オデカケビヨリ

カテゴリ:オデカケ(大洗町)( 11 )

ちゅう心

大洗鹿島線の旅の後に向かった本当の目的地。
それは、大洗の人気店ちゅう心
以前から行ってみたかったのです~。
お友達が私のお誕生日祝いのランチ会の会場として予約してくれました~。
ありがたや~(*^_^*)
d0162864_15335814.jpg

こちらのお店は魚忠と言うお魚屋さんが営んでいます。
通りに面しているのはお魚屋さん、お魚屋さんの脇の細い道を通って、その裏手にあるのがちゅう心です。
かなーりわかりにくいのでご注意を!
しかし、そんなお魚屋さんの前にもガルパンの等身大パネルが置いてあるから不思議(笑)

「こんにちは~」とお店に入っていく子供たち。
この雰囲気に不似合(笑)
d0162864_15353787.jpg

お店の中も素敵~。
オシャレな石畳を通って2階の個室に案内されました。
d0162864_15375153.jpg

階段も木で出来ていて趣があります。
子供には不似合い・・・と思いましたが、子供率も意外に高いのです。
個室があるからかな?!
d0162864_15393169.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-06-01 14:51 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(4)

大洗駅

大洗駅に到着!
前を通った事はあるけれど、駅の中を見学するのは初です!
d0162864_5111615.jpg

駅の中にはインフォメーションセンターが!
中を覗いてみると・・・インフォメーションセンターと言う名のガルパン展示室でした(^_^;)
そんな予感はしてました、本当にガルパングッズがてんこ盛り~。
ささっと見て、そそくさと出ようと思っていると・・・インフォメーションセンターの方が声をかけてきてくださいました(あくまでもインフォメーションセンターなので大洗の案内などもありますし、案内してくださる方もカウンター越しに座っていました)。
「外に置いてある踏切の前で写真が撮れるんですよ?いかがですか?踏切も鳴らしますよ!この帽子もお菓子出来ますので」との事。
何~車掌さんの帽子~?!と言う訳で!
d0162864_512610.jpg

お言葉に甘えさせていただきました(*^_^*)
トッキュウジャーでも車掌さん出てきますからね。
車掌さんの帽子にはナイスリアクションな2人でした~!
「にいにい、これでいいの~?」と、チビ太はチビ介に質問してました(笑)
d0162864_5155972.jpg

踏切もカンカンカンカン!
駅にはご年配のご夫婦が2組と高校生が数人しかいなかったから良かったけど、人が大勢いたらちょっと恥ずかしかったかも?!
かなりの大音量でした(笑)
d0162864_5164254.jpg

いい写真が撮りたい!
でもインフォメーションセンターのおばちゃんは待ってる!
周りの人も見てる!
焦るとどうしていいかわからなくなるものですね(^_^;)
ビビリーな私はとりあえずシャッターは切ったけど・・・的な写真しか撮れませんでした。
ガッカリ(T_T)
d0162864_5194335.jpg

で、写真を撮り終えて夫のお迎えを待っている間、大洗駅を探索~。
するとガルパンの自販機?が数台ありました。
これの他にインフォメーションセンターの隣にも別なのがあったな~。
どちらもステッカーを作れるような自販機でしたね。
大洗は本当にすっかりガルパンの街なんですね~→未だに1度も見た事がない。
鹿島線のガルパンのラッピング車両もありますしね~。
d0162864_5213765.jpg

そして大洗水族館行きの巡回バスも!
お魚たちのラッピングバスかわいい~。
この日は乗ってる人は数人だったけど、週末は混みあうのかな?
d0162864_524118.jpg

鹿島線沿線って、改めて考えてみると観光スポットが満載なんですね~。
是非また鹿島線に乗ってどこかにオデカケしたいと思いました!
子供たちも、常磐線よりも、スーパーひたちよりも、みなとみらい線よりも、鹿島線のリアクションが1番良かったです!
・・・乗ってた時間が15分ていうのも良かったのかな~。
チビ介、スーパーひたちも楽しかったみたいだけど「東京遠い、まだ?」って連呼してたし。
安近短が1番のようです(笑)
あ、安は私だけか~^m^
次回は旅の目的地、ランチしたお店のご紹介させていただきまーす。
旅の1番の目的は、お友達との海戦類が美味しいお店のランチだったのですが、鹿島線の旅がメインになってしまいました(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-05-30 05:12 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

大洗鹿島線の旅②

飲み物を飲んで一休みした後は、いざ鹿島線のホームへ!
すると、既に鹿島線がホームに来てる~!!!
子供たちは大興奮♪
きゃ~と発狂してました(笑)
早く乗りたい2人を説得して、何とか写真を撮らせてもらいました。
でもね~なかなか難しいですね(^_^;)
人もいるし、近くにはキヨスクのお弁当箱のケースが並んでるし。
どういうアングルでどう撮ればいいのやら・・・撮鉄さんてすごいんだな~と改めて感じました。

最近、写真撮るよ~と言うと、何故か腕組みをする2人。
チビ太に関しては、何故かわざわざふくれっ面だし(>_<)
d0162864_15245187.jpg

ちなみに鹿島線の中はこんな感じ~。
ボックスシートがメインで、列のシートもありました~。
d0162864_15264890.jpg

チビ太は靴を脱いでスタンバイ。
外を一生懸命眺めていました。
d0162864_15284227.jpg

チビ介は、ここに来るまでに疲れちゃったみたいでゴロゴロ~。
出発するまではのんびり過ごしてました。
d0162864_15293681.jpg


ついに発車~!
by sa2ki-h6 | 2014-05-29 05:08 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

大洗鹿島線の旅①

お友達と大洗でランチする約束をしました♪
普通に行くだけじゃ~つまらない!って事で、私と子供たちは赤塚駅→水戸駅→大洗駅と、常磐線と鹿島線を乗り継いで電車で行く事にしました~(夫は車で大洗駅へ)。
その計画に子供たちは大喜び!
夫の親戚の家が鹿島線が見えるところにあって鹿島線の認識があったチビ介。
「あの高いところを走ってる電車に乗るんだよ」と話をすると。
「本当?本当?やった、やった~」と歓喜の舞をしておりました(^_^;)
ちなみにチビ太はこの日に生涯2度目の電車。
初電車はみなとみらい線でした~・・・おしゃれ~^m^

赤塚駅に来るなり、楽しみで楽しみで仕方がないチビ太。
駅のベンチには座ろうともせず、線路を眺めていました。
d0162864_5144328.jpg

ママ、まだ来ないよ~!
と、東京方面の線路を見つめ続けてました。
d0162864_5152878.jpg

本当に来ないね~。
と、兄弟2人でそわそわ。
そりゃ時間が決まってるもん、日本の電車はフライングで来ないっつーの!
d0162864_5161076.jpg

と、思っていたら!
やっと来た~!!!
大騒ぎするかと思っていたら、声を失って、ただひたすら常磐線を見つめていました(笑)
d0162864_516585.jpg

その代わり、電車に乗ったら大騒ぎですよ~(>_<)
もうキャッキャしてました。
まぁ常磐線の段階でここまで喜んでいただけるなんて本望です。
大きな声出しちゃダメ~と何度も注意しましたとさ~。
d0162864_5175448.jpg

駅に居る段階で「のど乾いた~、ママ~ジュース買って~」と騒ぐチビ達。
仕方がないので水戸駅で飲み物を買ってあげました。
たまには普段と違う物を!と言う事で、こちらで買いましたよ~。
おわかりですよね?
改札を出て直ぐにある、あそこです。
d0162864_5201829.jpg

こちらのレポはまた明日~。
鹿島線の旅はあとちょっと続きます。
大人が行ったらあっという間に終わる大洗までの旅ですが、チビ達と一緒だと本当に大変。
チビ太はオムツではなくお兄ちゃんパンツだったのでトイレも気になって気になって・・・。
でもお漏らしする事なく、駅でもちゃんとおトイレ出来ました~。

では、また明日~!
by sa2ki-h6 | 2014-05-27 05:26 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(2)

大洗水族館

チビ介のお誕生日祝いの一環として大洗水族館に行ってきました!
かなーり久しぶりです(^_^;)
そしてチケットを買ってから「年パスにすれば良かった」と気づいた母でした。
だって4,000円なんですものね。
3回行けば元取れちゃうし・・・。

あ、そんな話は置いといて!
チビ介はとーっても楽しんでくれました。
やっぱり久しぶりのお魚さんたちはワクワクするよねっ♪
d0162864_517578.jpg

前回行った時には手も届かなかったし、あまり興味を示さなかったお魚の説明パネルにも興味津々。
ちょっと見えにくいけど、楽しんでぱちぱち押してました。
d0162864_5172782.jpg

チビ太はと言うと・・・眠かったらしく終始抱っこ。
もう私も延々抱っこで疲れました。
が、唯一興味を示した場所。
それはイルカショー♪
もうね~、イルカがジャンプする度に大爆笑。
こんな大爆笑、なかなか見れないってくらいに大笑いしてました(笑)
・・・口周りがちょっとキタナイですがご勘弁を。
d0162864_5184591.jpg

後ろ姿からも夢中な感じが伝わってくるかな?!
d0162864_5195492.jpg

イルカショーの後は・・・チビ介は例のキッズランドにドハマリ(^_^;)
延々アスレチックで遊んでました~。
しかし、チビ太はお疲れモードなのか、たくさんのお友達に圧倒されたのかパパとママにベッタリ。
時にはこんなアンニュイな表情で外を眺めてました~。
d0162864_5201775.jpg

あ、チビ介はキッズランド隣の海の学校?みたいなのにも参加してました。
こういうのに参加できるようになるって成長したな~ってしみじみ思います。
d0162864_521358.jpg

チビ介は帰り際「まだ帰らない~!」とグズりました。
とても楽しかったらしく、しばらくの間「水族館楽しかったね」と毎日話していました。
また遊びに行こうね~。

次回はチビ太も喜んでくれるといいなっ!
とりあえずお誕生日水族館は大成功でした♪
by sa2ki-h6 | 2013-04-19 05:23 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(4)

大洗リゾートアウトレット ~ランチ編~

ランチはそのままアウトレットの中でいただきました。
チョイスしたお店は海のおもてなし。
何故このお店を選んだか・・・行った事が無かったから(笑)
d0162864_2127881.jpg

注文したメニューは天重。
本当は海鮮丼あたりをいただきたかったんですけどね~。
チビ介と一緒に食べなくてはならなかったので、チビ介でも食べられるメニューにしました。
・・・途中でお買いに飽きたチビ介はお菓子を食べてしまったため、お子様ランチを注文しても食べられそうに無かったので(*_*;
d0162864_21293921.jpg

大きな海老天が2本入っていました!
さすがに新鮮で美味しかったです。
チビ介も海老天のみ、しっかり食べてました(笑)
でも新鮮な海の幸を食べられないのはやっぱり残念~。
子供がいると、自分の食べたい物は二の次になりますからね。

久しぶりの大洗のアウトレットは、やっぱり人が少なかったです(^_^;)
もう少し活気があったらうれしいなぁ。
水戸からも近いので、もっとがんばって欲しいです!
by sa2ki-h6 | 2011-10-27 21:35 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(2)

大洗リゾートアウトレット ~授乳室レポ~

かなり久しぶりに大洗リゾートアウトレットへ行ってきました。
震災後ずっと休業していましたが、7/16から営業を再開しました。
営業を再開する際に、店舗の入れ替えが結構あったようなのでそれも気になっていたので♪

で”お店のレポをするのかと思いきや・・・授乳室レポです(笑)
大洗のアウトレットで授乳室を利用するのは初なんです!
佐野と阿見のアウトレットでは利用した事があるのに。
近いから意外に利用せずに済んでたんですよね~。

まずこちらはオムツ交換台。
・・・と言うか、小さ目のベビーベッドが2台置いてあるのみ。
ちょっと小さいかな~。
柵があるから窮屈に感じるかも。
でも寝返りBabyでも落ちる心配はないからそれはいいかも♪
チビ太が暴れてます↓
d0162864_1037539.jpg

そしてこちらが授乳スペース。
最近は個室になっているところも多いですが、こちらは共有ですね。
椅子が3つ置いてあります。
d0162864_10394232.jpg

ミルクを作るスペースもあります。
ポットは無かったですね~。
d0162864_1040691.jpg

ちなみに私が利用したこの時は終始貸切。
オムツを捨てようと思ったら、使用済みのオムツが1個も入って無かった。
あら、1番乗りだったのね~。
まぁ開店と同時にお店に行って、少ししたら授乳室に行ったからな~。
こぢんまりとしたきれいな授乳室でした!

最近は全てのトイレにオムツ交換台が設置されているショッピングモールが多いですが、大洗リゾートアウトレットでは設置されていないトイレも多いのでご注意を!
チビ介がご飯を食べている最中にうんちをしちゃったのですが・・・。
お食事処が多い2階のエリアのトイレには交換台がありませんでした。
探すのに一苦労でした~(^_^;)


東日本大震災で大きな被害が出た大洗町や大洗リゾートアウトレット。
震災当日の様子や、被害状況を撮影した写真ギャラリーが空き店舗を利用して開設されていました。
それを見て、改めて被害の大きさを痛感しました。
ギャラリーを見た後、穏やかな海を眺めたら・・・怖いと言う気持ちが出てきました。
こんな静かな海があんな大きな津波をもたらすなんて・・・と。

復興記念セールと言う事で、他のアウトレットの店舗よりも大洗のアウトレット店の方が商品をお安く出している店舗も多いようです。
皆さんも秋のドライブついでに足を運んでみてくださーい。

PS 以前、ダイビングパイレーツ前にあった遊具が大洗わいまい市場前に移動されてました。
   お買いものをしている間、お子さんを遊ばせるのにいいと思いますよ~。
   画像が無くてすみません(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2011-10-27 10:51 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(2)

ダイビングパイレーツ

昨年のネタです(^_^;)
しかも12月上旬・・・2か月も前だ~。
大洗リゾートアウトレットの裏手にある海賊船ダイビングパイレーツに乗ってきました!
前から気になってはいたのですが、今回初めての乗船です。

12月の海と言う事でとにかく寒い!
ここ最近の寒さに比べればそうでもなかったのかもしれませんが、あの時はめちゃ寒く感じたなぁ~。
寒さのせいか、乗船客は私たちを含めて2組(笑)
ほぼ貸切状態です。
MAXで50人くらい乗れる船なのに・・・。
d0162864_13105895.jpg

船の中はこんな感じ。
とても清潔感があって広いです。
見晴しもいい!
2階は手すりがあるだけでかなりオープン!
d0162864_13115277.jpg

お天気次第なのですが、海がおだやかな日は防波堤を超えて沖まで出てくれます。
この日はラッキーな事に出てもらえました♪
またカモメもすごいです。
餌付けようのエサ(と言ってもかっぱえびせん)も売っています(笑)
d0162864_1313265.jpg

チビ介も落ち着きなく船の中を歩き回っていました。
何せ2組だけですから、移動も自由です。
時々船が激しく揺れたりするとヨタヨタしてたけど^m^
抱っこしてあげると外をじーっとみていました。
初めての経験にとても喜んでいるようでした。
d0162864_13141430.jpg

乗船料は大人1,200円、子供は600円です(小学生以下は無料)。
約30分間大洗の海をクルーズ?します(^_^)/
最初は大洗・・・と侮っていましたが、十分観光地気分を味わえます!
大人の私たち夫婦の方が楽しんじゃったかも。
きっと夏は混むのでしょうが、冬の今はガラガラなので穴場ですね。
温かい恰好さえしていけばとても楽しいひと時が過ごせると思いまーす。
おすすめです♪
by sa2ki-h6 | 2011-02-03 13:16 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

めんたいパーク

大洗水族館の帰りに、めんたいパークへ行って来ました。
めんたいパークとは、あの明太子のかねふくの工場&直売所。
1年前に移転&リニューアルしたばかりなのです。
ずっと行きたいと思いつつなかなか行けなかったからとってもうれしい♪
d0162864_21102640.jpg

しかしここでも混雑と言う強敵が(>_<)
めんたいパークも人で溢れていました。
大洗ってこんなに人気なんだ~としみじみ痛感。
d0162864_21105475.jpg

人気の試食コーナーと、無料ドリンクコーナーは大行列!
試食はあきらめ、喉が渇いていたので無料ドリンクだけいただきました。

その後は暴れるチビ介を連れて工場見学コーナーへ。
リアルタイムで明太子を作っている工場内の様子が見られます。
d0162864_2112511.jpg

工場見学の後はお約束のこの写真♪
チビ介、訳がわからず逃げ惑っていました(笑)
d0162864_21132032.jpg

自宅用のお土産に、工場で作りたての明太子を購入したかったのですが(その日作った明太子が生のまま冷凍しない状態で販売されているのです)しっかり売り切れ(>_<)
それが食べたくてここへ来たと言っても過言ではないのに・・・。
今度は絶対に食べたーい!
仕方が無いので?切れ子のお徳用明太子といか明太を買って帰りましたとさ~。

今回の大洗へのオデカケでわかったこと。
大洗って大人気♪です(笑)
近すぎてわからない事っていろいろあるんですね~^m^

めんたいパーク、勿論お勧めです。
観光のついでに是非足を運んでみてくださーい。

めんたいパーク
東茨城郡大洗町磯浜町8255-3(大洗港第二埠頭内)
TEL 029-219-4101
9:00~18:00
休館日 12/31、1/1、1/2
by sa2ki-h6 | 2010-09-24 21:20 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(0)

大洗水族館

大洗水族館へ行って来ました!
遂に水族館デビューです♪

ついでに海もデビューです^m^
水族館前の海岸で物思いにふける親子(笑)
d0162864_10572294.jpg

最近、場所見知りの激しいチビ介なので、水族館で歩いてくれるかどうかが心配だったのですが・・・それは杞憂と終わりました^m^
終始ご機嫌で脱走しまくり~。
これは何ですか?と言ってるのかな?
宇宙語も炸裂してました(*^_^*)
d0162864_10583115.jpg

水槽の前で写真を撮りたかったのですが、館内が暗い&チビ介が動き回るという悪条件が重なり、まともな写真が全く撮れませんでした(>_<)
こちらはペンギンゾーンのある屋外部分。
望遠鏡を覗いているチビ介。
もちろんお金は入れていないので何も見えていないハズ(笑)
d0162864_110314.jpg

そしてペンギンゾーンに移動。
ちょっと水族館らしい1枚を・・・。
d0162864_1102470.jpg

そんなペンギン達を興味津々で覗き込むチビ介。
d0162864_1104362.jpg

お友達ファミリーと一緒に行ったので、それもチビ介は楽しかったみたい♪
終始キャッキャと子供同士でたわむれて遊んでいました。
何て微笑ましい光景なんだろう・・・と、何度も目を細めてしまいました。

ただ、連休中の大洗水族館てありえない混み方をするんですね。
もう何十年も茨城県に住んでいますが、こんなに混んでいる大洗は初めてでした。
みんな我が子のためなら混みあっている水族館でも来れちゃうものなんですね~。

とりあえず水族館デビューが出来てよかった。
今回は中のアスレチックも激混みでほとんど遊べなかったので、今度は空いている時に来たいな。
年間パスポートも安いのでちょっと検討しちゃうかも?!
by sa2ki-h6 | 2010-09-23 11:03 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(4)