オデカケビヨリ

カテゴリ:スイーツ(水戸市)( 34 )

シュールのアーモンドケーキ

久しぶりにいただきました~♪
やっぱり大好き!シュールのアーモンドケーキ!(^^)!
(以前のシュールレポはこちらをご覧ください)
d0162864_20353957.jpg

アーモンドケーキって特別好きって訳じゃなかったけど、シュールのを食べて好きになりました。
いや、シュールのじゃないと美味しいって思わないかも。
今のところシュールを超えるアーモンドケーキには出会った事がありません。

でも、うちの夫はシュールのアーモンドケーキが苦手なんです。
何故なら、ケーキ部分にりんごとレーズンが入ってるから(笑)
うちの夫、ドライフルーツやジャムが嫌いなのです。
なので、ほんのちょっと入っていても食べようとしません。
以前ホールでいただいた事があったのですが、その時も一口も食べませんでした。
こんなに美味しいのに~!!!

最近、夜泣きの愚痴と食レポしかUPしてない気がする(^_^;)
でもストレスが貯まったら食べるしかないじゃないですか~!!!
だってだって眠る事が出来ないんですもの~。

と言う訳で、しばらくちょっと偏ったブログになるかもですがご容赦願います。
チビ太の夜泣きがおさまって、私の睡眠不足が解消され元気になってきたら・・・またいろいろオデカケしたいと思っています。
最近は夫にチビ介を遊びに連れて行ってもらう率が高いです。

さて~、寝る準備須るぞ~!
by sa2ki-h6 | 2012-02-23 20:40 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

Patisserie Grandneige (パティスリーグランネージュ)

水戸市河和田に9/29にオープンしたばかりのフランス菓子店Patisserie Grandneige(パティスリーグランネージュ)へ行って来ました!
やすらぎの湯の道路を挟んで反対側にあります。
ピンクの建物がとても目を引きます。
店舗の前に駐車場はありますが、5台くらいしか停められません。
ちょうど私が行った時は一番奥に1台分しか空いてなかったので停めにくかった(>_<)
d0162864_15324825.jpg

新しい店内はやっぱりキレイ!
そしてディスプレイもかわいらしい。
いろんな種類のケーキがたくさん並んでいました。
どうでもいいかもしれませんが、私の第一印象は店員さんが多いな~(笑)
パティシエさんとは別に、販売の女性スタッフが3~4人いらっしゃいました。
d0162864_1536139.jpg

焼き菓子もあります!
d0162864_15422027.jpg

ハロウィンコーナーも充実!
d0162864_15372820.jpg

私はおつかいもののギフトの焼き菓子を購入。
ついでに夫と自分用のケーキを2つ購入しました~。
たくさん買っても食べきれないし・・・母乳にも悪影響があるし(^_^;)

自分用にはこちらのフルーツタルトをチョイスしました♪
見るからに美味しそうですよね~。
食べても美味しいんですよ~。
カスタードクリームが軽いんです。
甘すぎずサラっとしていて・・・食べやすい!
タルト生地もサックリ、しっとり~。
これはまた食べたいっ(*^_^*)
d0162864_15385159.jpg

夫にはこちらのモンブランを。
マロンクリームは濃厚だけど、中に入っているチョコでコーティングされたサクサクのクッキー生地が軽い感じなので、結構さらっと食べられるモンブランでした。
中に渋皮煮などは入っていませんでした~。
意外にチョコ風味が強いかも。
d0162864_15401484.jpg

ハロウィンのこんなかわいらしい焼き菓子もありました。
ちょっとした手土産にいいですよね♪
d0162864_15405587.jpg

お店のHPを見ていただければわかるのですが、お米のカステラがお勧めのようです。
お店に入って1番目の前にあるテーブルに試食も置いてありました。
試食をいただいたら、しっとりとしていて美味しかったです!
1本でしか購入できないので、自宅用にはちょっと大きかったため今回はやめておきました。
今度はそのカステラや焼き菓子も買ってみたいな!

是非またお店に行ってみたいと思います!
気になる方は是非(*^_^*)

パティスリー グランネージュ
茨城県水戸市河和田3-2297-11
TEL 029-353-6651
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
by sa2ki-h6 | 2011-10-28 14:27 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

梅干し大福

今度はチビ介が体調崩しました(^_^;)
熱、鼻水、クシャミ、セキ。
朝一で病院の予約を取り、チビ太を実家へ預けて病院に連れて行きました。
母親って、自分が体調悪いなんて言ってる暇はないですね。
家族で誰かが体調を崩したら、誰かにうつると思って間違いないですね・・・。

私は何とか大丈夫です。
薬のお蔭です。
病院に行ってしまって本当に良かった!

そんな風邪ネタの後ですが、やっと食べられたスイーツ?があるのでご紹介させていただきます。
五條の梅干し大福です!
アド街ック天国で紹介されて以来、人気でなかなか買えなかった大福。
やっと実家で食べられた♪
d0162864_2222034.jpg

アド街では1個200円と紹介されてたけど、実店舗では150円。
d0162864_2225977.jpg

携帯で撮影した画像なので、何故か白く光っちゃった(>_<)
見難くてスミマセン。
d0162864_2233121.jpg

大福とあんはさすが五條!美味しいです。
でもね、梅干しの酸っぱさが好みが分かれると思います。
梅干しが酸っぱすぎるとあんこが溶けるし、酸っぱくないと梅干しらしさが無いと言う事で、商品化するまでは大変だったようですが・・・。
私はこの微妙な酸っぱさがあまり得意ではないかも~。

美味しいんですけどね!
何だかんだ言っても食べるんですけどね(笑)
あえて言うなら、です!

五條の和菓子はみんな美味しいのでお勧めです。
今の季節、私はよくくず餅を買います。
まぁ夏じゃなくても買っちゃうんですが(笑)
出来たてのお団子も美味しいしな~。
最近はかりんとう饅頭に力を入れてるのかな?
前に試食のおみやげをもらったし、店頭にも試食が置いてあるし。
でも私はかりんとう饅頭よりも普通の和菓子?の方が好きです♪

おっと~話を戻して!
今でも梅干し大福は人気のようです~。
間違いなく購入されたい方は、午前中or電話をしてから行った方がいいかもです。
by sa2ki-h6 | 2011-07-23 22:06 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

こむぎ屋

実家の母が「何かちょっとした手土産にいいお店知らない?」とポツリ。
じゃ~ここはどう?と、一緒にこちらに行ってみました!
見川にあるこむぎ屋さんでーす。
笠原にある小豆屋さんのご兄弟が経営しているとの噂(今度勇気を出して確認してみよう)。
d0162864_2294033.jpg

こちらのメインの商品はおまんじゅう。
薄皮まんじゅう?みそまんじゅう?何て言えばいいだろう?
外観は清潔感がある新しい建物。
売り場もとてもシンプル!
レジが置いてあるカウンターのみ。
d0162864_22111873.jpg

メニューの紹介もこちらのみ。
私は主力商品のおまんじゅうはいただいたことはあったのですが、おはぎはいただいた事がありませんでした。
うちの母もおはぎが気になったらしく即購入♪
うふっ、おこぼれにあずかろう(笑)
d0162864_22131425.jpg

こちらがそのおはぎの箱!
手土産にもちょうどいい感じですねっ。
d0162864_22124863.jpg

箱を開けるとこんな感じ~。
あんこのみ、きなこのみ、あんこ&きなこの3種類から選べます。
今回購入したのは、あんこときなこのMIX。
想像以上にきなこの量が多くてビックリ!
きなこがこぼれないように、しっかりビニールに包んでありました。
d0162864_2215131.jpg

あんこの断面は想像出来ると思うのできなこをご紹介!
箱から出すとこんな感じ~。
d0162864_2216324.jpg

真ん中にあんこがきれいに入ってます。
お味の方も、美味しい~!!!
あんこが甘すぎないし、きなこが美味しい。
私が普段食べている、スーパーで買うきなことは全然違う。
あまり甘くないあんこを、きなこがさらにサッパリさせてくれているというか・・・。
さらーっと食べられちゃう!(^^)!
あんこも美味しいですが、個人的にはやっぱりきなこの方が好きかも~。
d0162864_22164513.jpg

ちなみに、おまんじゅうはコチラ!
1個ずつビニールで包装されているので食べやすいです。
お味の方もやっぱり甘すぎず、軽い感じ。
1個食べても甘い~重い~もたれる~みたいな印象は全然ありません。
甘いのがあまり得意でない方でもこれなら絶対にいけちゃうと思います(^_^)/
d0162864_22225451.jpg

お値段もお手頃だし美味しいし。
自宅用にもお土産用にもとってもお勧めです♪

ちなみにお店の方もとてもいい方(*^_^*)
私のお腹を見て「何か月なんですか?」なんて声をかけてくださって。
・・・ご自身も先月パパになったばかりだそうで、お店の奥に奥さんと赤ちゃんが来てました。
奥さんが赤ちゃんを抱っこして出てきてくれて、立ち話までしちゃいました(笑)
ほんわかと優しい家族だな~って。
その優しい雰囲気が味にも出てるのかなぁ~って思いました。

ほっこりと美味しい和菓子屋さんです!
また絶対に買いに行っちゃうと思います。

こむぎ屋
水戸市見川3-652-16
TEL 029-212-8889
定 休 日 火曜日
営業時間 9:30~売切れ迄
by sa2ki-h6 | 2011-02-27 22:26 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)