人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」

ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221205.jpg




家族でふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」へ行ってきましたー。
お蔵入りしそうだったのですが、何とかUP。
とにかくすごい人!盛りだくさんな内容のイベントでした。

毎年近隣の市町村から4万人くらいの人が集まるそう・・・でもそれがわかるかもー。
本当にスゴイ人なんですよ。
10時からイベントは始まるのですが、10時前からかなりの人!
こちらは常陸大宮の工業団地の中の「西部総合公園」で開催されるのですが、駐車場はその工業団地の中に点在している感じなのです。
なので、早めに行けば近くの駐車場に停められるのですが、遅くなるとかなり遠くの駐車場になってしまうのです。
メイン会場にはほぼ停められないと思った方が良いと思われます(^_^;)
私は徒歩5分くらいの駐車場に停められました。
それでも近い方らしいです。



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05293646.jpg


こういう飲食店などのテントが100以上!
とにかくたっくさんありました。
何を買ったらいいか、どこで買ったらいいか、わからなくなるほどのテントの多さ。
(値段も結構差があるのです)
とにかくグルグル巡りました(笑)



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221845.jpg


そんな会場の中で一際目を引くのはコチラですかねー。
ジャンボ畳滑り台!!!
本当に大きい!!!



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221714.jpg


この日だけのためにこの立派な作り!
結構な斜度ですよね(笑)
トライしようかと思いましたが・・・やめました。
でもきっと子供達は楽しいんだろうなー。



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221794.jpg


別な角度から。
そして滑り台の前に、綱引きの綱があるのわかりますか?
綱引きも開催されましたよー。
・・・こちらの運動会、常陸大宮市の何かのイベントも合同で開催されてるのかな?
大きなステージが1つと、真ん中に広場があって、そちらでもまた別の事をやってるんですよー。
なので、2か所から賑やかな声が聞こえてきて、会場内は大騒ぎでした。



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221388.jpg


こんな感じで、幼稚園の発表なんかもしてるんですよー。
子供達が動くと、大人も大移動(笑)



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05220851.jpg


かと思いきや、こんな雅やかな舞も披露!
黄門祭りを思い出しました♪
あ、で、これとは別に、メインステージでもダンスや仮面ライダーショーなどが並行して行われているのです。




ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221287.jpg


そのステージとステージの間では、ミニ四駆&ベイブレードの大会も!
市町村のお祭りで、この規模のミニ四駆ってなかなか無いですよね(笑)



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05360494.jpg


うちの子供達はミニ四駆も好きだけど、最近はベイブレードの方がハマってます。
お祭り会場に到着するなり、ずーっとベイブレードやってました(^_^;)
そして午前の部の大会で、長男チビ介優勝、次男チビ太が3位になってました・・・それにはビックリ。
20~30人出てたんですけどねー。
日々、組み合わせを研究しながら、兄弟対決している成果が出たのでしょうか?(笑)



ふるさと祭りおおみや「ふれあい広場」_d0162864_05221788.jpg


常陸大宮の工業団地の中には、グリコやリスカ、カバヤなど、子供達の大好きなお菓子の工場もあります。
と言う訳で、この日はカバヤのカバちゃんが来訪されてましたー。
あとかなり珍しい?カバ車も!
岡山ナンバーでしたよー。
岡山からこの車を走らせてきたのかな?


とまぁ、そんなイベントでした。
ミニ四駆とベイブレードの大会があると言う時点で、私は1日つきあいきれないなーと車は別で行きました(笑)
その選択が大正解。
だって、到着して1分もたたないうちにベイブレードやってましたからね(^_^;)
お祭り会場を一緒に散策したのも10分くらい?
「もう行っていい?早くベイブレードやりたい!」と(笑)
大きなお兄ちゃんとも対戦できるのが楽しかったようです。
大会をやっていない時も、いろんな人と対戦出来たので・・・。


とまぁ、イベントなのかベイブレードなのか、よくわからない1日でした。
でも私もお祭り気分を味わえて楽しかったです!



by sa2ki-h6 | 2017-11-16 05:41 | オデカケ(常陸大宮)