オデカケビヨリ

カテゴリ:手作りみそ日記( 8 )

遂に完成!

子供たちと一緒に昨年8月に仕込んだみそが遂に完成しました♪
いや~あっという間だったなぁ。

子供たちに「みそ出来たんだよ!」と声をかけると、ウキャキャと集まってきました。
そしていつもの如く「チビ太が開ける~」と蓋を開けるのに小競り合い(笑)
d0162864_5253199.jpg

蓋を開けると・・・においをクンクン。
チビ介は「いいにおい~!」とうっとり♪
確かにいい表情してる~。
一生懸命作ったみそだもんね。
思い入れもあるもんねっ。
d0162864_5264148.jpg

ほらほら、こんなにみそになりました。
色も熟成した感じですよね!
d0162864_5273665.jpg

このみそを小分けにしまーす。
自宅用と、大好きなじいじとばあばにもおすそ分け♪
おすそ分け用のおみそを、子供たちが自分で取り分けます。
d0162864_5295575.jpg

うちの実家と夫の実家、両家用に2つ。
子供たちは一生懸命詰め込んでました!
でもね~、チビ太が飛ばす飛ばす(^_^;)
周りにみそが散乱してました。
d0162864_531067.jpg

詰めたおみそがこちら!
ほらほら、売り物みたいでしょ!って自画自賛?!
d0162864_5314050.jpg

そしてスプーンについたみそを試食。
チビ介は「おいし~い!だってチビ介が自分で作ったんだもんね」って。
確かに、味に深みがあって角がない!
マイルドなんだけど旨みがあって、大豆の香りもしっかり感じる。
これぞ手作りと言う、無添加の味です♪
本当に美味しくて自分でもびっくり。
d0162864_533258.jpg

チビ太は「しょっぱーい!」と一口で終了。
そりゃそうだよね~、まだ2歳9か月、みその違いなんてわからないよね^m^
これらのみそを、写真と一緒に両家の実家にプレゼントしたいと思います。
こうやって作ったんだよ~って、ばあばに見せてあげながらね!
喜ぶこと間違いなし♪
d0162864_535383.jpg

大人にとって半年なんてあっという間だけど、子供にとっての半年は大きいな~と、写真を見て改めて感じました。
だって、みそを仕込んでるチビ達が小さい!
半年でこんなに成長しちゃうんだ~。
その半年間を共に歩んだみそ。
大切に味わって食べようねっ♪
とりあえずは完成レポでした。
近々みそを使ったお料理でもUP出来ればと思っています・・・出来るかな?!

本当に素敵な思い出です。
食育とはまさにこの事ですね。
このみそが無くなったら、また作りたくなっちゃうかも!
良かったら、手作りみそ日記最初から見てやってくださーい。
子供たちの成長とみその熟成具合がよくわかります。
そして機会があったらみなさんも作ってみてくださいね(*^_^*)
私の使った手作りみそキットは楽天市場のひかり味噌さんのサイトから購入出来ます!
全ての材料が揃っていてとても簡単なのでお勧めでーす♪

親子で手作りみそ体験記
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト♪ライチ味≪新発売≫イベント!
by sa2ki-h6 | 2014-02-14 05:40 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(2)

熟成度UP!

お約束のみそ日記!
1か月毎の定期チェックの日がやってまいりました~。
いやー、1か月って本当に早い(>_<)

「おみそチェックするよ!」とチビ達に声をかけると、いつも通りわらわらと集まって来ました。
d0162864_1516118.jpg

我先にとフタを取る子供たち。
d0162864_15174116.jpg

いざ開けてみると・・・熟成度UP!
さらにみそ度がUPしてまーす♪
子供たちもクンクンしてます。
チビ介はみその匂いがわかってきてるので「みその匂い!」と喜んでいましたが!
まだ違いのわからないチビ太は「くちゃい!」を連呼。
いいにおいでも変なにおいでも、とりあえず匂いは「くちゃい」しか言わないのです(^_^;)
d0162864_15191086.jpg

でもみそは気になるようで、蓋を開けたり閉めたり、隠れたり・・・。
意味不明の遊びをしていました。
d0162864_152044.jpg

でも本当にキレイになってきたな~。
味見をしてみるとまだまだ塩辛いですが、旨みが大分出てきています。
大豆の風味がすごい!
手作りみそって大豆の味がしっかりするんですね。
d0162864_15205361.jpg

チビ介も改めてクンクン。
みそのいい匂いがするよね~!!!
d0162864_15212538.jpg

8月に仕込んだんだから、既に5か月!
あと少しで食べられる~。
もうちょっとの辛抱だわっ♪
完成が今から楽しみです(*^_^*)
また来月、みそチェックでお目にかかりましょう~。

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2014-01-17 05:20 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(0)

THE みそ!

いろいろあって、更新が遅れてました~。
でも何とか元気にやってます!

ではでは本題に入りますっ。
みそを仕込んで早4か月!
恒例の月1チェック~!
1か月ぶりにみその状態をチェックしまーす。
d0162864_5124041.jpg

すると・・・すっかりみそになってる♪
これぞみそ~!
今回はカビもなく、香りもみそ!
って、さっきからみそを連発してますが^m^
d0162864_5133297.jpg

チビ達も「みその匂い~いい匂い~食べたい!」とまで。
いや~やっとここまで来たもんだ~。
子供たちの食べたいの声が聞こえて、母は嬉しい(;_;
チビ太なんて樽に鼻をつけてクンクンしてる(笑)
d0162864_5144366.jpg

と言う訳で?まだまだ塩辛いだけなのはわかっているけれど、味見してみました。
チビ介が「食べたい、食べたい!」と騒ぎ出したので。
でも後から思ったのですが、1番上をすくって食べたらさらにしょっぱいよね?
だって塩を上にまぶして保存してるんだもん(^_^;)
ま、後から思い出したから仕方がないか!
d0162864_5152361.jpg

食べてみると、まだ旨みは足りないようです。
チビ介も「しょっぱい!」と言っていました。
でもみそが気になるようで、2口も食べてました(笑)
d0162864_51711100.jpg

チビ介がほじった穴を埋めて、表面をならして、塩をかけたら終了。
また1か月後ね~とみそに声をかけて、今回のチェックは終了です。
完成するまでにはあと4~5か月かな?

一時はどうなるかと思ったけど、ちゃんとみそらしくなってきて本当に良かった♪
完成がますます楽しみになりました(*^_^*)

過去レポはこちらをご覧ください!

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-12-03 05:19 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(4)

天地返し

手作りみそを作り始めて早2か月。
暑い夏を乗り越えたので、みその熟成にもいい季節になったかな?
と言う訳で!ここで新たなミッションが!
それが天地返し!!!
名前がカッコいいですよね(笑)
その名の通り、みその中身を詰め替える作業です。
さて~今回も子供たちはちゃんとお手伝いしてくれるかなぁ?

チビ達に「おみそやるからおいで~」と声をかけると、わらわらと集まってきました。
そして我先にと蓋を開けようとします。
今回はほとんどカビは生えていません(スミマセン、画像がありません)。
そして匂いもキツくなーい。
ちゃんとみその匂いになってる(*^_^*)
やっぱり夏の暑さ&カビが原因だったのかなぁ?
d0162864_1521153.jpg

そして早速みそを別の容器に移し入れます。
手頃なスプーンが無かったので、チビ介はお玉で(笑)
よいしょ、よいしょと順調に移し替えています。
d0162864_1524677.jpg

しばらくすると・・・あっという間にチビ太の手が止まってる(^_^;)
やっぱりチビ太はダメか~。
d0162864_15241447.jpg

と、思ったけれど、みそには興味があるようで、じーっと覗き込んでいます。
山盛りのみそが気になる模様。
d0162864_15291365.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2013-10-21 05:29 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(2)

みそ1か月目

早いもので味噌を仕込んで1か月が経過しました。
あっという間だな~。
と言う訳で、現在のみその状況をチェックするべく、1か月ぶりに樽を開けてみる事に。
チビ達も前の晩から楽しみにしていた模様です。

では早速、開けてみよう~!
d0162864_1558961.jpg

開けるとビックリ、カビが~!!!
今年は猛暑。
エアコンもついていない蒸し風呂状態の自宅に置きっぱなしだったんだから、カビは生えているだろうと予想はしていたものの・・・。
実際見ると凹む~。
子供たちも茫然としていました。
d0162864_15594387.jpg

においもキツい!
みそはみんなこんなものなの?
それともカビのせい?
はたまたうちの味噌は失敗しててにおうのかな?
既に疑問符だらけです~。
d0162864_1603382.jpg

凹んでばかりもいられないので、カビ除去作業開始!
みそを作る過程でカビは発生するものらしいので、それを信じて前に進もう!
チビ介、においを気にしながらも、がんばって除去作業してくれました~。
ま、最後までは取りきれず結局は私がやりましたが^_^;
d0162864_1621249.jpg

チビ介に「においはどう?」と聞くと。
「やっぱり、くさいっ!」とすごい顔。
はぁ~、どうなんだろう?
ちゃんと成功するのかなぁ?
d0162864_1625133.jpg

でもこんなにキレイになったんですよ~!
大分【みそ】になってきたと思いませんか?
これだけ見るといい感じなのにな~。
においはどうなんだろう???やっぱり関係あるよねぇ~(>_<)
d0162864_1634465.jpg

こちらに塩をまぶして、ラップ&重しで蓋をして、再び寝かせます。
また1か月後にチェックです。
今度はにおいが変わってる事を祈って!
どうにかちゃんと食べられるようになって欲しい!
d0162864_1651864.jpg

がんばれー、我が家のみそ!
美味しく食べられるように熟成してねっ。
d0162864_1654918.jpg

ちなみに今回の作業、チビ太(弟)は一切手出ししませんでした(^_^;)
遠巻きに見守ってるだけ。
みそを縛っていた紐を見つけて、電車ごっこして遊んでましたとさ。
まぁそんなもんですよね・・・あはっ。

親子で手作りみそ体験記
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-09-16 04:46 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(2)

仕込みます!

いよいよ味噌作りスタートです♪
まずは味噌の仕込みから(*^_^*)
子供たちも楽しんでやってくれました~!
d0162864_8484949.jpg


味噌作りの続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2013-08-07 06:43 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(2)

準備中!

いよいよ、今日から味噌仕込みスタート!
その準備のため、樽を洗って説明書を改めてよーく目を通してみました。
おっと、いきなり何の話題?と思われている方もいらっしゃると思いますが。
この度ひかり味噌さんの手作り味噌作り隊の2期生に選ばれまして、親子で手作り味噌作りにチャレンジする事になったのです~♪
そのモニター当選の際のレポはこちらへ

で、改めて。
味噌作りの材料一式はこちら~。
これから味噌が出来るんですねぇ。
d0162864_10225063.jpg

この材料を、この丁寧なレシピを見ながら仕込みます。
d0162864_1023873.jpg

まずは今夜、大豆を水に浸すところから始まります。
そして明日は大豆を煮る~!
さて上手くいくかな?
チビ達も楽しんでくれる事を祈るばかり・・・。
では、また後程レポUPしまーす(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2013-08-03 10:24 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(2)

手作りみそ奮闘記!

実はまたモニターが当選しました!
今度は手作り味噌♪
ひかり味噌さんの手作りみそ作り隊の2期生に選ばれました~。
これから約8か月間、親子でみそを手作りしていきたいと思います♪
私自身みそが好きだし、子供たちにもどうやってみそが出来るのかを教えてあげたいです。
・・・と言うか、私もみそを手作りするのは初だし!

当選連絡があった翌日、直ぐにぴんぽーんと手作りみそキットが届きました。
チビ達も興味津々。
お風呂上りに届いたので、二人ともノースリーブ姿です(笑)
d0162864_523218.jpg

我先にと、中身を出しては遊んでました(笑)
入れては出し、入れては出し、を繰り返してました~。
d0162864_5242177.jpg

一通り遊んで気が済むと、ママ~どこにみそがあるの~?
どうやって食べられるの~?
と、質問攻めのチビ介。
だから!今すぐは食べられないって何度も言ってるぢゃーん。
やっぱりそれはわからない模様。
これから一緒に作って行こうねっ。
d0162864_5252172.jpg

ちなみにこちらが手作りキットの中身です。
それと丁寧なレシピも付いています。
それを見ながら仕込んでいきます!
みそとの長いお付き合いの始まりです。
完成した時の感動はひとしおでしょうね~。
d0162864_5315933.jpg

【手作りみそ日記】のカテゴリも作ってみました。
これからマメにUPしていきたいと思っていますので、良かったらのぞいてやってください♪
まずは一番大変な仕込み作業からだわ!

では週末にでも早速・・・と思っていたのですがぁ。
チビ太(弟)が発熱(;_;
昨日、保育園からお迎え要請の電話があったのです。
急いで病院に行くと、のどが真っ赤っかとの事。
夜中も熱でうなされて、熱さましを飲ませたりと大変でした。
週末まで引きずったら仕込みは無理かな(+_+)
早く元気になってね~!!!

取り急ぎ、手作りみそ作り隊2期生参加のご報告でした(^_^)/

ひかり味噌ファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-07-25 05:30 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(8)