オデカケビヨリ

カテゴリ:病気( 45 )

インフルエンザA型


d0162864_05511095.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2016-12-12 15:59 | 病気 | Trackback | Comments(14)

Storm of spring

d0162864_650474.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2016-03-28 07:09 | 病気 | Trackback | Comments(4)

ぜんそく

今日はチビ介の月1のぜんそくの診察の日でした。
中耳炎な上に、最近ぜんそくの調子も悪くてゲホゲホしてました。
すると先生にも「良くないね~」の一言。
「いつものお薬と、痰を出しやすくするお薬も出しておくね。吸入して帰って下さい」との事。
で、いつものように隣の処置室で吸入をしていると・・・。
「お母さん、やっぱりチビ介くんは吸入器買った方がいいね。今、説明させますから検討してみてください」との事。
で、見せてもらったパンフレット・・・げっ、2万以上もする(笑)
d0162864_1601131.jpg

それを買うと、チビ介のぜんそくを認めてしまうような気がして何だか嫌だなとか。
・・・いやいや、ぜんそくなんだから買った方がいいでしょとか。
でも吸入するのはステロイドらしいんですよね~。
自宅でもステロイドを吸入するってどうなの?と思ってみたり・・・。
うーん、悩む。

本人に「チビ介~、普通に生活してて、ゲホゲホ苦しい?」と聞くと。
「全然、大丈夫だよ」との事。
日常生活をしていて、ぜんそくで苦しいと感じる事は無いらしい。
んじゃ、とりあえずいいか~と母は思っているのですが・・・どうなんだろ?

お約束のヒトリゴト
by sa2ki-h6 | 2014-11-22 16:09 | 病気 | Trackback | Comments(2)

滲出性中耳炎

うちの子供達、2人揃って中耳炎になりました。
いや、正確にはチビ介は数か月に1度は中耳炎になっています(^_^;)
今回はたまたま2人揃って中耳炎になっただけと言うか・・・。
うちの子供達がかかるのは必ず滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)です。
急性ではないので痛みはありません。
ただ、滲出液がたまった状態なので、耳がとても聞こえにくいのです。
尚且つ、放置しておくと難聴になると言う。
チビ太くらいになれば「耳が聞こえにくい」と自分で言う事が出来ますが、小さい子だとそれを伝える事が出来ず、かなり悪化してから気づくことが多いそうです。
恐らく、チビ介は過去にもう10回くらいかかってるんじゃないのかなぁ。
アレルギー性鼻炎で鼻水が出てる事が多いからなぁ。
それプラス今回は、風邪まで引いていた模様。
薬を飲み切ったらまた診せに行かなきゃ・・・トホホ。

こちらはうちの兄と戦うチビ介。
先日、私の方の法事みたいなイベントで親戚が集結した時の1枚です。
他の親戚のおじちゃんいとも戦ってもらって、気づいたらノースリーブになってました(^_^;)
d0162864_5421959.jpg

例にもれず、こちらのお方も・・・。
お寺の中を走り回ってました。
本当に元気。
てか、この季節にノースリーブって・・・あほあほ兄弟です。
d0162864_5431816.jpg

うちの兄弟って、本当にTHE男の子!なんですよねぇ。
戦隊モノに仮面ライダーも好きだし、外で遊ぶのも大好き。
妖怪ウォッチもクレヨンしんちゃんもドラえもんも・・・。
休みの日はお友達と走り回っていればそれで幸せ。
そして男の子の方が体が弱いとよく言うけれど、正しくそれで、しょっちゅう病院に通ってるし。
家に入れば毎日兄弟げんか。
ご飯も食べムラがあってそんなに食べないし。
男の子って〇〇だよね~の、〇〇が全て当てはまっている気がします。
果たして、これから立派な男に成長してくれるのかしら?!
母は心配ですが、見守るしかありませんよね(^_^;)

さて~そろそろ弟チビ太が起きてくるかな?
いや、昨日はまともに昼寝もせずに、ずーっと外で遊んでたからまだ寝てるか?!
常に、子供達の体力を削る事を考える週末です(笑)
とりあえず、早く中耳炎が良くなりますように~!!!
まぁ中耳炎でも、普段と変わらず元気なんですがね・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-10-20 05:48 | 病気 | Trackback | Comments(2)

腰痛

私は腰痛持ちです。
原因は様々ですが、ちょっと疲れたな~とか無理したな~となると痛くなります。
過去にぎっくり腰も2度やっていますし、ヘルニアの傾向もあるのです。
で、金曜の夜から腰がモヤモヤ。
土曜の朝になると明らかにマズい感じ。
最近、肩こりもひどかったし、疲れがたまってるのかな~と思っていると・・・。
時間が経つに従って痛み倍増。
この痛みは、放っておくとギックリになりそうな予感。
と言う訳で、兄が通っているカイロプラティックに電話をして行ってきました。
久しぶりのカイロ・・・いや、生涯2度目。
1度目は産後に骨盤を治してもらおうと行ったのですが・・・そこのカイロが自分には合わず1度で行かなくなってしまいました。
今度はどうだろう?と思っていたら・・・すごく良かった!!!
しっかりじっくり丁寧にほぐしながら施術してくださって、終わったらかなりスッキリ。
翌日には痛みもかなり落ち着きました。
「ギックリ腰にいつなってもおかしくない、準備万端な状態でしたよ」との事でした。
やっぱりねぇ~(>_<)
d0162864_5262558.jpg

↑ お手伝いと言うなのお邪魔虫→早朝のスーパーでカートを押してはしゃぐ2人。

17時過ぎに突然ママが出かけて行ったので、腰が痛いのは本当だと言う事がわかった子供たち。
翌朝も、起きてくるなり「ママ、腰治った?」の第一声。
何て優しいの~!!!
そして朝起きてくると直ぐにおんぶをせがむチビ太も、おんぶとは言いませんでした。
その代わり「抱っこ~」を連呼してましたが・・・同じぢゃん(^_^;)
夜寝る時も、抱っこして階段を上がってお布団まで連れて行くのが慣習になっていますが(笑)それもせがまず「ママ手つなご~」って。
ママが痛いのわかってくれてるんだね~何だ~やればできるぢゃん(笑)
そんな感じでこれからもママに優しくしてね~!!!
・・・治ったって言った瞬間から抱っこやおんぶをせがまれることは間違いないでしょう。

でもどうしても母親って無理しちゃいますよね。
本当にダメにならないと休まないですもんね。
でも本当に動けなくなったら家族に迷惑をかけますからね。
その手前でちゃんと治療なり休息なり取らないとダメだな~と改めて思いました。
職場でも1日パソコンに向かってますからね~(>_<)
肩こりと腰痛はセットみたいなもんですよね~。
眼精疲労もひどいし。
職場でも適度に休息を取りながら、腰に優しい生活をしてあげたいと思います。
・・・出来るかな(T_T)
by sa2ki-h6 | 2014-07-01 05:32 | 病気 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに

昨日、かなーり久しぶりに保育園からお迎え要請がありました~。
しかも10時半くらいに・・・。
月初の忙しい午前中に、何故・・・。
しかも今朝まで元気だったぢゃーん!!!
熱が37度6分あって、元気がないとの事。
子供の37度6分なんてどーって事ないぢゃんと思いつつ、12時までにはお迎え行きますと伝えて電話を切りました。
その後、いろいろ段取りをつけて、何とか11時に職場を出ました。
その際「あ、給食どうしよう?」と思って、保育園に電話をすると・・・。
「お布団で寝たいと言っていたので寝かせてあげると、眠ってしまいました」との事。
えぇぇぇ、本当に体調悪そうぢゃん(T_T)
と言う訳で、寝ているチビ介を抱っこして車に乗せて、そのまま病院へ連れて行きました~。

でもね、私が迎えに行くとニコニコなんですよ!
その後も、お昼はアレが食べたいとか、病院の帰りに何か買ってとか。
全く普段と変わらない。
でも確かに熱は38度くらいあるような熱さ。

More
by sa2ki-h6 | 2014-06-03 05:18 | 病気 | Trackback | Comments(2)

水いぼ

土曜日に耳鼻科&皮膚科へ行ってきました。
耳鼻科はチビ介の中耳炎を診てもらうため。
皮膚科は、夫、チビ2人を診てもらうため。
朝早くから夫に受付に行ってもらって、病院を2軒はしごしてと、病院づくめの1日でした(^_^;)

で、皮膚科へ行って判明した事。
2週間くらい前からチビ介の膝の裏に7~8個の小さなポツポツがあったのですが!
それは水いぼ(伝染性軟属腫)だそう。
意外に硬くてなかなか治らないな~と思って、チビ太のアレルギー検査(卵アレルギーの再検査を保育園から依頼されました)もしなくちゃいけないし、ついでに診てもらうくらいの気持ちで皮膚科へ行ったら判明。
何でチビ介はこんなに病院祭りなの~!!!
喘息にアレルギー性鼻炎に中耳炎。
それプラスとびひだ~水いぼだ~って(>_<)
水いぼは、表面を切除しても5日以内にまた下からウィルスが表に出てきて、ポツポツが出来てしまうそうです。
なので5日を過ぎてから再び切除しなくてはならないそう。
これを何度か繰り返せば治るらしい。
水いぼにも免疫があるらしく、放っておいても1年くらいで自然治癒はするらしいですが・・・放ってはおけないですよねぇ(^_^;)
プールなんかやってる子は、治るまでプールはダメみたいだし。

仕方がないとはわかっていても、本当に病院づくしで大変です。
早く病院に行かずに済む元気な体になって欲しいよ~!!!

と言う訳で?癒し系のチビ介の赤ちゃん画像♪
2076gと言う小ささで産まれたけど、ありえない母乳の飲みっぷりで一気に膨らんだ頃。
d0162864_528288.jpg

超ぷっくんぷっくんで、かわいかったな~。
まぁ今もかわいいけど、最近あんまり食べないから細すぎて・・・。
もうちょっと食べて、もうちょっとガッチリどっしりして欲しいかなぁ。
標準体型よりかなり小さい&軽いからな(>_<)
ちなみに弟のチビ太の小さ目です。
標準体型以下でーす。
このままうちの子供たちは小粒で終るのか?!
少しでも食べて、大きくなってくれますように~!!!

とりあえず、しばらく皮膚科に通って水いぼ治さなきゃ。
春~秋にかけて水いぼになる子が増えるって言うけど、何故今の時期に?!
まぁプールのシーズンじゃなくて良かったと思う事にしましょう。
by sa2ki-h6 | 2014-03-03 05:31 | 病気 | Trackback | Comments(2)

またまた中耳炎

チビ介、またまたまたまた中耳炎になりました~(^_^;)
土曜日の夜に、軽く耳掃除をすると「ちょっと痛い」と。
そして昨日、保育園の登園途中にチビ介に話しかけるとリアクションが悪い。
「チビ介、ちゃんとお耳聞こえてる?」と聞くと「あんまりよく聞こえない~!」って。
えぇぇぇぇ、もしかしてまた中耳炎?!
放置して難聴になられても困るし、耳鼻科へ連れて行くか~と、昨日は仕事を1時間早退させてもらいました。

そして病院で診てもらうと・・・両耳中耳炎!
しかも今回は急性。
カメラで耳の中を見せてもらうと、しっかり膿がたまってるのが見える~。
しかも外に出た膿が固まって、耳の奥の方にコローンとしてるし。
その塊を取ってもらう時も「痛い!痛い!」と痛がってました。
ついでに鼻も調子が悪いので診てもらうと・・・お母さんもみてくださいと、鼻の中の様子もカメラで見せてもらいました。
いやー、詰まってるね(;_;
空気の通り道が狭い!狭すぎる~。
これじゃぁ口呼吸になっちゃうよね。
私の悪いところばかり似て申し訳ない→アレルギー性鼻炎&喘息
それでもチビ介はいつも元気!笑顔!本当にありがとう(>_<)
d0162864_5341271.jpg

抗生物質だの何だのと、いろんな薬をもらって帰りました。
次は薬を飲みきる5日後だそうです。
はぁ~、鼻と耳ってつながってるからどうしようもないもんね~。
結局は鼻が良くならない限り、耳も悪くなっちゃうもんね。
何とか鼻炎が改善されないかな~。
今処方されてる薬はアレロック。
これ、小児用にしては強い方らしくって。
これ以上はねぇ・・・と。
ただ、今回はスプレーも一緒に処方してもらいました。
これで改善されればいいなぁ。
鼻が詰まってる苦しさは、私が痛いほどわかってるから。
少しでも改善してあげたい!!!

早くよくなりますように~!!!
がんばろうね、チビ介~♪
by sa2ki-h6 | 2014-02-25 05:36 | 病気 | Trackback | Comments(6)

家族全員!

B型インフルエンザに感染でーす!
夫も本日仕事を休んでお鼻をグリグリしてきたところ・・・陽性でした(^_^;)
ただ、症状は家族の中で1番軽いです。
熱もそんなに高くなく、食事も普通に出来ています。
でもB型陽性なので、来週火曜まで外出禁止のようです。
明日は夫の誕生日だったのに・・・。
誕生日当日にインフルエンザで外出禁止だなんてツイテナイ。

チビ太もすっかり元気です。
本当にインフルエンザ?って疑いたくなるほど。
今日もずーっと「公園行きたい!」って泣き騒いでました^_^;
公園に行けるくらいなら保育園行けてるって。
まぁインフルエンザなんて、まだまだチビ太にはわかりませんからね。

そんな最悪な2週間でした。
早くインフルエンザネタではなく、いつものブログに戻れるといいなぁ。
by sa2ki-h6 | 2014-01-31 14:34 | 病気 | Trackback | Comments(2)

最悪なことに・・・

チビ介→私とうつってきたB型インフルエンザ。
チビ太(弟)にもうつったかもしれません(>_<)
昨日の12時50分頃、チビ太の保育園から「チビ太くん、38度2分お熱があるのでお迎えに来て下さい」との電話が・・・はぁぁぁついに来たか~!と言う感じでした。
もううつらないだろうと思っていた矢先の電話だったので、かなりショックでした。

  ◆1月20日(月) → チビ介発熱・発症
  ◆1月25日(土) → 母 発熱・発症
  ◆1月28日(火) → チビ太・発熱

まぁ時間的にはこんなもんなんですかねぇ。
うつる時は、もっとババ~っとあっという間だと思っていたのですが(>_<)
タイムラグありすぎ~。

夜中もずーっと熱でうなされました。
私も寝てるようではありません。
30分に1回は起きてお茶飲んだり、座り込んだり、ローリングしたりしてましたからね。
病院で診てもらうために解熱剤はなるべく使わないようにと思っていたのですが、あまりの苦しみっぷりに5時頃使いました。
病院も予約でいっぱいだったのですが、長男と私がインフルエンザなので間違いないと思いますと伝えると、朝一で診てもらえる事になりました。
もう、今週一週間は仕事を休む覚悟を決めました。

週末の予定も2週連続で白紙。
私は病院以外外出してませーん(^_^;)
ずーっと家に閉じこもってると気持ちも萎えますよね。
早くこの生活から抜け出したい~。

でも今一番苦しいのはチビ太ですからね。
出来る限りの事はしてあげたいと思います。
あ~でも長いな、先週から・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-01-29 06:04 | 病気 | Trackback | Comments(4)