オデカケビヨリ

カテゴリ:ヒトリゴト( 146 )

結婚式

本日、いとこの結婚式へ出席しました。
それはそれはとても幸せそうで、こちらもほっこりとした気持ちになりました。
私も結婚して7年目・・・早いなぁ。
ウェディングドレス、素敵だな~とは思うけど、もう今更恥かしくて着れないな(笑)
d0162864_2138155.jpg

チビ介を夫に託しチビ太だけ連れて出席した結婚式だったので、今日はゆっくりは出来るぞーと思っていたのに!
慣れない環境のためチビ太があまり母乳を飲んでくれず、2回も授乳に抜け出しました(^_^;)
なので結局挙式は出られず、披露宴のメインディッシュも遅れていただきました。

だってー仕方ないぢゃん!
何だか騒がしいんだもんっ。
と、タオルをちゅぱちゅぱしているチビ太(^_^;)
d0162864_21395271.jpg

そこで偶然の出会いが!
高校時代の同級生に再会しました!
彼女は勿論仕事中なので私の存在には気づきません。
私から声をかけると「さつきちゃん?!」と直ぐに思い出してくれました。

高校時代の友達はみんなそれぞれの道に進学したからな~。
私は地元の大学に進学したから生活環境はほとんど変わらなかったけど・・・。
一番の親友は某大手旅行代理店に就職して、添乗員として世界中を飛び回ってるし。
マイルがたまってるからって、日帰りで沖縄の美ら海水族館に行ったと聞いた時はビビった(^_^;)
再会した友人も芸術系の道に進んで、今もホテルの仕事と並行して作品を作っているらしい。
そういう生き方って本当に素敵~って思っちゃう。
私にはできなかった事だから・・・うらやましいなぁ。

帰り際に連絡先を交換して帰ってきました。
この再会が新しい出会い!
これからよろしくね~と、今日はお別れしました♪

いろんな意味で楽しい結婚式でした。

あ、今日のブログは結婚式レポじゃなくて私のヒトリゴトになっちゃった^m^
by sa2ki-h6 | 2011-10-23 21:47 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

更地

今日はかなりの身内ネタです → 最初に宣言。

とある場所が更地になってしまいました。
この画像を見てどこかわかった人はかなりマニアです(笑)
d0162864_15572535.jpg

間違いなくわからないでしょうからヒントをもう1枚!
これでわかるかな?
d0162864_1558407.jpg

カムイ竜ヶ崎スノーボードパークの跡地です。
と言ってもピンと来ない人が98%だと思いますが(^_^;)
そこは身内ネタなんで・・・。

今年の1月30日で業務終了となったカムイ。
結婚する前、当時彼氏だった夫と真夏でも毎週通ってた思い出の地。
そこが更地になってしまいました。

カムイ閉鎖後、夫はどうなったのか気になっていたらしく、ドライブついでに撮影してきてくれました。
本当に跡形も無くビックリ!
スポーツカムイくらいは残ってるかと思ったのに・・・。

ここで本当にたくさんの友達が出来ました。
そのつきあいは今でも続き、みんな子連れで遊んでいます。
そして今はみんな子連れで雪山に行っています!

カムイは無くなっちゃったけど、今でも続くつきあいに感謝しています。
カムイよ、ありがとう~!!!
by sa2ki-h6 | 2011-10-19 10:53 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

お料理教室

チビ介(兄)が産まれる2か月前まで通っていたイタリア料理教室。
先日、久しぶりにチビ2人を連れて遊びに行ってきました~。

2年くらい通ったかな?
お友達も出来たし、お料理も勉強になったし、本当に通って良かった!
と言うか、許されるならもう一度通いたいくらい(チビ達がいるから無理だけど)。
シェフもパティシエさんもとても気さくないい方なので、今でもこうしてたまに遊びに行ったり出来るんだろうな~。
一応今回はチビ太のお披露目って事で遊びに行ったのですが~・・・。
やはりメインはチビ介になっちゃった(^_^;)
d0162864_15474415.jpg

チビ介ってば、普段男の人にはあまりなつかないのに・・・なぜかシェフには超なついてる(笑)
人見知りはしないので、基本的には誰とでも仲良く出来るけど、シェフの事はお友達とでも思っているのか?と言うくらいなついてました^_^;
△△△た~ん!と、名前を呼んでいたくらい(笑)

シェフが「チビ介~お客さんみんな帰ったから騒いでも大丈夫だぞ~」と言った瞬間「きゃ~」なんて大声出しながら走り回ってるし。
一応お客さんいるから控えてたの?みたいな。

チビ太が産まれる前に遊びに行った以来だったので、半年ぶりくらい?
ちょこちょこ顔出しには行っています。
でもなかなかお料理は食べに行けないんだよな~。
子連れだとうるさくて迷惑かけちゃうからな~。
チビ太が卒乳したら実家にチビ達を預かってもらって、たまには夫とゆっくりお食事したいな!
・・・あと1年以上先の話だけど。

久しぶりにお料理教室のレシピでも見ながらご飯を作ってみようかな!
と、いつも思うけれどチビ介に邪魔されてなかなか出来ないし。
チビ介が落ち着くまでいろいろもう少し我慢するか~(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2011-08-28 15:54 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(3)

センチュリープラザNAKA

東日本大震災の被害により、センチュリープラザNAKAが6/18で営業を終了しました。
それを聞いてビックリ!
たまたま近くを通りかかったので現場をのぞいてみると・・・こんな状態。
既に1/3は形を失っていました。
d0162864_21231768.jpg

チビ介が最近重機に興味津々なので、2人で現場の入り口から覗いていると、親しげなおじちゃんが声をかけてくれました。
「ここで働いてたのかい?」と(勿論私は働いてませんよ~)。
そこから世間話が始まり、いろいろと教えてくれました。
10月中にはキレイに更地になり、その後何かは出来るらしい。
でもおっちゃんは何が出来るか知らないよ~と言ってました(笑)

震災の影響がいろいろなところが出ているんだな~と思いました。
今、何事もなく普通に暮らせている事に感謝しなきゃ!と、改めて思いました。

子育てぐらいで愚痴ってちゃいけない!
がんばるぞー、えいえいおー!!!
by sa2ki-h6 | 2011-08-24 21:28 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(6)

発熱

体調崩してました・・・子供ではなく私が(^_^;)

38度8分もあってビックリ。

年のせいもあるのか、体中が痛くて起きている事さえままならない状態でした。

点滴と薬のおかげで落ち着いて、なんとか生活出来ています。

疲れが一気に出たのかな?

体調がイマイチでも授乳があるから、まとめて眠る事が出来ませんからねぇ。

でも大分落ち着きました。

元気になったらブログも更新させていただきます!

取り急ぎ、ご報告~!!!
by sa2ki-h6 | 2011-07-22 20:14 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)

機種変

3年半使った携帯を遂に機種変しました!
しかも勢いに乗って?スマートフォンに^m^
うちの夫は1年前からスマートフォンを愛用しているので、契約や設定などはかなーり任せてしまいました^_^;
だって全然わからないんだもーん。
今は自分でいろいろいじいじして、何とか使いこなせるようにがんばってます。
出産で入院中&実家に里帰りしている間、自分のパソコン使えないのは辛いですからね。
これで何とかなるかな?

機種はドコモのメディアスN-04Cです♪
d0162864_15475072.jpg

本当はSONYが良かったんだけど、NECの方が赤外線やワンセグが使えて一般向けだったから(笑)
SONYの方が玄人向けというか・・・。
勝手にそんな印象を受けました。
ちなみにドコモは5/31まで東北関東大震災の被災地限定で、破損・故障した携帯電話の故障修理代金を半額とするほか、水濡れ携帯データ復旧サービスのデータ復旧成功時の料金5,250円とFOMAカード再発行手数料を無料にするそうです。
携帯電話の購入時(機種変も)最大1万500円の特別割引を行っています。
茨城もこの被災地割引が適用になるので、私も1万円割引してもらえました~!

携帯の機種変をしてもらっている間、チビ介はキッズスペースで遊んでいました。
何故かこの溝がお気に入りのようです。
いえーい、狭いところ大好き♪
d0162864_15582088.jpg

もぐちゃうもーん!
d0162864_15585726.jpg

足バタバタ~!
d0162864_15592596.jpg

しかし今の時期ってドコモショップは混んでますね~。
いつでも混んでるイメージはあるけど、特に!
何も知らずに普通に昼間に行ったら、機種変してもらえるまでに軽く1時間は待ちます。
そしてプランやら何やら決めて、データの移し替えなどをするのに30~40分。
子連れではありえない待ち時間です^_^;
と言うわけで、何気なくドコモショップに行った時は本体の予約のみで退散(それですら20分待ちました)。
改めて機種変に訪れた時はオープンとほぼ同時に到着するように自宅を出ました。
それでも15分は待ったもんなー。
恐るべし、ドコモショップ!!!

とりあえずは早くスマートフォンに慣れないと・・・。
いやー、携帯の進化て本当にすごいですよねぇ。
by sa2ki-h6 | 2011-04-02 16:03 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)

買い出し

昨日、震災後初の買い出しへ行ってきました。
南町の自由広場で朝8時から市場を開いているという事で・・・。
お友達が前の日(市場開催の初日)に買い物に行って、並ばずに買えたよ~という情報を得ていたので我が家の食材も底をついて来たのでいってきました。

しかし口コミで情報が広がっていたのか、昨日はそれなりに行列が。
3つあるレジに、それぞれに20人くらいは並んでたかな?
でも各レジに人が2人ずつついていたので、15分程度で会計を済ませる事が出来ました。
商品自体は並ばずに選べます。

売っている商品は主に野菜と果物。
キャベツ(1個200円)、レタス(200円)、大根(150円)、ピーマン(2個100円、ちょっと傷んでました)、ホウレンソウ(150円)、小松菜(150円)、なす(5本200円)、トマト、長ネギ、じゃがいも、玉ねぎ、エノキ、舞茸、生姜など。
果物はいちご(さちのか400円)、デコポン(200円)、いよかん?はっさく?(100円)、パイナップル(300円)、メロン(品種は忘れた)、みかん、干し柿など。
長ネギ、じゃがいも、玉ねぎは直ぐに売り切れてしまいました。
さつまいもは売って無かったなぁ~。

自由広場のお向かいのセブンイレブンも営業していました。
どーしてもトイレに行きたくなったので、トイレを借りる目的で行ったら、意外にいろいろ売っていたのでついでに買ってきました。
おにぎりやお弁当、パンはありませんでしたが、飲み物やお菓子、アイスなどは売ってましたよ。

レジのおばさまが「お腹が大きいのに大変ね~」と声をかけてくれました。
小さい子供がいるので買い物も大変なんですと話すと、そういう人にほど買い物を優先的に出来るようにしてほしいわよね!なんて言ってくださって・・・こういう時でも人の事を気遣ってくださるおばさまに心が温まりました(;_:)

自由広場の反対側の木村屋のパンも営業するらしく、行列が出来ていました。
とは言っても10人~20人くらいだったかな?

カスミも入場制限はあるようですが、普通に店内に入って買い物が出来るようです。
内原イオンも昨日から営業を再開したようです。
ただ整理券を配っているとか・・・。

いろいろな制限はあるようですが、買い物が出来るところは増えてきているようですね!
やっぱり問題はガソリンか。
早くどうにかならないかなぁ(>_<)
我が家はガソリンを求めてさまよわず、自宅で引きこもっています(笑)
早くほとぼりが冷めますように・・・。

それよりなにより、チビ介がかわいそう。
オデカケが出来なくて完全に欲求不満。
放射能が怖いから外で遊ばせてないし。
ガソリンが無いから車で出かけられないし。
余震のたびに相変わらず「こわい~」って抱きついてくるし。
本当に早く落ち着いて欲しいです。
by sa2ki-h6 | 2011-03-16 11:15 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

地震

本当にびっくりです。
正直、大地震なんて自分には関係ないと思ってました。
それがこんな事になるなんて・・・

でも我が家はまだラッキーな方です。
地震が発生したその日の夜は全てのライフラインが断たれましたが、翌日の8時半過ぎには電気が、同じ日の20時半くらいには水道が復旧しました。
それなので給水車からお水をもらったのはたった1日で済みました。
未だに水道が復旧していない地域は多いですものね。

昨日はうちの実家の家族が我が家にお風呂に入りに来ました。
そして帰りにはペットボトルなどにお水をたくさん詰めて帰りました。

今日は夫のお友達ファミリーが同じくお風呂&お水をくみにやってきました。
午前中に来てくれたので、普段だったらお昼ご飯食べてって~なんて言ってるところだけど。
今日は計画停電もあるし、お昼の話も出せずに帰っていただいてしまいました。
ごめんなさい、うちの食材も段々厳しくなってきているから(>_<)
本当に食べ物のありがたさ、水の大切さを身に染みて感じます。

幸い?うちの夫が仕事がお休みで自宅にいてくれてるので助かってます。
チビ介は相変わらず地震のたびに「こわい~」と言って抱きついてきます。
地震の前は、そんなに怖いなんて言わなかったのに・・・。
この地震をきっかけに、こわいという言葉を上手に話せるようになってしまいました。

まだしばらく混乱は続くんだろうな。
いろいろ不便が出て生活は大変だけど、自分達よりも大変な思いをしている人は世の中にたくさん居る訳で・・・自分達が協力出来る事は協力していきたいと思っています。

とりあえずは自宅になるべくいて、ガソリンも使わず粗食の日々を送っています。
まだ食べるものがあるうちはスーパーで買いあさる必要もないかと。
本当に食材がなくて困っている人も居る訳で、そういう方に優先的に買っていただきたいです。
昨日テレビで、産まれて間もない赤ちゃんをおんぶして、前の日の夜から食べ物を求めてスーパーに並んでいたと言う方がインタビューを受けていました。
何て大変なんだろうと、胸が苦しくなりました。
そういう人に優先的に買い物ってさせてもらえないのかな?って。

ガソリンも減ってはいるけれど、下手に動くと余計に減りますからね。
落ち着くのを待つ方が賢明なのかなと。

みんなで出来る事はやって、早くこの危機を乗り越えられたらいいですよね。
多くの被害者を出された地域の方々の復興を心からお祈りいたします。
by sa2ki-h6 | 2011-03-14 13:36 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

大変です・・・

地震で我が家も大変な事になってます。
昨夜はライフラインがすべて遮断。
真っ暗な中、ローソク&懐中電灯の灯りを頼りに乗り切りました。

今朝は9時前に電気が復旧。
その隙にテレビで情報を得たり、割れたガラスの破片を掃除したりしました。
でも我が家の被害はこれでも少ない方なんだろうな・・・。
食品庫の中にしまっておいたガラスの収納瓶が割れた程度だから。

夕方にまた停電するかもと言う事なので、今のうちにご飯を炊いておこうかと。
おにぎり握ってとりあえず今晩を乗り切りたいと思います。

食糧がとりあえず持って欲しい(>_<)
我が家は水が足りないかも。
エコキュートの中の水を沸かして使うしかなさそうです。
あるだけいいか・・・。

みなさんも頑張りましょう!
by sa2ki-h6 | 2011-03-12 12:09 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

ご報告

私事ですがご報告です。
実は二人目を授かる事が出来ました!(^^)!
現在妊娠7か月に入ったところです。
性別は・・・男の子^m^
男の子二人のママになる事が決定しました~。
最初はちょこっとだけ女の子を期待していたけど、男の子とわかった瞬間にその事は忘れる事にしました!
じゃないとお腹のBabyに失礼ですものねっ。
男の子同士遊んでくれるだろうし、洋服も使い回し出来るし(笑)
いい事もたーくさんあるし♪
毎日が運動会状態になるだろうけど、子育てがんばりたいと思います!

ちなみに予定日は5月中旬で~す!

そんな訳で、昨年は更新が滞ってました。
チビ介の時同様、つわりが激しくて。
とにかく吐いてました。
ご飯の用意をするのが毎回苦痛、チビ介を遊びに連れ出すのも一苦労。
夜、チビ介が寝た後に1日の疲れがどっと出て体調が悪くなる事もしばしば。
あのつわりの期間は本当に生きた心地がしませんでした。

で”やっと落ち着いたかなぁ~と思ったら、年末に切迫流産気味になるし(>_<)
絶対安静と言う事で実家に世話になってました。
本当は入院した方が良かったみたいだけど、子供が1歳8か月と伝えると「じゃ~入院してるどころじゃないね~」と言われ、自宅で安静で良いとのお許しが出たのでした。
安定期に入ったからと油断しちゃったからかなぁ。
チビ介の時は9か月の時に切迫早産になるし(^_^;)
やっぱり無事に出産するまでは安心できませんね。

チビ介の時もいろいろ大変だったけど、産まれて来たらあっという間に元気に成長してくれて・・・暴れん坊だけどとりあえず元気だけがとりえの健康優良児に育っています。

鼻水を垂らしながら大好きな干し芋を食べるチビ介^m^
d0162864_21325844.jpg

体調次第ではまたたまに更新が滞る事があるかもしれませんが、出産したらしばらく更新出来なくなるし、なるべく更新出来るようにがんばりまーす!

ずっと更新しなかった昨年ネタも、おもしろいもの?は、ちょこちょこUPしていく予定です。
誰も待っていないとは思いますが良かったら見てやってくださーい。

そんなご報告でした!
by sa2ki-h6 | 2011-02-02 21:34 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)