オデカケビヨリ

カテゴリ:スイーツ(水戸市)( 34 )

5歳の誕生日!

今日はチビ介の5歳の誕生日!
しかし、昨日既にお祝いしちゃいました♪
プレゼントもあげちゃったし、今日は普通な1日かも~(^_^;)

で、今年のケーキ。
かなり迷いました。
チビ介は終始「キャラデコ!」しか言わない。
しかし母は出来る事ならキャラデコは避けたい・・・だって高いんだもん。
冷凍でイチゴも乗ってないのに、15cmで3,780円だったかな?!
どうせなら美味しいケーキが食べたいよ~と言う事で、わがまま言ってみました♪
わがまま言わせていただいたのは水戸市河和田町にあるグランネージュさん。
バースデーケーキの上にトッキュウレッシャーを乗せていただきました(*^_^*)
d0162864_5243068.jpg

でもね、ケーキ屋さん的には、ケーキの上におもちゃを置くのは衛生的に微妙らしくって、うちでは直接乗せられないとの事。
食べる直前にご自分で乗せていただけませんか?と言う事になり・・・。
ケーキの上に目印のチョコ線路を描いていただき、その上に自分でトッキュウレッシャーを乗せたのでした♪
私のわがままのために店頭で打ち合わせを10分くらいしたかな?
それでこのスタイルになったのでした~。
ちなみにバースデーケーキの本体は15cmで2,916円だったかな?
d0162864_5264064.jpg

もちろんチビ介は大喜び!!!
キャラデコだと思い込んでます(笑)
作戦大成功♪
母はこのトッキュウレッシャーを手に入れるのも一苦労で、いろいろ走り回ったんだよ(;^_^A
d0162864_5285289.jpg

名前のプレートは自分で食べる!とまず先にかぶりついてました。
トッキュウレッシャーを片手にバリバリ食べてました^m^
d0162864_5293477.jpg

ケーキを食べ終った後は、早速トッキュウレッシャーで遊んでました~。
ちなみにチビ介は1号のレッドが大好きなので、チビ太と奪い合い(^_^;)
ケンカしないように2台用意したのに、どっちにしてもケンカなのねぇ。
あ、そうそう、グランネージュさんには見た目のバランスで1台でも大丈夫です~とお話していたのですが、2台乗せてくれてました!
気になるケーキの断面はこちら!
フレッシュないちごがたっぷりサンドされてました~。
やっぱりケーキはこうでなくっちゃ。
ましてや今はいちごのシーズンですからねぇ。
いちごが入ったケーキが食べたかったのです~。
d0162864_5314919.jpg

我が家のわがままを聞いていただいたグランネージュさんには大感謝です!
見た目もお値段もお味にも、全てに大満足です!!!
是非またお願いしたいと思います(*^_^*)

誕生日ネタが続いてますが・・・あとちょっと続きます(笑)
明日はプレゼントネタパート2って感じかな?!
でもでも、チビ介でこれだけ頑張っちゃったんだからチビ太の時もがんばらないと?!

パティスリーグランネージュ
水戸市河和田 3-2297-11
029-353-6651
9:00~19:00
定休日 火曜
by sa2ki-h6 | 2014-04-07 05:35 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

みつお万寿 水戸店

最近、いちご大福ブームが続く我が家。
こちらにもいちご大福が売っているよ~と教えてもらったので早速行ってきました!
みつお万寿水戸駅南店
以前、和菓子みずのがあった場所です。
4月でオープンして1年になるようです!
d0162864_15223115.jpg

こちらのお店は黒糖まんじゅうと生クリーム大福がメインのお店ですね。
あ、あと店頭で焼き上げていると言うお団子もありました。
今の時期は桜餅や道明寺も♪
でも私は他の和菓子には目もくれず、こちらを買ってきました。
いちご大福~(*^_^*)
d0162864_15235462.jpg

こちらのいちご大福は、生クリームも入っているんです!
画像だとわかり難いかな?
生クリーム大福の上の部分を切り取って、いちごを乗せてる感じですね。
・・・切り取った部分て、どうしてるんだろう?と思ってしまうのは私だけ?(笑)
d0162864_15243375.jpg

お味の方は、美味しい!
やっぱりいちご大福は、いちごがあるから重くない、さっぱり!
生クリームが入っているから、さらに軽く感じます。
それと、いちごが小豆に触れてないからとっても新鮮!
でもね、個人的には、お餅の部分はにいつまの方が好きかな~。
にいつまの方がふっくらやわらかなんですよねぇ。
にいつまの方が食べ慣れてるのもあるのかなぁ?
まぁ、この辺になると好みの問題ですよねぇ~。。

ビジュアル的にもインパクトがあるし、お土産にしたら絶対に喜ばれる事間違いなし!
こちらを食べる子供たちの写真も撮れたので、それは後程。
兄弟でも食べ方が全然違って面白いです(^_^;)
うーん、いちご大福もいろいろ食べ始めると奥が深い!
これからもいろいろ食べ比べてみたいと思います(*^_^*)
・・・と言っても、いちごの季節もあと少しだから、食べられてもGWくらいまで?!
いちご大福情報、ご存知でしたら教えてくださーい。

みつお万寿 水戸駅南店
水戸市元吉田町50-3
029-303-5635
9:00~19:00
by sa2ki-h6 | 2014-03-14 05:39 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(6)

銀のあん クロワッサンたい焼き

銀のあんクロワッサンたい焼きをいただきました~!
こちら、月曜日に放送されたジェネレーション天国でもちょうど紹介されてた♪
d0162864_5165926.jpg

お試しにクロワッサンたい焼きを1個と、ノーマルたい焼きを1個、カスタードを1個購入。
うちの夫はたい焼き食べないし、子供たちも食べるかどうか微妙。
まずは様子見と言う事で各1個ずつにしました。
すると・・・子供たちに大好評~!
特にクロワッサンたい焼きがお気に召した模様。
奪い合うように食べてました^m^
この画像ではクロワッサンたい焼きを持っているのはチビ太。
チビ介から奪ったどー!と、いい笑顔してます(笑)
d0162864_5225195.jpg

食べた感想は、クロワッサン生地がさくさくなんです~。
表面にトッピングされたザラメが溶けて、さらにさくさく感がアップ。
そのサクサク&ざくざく感が、あんこの甘さを控えめに感じさせてくれるのです。
同じあんこを使っているハズなのに、甘さの感じ方が全然違う。
子供たちには間違いなくクロワッサンの方が食べやすいですね。

大人的にはどちらにも良さはあると思うのですが・・・目新しさと食べやすさでクロワッサンたい焼きの勝利かなぁ~。
あんこの量も、クロワッサンたい焼きの方がギュっと薄目になってるから少な目です。
ただお値段的にはね・・・1個200円って結構いいお値段ですよね(笑)

とりあえず、うちの子供たちたい焼きも大好きなようです!
初めて食べさせてみたけれど、ガツガツ食べてました。
よーし、あんこ仲間が増えた~♪
夫が食べないから一緒に食べてくれる人見つけてうれしいわっ。
また買ってこよ~っと。
ちなみに、内原イオンのロマンドーロールの跡地が銀のあんになりました。
便利~!そこで買って来ました(*^_^*)
平日と言う事もあり、全く並びは無しで、在庫もたくさんありました。
by sa2ki-h6 | 2014-02-06 05:21 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

金久保さんちのたまご 棒夢【ばうむ】

お友達から金久保さん家のたまごのバームクーヘンをいただきました。
その名も棒夢とかいて【ばうむ】。
そもそも金久保さんちのたまごって何?と思っている方も多いハズ。
それは金久保養鶏場の卵です!
『金久保さん家のたまご』が店名でありブランド名でもあると言えばいいのかなぁ。
常陸大宮市に養鶏場&直売所があり、水戸市見和に水戸店がオープンしました。
たまごがメインですが、たまごを使ったスイーツも扱っています。
大ちゃんスイーツ工房CANONとコラボしたプリンや、こちらの棒夢などがそれです!

こちらがその棒夢【ばうむ】!
d0162864_14552086.jpg

箱を開けてみるとこんな感じ~。
実際にいただいてみると・・・ふわふわしーっとり♪
イマドキな美味しいスイーツなのに、懐かしい感じもする。
これがたまごの美味しさなのかな?!
d0162864_14554061.jpg

金久保さんちのたまごは、義母がお気に入りで、水戸店がオープンする前からよくいただいてました♪
なので水戸店がオープンした時は、あの金久保さんちのたまごが!!!とかなりビックリ。
自分でも手軽に買いに行けるぢゃん!と思ったのに・・・まだ1度も行った事がありません。
こんな近くにあるのに、未だにお義母さんにいただいてます(笑)
申し訳ないと思いつつ、美味しいたまごなのでかなりありがたいです♪
今度はちゃんと自分でお店に行ってみようと思います。

なおちゃん、わざわざありがとう~。
美味しくいただいてまーす!!!
子供たちもお気に召したようで、出したのはペロリと平らげてるよんっ。
by sa2ki-h6 | 2014-01-15 04:53 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

2014クリスマスケーキ

2014年のクリスマスケーキ。
悩みに悩んで水戸市緑町のFresh Green(フレッシュグリーン)さんにお願いしました!
こちら以前食べた時にスポンジがふわふわしーっとりで美味しかったんです。
しかもとても小さなケーキ屋さんで、1つずつ丁寧に作っているのが伝わってきたので♪

お願いしたのはこちらのフルーツのクリスマスケーキ。
こちらの定番人気商品フルーツのロンドのクリスマスケーキバージョンです。
d0162864_6392052.jpg

こちらが断面!
スポンジがふわふわ過ぎて、うまく切れなかったんです(T_T)
汚くて申し訳ありません。
こんな感じで層が縦になっているんです。
本当はもっと美しい断面です。
本来の断面をご覧になりたい方はお店のHPでご確認ください(笑)
d0162864_641069.jpg

クリスマスケーキって、お店によっては手抜きと言うか、仕上がりが雑になってしまうところもありますが、こちらは普段と変わらない。
生地がとってもしっとりふわふわ~♪
フルーツもたっぷり入っていてしつこくないんです。
それが子供たちもわかったようで・・・この笑顔!
てか、チビ太はクリーム付け過ぎ(^_^;)
これ美味しいよ~とケーキを指さしています。
d0162864_6432356.jpg

本当にクリームだらけ。
まあこれが子供らしくてかわいいんですけどね~。
d0162864_6435561.jpg

チビ介も夢中で食べてました!
本当に夢中で、あっという間にケーキが減っていきました。
でも食べている間はやっぱり笑顔!
d0162864_6442868.jpg

美味しいモノを食べると、ついつい笑顔になっちゃうよね~。
d0162864_645960.jpg

チビ介、最後に残った生クリームも、フォークですくって完璧に完食でした(笑)
よっぽどお気に召したんだね~。
でもそこまで食べてもらえて母も嬉しいよ~。
キャラデコクリスマスにせずゴマカセテ本当に良かった(笑)
あれは、見た目とおまけで子供は喜ぶけど、ケーキの味はね・・・。
それなのにお値段は結構するし(^_^;)
でもいつかは頼まされるんだろうな( ̄▽ ̄)ゞ
まあとりあえずケーキはまだあるから、たくさんあげるから、キャラデコの事は忘れてもらいましょ(笑)

我が家はケーキは22日受取り(23日1日じゃ食べきれないと思ったので)。
そして自宅でのクリスマスのお祝いは23日の今日やる予定です。
明日は普通に仕事に保育園ですからね。
さーて、何にしようかな~。
まずは買い出しに行かなきゃっ!
みなさんも楽しいクリスマスを♪

Fresh Green(フレッシュグリーン)
水戸市緑町2-2-21
029-221-6220
10:00~19:00
定休日 火曜
by sa2ki-h6 | 2013-12-23 06:51 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

新茨城銘菓 芋スフレ

こんな美味しいスイーツいただきました♪
パティスリーKOSAIの芋スフレ!
しかも芋スフレの前には「新茨城銘菓」の文字が・・・。
d0162864_511552.jpg

ひたちなか市特産のサツマイモ【紅あずま】のスイートポテトと、軽いチーズスフレ、へーベルナッツとシナモンのシュトロイゼル(ザクザククッキー)なお菓子。
つくば近郊で穫れた貴重な【はちみつ】と、茨城が栽培の北限と云われている【金胡麻】も入っている、茨城の美味しさがギュっと詰まったお菓子だそうです。
d0162864_545270.jpg

お味の方は・・・ふんわり美味しい~。
お芋とチーズスフレが、どちらもいい感じで主張しています。
お芋の方が強いのかな~と思っていたら、そんなに甘くないのでチーズの味もしっかりします!
サイズも、大きすぎず小さすぎずちょうどいい♪
これくらいの食べきりサイズが私くらいのお年頃にはちょうどいいかも(笑)
d0162864_583426.jpg

確かに、こちらはちょっとしたお土産にちょうどいいかも!
もらった方もうれしいし、あげる方も茨城の特産品をアピール出来てあげやすいし。
私も今度、県外のお友達にお土産として持参してみようかしら(*^_^*)
とってもお勧めでーす。
ご馳走様でした!!!
by sa2ki-h6 | 2013-11-05 05:10 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

アンパンマンの立体ケーキ

チビ太と私の誕生日、そして結婚記念日。
3つのお祝いを兼ねたケーキにアンパンマンの立体ケーキを注文しました♪
今回お願いしたのは大ちゃんシェフスイーツ工房CANON
最近、キャラケーキを作ってくれるお店は増えましたが、立体はそんなに見かけませんよね?
こちらは立体ケーキを多く手掛けているのです。
お店のブログにいろいろ載っているので、気になった方はポチってみてくださいね。

そのアンパンマン立体ケーキがこちらでーす。
意外に大きく、6号サイズの箱に入っています。
d0162864_15273063.jpg

気になる立体ケーキの断面がこちら。
ちょっと汚れていますがご容赦願います。
フランボワーズかな?のジャム?ムース?と果肉が真ん中に入っています。
d0162864_15282213.jpg

あっさりとしていて食べやすいです。
でも、以前こちらのケーキをいただいた時は、もっとスポンジがふんわりしていたような。
若干パサつき感もありますが、クリームの甘さがちょうどいいのでそれを感じさせませんでした。
全体的にはとてもまとまっていて美味しかったです。
ただ、ケーキの中にフレッシュフルーツが入っていたら言う事無いのにな~と思いました。
クリームだけではちょっと寂しいですよね。
飾りつけのフルーツも嬉しいけれど、やっぱり断面にフルーツが欲しいと思うのは私だけ?!

でもまぁ、この方が喜んでくれたので良しとしましょう!
自分でガンガン食べてるくせに、アンパンマンの顔が崩れてくると「アンマーン!」と叫んでました(笑)
d0162864_1533599.jpg

さて~次は何のお祝いがあるかな?
あら、もしかしてクリスマスまで無いかも?
また何かイベントがあったら報告させていただきまーす。

あ、ちなみにこちらのCANONさん、アレルギー対応のケーキも作ってくださるそうです。
卵を使ってないとか、小麦粉を使わないとか。
相談に応じてくださるようなので、アレルギーの家族がいらっしゃる方は是非!

大ちゃんシェフスイーツ工房CANON
茨城県水戸市河和田1-1513-50
029-251-2705
10:00 - 20:00
定休日 火曜
by sa2ki-h6 | 2013-05-16 05:18 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

SUCRE+HOTEL TERRACE the GARDEN MITO

エクセルみなみにある、テラスザガーデンが手掛けるスイーツ屋さんSUCRE+HOTEL TERRACE the GARDEN MITO のブラウニーをいただきました♪
画像がイマイチですみません(^_^;)
箱もシンプルでオシャレ~。
d0162864_9124850.jpg

カットするとこんな感じ。
しっとり濃厚だけどサックリ感もあります。
甘すぎず食べやすいっ♪
d0162864_9131633.jpg

こちらは常温でちょっとしっとりさせていただいた方が美味しいです。
冷蔵庫に入れちゃうと硬く感じるかも。
カットした物もありますが、こうして1本箱に入ってるとギフトって感じがしていいですよねっ。
お値段もリーズナブルなのでお土産などにお勧めでーす。
確か1,300円だったかな?

また利用したいと思います!!!

SUCRE+HOTEL TERRACE the GARDEN MITO
エクセルみなみ3F
029-228-2030
by sa2ki-h6 | 2013-05-12 04:56 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

マリアヴェルエト

とっても久しぶりにマリアヴェルトのケーキをいただきました♪
バレンタインに夫とチビ介に何もあげていないに「ママ~ホワイトデーだよ~」と、チビ介と夫がケーキを買ってきてくれたのです。
ありがとう~&何もあげてないのにごめんね~(>_<)

ママに買ってきてくれたはずのケーキですが、チビ介は即「ケーキ食べる~!」と叫んでました(笑)
お昼ご飯前だったので、ちゃんとご飯を食べてから一緒にケーキをいただきました。

チビ介が1番食べたがっていたのがこちら。
抹茶のモンブラン。
抹茶の香りがいい感じでした。
でもクリームが多めで、食後にはちょっと重かったです。
d0162864_10354355.jpg

続きましてはこちら。
オペラ・フレーズ。
スポンジ・ジャム・クリームが層になって、1番上にはホワイトチョコレートのムース?クリームが乗ってました。
THEイチゴって感じのケーキでした。
いろんな味がして美味しかったです。
d0162864_10365525.jpg

こちらも今の季節もイチゴを使ったシュークリーム!
見た目的にもボリューミーで美味しそう。
こちらは夫とチビ介が一緒に食べたので味の感想は割愛しまーす。
d0162864_10374693.jpg

その他、ロールケーキもあったのですが、そちらは撮影し忘れました。
でもみんな美味しそう&美味しかったです。

マリアヴェルトって、オープン当初はそこまで混んでなかったのに今はすごい人気ですよね~。
ケーキ屋さんがかなり増えた今でも人気を保つってすごいな~って思います。
今度は自分で行ってみようっと!
by sa2ki-h6 | 2012-03-12 14:33 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

大ちゃんスイーツ工房 CANON

本日OPENの大ちゃんスイーツ工房CANONに行ってきました~!
OPEN当日の午前中に行くなんて気合入ってると思われるかもしれませんが、雨で行くところが無かったので(笑)
チビ介を連れて偵察をかねて行ってきたのでした~。
場所は以前メープルリーフがあったところです。
赤塚駅と岩間街道の間の、メガネのパリーミキのお隣です。
SAKURASAKU情報によると、OPEN当日のみふわとろシフォンが100円と言う事だったので、とりあえずそれはGETしようと向かったのでした~。

すると、この混雑っぷり(^_^;)
駐車場に入るのに10分くらい待って、商品を選んでレジ&商品の受取りまでに1時間弱。
やはりオープン当日と言う事で、スタッフの方も慣れておらず、てんやわんやの大騒ぎでした。
クレームを言うお客様も多数いらっしゃいました~。
d0162864_14383015.jpg

こちらのCANONさん、スイーツ工房なのですがパンも扱っています。
ちゃんとお店で手作りしている模様。
ベーグルも3種類売っているではありませんか!
と言う訳で、パンレポは後程UPさせていただきまーす。
d0162864_1440279.jpg

パンをこれくらい↑と、焼き菓子を数点購入したので、ケーキは少しだけ買う事にしました。
平日にまたいくらでも来られますからね~。
チビ介が「ママ~、チビ介コレが食べたい~」とリクエストがあったのがこちら。
オペラ・・・渋いチョイスだね、チビ介(笑)
シロップのしみ込んだスポンジがしっとりとしていて、チョコレートも甘すぎず食べやすかったです。
でもチビ介には大人の味じゃな~い?
d0162864_14423540.jpg

そしてこちらは私が気になって購入したもの。
干し芋のプリン!
普通のプリンの上に、干し芋のムース?プリンが層になって入っています。
ほんわりと干し芋風味~。
甘すぎずに美味しかったです。
プリンはあっさりしてましたね。
d0162864_1446633.jpg

こちらが本日の目玉商品。
実はまだ食べていません(笑)
でもこちらの商品、ショーケースに並べると同時に売れまくってました。
そりゃー100円ですものね^m^
d0162864_14471558.jpg

OPEN当日に1,000円以上お買いものをした人にはエコバック&焼き菓子のプレゼントがありました。
それがこちら~。
焼き菓子の他に日本茶もいただきました。
d0162864_14482970.jpg

こちらのお店はカフェスペースはありませんが、ホットコーヒーとミネラルウォーターは自由にいただくことが出来ます。
最近こういうスタイルのお店多いですよね~。

今日は何だかゆっくりお店を見ている余裕は無かったので(チビ介も一緒だったので)、ほとぼりが冷めた頃にでもまたゆっくり行ってみたいと思います。
KARINの水戸店ほど広くは無いし焼き菓子の種類も多くはないけれど、逆にこぢんまりとしていて落ち着くかも。
全体的にお値段もお手頃感がありましたよ~。
気になる方は是非足を運んでみてください!

・・・それにしても新店舗のオープンが最近多いですよね。
やっぱり今の時期、店舗を借りるにも改装するにも新築するにも、費用が安く済むんですかね~。

大ちゃんスイーツ工房 CANON
水戸市河和田1-1513-50
029-251-2709
9:00~20:00
不定休
by sa2ki-h6 | 2012-02-25 14:56 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)