オデカケビヨリ

なめがたファーマーズヴィレッジ②

d0162864_05181496.jpg




引き続き、なめがたファーマーズヴィレッジレポです!
2回目の今日は、スイートポテト作りを体験をご紹介させていただきまーす。



d0162864_05181431.jpg


スイートポテト作りをするのは家庭科室!
黒板に材料やら何やらいろいろ書いてあります。
何だかいい雰囲気♪



d0162864_05181430.jpg


懐かしい~!!!
でもやっぱりどこか小奇麗。
自分が通ってた小学校の家庭科室、めっちゃ古くて汚れたイメージが(笑)
ちなみに、こちらの6テーブルが全て埋まってましたよー。
私たちは早めに行ったので、まだ人は少ないですが・・・。



d0162864_05181501.jpg


全員揃ったところで先生が作り方を説明してくれます(子供達聞いてない)。
1日6回、スイートポテト作りは開催されています。
先生、1日に何回これを繰り返すんだろう(^_^;)
大体のテーブルがお子さんがいますからねー(大人だけのテーブルも勿論ありました)。
大声張り上げるの大変だろうなー(笑)




d0162864_05181536.jpg



まずは、さつまいもを裏ごします。
すると早速、誰からやるかで小競り合い(笑)
順番が決まったかと思うと「何でおさえててくれないの!」と口げんか。
まー、見てて面白いですよねー!



d0162864_05182595.jpg



しかし、表情は真剣。
でも帽子のサイズの設定を誤って、チビ介の帽子は気付くとずり下がってくると言う・・・。
ただでさえさっぱり顔なのに、眉毛が無かったらさっぱり度がより増すでしょうに(・_・;)




d0162864_05182549.jpg


裏ごして、材料混ぜて、成型してと・・・。
この間も、先生は大声を張り上げ続けてました。
私たちのテーブルは子供だけの参加だったので、かなーりマークされてましたね(笑)
私とお友達は撮影担当で、見守るだけー(もちろん危うい時は手伝いました)。
それもアリです!!!
ちゃんと受付で確認しました。
そうしたらそういうパパさんも数人いらっしゃいました!!



d0162864_05182565.jpg


成型が終わったスイートポテトは、先生が回収してオーブンで焼いてくれます。
焼きあがったスイートポテトにチョコペンでデコレーション!
「完成したスイートポテトと、チョコペンはお持ち帰り出来ません!こちらで食べて帰ってください」の言葉に子供達は反応。

チョコペンを使い切らなくては・・・・。



d0162864_05182518.jpg


今回はHallowe'enが近いと言う事で、かぼちゃの形をしたスイートポテトを作ったのですが!
口、大きすぎない???



d0162864_05182696.jpg


そして、描きながらも・・・食べてる!



d0162864_05183346.jpg



いや、めっちゃ吸ってる!
すんごい吸いまくりながら描いてました(^_^;)



d0162864_05183388.jpg


そして、かぶりつく!!!
犬ですか?って感じですよね。
実は、先生のテーブルにスプーンも用意されていたのですが、気付かなくて・・・。
これは母のミスです、スミマセン。



d0162864_05183349.jpg


こちらのお方もガッツリと!
普段スイートポテトなんて食べないのに「美味しい!」と言って、かぶりついてましたー。
「ママにも味見させてよー」と言っても一口のみ(笑)
でも意外にボリュームがあって、最後にはお腹いっぱいになった模様(これの前に大学芋と焼き芋も食べてます)。
飽きたら私にくれました(^_^;)



こちらの体験料金は800円でーす!
工場見学とのセット券もあって、それだと大人が1,500円、子供は1,300円です。
工場見学に1時間くらい、スイートポテト作りに1時間くらいですね。
その他、お天気が良ければ外でも遊べるし、外のイベントもいろいろあるようです(雨のため参加出来ず)。
やっぱり次は、晴れの時に行きたいなー!!!


ちょっと長くなりそうなので、レポを3回に分けさせていただきます。
明日、3回目をUPしまーす!







by sa2ki-h6 | 2017-10-19 05:38 | オデカケ(茨城県内その他) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/25932746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zbjsower at 2017-10-19 07:39
雨続きのお天気で、お出かけもどこへ行こうか困ってしまいますよね。
そんな中、ここは初めて知りましたが、とっても楽しそう!!
興味深く楽しみに読ませてもらっています。
ウチも雨の日のお出かけにどうかなー?と思いましたが、ちょっと年齢的にまだ厳しそうな感じですね。
Commented by しゅか at 2017-10-19 13:30 x
さつきちゃん家からすごく遠かったでしょ~?
わたしは実家から行ったにも関わらず遠くてうんざいしたもん・・・
レストランでもりもりご飯食べてきたの。
こうやって体験ツアー楽しむのもアリだね^^
子供たちが大きくなると親子で楽しめるって素敵だなあ。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-10-20 05:27
>Hideさん
そうなんですよー。
雨ってだけで憂鬱になりますよね。
洗濯物も乾かないし・・・コインランドリーに行ったら(乾燥機だけ利用してます)待ちが発生してるし(^_^;)
屋内の楽しい施設、Hideさんちの方にはたくさんありそうですよね。
こっちは本当に無いんですよー!!!
あ、ちなみになめがたファーマーズヴィレッジは、ベビーカーを押してきてるような方もたくさんいらっしゃいましたよー。
スイートポテト作りはAkiくんしか無理かもだけど、他は全く問題ないと思います~。
家族で楽しめるんじゃないかな!
Commented by sa2ki-h6 at 2017-10-20 05:28
> しゅかりん
いや、うちからGoogleマップで1時間5分って出てて、本当にそれくらいで到着したよー。
途中コンビニに寄ったりもしたんだけどね♪
レストラン、お腹いっぱいだったから行く気にはならなかったけど、美味しそうだった!
オシャレな感じだよねー。
是非今度はレストランの方にも行ってみたいわっ。
めちゃ楽しかったから、友達にもすごく勧めてる(笑)