいました。
私が住んでる区では、数年後に廃校する小学校が
たくさん出てくる予定なので、こんなふうに
何かで活用されてくれるといいなー。
続きの記事も楽しみです♪♪
Commented by sa2ki-h6 at 2017-10-18 05:45
>そいっとさん
おっしゃる通りで!
生徒のチョイス&表情とか、何でこのテイストなんだろう?と(笑)
でもいろいろ面白かったですよー。
廃校ってだけで、何となくワクワクしません?
大阪も廃校がたくさん出るんですねー。
ちなみに、私の母校も合併して名前が変わっちゃいましたよー。
小学校も中学校も^_^;
少子化ですね・・・。
Commented at 2017-10-18 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-10-19 06:11
>非公開コメントの方
そうだったんですねー、ビックリ!
茨城はさつまいもが有名ですからね。
是非、行っていただきたいです。

そしてご紹介いただいた場所もググってみます!
今度、ご一緒出来たら楽しそうですね♪