オデカケビヨリ

カテゴリ:スイーツ(水戸市)( 34 )

Patisserie IKURU(パティスリー・イクル)

2014年10月にオープンしたばかりのケーキ屋さんPatisserie IKURU(パティスリーイクル)に行ってきました!
オーナーシェフのお名前が育(いくる)さんで、そのまま店名になったそうです。
千波のルブランで修行した後、 東京のbilson rollersでシェフとして勤務、patisserieIKURUを開業するに至ったそうです。
場所は、笠原の住宅展示場の直ぐ脇です。
d0162864_4444485.jpg

どんなお店?と聞かれたなら、一言でかわいい!と言う印象ですね。
同じケーキ屋さんでも、先日レポらせていただいたSaint-Louis (サンルイ)とは全然違う雰囲気。
お店で接客を担当されてるのは奥様なのかな?
明るく丁寧な接客で、とってもかわいらしい方でした。
d0162864_4464515.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-02-20 04:14 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

Christmas本番?

今日がクリスマス本番?
でも全くそんな気がしない・・・。
昨日の仕事帰りにスーパーに寄ったら、既にお正月コーナーの設営を始めていた(笑)

で、我が家の昨日のクリスマスケーキは・・・木の葉ずくで買ってきました~。
シュールはこの間買ったばかりだし、ルブランやKOSAI、マリアヴェルトも混むかなぁと。
とりあえず、駐車場が広くてイブ当日でもケーキがたくさん置いてありそうなところ・・・となると選択肢が限られますからね。
木の葉ずくはその条件をクリアしていたので?とりあえず行ってみました。
予約の受取の方もたくさんいらっしゃいましたが、当日カットのケーキを買う方もたくさんでビックリ。
店内はとても混雑していて、店員さんも売り場に10人以上いたような・・・。
そしてケーキは全てクリスマス仕様になってました!
イチゴが載っているケーキが7~8割で、お値段もほとんどが1個480円!
と言う訳で、我が家もいちごづくし!!!
夫用にはモンブランを購入しましたが、私たちはみんないちごが載ったケーキにしました。
ケーキを4つ購入で2,000円なり。
それでもホールケーキを買うよりは相当安いです(木の葉ずくは1番安くて3,500円だった模様です)。
d0162864_19491283.jpg

美味しかったです♪
まだまだ子供たちもそんなに食べないし、カットケーキでちょうどよかった。
でも結構大き目なサイズのケーキを、2人ともペロっと食べてましたよ~。
うちの実家でお付き合いで買った、某大手製菓会社のケーキは半分しか食べなかったのに。
イチゴが新鮮で、甘すぎないクリームが重過ぎなくて、ついつい食べちゃう気持ちはわかるけど。
ケーキを食べる前に、ビーフシチューとケンタッキーまで食べてたんですよ(笑)

来年になったらチビ介がいろいろわかってくるだろうから、ちゃんとホールを買わなきゃかなぁ。
来年こそは、キャラメルママか&SUGARあたりにお願いしようかなぁ・・・と思っている今日この頃。
でも間違いなく購入当日には食べきれないんだなぁ。
さて、どうしましょ。
ま、それは来年考えまーす。

ではでは、今日はクリスマス本番?
みなさんも良い1日を・・・。
by sa2ki-h6 | 2014-12-25 05:34 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

Patisserie SUR

Patisserie SUR(パティスリーシュール)見川店へ行ってきました!
お義父さんのお誕生日プレゼントと一緒にケーキを届けるために♪
そしてもちろん自分たちも一緒に食べてきました(笑)
どこのケーキがいいか物凄く悩んだのですが、今回はシュールにしてみました。
d0162864_14464237.jpg

モダンでオシャレな店内。
お店の中全体の写真が撮れれば良かったのですが、お客さんがたくさんいらして断念。
でもちょろちょろお写真は撮らせていただきました。
ちゃんと許可もいただきました~。
d0162864_14484731.jpg

シュールと言えばショコラ!
こちらもキレイにショーケースに入っています。
d0162864_14493049.jpg

焼き菓子もいろいろありますよ~。
それとサザだけを扱ったコーナーもあります(スミマセン画像ありません)。
他のお客さんがいたり、私の撮り方が下手だったり、理由は様々です(笑)
d0162864_14494587.jpg

シュールに行くと、必ず買ってしまうのがショートケーキ。
正方形がかわいいんです!
d0162864_14511938.jpg

2012年のクリスマスケーキはシュールでした。
実はまだ今年のケーキは決めていません(^^ゞ
毎年ギリギリなんですよね~。
早めに予約すれば、希望のクリスマスケーキを食べられるとわかってはいるのですが・・・。
そういうところは腰が重く、なかなか決められないのです。
しかも今年はケーキの受取日も悩むところ。
土日じゃ早すぎるし、23日は夫が出勤だし・・・24日のクリスマスイヴかなぁ?!
となると、仕事帰りに立ち寄りやすいお店になるから、あまり遠いところは無理だし。
さー、どうしましょ(>_<)
もう少し悩んでみます(笑)

それとスタッフの数が多いお店で写真を撮るのは焦りますね(笑)
もっとスムーズに撮れるようにならなくちゃ!!!
みなさまも是非オシャレな空間でケーキを選んでみてください!

Patisserie SUR (パティスリーシュール)
水戸市見川2-170-1
029-244-6167
9:30~19:30
毎週月曜日・第3日曜日定休
by sa2ki-h6 | 2014-12-09 05:18 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

キャラメルママ

再びお友達からキャラメルママのスイーツをいただいてしまいました。
本当に毎度申し訳ない・・・。
タルトタタン?りんごとキャラメルのケーキ?
ちょっとケーキの名前は不明なのですが・・・。
リンゴの甘味と酸味のバランスが素敵です!
朝食代わりにいただいてしまいました(笑)
優雅な朝でした(*^_^*)
あ、画像はこちらだけですが、他にもいろいろいただいちゃいました!
d0162864_11414826.jpg

少し前までは、気になるお店があると、少し遠くても全然気にしないでどんどんお店に行っていたけれど・・・やはり子供がいて、尚且つ仕事を始めるとなかなか行けないですね~。
美味しいモノも食べたいけど、自宅でゆっくりもしたいし。
でもでも美味しい物を食べると、やっぱりまた食べたい!ってなるし。
キャラメルママは年内に是非1度は訪れてみたいです!
前回いただいたオレンジのケーキも、こちらのりんごのケーキもかなりツボです。
素材の味を生かしつつ、ケーキにするって大変なのに。
こちらのケーキは本当に美味しいんですもの♪

akiちゃん、本当にいつもありがとう~!
うちの夫の言う通り、次回は言いつけを守ってください(笑)
是非、手ぶらで!
本当にごめんね&ありがとう~。
by sa2ki-h6 | 2014-10-18 11:47 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

マームケーキドーナツ

職場でマームケーキドーナツを大量に差し入れでいただきました♪
きゃー、嬉しい~!!!
差し入れとかお土産って、いただけるといつでも嬉しいけれど、職場の差し入れって何だか普段とは違うありがたみを感じるのは私だけ?(笑)
自宅にいれば気軽に食べられる物も、職場だと食べられませんからね。
差し入れって言う言い訳があると、みんなで堂々と食べられるからかなぁ???なんて、ちょっと考えてしまいました。
しかも仕事してると何でお腹が空くんだろう?^_^;
d0162864_8465100.jpg

おっと、話がそれまくり~。
マームケーキドーナツ、かなりお久しぶりです。
見和にオープンしてから数年経ちますが、未だに店舗には行った事がありません。
元中華料理屋さんだった跡地にオープンして、駐車場があるのかどうかよくわからないと言うのも未だに行った事がない理由かも。
偶然どこかに出店してたり、お土産にいただいたりして食べてる感じですね。
現在では焼きドーナツ以外にもいろんなメニューがあるんですね~。
気になるから一度は行ってみたいな~。
近々、きっと!(笑)

何だかドーナツの紹介だか何だかわからないレポになってしまいました。
とりあえず、職場の差し入れ、万歳!
by sa2ki-h6 | 2014-10-16 05:54 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

Saint - Louis (サンルイ)

お友達にSaint - Louis (サンルイ)の焼き菓子をいただきました!
何気に私、サンルイって未だに行った事がないんです!
キャラメルメイク時代にはちょこちょこ行っていたのですが、何故かサンルイには・・・。
なのでとっても嬉しいでーす♪
d0162864_5505763.jpg

箱の中身はこんな感じ~!
わーい、後でゆっくり1人で楽しもうと思ったら(^_^;)
子供たちに見つかって勿論奪われました~。
あっという間に強奪され、撮影する隙すら無かった。
が、しかーし。
ブラウニーとマドレーヌを何とか自分用に死守(笑)
・・・大人げないですね、あはっ。
d0162864_5554233.jpg

食べた感想!超サックリ。
ブラウニーも、マドレーヌも!
マドレーヌまでさっくり食感なのにはちょっとビックリ。
乾燥しててパサパサなマドレーヌは食べたことがあるけれど(笑)、そうでなくて出来立て新鮮なのにサックリしてるんです~。
どうしてもマドレーヌはしっとりと言うイメージがあったので、その新たなる食感にへぇ~と独り言を漏らしてしまいました。
ブラウニーもサックリなんですよ~。
軽い感じのブラウニーなんだけど、チョコ感もあります。
マドレーヌとブラウニー、両方食べると間違いなく同じお店の焼き菓子だと言う事がわかります。
子供たちが食べてるクッキーを味見させてもらったら、さっくりほろほろ~。
この食感がクッキーだったら美味しいだろうな~と思ったら、やっぱり!
濃厚な焼き菓子より、サックリあっさり食べたいと言う方に特にお勧めな焼き菓子だと思います。
こちらのいろんなケーキ&焼き菓子がもっと食べてみたいと思いました^m^

いや~焼き菓子って奥が深い!
また新たなる美味しい焼き菓子に出会えました(*^_^*)
美味しい焼き菓子をありがとうございました~。
つかささーん、またランチしましょ~!

Saint - Louis (サンルイ)
水戸市千波町2892-6
029-243-9111
10:00~19:00
不定休
by sa2ki-h6 | 2014-05-25 06:04 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

新幹線の立体ケーキ

チビ太の3歳の誕生日ケーキ。
去年に引き続き、今年も大ちゃんスイーツ工房CANONにお願いしました~。
去年はアンパンマン、今年は少しお兄ちゃんに?新幹線です(笑)
え、アンパンマンも新幹線もあんまり変わらない?(^_^;)
d0162864_5293269.jpg

こちらがバックスタイル。
かなり丸みを帯びていますね。
チビ太は箱を開けた瞬間大喜びのキュンキュンするような笑顔だったのですが、夫とチビ介は冷静そのもの。
何かちょっと違うよね~・・・みたいな。
いいぢゃーん、チビ太が喜んでるんだもん!!!
d0162864_5294828.jpg

こちらが断面。
あら、何だか寂しい・・・。
昨年のアンパンマンの方がもうちょっとフルーティーだったわ。
基本、同じ作りですが、今年の方がシンプルだわ。
d0162864_5431462.jpg

でもいいんです、チビ太が喜んでくれたから。
チビ太の笑顔だけが私の救い(笑)
が、しかーし!!!その笑顔の瞬間が撮れてなかったんです(;_;
カメラのカードが入って無かった。
焦り過ぎ~!!!やってしまった~。
それに気づいた時は既にケーキ食べ始まってから。
箱から出した瞬間のあの笑顔が、画像に残せていなかったのが心から悔やまれます。
これもちょっとボケてるし(笑)でもいい顔なのでUP!
d0162864_5444692.jpg

去年のアンパンマンケーキとの1番の違い、それは生クリームorマジパン。
アンパンマンは全て生クリームでデコレーションしてありましたが、こちらはマジパンでケーキを包んであります。
窓やラインなどのパーツも色づけされたマジパンです。
大人的にはそのマジパンが甘くて微妙なんだけど、子供はマジパンが美味しいらしい(笑)
d0162864_5472219.jpg

だってね~翌日に残ったケーキをチビ達にあげたら、チビ介がビックリ!
中身のケーキだけ先に食べて、マジパンだけ残してる~!
そう、大好きな物は最後に食べるチビ介、マジパンだけを大切に最後に食べてました(^_^;)
子供の発想ってすごい。
マジパンだけを食べるなんて・・・。
d0162864_5482150.jpg

ケーキの感想!
来年はいいかな~(^_^;)
やっぱり大人は、普通のデコレーションケーキがいいです。
チビ介のトッキュウレッシャーデコの方がとっても美味しかったです。
今回のケーキは、見た目は素敵だけど、スポンジとマジパンを食べている感じでした。
CANONの店頭に並んでいる普通のケーキの方が断然美味しいです(笑)
見た目 < 味
と言う事で、来年は普通のデコレーションケーキにします。
来年はチビ太も4歳ですからね、立体じゃなくてもいいでしょ~?!
そんなチビ太の誕生日ケーキレポでした。
今回はお値段書いちゃいます。
こちらで4,800円でーす・・・高いっ♪

大ちゃんシェフスイーツ工房 CANON カノン
水戸市河和田1-1513-50
Phone 029-251-2705
10:00 - 20:00(火曜 19:00 CLOSE)
年中無休 
by sa2ki-h6 | 2014-05-15 09:44 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

菓子工房キャラメルママ

お友達から菓子工房キャラメルママオレンジのケーキをいただきました!
めーっちゃ美味しそう!
見た目だけでストライクゾーンです♪
d0162864_14501716.jpg

実際に食べてみても、とーっても美味しい!
ケーキの中にもオレンジのコンポートが入っているのですが、それも手作り!
オレンジのゴロっと感、フレッシュ感、酸味、甘味、香り。
バランスが素晴らしい~、美味しい~!!!
オレンジのパン&スイーツに目がない私の超好みです。
いや、誰が食べてもこれは美味しいと思います。
他のケーキも食べてみたーい♪
今度は是非自分で足を運んでみたいと思います(*^_^*)

行ってみたいとは思いつつ、未だに行けていないお店ってたくさんあるんだよな~。
キャラメルママさんもそんなお店の一つ。
でもこれをいいキッカケに今年中には行ってみるぞ~!エイエイオー!

akiちゃん、いつも美味しいモノをありがとう~。
今度は本当に手ぶらで遊びに来てね!!!

菓子工房キャラメルママ
水戸市六反田町979-2
TEL/FAX 029-269-1138
営業日 金、土、日曜日
11:00~18:00
※ なくなり次第終了
by sa2ki-h6 | 2014-05-08 05:12 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

御菓子司はやしや いちご大福

お友達から御菓子司はやしやのいちご大福をいただきました~!
やはり「チビ介くんに、良かったら~」と。
本当にチビ介は幸せ者だぁ~!!!
それに便乗して美味しいいちご大福をいただいてる私もとっても幸せ者~♪

はやしやさんの大福はお初!
以前、ふらっと覗きに行った時は売切れてたんです(>_<)
リベンジしたいと思ってて、すっかり忘れてました。
しかもいちご大福があったなんて!!!
GWに遊ぶ約束をしているお友達にいただいたのですが、今週?今月いっぱい?で、いちご大福はおしまいでGWには間に合わないから~とわざわざ買ってきてくれたのです。
ありがたや~(;_;
いちごは八木岡農園(水戸市河内町)の物を使っているそうです。
d0162864_8413031.jpg

パっと見はいちご大福とはわからないベーシックな見た目。
でもこの真ん丸感が既に美味しそう♪
サイズ的には、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい食べ切りサイズ。
でもお腹空いてたら2個食べられちゃうかも!!!
d0162864_842587.jpg

気になる断面は~・・・こんな感じ!
いちごのジューシー感が伝わってきます。
お味の方は、もちろん美味しい!!!
あんこが丁寧に作られているのが伝わってきます。
お口の中ですーっと溶ける。
甘さも上品でくどくない。
そしてお餅ももーっちもち~。
本当に手作りのやわらかーいお餅です。
タイプ的には、以前お友達にいただいた日立のわたひきさんのいちご大福に似てるな~って感じました。
d0162864_8422691.jpg


チビ達の食べっぷりはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-04-23 09:04 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

きくち いちご大福

お友達からいちご大福をいただいちゃいました!
いちご大福を見たらチビ介の顔が思い浮かんだんだって(笑)
ありがたや~&申し訳ない~。

いただいたのはきくちのいちご大福!
きくちのいちご大福は初!
まずパッケージを見てビックリ!
かわいい~♪
d0162864_5412567.jpg

袋から出してみると・・・真ん丸で大きい~!
d0162864_8233425.jpg

気になる断面はこちら~。
何と、こちらのいちご、ひたちなか名産のバインベリーだそうです!
贅沢~!!!
ご覧のとおり、白あんでーす。
d0162864_8242830.jpg

お味の方は、今までに無かったタイプの味かも!
お餅はふんわり系、白あんはやや甘め、そしていちごもTHEバインベリーという甘みです。
全体的に甘めな仕上がりだけど、不思議とあまりしつこく感じない!
美味しい~(*^_^*)

もちろんチビ達も夢中です!
食らい付くチビ介。
d0162864_8275917.jpg

負けじとチビ太!
ガッツリかぶりついてます。
d0162864_8282799.jpg

2人とも夢中~!
普段ならチビ太はここまで食べないのに、この日は違った・・・。
やっといちご大福の美味しさに気付いたのか?!
d0162864_8292578.jpg

あまりに夢中で食べたため、お口の周りお餅が・・・。
ちょっと気にするチビ太(笑)
まぁ、また直ぐに汚れましたけどね^m^
d0162864_8301223.jpg

チビ介はあっという間に完食しました~。
いつもの如く、最後にいちごをパクっと食べてました。
チビ太は最初にいちごをバクっ。
やっぱり2人とも白あんといちごのハーモニーは楽しまないのね(^_^;)
チビ太は、最後にちょこっとだけ白あんを残してました。
でもほぼ完食!
多分、今までで1番食べました!

ひろみちゃーん、美味しいいちご大福をご馳走様でした~。
本当にありがとう~!
ご覧のとおり、子供たちは大喜びでした♪
by sa2ki-h6 | 2014-04-16 08:31 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)