オデカケビヨリ

カテゴリ:健診・予防接種・病院( 12 )

水戸みらいデンタルクリニック

d0162864_5382015.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-11-19 05:45 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(2)

血液型

チビ兄弟の血液型、ついに調べてきました!
チビ達を出産した産婦人科では、出産時に臍帯血で検査した血液型は変わる可能性があると言う事で教えていただけなかったのです。
いつか検査したい!と思っていたら・・・保育園からアレルギー検査の依頼が。
これはいいキッカケと言う事で、アレルギー検査のついでにチビ達の血液型の検査もしてもらう事にしました。

あ、普通に登園してたらアレルギー検査の依頼なんてありませんよ~。
うちはチビ太(弟)が卵アレルギーのため、毎月給食の献立表をもらって、通常食にするか除去食にするか材料を全てチェックしていたのです。
1年間そんなやり取りを繰り返していたのですが、症状が良くなってきたと言う事で、3月中にアレルギー検査をしてその結果を教えて欲しいと保育園の管理栄養士さんに言われたのでした。
チビ介は喘息とアレルギー性鼻炎の原因を突き止めたかったので、チビ太と同じタイミングでアレルギー検査をしてもらう事にしました。
しかし病院は別のとこ~。
チビ太はアレルギーを診てもらっている皮膚科で。
チビ介はぜんそくを診てもらっている小児科で。
お値段は、診察とアレルギー検査とは別料金で420円でした(領収書も別)。
診察しないで検査のみだったらもっと高かったのかな?

結果、こちらでーす!
左側がチビ介(兄)、右側がチビ太(弟)。
d0162864_10564994.jpg

我が家は夫がB型で、私がO型。
夫似のチビ介がO型で、私似のチビ太がB型。
見た目と血液型は180度違ってたんだね~。

私は2人ともB型だと信じて疑ってなかったので、チビ介の血液型が分かった瞬間は「え、先生本当ですか?」と身を乗り出してしまいました(笑)
だって~、私以外は男&B型って・・・私の味方がいないと言うか、疎外感を感じると言うか。
ファブリーズのCMばりに男臭さを感じる日々になる事を想定していたので。
あ、決してB型を否定している訳ではありません。
私B型の友達が何故か多いし。
ただね、やっぱりね、1人ぼっちは寂しいじゃないですか~?!
チビ介がO型でめっちゃ嬉しかったです♪

でも検査する病院によって、検査結果の用紙?も違うんですね~。
チビ介の小児科は紙っぺら1枚だったけど、チビ太の皮膚科では血液型カードを2枚もくれました。
お値段はどちらも同じだったのに!
まぁ血液型がわかればどこでもいいんですけどね。
採血の際は2人ともギャン泣きで大騒ぎでした(^_^;)
チビ太が採血しているところをチビ介は見ていたので、後から検査したチビ介は、注射器を見ただけで逃げ出そうとしてました。
子供は採血怖いよね~。
私は意外に平気で、昔はよく成分献血してました~。

話がそれまくりですが。
これで何かの問診などで【血液型】と言う項目があってもしっかり記入出来ます!
ずっと気になってたのでわかって良かった~。
アレルギー検査の結果もおいおいレポっていきたいと思います。
しっかり私のアレルギー体質を受け継いでいるようでした(>_<)
うーん、親子ってすごい!
by sa2ki-h6 | 2014-04-21 05:20 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)

続:歯医者さん

以前、チビ介にうっすら小さな虫歯が出来ていて、歯医者さんに行った事をご紹介させていただきました→その時の記事はこちら
その後、どうなったかのご報告です!

あれから毎月、夫と一緒に通っています。
しかも一度も嫌がる事なく、喜んで(*^_^*)
夫も土日に治療してもらえるので、せっかくだからと検査してもらったところ、治療した方がいい歯があったのでチビ介と通ってくれているのです。

こんだけすごい設備だったら行くよね~。
d0162864_14195510.jpg

奥にはボールプールまであるし・・・。
d0162864_14202252.jpg

時間帯によっては保育士さんも常駐しています。
画像の奥の方に写っている方が保育士さんです。
土日も午前中はいらっしゃるそうです。
なので子供を預けて安心して治療に専念できるのです。
d0162864_1425493.jpg

しかも前回は気づかなかったけれど、こんなのもあるんです~!!!
チビ介、この後しっかり落ちてました(笑)
d0162864_1421559.jpg

一度、薬を塗る以外の治療をした事があったそうですが、チビ介は全く嫌がらず大人しくしていたそうです。
もう歯医者は怖くない、楽しいところ!と言うイメージが出来たのかな?
それはいい事だ~(*^_^*)

でもいつかは削るのかな・・・あのうっすら虫歯。
その時に泣かないといいんだけど。
by sa2ki-h6 | 2013-02-27 06:16 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(6)

歯医者さん

チビ介の下の前歯の裏側が、うっすら茶色くなっているのを発見!
えぇぇぇぇぇ、虫歯????
どうしよう、どうしようと私がブルーになりました(>_<)
だって、歯医者なんて嫌がって怖がって暴れまくるに決まってる!
ちゃんと毎日歯磨きしていたハズだったのに、どうして、どうして、どうして~????と、私が取り乱してしまいました(笑)

焦っていてもどうにもならないので歯医者へ行くことにしました。
前から「チビ達にもしも虫歯が出来たらここへ行こう」と決めていた歯医者があったのでそこを予約。
チビ介が暴れる事を想定して夫にも一緒に来てもらいました。
・・・そうなると必然的に家族4人でオデカケになります(笑)

その歯科医院がこちら~。
まーぢでビックリです。
ここは本当に歯医者?と疑問符でまくり~。
d0162864_5104026.jpg

同伴したチビ太も、これには大喜び!
一生懸命遊んでいました。

だって~奥にはボールプールもあるんですよ。
d0162864_5124061.jpg

そしてキッズパークと診察室の間の壁はガラスになっていて、中の様子が見えるのです。
いや、逆に言えば、治療中のパパママが、遊んでいる我が子の様子を見られるのです~。
d0162864_5135287.jpg

こんな歯医者が水戸にあったなんて!と衝撃的でした。
個人の歯医者さんでこのキッズパークの規模はありえません(^_^;)

そして治療内容も子供にやさしい~。
「初めての歯医者でいきなりゴリゴリやられるとトラウマになって2度と歯医者には行かない!となりますからね」との事で、超初期段階の虫歯だったチビ介は、しばらくお薬を塗って様子をみる事になりました。
月1での通院でーす。

夫の上に抱っこされてお口をあーん。
ちゃんと甘くに処方してある薬を塗ってこの日の治療は終了でーす。

ちなみに治療後にはおもちゃがもらえるのです!
もちろん簡易的な100均ぽい感じのおもちゃですが、チビ兄弟は大喜び(チビ太もいただきました)。

少し混んでいて30分ほど待ったのですが、30分ガッツリ遊んでから治療だったので逆に良かったかも。
治療が終わったらおもちゃ→チビ介大満足→また歯医者に行きたい・・・と、母親が願った通りの結果となりました^m^
あー、早めに行って良かった!
そしてこんな歯医者さんが近くにあって本当に良かった。

ちなみにこちらの歯医者さん、土日もやってるんです~。
これまたありがたい。
これからもお世話になりそうです(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2012-11-20 05:20 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(12)

ポリオ不活化ワクチン

風邪を引いた母です(+_+)
のどが痛くて頭痛もします。
昨夜はバファリン、今はパブロン飲んでごまかしてます。
ここ最近の気温差でやられたかなぁ・・・。
でもキッズ達は元気なのでそれだけが救い!
何とか乗り切らないと~!!!

おっと話はそれましたが。
今からチビ太の予防接種に行ってきます。
タイトル通り、ポリオの不活化ワクチンです。
9月から生ワクチンから完全に不活化ワクチンに移行しました。
意図的に不活化にしたのではなく、タイミングが合わず不活化になったと言った方がいいかな。
まぁ最後のタイミングの生ワクチンにもギリギリ間に合ったんだけど、先生に「今から無理して生ワクチンを飲まないで、不活化にした方がいいんじゃない?」とアドバイスをいただいたので。

生ワクチンは、接種できる期間が限られていましたからね~。
チビ太は麻しん風しんなどのタイミングと微妙にかぶって、ずれずれになってしまっていたのです。
なのでせっかくだからと不活化にする事にしました。
・・・ちょっと心配だったから結果オーライです。
d0162864_9342917.jpg

生ワクチンは2回で良かったのですが、不活化は20日の間隔で4回接種しないとならないのです。
ちょっと面倒~。
まぁ普通の予防接種同様、いつでも自分のタイミングで予約が出来るのはいいんですけどね。
4回は多いよ~。
10月中旬からはインフルエンザも始まりますしね。
チビ太はヒブの追加が10月くらいから出来るんだよな~。

と言う事は・・・。
ポリオ4回、ヒブ1回、インフルエンザ2回で、合計7回も予防接種に行かなきゃならないんだ~!!!
正直面倒だよ~。
しかもインフルエンザはチビ介も一緒か(^_^;)
大変そう~。

面倒だけど頑張るか~。

では、これから寝てるチビ太を拉致して病院いってきま~す。
そのままチビ介のお迎えコースだな。
by sa2ki-h6 | 2012-09-13 09:37 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(4)

7か月健診

昨日はチビ太の7か月健診に保健センターへ行ってきました。
保健センターの健診はとにかく混むと言うイメージがあって前の日からブルー。
チビ介の時も大変だったなぁ・・・。

しかし今回は秘策がありました!
中学生とのふれあい事業の際に、保健センターの方に裏ワザを聞いていたのです(笑)
ここ最近の健診は、事前に受付票&番号札を入り口付近に置いているとの事だったのです。
時間はその日によって多少前後はするものの、10時くらいには置いてある事が多いとか・・・。
その言葉を信じ、実家にチビ介を預けに行く前の10時頃に保健センターに立ち寄ってみました。
すると、何と!受付票があるではありませんか!
しかもまだ名簿には誰の名前も無い~!!!!

初1番GET♪
あまりに嬉しくて記念にパシャリ。
d0162864_9375931.jpg

だって~チビ介の時なんて、13時からの受付なのに12時過ぎには会場へ行ってましたもの。
それで5番とかだったかなぁ?
で、飽きたと騒ぐ我が子と1時間も待って、そこから健診。
それを思えば会場に2度足を運ぶ事になってもすぐに終わる方がいいですもの~。
昨日は健診開始の10分前に会場入り~。
待ち時間が少ないって素晴らしい♪

しかも、チビ介の1歳7か月健診の時には(つまり約1年前)問診票も当日記入だったのですが、今は事前に自宅に郵送されてきます。
自宅で記入して行けるからそれだけでも楽チン~。
そして番号札もあるんですもの~随分親切になったものです。

そして1番効果は素晴らしく、あっという間に健診終了~。
全ての行程を10分くらいで終えたかな?
その後、記念の絵本をもらって会場を後にしました。
13時から始まって、13時半前にはもう車に乗っていました。
素晴らしい~!!!
私が帰る頃には、受付番号は40番を超えてました。

チビ介の3歳健診の時にもこの作戦で行こう!
どうせチビ太を預けにまた実家に行く訳だし。
これから健診を受けに行く方は、是非この裏ワザををお試しください。

ちなみに、この裏ワザを教えてくださった保健師さんにもお会いしました。
チビ兄弟&私の事を覚えていてくださって「もしかしてチビ太くん?」と声をかけてくださいました。
そして裏ワザを教えてくださったお礼をちゃんと言えました~(*^_^*)
Aさん、本当にありがとうございました~!

そしてチビ太はと言うと健康そのもの!
ただ、身長だけはちょっと小さ目。
まぁこれからいっぱい成長してもらうって事で(*^_^*)
健康で元気で成長している事に心から感謝です。
by sa2ki-h6 | 2011-12-23 09:43 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)

1次ピーク終了!予防接種

ただ今、予防接種まつり真っ只中のチビ太(弟)。
2か月を過ぎた頃から毎週のように何かしら接種してましたが、今月でやっと落ち着きそうです。
はぁ~長かった(>_<)

そしてチビ介(兄)も先週2回目のインフルエンザを接種してきました。
予防接種に行く前から「注射しないよね?」と何度も確認してきました(笑)
注射が痛いものだってわかってきたようです。
グズグズになるかな~と思っていたら・・・待合室で出会った5歳のお兄ちゃんと意気投合。
接種までの待ち時間、二人で延々ゴーカイジャーごっこしてました(^_^;)
5歳のお兄ちゃんのパパさんと二人で終始苦笑いしてました。

ちなみに夫も私もインフルエンザの予防接種はしてあります!
今年は二人とも11月中に済ませました。
これで一安心!

ただ、チビ太だけが心配。
チビ介といつも一緒に連れ歩いてるからな~。
かからない事を祈るのみ・・・。
d0162864_21525061.jpg

こちらは私の祖母の自宅にて。
チビ介&チビ太から見るとひいばぁばですね。
チビ介は「ひぃばー」と呼んで慕っています^m^
月に1度は遊びに行くようにしています。
確か83歳・・・だったかな?
ひ孫はチビ介とチビ太だけなのです。
それなのでとてもかわいがってくれて(溺愛と言ってもいいほど)、遊びに来るのをそれはそれは楽しみにしてくれています。
祖母には私も相当かわいがってもらったので、せめてもの恩返し・・・とは言い過ぎだけど、元気なうちはたくさん遊びに行こうと思っています。

おばあちゃん、これからも元気で長生きしてねっ♪
by sa2ki-h6 | 2011-12-04 21:56 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)

鼻水

うちのチビ兄弟、やっぱり二人揃って風邪ひいてました。
何かのコントのネタですか?ってくらいに、2本線の鼻水垂らしてました(^_^;)
チビ介は床までたらーり。
チビ太はうつ伏せの状態で、コルクマットの上によだれ&鼻水の湖を作ってました(笑)
それなので、朝から2人を連れて小児科へ行ってきました。

いやー、子供2人連れて診察って大変ですね^_^;
チビ太は抱っこ紐に入れていたのですが「窮屈だ~出せ~」と暴れるし。
チビ介は体調が良くないせいもあっていつもよりも甘えん坊だし。
チビ太を抱っこ紐に入れた状態でチビ介をおんぶすると言う状態がかなり続きました。
本当に疲れた・・・。

薬効果もあって、チビ介は過去最高記録の3時間40分お昼寝しました(笑)

でもそんなに寝ると思ってないから、もう起きるだろう、もう起きるだろうと何度も様子を見に行ったりして結局ゆっくり出来ませんでした(*_*;

風邪でもお外で遊びたいんだよ~とグズるチビ介。
お昼寝から起きてから、ちょっとオデカケしました。
暗くなってきていた&チビ太を抱っこしながら撮影したので、ちょっとボケちゃいました(>_<)
すみませーん。
d0162864_21571089.jpg

産まれて初めて風邪薬を飲んだチビ太は、ちょっとビックリしてました。
母乳以外のものを初めて飲んだ訳ですからね~。
スポイトでお口の中にちゅちゅーっと入れて飲ませました。
意外に吐き出さずに飲んでくれてます。
やはり効果はあるようです。
今日は19時過ぎには眠いと騒ぎ出し、20時には完全に眠ってしまいました。
今のところ呼び出し無し!

私も速く寝よう~っと。
昨日はかなり起こされたから眠いので・・・。

では、おやすみなさーい!
by sa2ki-h6 | 2011-10-25 22:01 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)

予防接種まつり~

チビ太(弟)も来週で5か月になります!
ここまで早かったな~。
チビ介(兄)の時より時間の流れは間違いなく早く感じます。
本当に毎日が怒涛の如く過ぎていくと言うか・・・。

ブログ更新も、チビ介が2階で、チビ太は抱っこ紐の中で昼寝している隙にしています^_^;
チビ太、最近昼寝しないんですよ~。
お布団に置くと直ぐに起きちゃう。
なので背負ってるしかないのです。

バンボにも上手に座るし、バンボ無しでも短い時間なら1人座りが出来るようになってきました。
d0162864_14311351.jpg

そんなチビ太、2か月を過ぎた頃から予防接種祭りです(笑)
毎週のように注射してます。

肺炎球菌とヒブが1割負担で注射できるようになったので、2か月を過ぎてから注射しています。
同時接種は死亡事故があって怖いのでしていません。
そのためかなーり時間がかかっています。

ヒブ→肺炎球菌→三種混合を繰り返しています^_^;
その合間にBCGやポリオを混ぜ込む感じです。
予定を組むのも大変ですね~。
予約を取りたい日に取れない事もあるし。
自分の予定より子供の予定が最優先です。

とりあえずあと3回予防接種をすると1次ピークは終わるので、何とか頑張りたいと思います。

それにしても眠いな~。
チビ太、お布団で寝てくれないかな^_^;
そしてチビ介には少しでも長く寝て欲しい・・・。
午前中もチビ介を遊ばせてきたけど、昼寝から起きたらまたオデカケしないと。
とにかくオデカケLOVEなチビ介なので(*_*;
by sa2ki-h6 | 2011-10-06 14:36 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(2)

予防接種

チビ介も2歳になったので、今までにいろいろ予防接種を受けてきました。
定期接種のBCGやポリオ、三種混合などは勿論ですが、任意接種のものも!

最近やっと水戸市もヒブと小児肺炎球菌ワクチンの補助がかなり出るようになりました~。
しかしチビ介は肺炎球菌はすでに接種終了(^_^;)
ヒブは追加を1回残すのみとなりました。
まぁ1回だけでも補助を受けられれば良しとするしかないかな。

ちなみにヒブは7,000円くらい、肺炎球菌は10,000円くらい自己負担で接種しました。
それが今年の4月からはヒブが860円、肺炎球菌は1,100円で受けられるのです。
この差は大きすぎる~(>_<)
まぁ二人目はその恩恵が思いっきり受けられるから助かるけれど。
早い時期から受けてしまおう(笑)

あ”あと子宮頸がんも1,570円で受けられるんですね。
うちは二人とも男の子なので関係ないのですが・・・。
補助があるのは中1~高1までだから私には関係ないし(^^ゞ

茨城町やひたちなか市、東海村はヒブも肺炎球菌も無料なようですからね~。
いいな~。
水戸市も1割負担じゃなくて、思い切って無料にしてくれれば良かったのに・・・なんて、贅沢?

水痘(水ぼうそう)とおたふく風邪が任意接種ってのも不思議な気がする~。
水痘なんて特に定期接種でもおかしくなさそうな気がするんだけどな~。
こちらも水戸市は半額補助が出て、水痘が4,200円、おたふく風邪が3,200円です。
補助が出ない市町村もあるから、半額だけでも補助が出るだけありがたいと思うしかないんだろうけど・・・。
ちなみに私、おたふく風邪に未だにかかってない&予防接種も受けてない(^_^;)
三十路超えてもおたふく風邪の予防接種ってしてくれるのかな?
そして効果はあるのかしら?
もしもご存知の方がいらしたら教えてくださーい!


出産までにチビ介の水痘とおたふく風邪の予防接種は終わりにしたいと思っていたんですが、出産予定日が思ったよりも早くなった上に、水痘もおたふく風邪も4週間も間隔を空けなくてはならないと全く知らなくて・・・入院する日の午前中におたふく風邪をする事になってます(笑)
めちゃ慌ただしい~!!!
だって産まれちゃったら、しばらくは予防接種どころじゃないですものね(^_^;)
水痘もおたふく風邪もかかったら大変だし・・・早いところ済ませたいので。
チビ介の誕生日から出産予定日まで1か月ちょっとしか無いからな~。


そうそう、チビ介風邪をひきました。
昨日の午前中、病院に行って薬をもらってきました~。
そうしたら病院が混んでてビックリ。
ここ最近の気温差で、風邪をひく子が多いそう。
待合室は激混みで、みんな鼻水垂らしてました(笑)
あとインフルエンザもまた流行ってるらしいですよね。
気をつけなきゃ!!!

こちらは最近やけに鍵に固執しているチビ介(-"-)
お散歩や車でオデカケしても、自宅が近くなってくると「かに、かに~」と言って、鍵をよこせとせがんできます(^_^;)
d0162864_223440.jpg

私が鍵の開け閉めしているのをしっかり見ているようで、どれが玄関の鍵だかもわかっています。
迷う事なく玄関の鍵をチョイスします。
そして夢中で鍵をガチャガチャ。
気が済むまでやらせないと、鍵を返してくれません。
なので最近は、家に到着するとチビ介に鍵と言われる前に玄関を開けるようにしています(笑)
by sa2ki-h6 | 2011-04-29 22:05 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(2)