「ほっ」と。キャンペーン

オデカケビヨリ

カテゴリ:オデカケ(常陸大宮)( 6 )

常陸大宮運動公園市民プール ~2016年①~

d0162864_458303.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2016-08-04 05:17 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(14)

大宮運動公園市民プール ~2015年夏~

今年も常陸大宮市にある大宮運動公園市民プールに行ってきました~!!!
やっぱり安くてキレイで快適でした♪
子供たちもご満悦で、たくさん遊んでました(*^_^*)
d0162864_521316.jpg

去年はどこへ行くにも何をするにも「ママ~」だった弟チビ太が、今年はママがいなくても積極的に遊んでいました(とは言っても近くにはいますが)。
私がプールサイドに座っていると、1人で浮き輪で泳いだり、滑り台を座ったり・・・1年の成長を感じました。
d0162864_534189.jpg

とっても暑かったけど、風もあったのでじりじりと焦げるような感じはありませんでした。
むしろ休憩時間にずっと座っていると寒いと感じる事もあったくらい。
空の色はコロコロ変わって、それに合わせて体感温度も大分変りました。
でも暑さのピークは過ぎたようですね。
d0162864_5615100.jpg

こちらのパラソル下の席をお友達がGETしてくれたので、快適に過ごす事が出来ました。
去年よりも確実にお客さんが増えているような気がします。
まぁ、これだけキレイで安かったらお客さんも増えますよね~。
市営じゃないみたいですもん!
d0162864_544662.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-08-10 05:31 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(0)

常陸大宮運動公園市民プール②

暑くなればなるほど、水遊びやプールで検索してたどり着いてくださる方が多い私のブログ。
普段はパンやベーグル、お店の検索で来てくださる方が3~4割、水戸市内の子育て支援施設などの子育てネタで検索して来てくださる方が3~4割、残りはいろいろ・・・ですね。
【オデカケビヨリ】で検索してくださる方も結構いらっしゃるのは有難い限りないです♪
あ、ランチパスポートやってる時は、ランチパスポートもかなり多かったです!
でも今の時期は6割が水遊びやプールかも(笑)
と言う訳で、プールネタの更新がんばりまーす。

またもや常陸大宮運動公園市民プールに行ってきました。
前回のレポはこちらをご覧ください♪
夏休みの週末と言う事もあって、9時のオープン前から大行列。
男子と女子の更衣室に分かれて、それぞれ30人以上は並んでましたね。
8時40分に到着して、準備して並んで、オープンと同時にダッシュ!
屋根下のベスポジがGET出来ました~。
9時ギリギリに行くと、事前にチケットを購入する事が出来ないので(人が並んでいて)早めの到着がお勧めです→ 事前にチケットが買ってあれば、入り口でチケットを渡してサっと入れます。
d0162864_15254644.jpg

この日は5家族+現地でチビ介の保育園のクラスメイトに偶然遭遇したので、同じエリアでプールを楽しみました。
6家族って結構な大所帯ですよね(笑)
でも子供たちはお友達がたくさんで、楽しくて、楽しくて、仕方が無かったようです。
てか、チビ介が浮き輪も使わず流れるプールで泳ぎまくってた!!!
平気で潜って、夫に投げられて、泳いでと、全身全霊で遊んでました。
d0162864_15283696.jpg

チビ太もご機嫌でしたね~。
足がつかない流れるプールで、1人で流されてました(笑)
前回は私がちょっとでも離れると「怖い~、ママお手て~」と叫んでいたのに、今回は「ママ、やんないで~」と私が近くにいると安心して1人でキャッキャと騒いでました。
d0162864_15334745.jpg

滑り台ではナイスな笑顔!
でも児童用や幼児用プールよりも流れるプールが好きなようです。
d0162864_15341931.jpg

みんながいると、児童用や幼児用プールでも遊びます。
今回はみんながいろんなアイテムを持参してきていたので、いろんな遊びが出来ました。
お兄ちゃん達はボートにおおはしゃぎ。
d0162864_1535166.jpg

こちらはワニ?イルカ?・・・だったかな。
お友達のママに押してもらってニヤリ。
d0162864_15354125.jpg

珍しく兄弟で戯れる一コマも。
今回も基本的に、チビ介は夫と、チビ太は私と一緒に遊ぶ事が多かったです。
d0162864_1536126.jpg

5家族も一緒だと、どこかのプールに誰かしら大人がいるので、自由に行き来して泳いでました。
大人も気楽~、子供も安心~、そして楽しい!!!
大人数のプールっていいですねぇ。

でもやっぱり夏休みの土日は混みますね。
一旦プールを〆る12時前なんて、更衣室で着替えられたもんじゃないですよ!
少し時間をずらした方が良いですね。
それと平日9時と13時、両日行ったお友達の話によると、9時のオープン時よりも13時の方が混んでいるそうです。
やっぱり小学生なんかは、午前中に宿題やって、午後から来るのかな~と。
午前と午後で分かれてたら、小学生にとっては確かに午後の方が効率良いかな?

そして帰りは、大宮の町中でお昼を食べて帰りました。
みんなで泳いで、お昼を食べて、子供たちはとっても楽しかったようです。
またみんなで行けるといいねぇ!!!
でも夏って意外と短いっ。
大人的には早く終わって欲しいけど、子供を楽しませたいと思う親心としてはもう少しプールに連れて行ってあげたいかなぁ。
あの楽しそうな笑顔は、親心をくすぐります(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-08-04 05:18 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(0)

大宮運動公園市民プール

チビ太(弟)がプールデビューしました(*^_^*)
東海村の水の広場が、チビ太の人生において最大のプールだったのですが、それが覆されました(笑)
あの小さいチビ太が、足のつかない流れるプールに臆することなく入って喜んで遊んだんですからビックリですよ~!!!
記念すべきデビューの場となったのが常陸大宮市にある大宮運動公園市民プール
118号からちょっと入ったビーフライン沿いにあります。
お友達から勧められたプールに、3家族で行ってきました♪
d0162864_1055745.jpg

いやー、本当にお勧めだけあってキレイ!!!
これが本当に市民プール?と目を疑ってしまいました。
まず流れるプール!!!
深さは大人の腰?胸の下くらい???
長男チビ介が必死で背伸びして頭が出るくらいだから、1メートル弱くらいかなぁ?
あ、画像は1番最後の以外は休憩時間に撮影したので人が写っていません。
空いてはいたけど、さすがにこれは人がいなさすぎですよね(笑)
d0162864_1058488.jpg

続きましては児童プール。
チビ太の腰くらいだから水深50センチくらいかな。
画像の奥の方に、地面に固定された水鉄砲もあるんです!
d0162864_10593619.jpg

こちらが幼児プール。
歩き始めの小さい子でも大丈夫。
水深は20cmくらいかなぁ?
チビ太が「ワニさん!」と言いながらハイハイしてたんだから、とっても浅いです。
d0162864_1105222.jpg

そしてこちらが素晴らしい!ウォータースライダー!!!
25mと12mがあります。
画像左のストレートタイプは結構勢いがすごいです。
みんな水面に突っ込んでました(笑)
逆にらせん状の方はゆっくりなだらかに滑り落ちます。
チビ介は夫と一緒に両方たくさん滑ってました!
とーっても楽しそうでしたよ~♪
d0162864_112673.jpg

こんなに設備が整っていて新しくてキレイで、9時~12時の午前中で常陸大宮市民は200円、市外の人は410円!!→ 小学生未満は無料、小学生は大人の半額です
安いよ~!!!!さすが市民プール♪
完全2部制になっていて、12時になると一旦全員外に出されてしまいます。
13時からまた入場できるのですが、その際はまた入場料がかかります。
なので1日こちらにいると、常陸大宮市民で400円、市外の人で820円になります。
また、市営と言う事で、お約束?の1時間に1度の休憩もあります。
休憩時間になるとアナウンスが流れて笛がピーっと鳴り響きます。
アラフォーの身体にはこの休憩があってありがたいかも(笑)
だって~子供たちってば容赦ないんですもの(^_^;)
私はほぼチビ太担当だったのですが、流れるプールでは「はやいスピードで!」と、流れるプールでさらにスピードを出す事を強要され、浮き輪に一緒につかまってバタ足したり、押したり、ひっぱったり。
児童プールでは「これ引っ張ってー」と、延々浮き輪の紐を引っ張って歩かされました。
そりゃ疲れるよ~~~~~!!!
d0162864_11162212.jpg

でもね、ラッシュガードとラッシュトレンカのお蔭で日焼けはしませんでした♪
現代のアイテムの素晴らしさを改めて知らされました。
そして自分もプールに入った方が涼しくていいですね!
子供を水遊びさせるとなると、自分は洋服のままで水には入らないですからね。
プールの方が入った後は面倒だけど、涼しいからいいですね(*^_^*)

大宮市民プール、今年の夏はお世話になりそうです、お勧めです!!!
皆さんも是非足を運んでみてくださーい♪
あ、ちなみにチビ介の画像が無いのは、ずーっと夫&お友達と遊んでたから。
写真を撮る隙がありませんでした(^_^;)
でも夫と一緒に潜ったり泳いだり、全く水を怖がる事なく楽しんでました。
スイミング効果は絶大のようです!!!

その他のレポはこちらをご覧ください↓↓

 ◆大宮運動公園市民プール②
 ◆大宮運動公園市民プール~2015年夏~
 ◆大宮運動公園市民プール~2016年①~


大宮運動公園市民プール
常陸大宮市鷹巣1860番地
利用期間:7月1日から9月10日までの毎日
利用時間:午前9時から午後4時(正午から午後1時までを除く)
-お問い合わせ-
(一財)常陸大宮市体育協会
TEL 0295-52-5223 / FAX 0295-52-5224


by sa2ki-h6 | 2014-07-24 05:51 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(10)

舟納豆

ちょっとレポが遅れましたが(^_^;)
Sunny Side Kichenの帰りに舟納豆にも立ち寄りました!
だって帰り道だもんっ♪
それにしても舟納豆に行くのはとーっても久しぶり~!
舟納豆はやっぱり美味しいから好き~(*^_^*)
d0162864_15242849.jpg

この日は平日とあって駐車場も店内もガラガラ~。
週末ともなると観光バスが停まってたりしてかなり混みあってるんですけどね。
最近はメディアにいろいろ取り上げられてるから余計に混んだりしてるんだろうなぁ~。
空いているお蔭で、私たちはゆっくりと店内を見る事が出来ました。
d0162864_1525567.jpg

相変わらずの品揃え。
こちらに来ると、納豆の奥深さを改めて感じます。
d0162864_15263222.jpg

キレイに飾られた贈答用コーナーも。
贈り物にも喜ばれそうですよね~。
・・・納豆が好きな方だったら(笑)
d0162864_15272334.jpg

そしてこちらの素敵なところは試食が出来る事!
店内のいろんな商品をお店の方の紹介&お茶付で楽しむ事が出来ます。
で、今回試食して美味しかった商品を初めて購入しました♪
d0162864_15281917.jpg

それがこちら~。
あ、手前の舟納豆2品は今までに何度も食べたことがあります。
一番奥のいぶり豆華がお初なのです!
茨城産大豆100%の木綿豆腐を、特性のもろみ味噌で漬込み、さらにじっくりと燻製にした物。
味噌の風味と桜チップの香りが調和した、滑らかな味わいが特徴だそう!
もうね、豆腐じゃないです。
チーズに近い感じ。
でも味は味噌なんですよ~!!!
ご飯にもパンにもお酒のおつまみにもいけそう。
お友達と満場一致で購入決定でした(笑)
d0162864_1532740.jpg

こういう、何となくふらふらと立ち寄りながらのオデカケって楽しいですよね♪
今度は違う目的地でやりたいな~。
茨城再発見の旅はまだまだ続く・・・予定です^m^

舟納豆の丸真食品株式会社
常陸大宮市山方477-1
0295-57-3337
営業時間:
6月~9月 9:00~18:30
10月~5月 9:00~18:00(土日祝は18:30まで)
定休日 元旦のみ
by sa2ki-h6 | 2014-03-18 04:50 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(0)

ごぜんやまラーメン

Sunny Side Kitchenへ行く前に、ごぜんやまラーメンへ行ってみました!
有限会社軍司麺業が営む、ラーメンの直売所です!
実は私はこちらはお初!
と言うか、お友達に教えてもらうまで知らなかった(^_^;)
でも激安で美味しいと言うので行きたくって♪
当日、突然立ち寄る事にしました~。

すると、え、こんなところに?!
ここの前、よく通ってたのに!
全然気づかなかった(^_^;)
道の駅かつらを通り過ぎて、赤い橋を渡って直ぐくらいのところにあります。
d0162864_14441418.jpg

駐車場の奥の方に店舗があるので、通り沿いから製麺所を見る事は出来ません。
だから気づかなかったのかな~。
建物は新しくてキレイ!
最近建て替えたようです。
実家にもおみやげで買って帰ったら、お義母さんが「最近建て替えてキレイになったわよね~」って話をしてくれました。
みんな知ってるんだね~。
d0162864_14452465.jpg

お店の方に許可を得たのでいろんなところをパシャパシャしてみました。
お店を入って直ぐ右側に、ラーメンのスープ棚が!!!
こんなにたくさんのスープを見たことが無いのでビックリ!!!
こちらは麺1玉に付1つ、好きな物を選ぶ事が出来ます。
お店の奥が製麺所になっていて、麺が機械の上を流れているのが見えます♪
d0162864_144847.jpg

スープの説明も一部ホワイトボードに記載されています。
ごぜんやまラーメンのオリジナルが少しあって、残りは他の業者さんの物のようです。
冷し中華に担担麺につけ麺と、ラインナップは幅広かったです。
d0162864_14521429.jpg

ちなみに麺はこんな感じ。
個包装はされておらず、10食分が1袋にまとまっています(1食分ずつの小売はしていません)。
基本は細麺で、限定品で中太麺もあります。
細麺が1,100円、中太麺が1,200円です。
私は細麺と中太麺をそれぞれ10食分ずつ購入し、夫の実家と半々で分ける事にしました。
d0162864_14503553.jpg

こんなものも売っています。
メンマが500gで600円って激安ですよね!
d0162864_14511954.jpg

自宅に持ち帰ったラーメンがこちらでーす。
本当にずっしり、ごっそり!
一食あたり細麺は110円って激安ですよね~!!!
冷凍保存が可能と言う事で、食べられる分だけ冷蔵庫に残し、残りは1食分ずつビニールに入れて冷凍する事にしました。
冷凍する際はなるべく平らにし、食べる時は凍ったまま熱湯に投入するといいそうです。
ちなみに麺1玉の重さは、細麺で120g~130g、中太麺で150g~160gでした。
d0162864_14545819.jpg

私が選んだスープはこちら!
初めてなのでどれも目新しくて選べなくて・・・気になるスープを1種類ずつ購入しました♪
お友達はお気に入りがあるらしく、好きな物を何食かずつまとめ買いしてました。
さて、どれが美味しいんだろう~!!!
d0162864_14562918.jpg

お味の感想は後程・・・と思ったけど、とりあえず簡単に。
普通に美味しいです(笑)
製麺所の麺で出来立てと言う事もあり、麺は水分をたっぷり含んでいてしっとり。
スーパーの袋入りには無いもちもち感がある気がします。
ただ今人気のラーメン屋さんのような麺みたいな感じではないですね。
まぁお値段がお値段だから仕方がないですけど・・・。
個人的には中太麺の方がお勧めかなぁ~。
量も多いし食べ応えがあります。
限定と言う事なので、店頭にあった時にはGETした方が良いと思われまーす。
ちなみに細麺は本当に細い!
ゆで時間を気を付けないと、あっという間に伸びます。
子供たちに細麺を与えたら、食べる前にうだうだしてて、どんどん増えて行きました(^_^;)
でも1食110円にしてはよく出来ていると思います!
スープも種類もたくさんあって選べるし、お気に入りが見つかれば尚いい感じですよねっ。

お値段もお手頃だし、ラーメンが嫌いな人なんてまずいないし。
これはちょっとした手土産に喜ばれると思います。
お店のおばちゃんもすごーく明るくていい方でした♪
わからない事は何でも教えてくれますよっ。
私もまたドライブがてら行ってしまいそうです(*^_^*)
気になった方は是非足を運んでみてくださいっ。
お勧めでーす。

ごぜんやまラーメン(有限会社 軍司麺業)
茨城県常陸大宮市野口1361
0295-55-2163
※ 定休日等は不明なので、確実に購入されたい方は営業日を確認する事をお勧めします!
by sa2ki-h6 | 2014-03-05 05:28 | オデカケ(常陸大宮) | Trackback | Comments(8)