オデカケビヨリ

カテゴリ:マイホーム( 5 )

Living room

d0162864_5584564.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2016-04-18 06:03 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

ハウスクリーニング

ずっとやってみたかったハウスクリーニングをしました!
お掃除したのはエアコンとレンジフード。
我が家にエアコンは3台あるのですが、一番稼働しているのはリビング。
と言う訳で、まずはリビングのエアコンのみお願いしました。
→ 寝室も気になったのですが、お掃除ロボットが付いているため、お掃除できるかどうか微妙だったので今回はチェックのみお願いしました。

何気に我が家のリビングのエアコンは天井埋め込み型なのです。
なので標準的な壁掛けタイプよりお値段は割高です。
でもココしか付けられる場所が無かったですもの(+_+)

まずはエアコンの中身を全部バラします。
d0162864_15452152.jpg

すると早速・・・きゃー汚い~!
エアコンの中の水を受けるお皿らしいです。
私はかなりビックリしたけど、業者さん曰く「キレイな方です」だそうです。
我が家を建ててもう直ぐ8年になるのですが、8年エアコンクリーニングしてないとは思えないと言われました。
d0162864_1548857.jpg

そしてこちらがファン・・・だったかな。
これもね、大したことないって。
エアコンの位置が良かったんだねと言われました。
キッチンに近い位置にあると、油を吸い込んでもっとべたべたと汚れるそうです。
あと我が家は誰もたばこを吸わないので。
タバコを吸ってる家のエアコンは一発でわかるらしいです。
d0162864_1554698.jpg

観月ありさのCMで見たことありますよね?
これからエアコンの中を、専用の洗浄液を使ってビューっと高圧洗浄します。
水が家の中にハネないように、しっかりとビニールで覆います。
d0162864_1550471.jpg


お掃除の続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-09-11 05:38 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

ダイワハウス

もうすぐ5年になる我が家はダイワハウスで建てていただきました。
営業のMさん、設計のKさん、インテリアコーディネーターのHさん。
本当に素敵な方々でフィーリングも合って、5年経った今でも連絡を取っています。
我が家の担当がこの御三方だったのは本当にラッキーだったな~と心から思っています。

その営業Mさんがとうとう異動する事になってしまいました。
いつかはその日が来るだろうとは思っていたのですが、いざそれを聞くとやっぱり残念。
これからはなかなか逢えなくなると言う事で、異動前にご挨拶に行ってきました。

茨城支店を訪れるのは約1年ぶりかな?
打ち合わせに通った5年前の事を今でも鮮明に思い出します。
d0162864_21442061.jpg

5年前は全く縁のなかったキッズルーム。
今回は到着して1分も経たないうちからお世話になりました(^_^;)
チビ介、たくさんのおもちゃに興奮しまくってました♪
d0162864_21474822.jpg

プラレールもたくさん!
それを目ざとく見つけて「ママ、これやって!」とプラレールを組み立てろと言いだしました。
そんなの始めたら絶対に帰らないって言われるから私は拒否!
しかし勝手に組み立て始めました(*_*;
d0162864_21485824.jpg

とりあえずチビ介はプラレールに夢中だからまぁいっか~(^^ゞ
おかげで私たちはそれなりにゆっくりお話をする事が出来たし。

マイホームの打ち合わせは本当に楽しかったな~。
毎週ダイワに通うのが楽しみで、楽しみで・・・。
自分達の要望がどんどん反映されて、希望通りの家が出来上がっていく。
かなり長い時間打ち合わせをしていたハズなのに、全然苦痛じゃないし。
逆に、全ての打ち合わせが終わった時は、もう打ち合わせできないの?と寂しくなりました。

結婚、マイホーム、出産。
この3つは人生でそうそう経験出来る事じゃないですからね。
その3つをすべて経験出来た自分はラッキーだな~としみじみ思います。
最近は小さな他愛ない事に幸せを感じます。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、ダイワハウスのマイホームで、家族4人で仲良くやっていきたいと思います。

あ、話が脱線しちゃった!
とりあえずちょっと遠くへ行ってしまう営業Mさんに心からありがとうと言いたいです。
またゆっくりお食事でもしましょうね~!!!
お気をつけて~!!!
by sa2ki-h6 | 2011-10-29 12:40 | マイホーム | Trackback | Comments(4)

台風15号

仙台旅行から帰ると、我が家にも台風15号の爪痕がしっかり残っていました。
何と、我が家のオリーブの木がなぎ倒されているではありませんか!
かなーりビックリ。
d0162864_2122416.jpg

マイホームを建てて1月で丸5年になりますが、勿論初めて。
しかも旅行から帰ってきてこれなんですもの・・・。

翌日、夫が一生懸命治してくれました。
治すって表現はおかしいですが^m^

自然災害って本当にすごいですよね。
今年はその威力をまざまざと知った年になりました。
仙台旅行ではその爪痕を見る事はありませんでしたが・・・。
今でも大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるんですものね。

今こうして普通に暮らせている事に感謝しなきゃ!と改めて思ったのでした。
感謝する気持ちを忘れてはいけないですよね。
時々自分を戒めなきゃ!
by sa2ki-h6 | 2011-09-29 21:25 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

リビング

今住んでいるこの家には2007年1月に引っ越してきました。
ダイワハウスさんにお世話になり、ビルトインガレージのあるマイホームを建てました。
ビルトインガレージはうちの夫のこだわりで、愛車のアルファロメオをリビングから眺められるように設計していただきました。
ちなみにアルファは普段は乗りません(^^ゞ
天気がいい週末のみ稼動します。
何せ30年以上も前の車なので・・・。
私よりもかなり年上です(笑)

最初はリビングの真ん中に、バルセロナチェアが置いてありました。
しかしチビ介が産まれ、いつの間にか撤去され・・・現在はコルクマットが敷かれています(笑)
キッチンと階段にゲートが設置されているのもおわかりいただけますでしょうか?
d0162864_2295790.jpg

我が家がどんどん子供仕様に変わっていきます。
これからどんどん傷や落書きも増えていくんでしょうね・・・。
そんな変わっていく我が家もご紹介していきたいと思います。

以前のブログをご覧になってくださっていた方は、その変わりように驚かれるかも(笑)
でもそれが家の歴史ってヤツですよね?!
チビ介の成長と同様、どうぞ見守ってくださいね(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2010-05-31 22:12 | マイホーム | Trackback | Comments(2)