オデカケビヨリ

カテゴリ:お弁当( 47 )

毎日・・・

我が家は毎日お弁当を作ってます。
夫と、私のと。
そして子供たちも月に1度お弁当の日があります。
それからそれから、お盆や年度末など、保育園のお休みや準備期間もお弁当になります。
と言う訳で、先週末からお弁当でした・・・面倒~。
やっと今日で今年度も終わり、明日から給食の再開でーす♪
こどものお弁当はいろいろ気にするから大変です(^_^;)
チビ介のお気に召さないと、帰りに即ダメ出しがあるし・・・。

結婚してから本当に毎日お弁当!
チビ達が小さい頃はお休みしてたけど、私が仕事を始めてからは2人分毎日作ってます。
と言う訳でネタが・・・毎日お弁当作ってる人ってどうしてるんだろ~?
子供がいない頃は余裕で作れてたけど。
やっぱり2人いるとなかなかねぇ~。
こんなので精一杯です(T_T)
d0162864_515322.jpg

ちなみに夫はシーガルのオーバルランチボックスを使ってます!
うちの夫は職場でレンジを使わない?使えない?らしいので、レンジ対応の物でなくてOKなので。
コレ、本当に優れものです。
深みがあって丼物OKな上にオーバルなので洗いやすいし。
完全密封でカレーなんかも入れられます→ドライカレーしか入れたことは無いけど。
私もレンジ使わないなら間違いなく同じの買いました。
でも私は職場でレンチンするから~♪
レンジ対応のものを2~3個使い分けてます。
最近は冷凍食品にもかなりお世話になってます(^_^;)
毎週コープで冷食を2個買い足してます。
でもね~いつもコープだとマンネリになるんだよなぁ・・・。
自分のネタだって結局はマンネリだし。
一新しよう!とクックパッドとか見てもその時だけだし。
自宅で食べる食事ほど手間がかけられないからねぇ~、ついつい手抜きになります。
でもまぁ作ってあるだけいいんじゃない?と自分に言い聞かせてます(笑)
毎日お昼を外で食べたり買ったりしたら結構な出費になりますもんね。

あ、やばい!そろそろ作らなきゃっ。
今日は子供たちのも作るから面倒だぁぁぁぁぁ。
デザートのいちごはこの季節鉄板アイテムです(笑)
今日もがんばるぞー!!!
by sa2ki-h6 | 2014-03-31 05:19 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

無印良品 バターチキンカレー

大評判の無印良品バターチキン
こんな感じでいただいてみました(笑)
こちらは昨日のお弁当♪
白米だけ深めのお弁当箱に入れて、バターチキンはそのまま持参。
職場でバターチキンをお弁当箱にかけて、レンジでチン!
熱々おいしいバターチキンを初体験しました~(*^_^*)
d0162864_629287.jpg

いただいてみると、本当に美味しい!
スーパーに売ってるレトルトカレーとは全然違う~。
【北インドの定番カレーをお手本に、トマトの酸味と甘みを生かし仕あげました。バターのコクとまろやかな味が特長です。】
との事だけど、本当にバターのコクとまろやかさが出てる~。
辛さはあまり感じず子供でも食べられそうなマイルド感。
あとちょっと辛かったらパーフェクトなのにな~。
でも本当に美味しいです(*^_^*)
これはまた買っちゃう~!!!

美容室に行った時に読んでた雑誌でも特集が組まれていたし、テレビの無印良品の売上ランキング特集ではバターチキンが1位だったし。
お店でもバターチキンをごり押しだったもんなぁ→勿論人気1位の表示。
でもそれだけ売れてる=美味しいって事なんでしょうね~。
おいしかったしー、チキンごろごろだったしー!
是非召し上がってみてくださいー。
そしてレトルトカレー弁当もお試しあれ(笑)
超手抜き&楽チンで美味しい^m^
by sa2ki-h6 | 2014-02-08 06:34 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

6月のお弁当

今日は月に1度のお弁当の日。
子供たちは楽しみにしてくれているけど、母的にはブルー。
何にしようか毎回頭を悩ませています。

と言う割には・・・毎回ワンパターンです(^_^;)
でもお弁当が足りないと言うチビ介のために?
今回はおにぎりではなく混ぜご飯にしてあげました。
チビ達の大好きな枝豆&とうもろこしの混ぜご飯。
とうもろこしは週末買って来た物を直ぐに茹で、冷凍しておいた物です。
茹でたてのとうもろこしをたくさん食べられてしまったので、冷凍出来たのは極わずかでした(笑)
d0162864_953132.jpg

あとは好きなおかずと、ゴールドキウイを入れて終わり~!
ゴールドキウイも大好きで、1個なんてペロっと食べちゃいます。
とは言っても、お弁当にこの量は多すぎ?(笑)
今日もちゃんと完食してきてくれるかなぁ?

あ、ちなみにこのウィンナーは皮なしです。
皮つきだと、皮を残しちゃうんですよね~@チビ太
チビ介は食べるんですが、チビ太が残しちゃうから皮なしです。
もう少ししたらちゃんと食べてくれるようになるかなぁ。

さて、来月は何にしようか。
1か月って本当にあっという間~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-06-12 09:07 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

5月のお弁当

昨日がチビ達の保育園のお弁当dayでした!
今回のお弁当はこちら~。
前回と変わり映えしないけれど、かわいいピックが新規加入♪
ピックだけでもかわいらしい雰囲気になるものですねっ。
d0162864_591976.jpg

チビ介に「おにぎりはパンダにしてね」とリクエストされたので、おにぎりは先月と変わらずパンダで。
と言うか、これからずっとパンダかな(^_^;)
でも今回は白米ではなく、おかか醤油にしてあります。
それと、ハムとチーズのミルフィーユ風(ピックが刺さってるやつ)もチビ介リクエスト。
ハムもチーズも大好きだから、嫌いなハズはない。
大好きで、自宅でも大事に大事に最後に食べてます(笑)

果物もいちごに目がありません。
あ、ゴールドキウイも好物。
1個なんてあっという間に食べちゃう!

と言う訳で、今回もチビ達の大好きなものだけを詰め込んだのでした~。
このままいくと、来月も変わり映えしないな、間違いなく^m^
月1だから好きな物を・・・って事だから、いいんだよねっ。
来月も作るぞ~!!!

ちなみに、チビ介に「ママ、お弁当美味しくて、美味しくて、チビ介ぜーんぶ食べちゃった。また作ってね,
ありがとう~」と、言われました。
ママ、泣けてくるよ~、嬉しいよ~、ありがとう~!
by sa2ki-h6 | 2013-05-09 05:11 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

4月のお弁当

チビ達の通う保育園は月に1回お弁当の日があります。
月に1回・・・なのに憂鬱(笑)
幼稚園に通うママさんは毎日のようにお弁当を作っているんですものね。
本当に尊敬します。
子供のお弁当って聞いただけでブルーになりますよ~!!!
世間ではキャラ弁だのなんだのって、素敵な弁当画像が飛び交ってますからね。

が、私には無理~!!!

市販のおにぎり作成キットを使って、おにぎりだけはパンダさんにしてあげたけど・・・。
やっぱり子供の弁当って難しい。
と言う訳で、お弁当箱でごまかす作戦(笑)
チビ達には、トミカの立体弁当箱を買いました(*^_^*)
でもね、サイズ感に慣れてないから、何がどれくらい入るかわからず、かなーり時間がかかりました。
もっと練習しなきゃ~。
d0162864_5222322.jpg

たくさん入りそうで意外に入らないっ
そのうち足りないって言われるかなぁ。
まぁ当分は大丈夫でしょ?!
センスの無い弁当の中身はこちら。
恥かしい~(>_<)
来月はもっと上手に作れるように頑張ります。
d0162864_5231987.jpg

ちなみに保育園の方針は、とにかく子供たちの好きな物をたくさん入れてあげてください!だそう。
月に1回ですからね~。
と言う訳で、好きな物だけを入れてあげました。
・・・結果、勿論完食♪
自宅にいたら、嫌いな野菜だって食べるように仕向けなきゃなりませんからね。
お弁当の時だけは、ねっ!

お弁当レポ、月に1回だけどUPしていきまーす。
少しお勉強しなきゃ(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2013-04-11 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

豚肉の生姜焼き弁当

これでお弁当の更新はしばらくお休みしまーす!
最後のお弁当は、豚肉の生姜焼き弁当です。
かなーり手抜きなお弁当(^_^;)

 ■ 豚肉の生姜焼き
 ■ きんぴら
 ■ ちくわの磯部揚げ(冷凍食品)
d0162864_12302530.jpg

後半、かなり冷凍食品が登場しました。
夜の下準備がしんどくて、ついつい手抜きがちに・・・。
生姜焼きなら朝焼くだけなので、丼タイプのお弁当になってしまいました。
あとは大量に作ったきんぴらストック&もしものための冷凍食品を利用。
夫の大好きな?紅ショウガをのせて完成。

次はいつになったら再開出来るかなぁ。
二人目Babyが手のかからない子なら、そんなに時間がかからずに復活出来るだろうけれど。
やっぱり夜なかなか眠らせてもらえない子だと、どーしても家事に支障がでますからね。
と言うか、眠くてやる気が出ないというか(^_^;)
こればかりは産んでみないとわからないですからね。

ではではまたお弁当がUP出来るくらい早く生活が落ち着く事を祈って!!!
by sa2ki-h6 | 2011-05-12 12:33 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

めかじきのにんにく醤油焼き弁当

めかじきのにんにく醤油焼きがほとんど写ってない(^_^;)
ご飯ときんぴらの間に埋もれてる・・・。
でも一応メインはお魚です。

 ■ めかじきのにんにく醤油焼き
 ■ たまご焼き
 ■ きんぴら
 ■ 唐揚げ(冷凍食品)
d0162864_12472726.jpg

お弁当もしばらくお休みになります。
明日は作れるかな・・・。
もうキッチンに立っている事がキツいっす。
今朝もチビ介が何だか知らないけどご機嫌斜めだったし。

チビ介、私のお腹によく話しかけてます(笑)
わかってるのかな?
でもお腹に話しかけたり、チューしてくれるチビ介はかわいいです。
ただ、洋服をまくり上げて素肌に触るので寒い&長いと冷える(^_^;)

あ”全然弁当ネタじゃなかった!
by sa2ki-h6 | 2011-05-11 12:49 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当のはずなのにハンバーグが見えません(笑)
上に目玉焼きをのせてますが黄身がわかりません(^_^;)
時間が無くて目玉焼きを蒸し焼きにしちゃったので・・・。
見た目がちょっと?かなり微妙です。

 ■ ハンバーグ
 ■ ほうれん草のバター醤油炒め
 ■ ウィンナー
d0162864_15182547.jpg

ハンバーグは前の晩に和風おろしにしました。
ので、お弁当はトマトケチャップベースのソースに変更~。
そこへ目玉焼きをのせてみました。

ほうれん草のバター醤油炒めはそのまんまです。
ツナとコーンも入ってます。

ウィンナーは隙間を埋めてくれる万能選手♪
ウィンナーが嫌いな人ってそうそういないですよね?

うちの夫は明日からGWです!
今日まで出勤の代わりに、平日もお休みでーす。
ゆっくりさせてもらおーっと。
もうお腹がパンパンです(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2011-04-29 15:20 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

牛丼弁当

牛丼弁当だけど、ご飯の上には乗せてません~。
水分でびちょびちょになるかな?と思って・・・。

 ■ 牛丼
 ■ ほうれん草のツナごま和え
 ■ きんぴら
d0162864_1252931.jpg

牛丼は、スーパーなどで国産牛が安い時に作ります。
今回は国産の黒毛和牛が安かったので買ってみました♪
やっぱり国産のちょっと高めのお肉の方が柔らかくて美味しいですからね。
いいものが安くなった時に^m^

ほうれん草のツナゴマ和えもお約束の一品。
やっと茨城県産のほうれん草がお目見えしたので、ほうれん草も解禁&復活です!

きんぴらは相変わらずのストックものです。
いつもよりちょっと味が濃い目だったような・・・。
by sa2ki-h6 | 2011-04-28 12:54 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

牛焼肉弁当

そのまんまです(^_^;)
牛肉を焼いてご飯にのっけただけです。
その他はご覧になっていただければわかる通り、ちくわ祭り~(笑)

 ■ 牛焼肉
 ■ ちくわいろいろ
 ■ じゃがいもとミックスビーンズのサラダ
d0162864_2204155.jpg

この日の夜に牛丼を作ろうと牛肉を買っておいたので、その一部を炒めて牛焼肉丼にしちゃいました。
とにかく手軽に作りたかったからステーキソースで炒めただけです(^_^;)

じゃがいもとミックスビーンズのサラダには、ハム、きゅうり、コーンも入ってます。
ようするにチビ介大好きアイテムがたっぷり(笑)
余ったサラダはチビ介のご飯になりましたとさ!

お弁当を作れるのもあとわずか!
産後しばらくはお休みだろうなぁ・・・。
by sa2ki-h6 | 2011-04-26 22:03 | お弁当 | Trackback | Comments(0)