オデカケビヨリ

カテゴリ:仕事ネタ( 9 )

保育園申し込み

4月入所の、保育園の申し込みをしてきました!
d0162864_13581931.jpg

意外に書類がいっぱいあって面倒(^_^;)
しかも、父と母、両方の就労証明書も必要なのです(総務部に提出して記入していただきます)。
2人同時申し込みの場合は、申込書も2通書かなきゃならないし・・・。
子供たちが起きている時はまともに書けないので、寝ている隙に必死で書き上げました~。

今週いっぱいで申し込みは締め切り。
結果は1月下旬に内定通知書が送付されるそうです。
もう入れる事を祈るしかないのです。

ど~か、入れますように!

結果はまた報告させていただきます。
by sa2ki-h6 | 2012-12-09 14:02 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(12)

2週間

仕事を始めて丸2週間が過ぎました。
そして今、はっきり言える事。

やっぱり私は仕事をしている方が合っているな~と。

自分の時間は全然ないし、子供たちを迎えに行ったら寝るまでずーっと動きっぱなしでとっても大変だけど・・・でもそれでも私は専業主婦より仕事をしている方が合っていると思いました。

子供もめっちゃかわいいし、一緒にいてあげたいと思います。
でもそれとこれとは別って感じで。
フルタイムの残業アリだったら厳しいとは思います。
まだチビ達は小さいですからね。
でもフルじゃないし、今のところ残業ないし。
子供たちの事も考えた勤務形態にしたし。
もしもの時には休む事も考えて、私1人が抱え込むような仕事を選ばなかったし。

仕事をして、子供たちと離れている時間があった方が優しくしてあげられるような気もするし。
より子供たちが愛おしくも感じるし。
うん、先輩ママさんたちの言う通りだな~と、実感しました。

あと、最近ちょっと太ってきたような気がします(^_^;)
食べる量は変わらないけど、動いてないから!
専業主婦の頃の方が、チビ達と公園へ行ったり、お散歩行ったり、何だかんだで動いてたからな~。
デスクワークだとどうしても運動不足になってしまうんでしょうね~。
体重管理も気をつけなきゃ!

そんな2週間の感想でした!
何だか最近、まともなレポをしていないなぁ。
やっぱり1か月くらい経たないと、生活のリズムはつかめないかな?
by sa2ki-h6 | 2012-10-15 05:11 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(10)

1週間

初めての事だらけの慌ただしい1週間が終わったと思ったら、また1週間が始まります。
この1週間は本当にいろんな事があり過ぎて、あっという間でした。
専業主婦をしていた頃がずっと前の事のよう・・・。
まだ仕事を始めて1週間しか経ってないのに(^_^;)
それくらい密な1週間でした。

チビ達にとっても、かなり密な1週間だったようです。
金曜の夜くらいから疲れが見え始めました。
いつもよりもグズグズ度がUP!
わがままさもエスカレート。
やっぱり慣れない環境で頑張っていたんだろうな~。

あほあほ兄弟な1枚。
最近ソファーの背もたれの上に乗るのが流行ってます(笑)
d0162864_15275870.jpg

今週も初めての事ばかりで気づかれするんだろうな~。
電話1本出るだけでも相当ドキドキしてますからね^_^;
1度、前の会社の名前を言いそうになって1人で焦ってました(笑)
それ以来、メモ帳に今の会社の名前と自分の名前を書いて電話の前に置いてます。
前の会社には10年いましたので。
今週は電話も上手に出られますように~・・・って本当に新卒の新入社員みたいだ~!

保育園でも職場でも、足りない物もちょろちょろあって、買い物もなかなか大変です。
新しい生活を始めるって、本当にいろいろ大変ですね。
勢いに乗って頑張らないと!

ではまた近況報告させていただきます。
by sa2ki-h6 | 2012-10-09 05:23 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(6)

初日終了

昨日が配属先への初出勤日でした。
いやー、疲れた(^_^;)
大した事は何もしていないのに気疲れしました。

そしてまだまだ何も仕事の出来ない自分に自己嫌悪。
出来なくて当たり前なんだろうけど、周りでみんながテキパキ仕事してると勝手に焦るんですよね。

でも昨日で職場の雰囲気もわかったし、人間関係も大体垣間見れたし。
今日から少しずつ自分のやれることをやっていけたら・・・と思います。

昨日はレポートや持参した書類を提出したり、諸々のIDやパスワードを設定したりしたり、社内の諸々の説明を受けてお昼になりましたからね~。

今日も疲れそうだわ。
でも今日さえ乗り切れば明日から3連休♪
それを励みに頑張るかっ。

あ、でも不思議と自宅に戻ると子供モードに切り替わってあまり仕事の事は考えませんでした。
それが子供が出来る前と一番違った事かな。
やっぱり仕事が終わって久しぶりに逢う我が子は、とても愛おしく感じました(*^_^*)

では、今日もがんばりまーす!
by sa2ki-h6 | 2012-10-05 05:43 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(8)

研修終了!

本日、無事に研修が終了しました~!
そして明日から自分の配属先へ初出勤になります。
いや~今からドキドキだぁ。
これからが本番だな。
チビ達も頑張ったんだから、私も頑張らないと♪

期待と不安が入り混じる不思議な気持ち。
こういうフレッシュな気持ちってどれくらいぶり?
ものすごーく不安で変な汗かくのはわかってるんだけど・・・でもこういうドキドキ感って専業主婦してたら味わえないからな~。
チビ達と一緒にいる大変さとは種類が違いますものね。

何が起こるかはわかりませんが、自分なりに頑張っていきます!
専業主婦が仕事するとどういう状態になるのか・・・これから出来る限り綴っていきたいと思います。

とりあえず今は・・・脳みそが疲れてます(笑)
先ほどまで、研修のレポートやら提出しなければならない書類を書いていました。
やっぱり人間、脳みそ使わないと劣りますね(^_^;)
思っていた以上に漢字も書けなくて驚きました。
は~脳みそも刺激していかないとな。

また文字ばかりのブログでスミマセン。
とりあえず簡単に今の気持ちをまとめてみました。

明日からはお弁当2人分だ~!!!
久しぶりだなぁ、自分のお弁当作るの。
さて、何にしよう・・・冷蔵庫の中あんまり入ってないんだよな。
by sa2ki-h6 | 2012-10-03 21:47 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(5)

研修2日目

今日は研修2日目です。
明日までが研修~。

そして昨日のキッズ達はどうだったかと言うと・・・いい子でした!
本当にいい子にしていてくれました(/_;)
お迎えに行ったら泣かれるかと思っていたのに・・・全然平気~(笑)
チビ太が一応私のところに抱っこ~とは来てくれましたが、しばらく抱っこしてあげるとお友達のいるところへふらふらーと遊びに行ってしまいました(笑)

慣らし無しと言う事で、保育士さんたちがうちのチビ2人を注意深く面倒をみてくれていたようです。
ただ、午前中に30分くらいちょい寝をして、午後しっかり昼寝をするチビ太は、午前中お昼寝が出来なかったため、眠くて眠くて昼前くらいに少しグズったそうです。

お昼ご飯が終わりお昼寝の準備をする時間帯が、保育士さんたちが1番バタバタするらしいのですが、その際ポツンとなったチビ介がちょっと寂しいと泣いたらしいです。
でも保育士さんが優しく抱っこしてくれたら直ぐに泣きやんだようです。

それ以外は全く問題無かったらしいです!
初登園だと環境に慣れず、お昼も食べず、昼寝もしない子も多いようなのですが!
チビ太は先生の介助もほぼ無しで、1人で給食をほとんど完食したそうです(笑)
昨日の給食にはオムレツが出たらしく、卵アレルギーのチビ太は食べられないので。
ちなみにそのオムレツはチビ介が食べたそうです^m^
「チビ太は卵アレルギーだからチビ介が食べてあげる!」と、ちゃっかり強奪したと先生が言ってました。

ご褒美のプッチンプリンを食べるチビ太。
d0162864_5435964.jpg

認可外だったのが逆に良かったのかな?とも思いました。
認可保育園だと横割りなので、年齢別のクラスになります。
それなのでチビ介とチビ太は別のクラス。
でも認可外は全ての年齢が一緒なので、チビ兄弟もずっと一緒♪
何だかんだ言いながらも、1日中チビ兄弟はほとんど一緒にいたようです。

お昼寝の時間、チビ太が先に起きたようなのですが、まだ寝ているチビ介の頭をガツガツ叩いて起こしたらしいですからね(笑)
そのエピソードを聞いて、やっぱり兄弟なんだな~としみじみ思ってしまいました。
しかし、自宅に帰ってきたらいつもの2人に戻り、兄弟げんかしまくりでしたけどね(^_^;)

さて、明日はどうなる事やら?
一応昨夜の段階では「明日も保育園に行く~」とチビ介は言ってくれました。
無事に行ってくれますように!!!

やばいっ、もうこんな時間。
早くいろいろ準備しなきゃっ。

ではまた近況報告させていただきまーす♪
今日もがんばるぞー!!!
by sa2ki-h6 | 2012-10-02 05:47 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)

いざ出陣!

今日から10月!
そして私は今日から初仕事!
約3年半の専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事始めます。
ちなみに今日から3日間は研修です。
この3日間で専業主婦気分が払拭出来るかしら???

チビ達も今日から認可外の保育園へ預けます。
見学に1度行っただけでいきなり朝から普通保育。
大丈夫かなぁ???
実際問題、そっちの方が心配です(/_;)

研修の場所がちょっと遠いので、夫の実家にチビ達を預け、保育園へ送ってもらいます。
じゃないと研修開始の時刻に間に合わない!!!
今日は研修の終わりが早いので帰りは自分でお迎えに行けますが、明日と明後日は無理なので実家頼みになります(>_<)
ごめんね~、チビ達~!!!

これからは専業主婦の子育てブログではなく、働くママの子育てブログになります。
働くママの視点でいろいろ綴っていけたらと思います。
これからも今までと変わらずお付き合いいただければ幸いです。

では、行ってきます!
フレフレ自分~(笑)
by sa2ki-h6 | 2012-10-01 05:20 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(10)

認可外保育園

今日は文字だらけで~す(笑)
興味のある方だけ読んでくださいっ!

10月1日からチビ兄弟を認可外保育園へ預けます。
で、そもそも認可と認可外って何が違うの?と言う疑問にぶち当たります。

【認可保育園】
国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設。

【認可外保育園】
園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設。

大きく分けるとこうなります。
それと費用が違いますよね~。
認可保育園は、私立でも公立でも月々の費用は同じです!
水戸市の場合、所得税の額に応じて6段階に分けられています。
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
が、認可外だと保育園によって様々。

ん~でも、チビ太くらい(2歳未満)はどこへ預けても結局高いんです(>_<)
ただ、認可外だから一概に高いとは言えず、働き方によっては割安になる場合もあります。

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-29 15:03 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)

面接

タイトルと全然関係ないのですが、先ほどチビ介が通っている幼稚園へ退園の電話をしました。
そうしたら・・・先生があまりにも優しくて泣いちゃいました(/_;)
本当にいい先生。
あ~思い出しただけでも泣けてくるっ。
短い間だったけど、ここに入れて本当に良かったって心から思えました。
そして、来月の運動会にも是非参加してくださいと言ってくださいました。
チビ介君、一生懸命練習してくれたら是非出させてあげてくださいって。
そこでまた号泣(笑)
と言う訳で、来月の運動会には参加させていただくことにしました。
先生の配慮に心から感謝です!

こんなグータラなチビ介だけど喜ぶだろうなぁ~!
d0162864_14214074.jpg

話それまくりですが。
今日は、認可外保育園ネタの前に、子持ち主婦には面接でどんな事を聞かれるのかを書いてみたいと思います!
参考にしていただければ(*^_^*)

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-28 14:32 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)