オデカケビヨリ

カテゴリ:ラーメン・うどんetc( 18 )

椿(つばき)②

d0162864_05472411.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2017-10-02 05:54 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

麺や 飛来

とっても久しぶりに麺や飛来へ行ってきました~。
12時半くらいにお店に到着したら、駐車場も満車で待ちも多数!
でも運良くちょうど帰るお客さんがいたので、車を停められお店に入れました。
店内に入ると5組待ちがありました。
家族連れが3組に、男性グループが2組だったかな?
食券を購入して、呼ばれるのを待っていると・・・これまちょうどみんな食べ終わるタイミングだったのか、10分も待たずに席に通されました・・・ラッキー!

今回私が注文したのは、まぜそば。
本当は油そばが食べたかったんだけど・・・あれ、飛来って無かったんだっけ?
とりあえず、この日は汁なし麺モードだったので、油そばのかわりにまぜそばを注文しました。
d0162864_13574724.jpg

相変わらず麺が太い~!!!
見た瞬間、あ、完食は無理だなって思いました(笑)
本当に量が多い~、メンマも角切りのチャーシューもたっぷり、美味しい~。
鰹のだしがめっちゃ効いてる~。
途中からお酢を投入してさっぱりさせて食べ進めました。
d0162864_13575854.jpg

夫は魚介豚骨ラーメンをチョイス。
一口もらうと・・・麺がアツアツでビックリ!!!何なの、このアツアツさは?!
そしてスープがとろっとクリーミー。
飛来は数回来てますが、何気に魚介豚骨ラーメンは食べたことが無かったのです。
豚骨なのに魚介の風味がするって不思議~。
普段、人気のラーメン屋さんになんてなかなか行けないから、イマドキなラーメンの知識は皆無なので(笑)
昔駅南にあった、天下一品のラーメンを思い出しました・・・って古い?(^^ゞ
d0162864_13582877.jpg

本当に最近のラーメン屋さんてすごいですよね~。
少し前に、いろいろ食べ歩く!と書いたハズなのに、結局全く行けてない(笑)
最も行きたかった喜元門もいつの間にか閉店してるし・・・。
やっぱりラーメン屋さんは私にとってはハードル高いです。
でも、いろんなラーメン屋さんにもっと行ってみた~い!と思う今日この頃です。

麺や 飛来
水戸市河和田3丁目2316-2
029-353-7770
11:30~14:30
18:00~21:00
定休日 火曜日・月1回月曜日(水曜日の場合有)、年末年始(不定休有)
by sa2ki-h6 | 2015-01-18 14:03 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(0)

肉汁うどん 利八

かなーり久しぶりに夫と2人でランチしてきました。
ランチと言ってもうどんなんですが・・・。
私がここに行きたいって言ったら、夫は「あれ、ラーメンじゃないんだ」と(笑)
そう、本当はラーメンも食べたいんだけど、食べきれる自信もなかったし(胃の調子がまだ微妙で)、今回訪れたこちらも気になっていたので!!!
今回訪れたのは、今年1月にオープンした肉汁うどん利八
見和の水戸信金の反対側、バースデーやしまむらのある交差点の角に出来ました。
店舗建設中から何が出来るのかな?と気になっていたら・・・うどん屋さんだったのです。
しかもこちら、内原にあるたらいうどん椛やの姉妹店のようです。
店内はほどよく混みあっていました。
満席で待ちが出るほどではないけれど、常に8~9割の席は埋まっていました。
d0162864_5431290.jpg

こぢんまりとした店内はカウンター席が中心。
テラス席もありますが、これからの季節は辛いかな~。
ゆとりのある造りで、カウンターでも狭いと言う印象は受けません。
完全オープンキッチンで、ラーメン屋さんのようにテーブルの上についたて?みたいのも無いので、厨房内が丸見えでした!
気になるメニューがこちらです~。
d0162864_5452389.jpg

少し前まで糧うどんとかって、うどんの量が選べたようですが、そのシステムは終了した模様。
その変わり?セットが出来てましたよ~。
d0162864_5461496.jpg


続きはこちら
by sa2ki-h6 | 2014-10-15 05:44 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

餃子とバル310

ランチパスポートネタが続きます~。
今回は餃子とバル310へ行ってきました~。
お友達がこちらのランチパスポートを利用して、ボリュームもあって良かったよ!との事だったので、そのお勧めしてくれたお友達と行ってみました♪
12時過ぎの訪問だったのですが、あっという間に満席になりました~。
しかも驚いたのが、お客さんのほとんどが女性!
餃子と言うと男性が多いのかな~と思いきや、女性だらけ。
やっぱりこのオシャレな雰囲気とにんにくを使っていないっていうのが大きいのかな。
女性でも気軽に入れる餃子屋さんて貴重かも。
d0162864_8341581.jpg

ランチパスポートで注文できるメニューはこちら!
310ランチコース。
通常は無い特別メニューのようです。
スタンダード餃子、豚バラミルフィーユフリット、ライス、週替わりサラダ、週替わりスープ、週替わりデザート、ハーブティーがついて500円!
確かに盛りだくさん~。
ランチパスポートによると、こちらの全ての餃子には味噌と昆布、納豆の旨みと梅の酸味をブレンドしているそうです。
まぢですか~!!!それは気づかなかった(^_^;)
普通に美味しかったです(笑)
小ぶりで食べやすいサイズです。
d0162864_8385720.jpg

遅れて登場したのが豚バラミルフィーユフリット。
焼き立て?揚げたて?と言うのもあると思うのですが、とーっても美味しかった!
お肉がジューシーで、上にかかっているソースもトマトの酸味が効いていてお肉に合う♪
しかも結構なボリュームで、大き目のコロッケくらいの大きさがあります。
おまけ感は無く、しっかり一品分あります。
もうね~、女性はかなり満腹になります。
食べきれない人もいるかもしれません。
男性でも満足できる量だと思います!
あ、この日のデザートの杏仁豆腐も手作り!濃厚で美味しかったです♪
d0162864_8405978.jpg

以前来た時よりも、スタッフも増えてる?
そしていつの間にか、ライスがおかわり自由になっていました。
お店の奥に炊飯器が置かれていて、自由によそっていいようです。
以前こちらでカレーを食べた時(・・・その時のレポはこちらをご覧ください)、男の人じゃ足りないと思っていたので、このサービスは男性には嬉しいですよねっ。
それと以前は無かった、駐車券のサービスも始めたとの事(ドアに貼り紙がしてありました)。
お隣の駐車場は月極で、停める事が出来ないのです。
よくある水戸市の駐車場のマークのチケットあるじゃないですか!
あれに対応してる駐車場だったら大丈夫な模様です。

いろいろ改善されてます。
お料理も向上している気がします。
店内も清潔感があるし。
だから女性客が多いのかな?
女性客が多いお店は長続きしますもんね~。
ちなみにここでもランチパスポート所持者を発見!
ランチパスポートを見ないお店はありませんっ。
でも本当に、ランチパスポートをきっかけに初めてお店に行ってリピーターになる可能性もありますもんね。
500円でいろんなお店が試せるのは本当にいいですねっ。
続編も出るのかなぁ???

おっと話を戻してと。
初めてテイクアウトした時はどうなる事かと思いましたが、なかなかいい感じに改善されているので私はいいと思います!!!
是非気になる方は足を運んでみてくださいっ。

餃子とバル310
水戸市桜川2-5-7 井本ビル1F
029-225-0310
月〜金: 11:30-14:00 ・ 17:00-23:00(22:00 LO)
土曜日: 12:00-24:00(23:00 LO)
定休日 日曜
by sa2ki-h6 | 2014-05-22 05:15 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

和牛食堂 見和店

久しぶりのランチパスポートネタです!
今回は和牛食堂 見和店へ夫と行ってきました~。
まずその人気ぶりにビックリ。
お店の外まで行列が・・・中には高校生もいる!
って事はもしや・・・と思ったら、ランチパスポートを持ってました~!!!
店内にもランチパスポートを持っている人が多数。
いや~認知度高まったな~!!!

和牛食堂見和店でいただけるランチパスポートのメニューはこちら。
常陸牛カルビ・ランチバイキング。
こちらのカルビの他に、ごはん、サラダバー、ドリンク(全てアイス!コーヒー、紅茶、緑茶の3種類)、プチデザート2種(こちらもサラダバーコーナーにあります)がついてきます。
これで500円って破格値!!!→ 本当は1,,280円です
d0162864_172107.jpg

しかも、サラダバーコーナーにはお肉や野菜もあります。
とっても混雑していたので、サラダバーコーナーは撮影出来ませんでした。
牛タン切り落としなんてのもあるんですよ~。
この画像ではそれを焼いているんですが↓上手く撮れなくてわかりにくいですよね(^_^;)
d0162864_1722469.jpg

お肉の方は普通に美味しいですが、箸で切れる~ってほど柔らかい訳ではないです(笑)
でもでも500円でこのクオリティなら素晴らしい!十分美味しい!
サラダバーのサラダも新鮮だし、ドレッシングも3種類ありました。
無くなると直ぐに補充されてました。
デザートはフルーツカクテルとコーヒーゼリーでした。

あとこちらが素晴らしいな~と思ったのが、店員さんの接客。
500円なのに!ランチパスポートなのに!他のお客さんと変わらない接客。
いや、接客レベルがとても高く、居心地がいいです。
ランチパスポートの期間が過ぎてもまた来たいな~と思えるくらいに、笑顔でにこやかで丁寧。
お会計の際に「ランチパスポートの人って多いんですか?」と質問してみると。
「とてもたくさんの方にご利用していただいてます」との事。
「今度はパスポートじゃない時に、ちゃんと食べに来ますね!」と伝えると。
「あと2回、ご利用いただけますので!ランチパスポートでも勿論結構ですので、是非またいらしてくださいね」との事でした。
素敵!笑顔のかわいらしい女性でした。
是非また行きますよ~!!!

和牛食堂笠原店にもオープン間もない頃に行きました
そちらも接客は丁寧だと思いましたが、見和店はそれより良かったです。
接客って、本当に重要だな~と改めて思いました。
久しぶりに気持ちいいランチが出来ました(*^_^*)
ランチパスポート利用でもそうでなくても、お勧めです。
人気の理由もわかった気がしました~。

和牛食堂 見和店
茨城県水戸市見和1-309-4
029-257-2911
ランチ11:30 - 15:00(Lo.14:30)
ディナー17:30 - 24:00(Lo.23:30) → 土日祝 17:00 - 24:00(Lo.23:30)
年中無休
by sa2ki-h6 | 2014-05-21 05:46 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(0)

本格四川厨房 炎神agni

少し前ですが、またまた炎神に行ってきました~。
定期的に食べたくなる味なのです。
で、今回は人気の冷やし坦々麺が始まっているのに、汁なし坦々麺にしてみました(笑)
何となく温かいのが食べたくて・・・。
でも汁があると暑いかな~って(^_^;)
間を取って、汁なしにしたのでした~!
d0162864_5215840.jpg

水菜をちょろっとよけてみると、中からたっぷりの肉味噌が!!!
この画像だとわかりにくいですが、麺も多いのです。
d0162864_522986.jpg

食べ進めると辛い~、辛いけどあとひく~、美味しい~。
水菜のさっぱりシャリシャリ感が、お口直しになってくれます。
でもやっぱり辛いっ!
デザートの杏仁豆腐を途中で頬張りながら食べ進めました。
でも量も多いし辛いしで、やっぱり少し残しちゃった~。
こちらの中華麺は、今人気のラーメン屋さんとかの麺とはちょっと違う。
中華料理屋さんだから、麺がメインではないからかな?!
ラーメン通ではないから、上手く表現出来ないけど・・・。
普通に美味しい麺だけど、ラーメン屋さんのほどでは無いと言うか。
味付けは本格中華です!
だからやっぱり、中華が好きな人が食べるべき麺?!
ラーメン好きさんが食べる麺とは違うのかな?同じ?!
パン屋のベーグルと、ベーグル専門店のベーグルみたいなもん?!
え、余計にわかりにくい???
ちょっとその辺、ラーメン好きさんに食べ比べてもらいたいです。

はい、ちょっと意味不明な事を書いてしまいましたが。
何となく伝わったら嬉しいです(笑)
また行ったらレポりまーす!
美味しかったです、ご馳走様でした♪

本格四川厨房 炎神agni
水戸市桜川2-1-6アイランドビル1F(水戸プリンスホテル裏)
029-222-0777
ランチ 11:00~14:00
ディナー18:00~23:30ぐらい
日曜日定休
by sa2ki-h6 | 2014-05-16 05:33 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

麺屋 雷

GWに夫と2人で麺屋 雷に行ってきました~。
夫は何度も行った事があるようですが、私は初!
味噌がウリと言う事で、お店に行く前から味噌モード。
味噌を食べる気満々だったのですが・・・何とビックリ~!!!
3月にリニューアルオープンした際に、スープもメニューも全て一新。
味噌が無くなってました(>_<)
塩と醤油だけのようです~。
と言う訳で、私が塩、夫が醤油を注文しました。
こちらが濃厚鶏白湯 塩ラーメンでーす。
ラーメン1杯に丸鶏二羽分のコラーゲンが凝縮した濃厚スープだそう。
d0162864_17372286.jpg

こちらが夫の醤油でーす。
スープの色ではあまり違いがわかりませんよね?
パっと見の違いは海苔だけかな?
塩はあおさ海苔、醤油は普通の海苔でした。
チャーシューは豚と鶏の2種類で、どちらも同じでした。
d0162864_1737401.jpg

そうそう、スープだけではなくて麺まで変わったそうです。
私は初だからわからないけど、夫が言ってました。
かなり硬めに茹でてありました~。
d0162864_17375788.jpg

ちなみに、スープに関しては、至る所にこんな貼り紙が・・・。
相当濃厚なようです。
で、味は・・・本当に見た目より相当濃厚。
いや、濃厚と言うかしょっぱいですね。
女性好みの味ではないような気がします・・・男性向き?
いや、男性でも好みは分かれるかな~。
個人的には味噌を残しつつ、新しいメニューにもトライして欲しかったなぁ。
これだと、前のラーメンが好きだった人はみんな来なくなっちゃう気がするんだけど・・・。
うちの夫も、前の方が良かったとボソっと申しておりました。
d0162864_1738397.jpg

こちらは餃子。
本当は5個ありましたが、1個食べちゃったので4個~。
こちらも普通な感じでした。
d0162864_1738197.jpg

ちょっと微妙なレポでしたが、私は以前の味噌ラーメンが食べたかったです。
でも店主は「むつみ屋の味噌」のイメージを払拭したかったのかなぁ。
ツイッターにもそんな書き込みが・・・。
もしかしたらこれからさらにいろいろ変わっていくのかなぁ?
店員さんの感じもいいし、お店も清潔感があっていいと思います。
あとは味?!ってそれが一番大事かぁ!
今後に期待したいと思います。
ごちそうさまでした!

麺屋 雷
茨城県水戸市河和田2-24-12
029-253-1009
Lunch 11:30~14:30
Diner 18:00~22:30
定休日 水曜
by sa2ki-h6 | 2014-05-09 05:42 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(0)

らぁめん 天天

オデカケレポの最中ですが、ちょっと小休止。
最近私のブログにランチパスポートで検索して来て下さる方がとっても多いので、ネタ追加!
今回ご紹介させていただくのはらぁめん天天
しかし行ったのは私ではなく夫でーす(笑)
GWの平日休みを利用して、1人で行ってきました~。
私も夫も気になってはいたけれど、行った事の無いお店の1つでした。
d0162864_5571554.jpg

夫はオープン直後に行ったので、先客は1名。
その方もランチパスポートを持参していたそうです。
そして食券機に手書きで「ランチパスポート」ボタンがあったそうです!
それはわかりやすくてありがたいですよねっ♪

ランチパスポートで食べられるのはこちらの味玉まぜそば。
定価830円でーす。
ボリューミーで美味しそう♪
d0162864_5594148.jpg

実際、美味しかったそうです。
そんな簡単に終わらせたらレポじゃないって?(笑)

でもランチパスポート利用者は数名見かけたそうです。
そして店内も直ぐに満席になったそう。
人気店なんですね~。
ランチパスポートをペラペラとめくっていると、天天のまぜそばは美味しそうで目につくもんなぁ。
最近のラーメンってお高いのが多いから、500円ってかなりリーズナブルに感じる。
私も是非行きたいわ~!!!

と、ちょっと中途半端なレポですが(^_^;)
ご参考になれば幸いです。
by sa2ki-h6 | 2014-05-03 06:02 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

貴韓房

500円ランチパスポートを使って貴韓房でランチしてきました!
貴韓房は焼肉屋さんですね、エクセルみなみの6Fにあります。
ランチパスポートを使ったので本当に500円です!!!
こちらのお店は、ランチを注文するとサラダ、お肉類(焼肉用)、スープ、カレー、ちょっとしたデザートのビュッフェも無料なんです!!!
500円ランチでも勿論それらが食べられる~。
何てお得なんでしょ♪
ちなみにサラダバーのサラダ、私のチョイスがちょっと貧相でスミマセン(;_;
d0162864_5345499.jpg

スープ。
こちらは日替わり~。
d0162864_53514100.jpg

食べられないのがわかっていたけど、どーしても味見がしたかったカレー。
よく食べ放題のお店である感じのカレーですが、中辛なのが意外!
こういうのって甘口がおおいじゃないですか!
大人でも美味しくいただけると思います♪
d0162864_5361036.jpg

そして肝心の500円ランチのメインは常陸牛石焼ビビンバ。
照明の関係であまり美味しそうに撮れなかった~スミマセン。
d0162864_5365775.jpg

美味しかったです!!!
タレがよく絡んだ常陸牛がとろっとろで柔らかい。
これは安いお肉では出せない味です。
ご飯もいい感じに焦げてくれて、卵のとろみもいい感じ~。
通常1,280円ですよ~!
本当にメニューに1,280円って載ってます。
このパスポートを持っていなかったら倍以上のお値段。
うん、これだけでもお得感満載。
既に元取った気分(笑)

本当にいろいろ行ってみたくなった~。
突破口を作ってくれた貴韓房さんには感謝。
とっても美味しい常陸牛石焼ビビンバでした~(*^_^*)

貴韓房
エクセルみなみ6F
029-306-9556
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
by sa2ki-h6 | 2014-04-11 05:41 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)

麺屋 飛来 vol.3

先週だったかな?夫と2人で麺屋飛来へ行ってきました!
私はこれで3回目。
過去1回目はまぜそば2回目はつけ麺をいただいています。
今回は何かと言うと・・・純系名古屋コーチンの塩にしました~。
飛来さんはこってり系とあっさり系の2本柱ですが、まだあっさり系は未体験だったので。
あ、それにこの日は既にこってり系のスープは売切れてました。
3連休最終日の13時過ぎだったからかなぁ?
お客さんもいっぱいで、駐車場にも停められないほど。
運良く、私たちが到着した時に帰るお客さんがいたので車を停める事が出来ました。
店内も10人くらい待っている人がいましたよ~。

連休中に突然臨時休業したらしく「お客様にご迷惑をおかけしたので、本日は特別に味玉を1つサービスさせていただきます」との貼り紙が・・・。
と言う訳で、私の塩ラーメンにも乗ってます@味玉
d0162864_510175.jpg

お味の方は・・・塩!美味しいです。
あっさりだけど、だしがしっかりしていると言うか・・・。
でも自分が想像してた塩とは若干違うかも。
もっと塩が前面に出てるかと思いきや、そうでもないんですね~。
他のお店で塩ラーメンってあんまり食べたことが無いから違いはよくわからないんだけど(^_^;)
麺も細めです。
これも好みがわかれそうかも~。
d0162864_5101692.jpg

あとこちらは味玉がおいしいです。
とろとろなのにしっかり味がしみ込んでる。
それと、メンマも手作りで、歯ごたえもあるのにやわらかくておいしい。
こういうメンマなら、メンマ嫌いの子供たちも食べるんだろうなぁ(笑)
チャーシューも何種類かあって、バラがとろとろしてて美味しかったなぁ。

個人的に、飛来さんのラーメンはこってり系の方が好きかも~。
初めて食べたのがまぜそばだったから、まぜそばのインパクトが強いです。
次はまたまぜそばに戻ってみようかなっ。
ちなみに夫は醤油をチョイスしましたが、醤油なら一直の方が断然美味しいと思いました。

そろそろ喜元門とむじゃきにトライしたいな~。
なかなかチャンスが無くて・・・。
でもでも本当にラーメンって美味しい♪
地道にお一人様トライもしていきたいと思いますっ。

麺屋 飛来
水戸市河和田3丁目2316-2
029-353-7770
11:30 ~ 14:00
定休日 : 火曜日、年末年始(不定休有)
by sa2ki-h6 | 2014-01-20 05:19 | ラーメン・うどんetc | Trackback | Comments(2)