オデカケビヨリ

カテゴリ:オデカケ(水戸市)( 120 )

あけましておめでとうございます!

2012年になりましたね~♪
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

我が家は本当に正月らしくない正月です。
夫が風邪っぴき、実家の母も体調を崩し、元旦なのに何の予定もありません(^_^;)
と言う訳で?
朝から「今日はどこ行くの~?」と騒ぐチビ介(兄)を静かにするため?
内原イオンへ行ってきました~。

・・・想像以上に、激混みでした(^_^;)

まず道路から大渋滞。
ただでさえ混んでるのに、イオン手前の50号バイパスで玉突き事故。
その事故がさらに渋滞の列を伸ばしているのでした。

私はイオンに9時40分頃到着したので、屋上駐車場にはギリギリ普通に停められました。
しかし店内に入るとこの混雑!
d0162864_14305852.jpg

人とすれ違うのもままなりません。
チビ介はあまりの人の多さにビビって「ママ抱っこー」を連呼。
抱っこに飽きると「ママ肩車~」。
抱っこや肩車をしながら店内をまわりました。
・・・ママが肩車するのって珍しいよねってよく言われますが、私はいつでもどこでも普通にチビ介を肩車しています(笑)
やっぱり基本的に体育会系なんです^m^

そんなチビ介が動かなくなった場所。
それは勿論おもちゃ売り場^_^;
自宅にあるでしょ~!と言っているのにフォーゼのベルトに夢中になってました。
d0162864_1432337.jpg

何も買わずに帰る予定だったのに、やっぱりおもちゃをねだられ、仕方がなくスイッチを1つ買ってごまかして帰って来ました。

自分の物は・・・無理ですね~。
人気のお店はレジ待ちが30分くらいかかりそうな感じでしたもの(>_<)
チビ介が待てる訳が無い。
みんな福袋を持ってました。
福袋ってやっぱり人気なんだ~。

私が帰る頃には、道路の大渋滞もさらに大変な事になってました。
水戸インター近くまで渋滞が伸びていましたもの・・・ありえない。

あー天気悪いな~。
洗濯もの乾いてるかな?
見てこよーっと!

ではでは、明日からもよろしくお願いします。
今年も今まで通りブログを更新していきまーす!
by sa2ki-h6 | 2012-01-01 14:37 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

大晦日

今年もあと数時間で終わりですね~。
そんな感じが全くしない~(^_^;)
テレビ番組は年末~って感じですが・・・。

今朝から夫が風邪をひき、かなーり体調が悪そう。
と言う訳で、大掃除も外出も延期。
夫にはチビ太(弟)と一緒に自宅でゆっくりしてもらい、私はチビ介と水戸駅へ遊びに行ってきました。
勿論ただ行くだけではなく、赤塚駅から水戸駅まで電車に乗って♪
喜んだり真剣に景色を眺めたり、たった一駅だけなのに、チビ介の表情はコロコロ変わりました。
d0162864_21241856.jpg

水戸駅の北口は人がいない・・・がらーん。
あまりに居なさすぎてちょっとビックリ!
普段でも少ないのに、この少なさはヤバいでしょ(^_^;)
と言う訳で?黄門様の前で記念撮影♪
チビ介は「黄門様こわい~」と嫌がっていましたが、強引に座らせてパチリ。
d0162864_21273146.jpg

その後は南口に移動して、広場で少し遊んで、1時間くらい滞在して、また赤塚駅まで電車に乗って帰りました~。

全然年越しぽくないです。
一応、年越しそばは食べたけど。
夫が体調悪くてあまり食べないし。
チビ介を寝かしつけながらそのまま一緒に寝ちゃったし。
家族4人で迎える初めての年末なのに、何故か今は1人でネットしてるし(^_^;)
まぁそんなもんですよね。

ちなみに明日は私の実家に行く予定だったのですが・・・。
今日から母親が体調崩して寝込んでいるらしく「明日はキャンセルで」と連絡がありました。
明日も元旦ぽくない普通の1日になりそうです(笑)

そんな我が家です。

今年もブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしまーす(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2011-12-31 21:34 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

みずほの村市場 水戸店

つくばで人気のみずほの村市場
その水戸店が水戸市河和田町に11月19日(土)にオープンしました!
ニュースの特集などで、行列の出来る直売所と紹介されているのを何度も見たことがありました。
都内からもたくさんの客が押し寄せているとの事。
何で野菜の直売所がそんなに人気なの?とずっと気になっていました。
その水戸店がオープン。
そりゃ気になって早速行って来ちゃいましたよ~。

岩間街道沿いにオープンした水戸店。
ちょっと間口が狭くて通り過ぎちゃう可能性大。
実際私も通り過ぎて、お隣のセブンイレブンでUターンさせていただきました(^_^;)
d0162864_21442514.jpg

まだ店舗前の舗装も終わっていません。
なぜなら、店舗のお向かいにあかつ水産がオープンするため工事中だから。
12月上旬にオープン予定だそうです。
野菜の直売所にお魚屋さんが併設ってすごいですよね~!
d0162864_21455220.jpg

話を戻して・・・直売所の中はこんな感じ。
決してそんなに広くは無いです。
茨城でこのスペックの直売所は結構あります。
d0162864_21464069.jpg

じゃー何がすごいの?って、野菜の質!
とにかく新鮮、美味しい、見た目から違う!
大根は葉っぱが切り落とされずに全部ついてるのですが・・・全くしおれてない。
ぴんぴんに元気。
超シャキーン。
大根自体も皮がぱりっぱりで、さっき取ったばかりです~って顔してました(笑)
自宅に戻って早速つまみ食い・・・そのままでも美味しい~、甘いっ、ぱりっぱりで新鮮。
お値段も150円ですから、スーパーのお値段とかわらないorちょっと高いくらいかな。
最近、大根安いですからね~。

もう1つの特徴は野菜の試食が多い事。
いろんな食べ方を提案しています。
その野菜が本当に美味しくて、チビ介が生のニンジンをバリバリ食べてました(^_^;)
あまりに美味しくて「もっと食べる」とニンジンの前から離れないほど。
ニンジン、大根、里芋など、いろんな野菜の試食をしてきました。
お米の量り売りもしています。
何故かパンも売っています。
種類はそんなにないですが・・・米粉のパンの種類が多かったです。

あ”あと敷地内にはお花屋さん?鉢植え屋さん?もありましたよ。
確か、花みどりだったような・・・。
d0162864_21542622.jpg

駐車場もめちゃ広いです。
間口は狭いけど奥は広いので、曲がる時に「ここでいいの?」って一瞬ためらうかもしれませんが思い切って入ってきてください(笑)
特に50号バイパスから岩間街道に曲がって来た場合はわかり難いです。
友部方面から来た方が大きな看板があるのでわかりやすいです。

私もあかつ水産がオープンしたらまた行こう~っと。
あのお野菜が買えるならいつでも行きたいけど、チビ兄弟2人連れて行くのは大変だからな。
やっぱり週末に夫がいる時じゃないと厳しいので。

野菜に目の肥えた茨城県人でも納得できるお野菜が買えると思います!
気になった方は足を運んでみてください♪

みずほの村市場 水戸店
水戸市河和田町4382-26
TEL:029-257-3240
9:00~18:00
年中無休
※ 1月1・2日のみ休業
by sa2ki-h6 | 2011-11-28 21:58 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

赤ちゃんふれあい体験スクール

水戸市保健センターのとある事業に参加?協力?してきました。
それは「中学生のわくわく赤ちゃんふれあい体験スクール」です。
保健センターは、中学生が赤ちゃんとふれあう授業を計画・実行しているのですが、そのふれあう赤ちゃんとして参加してきました。
対象は生後3か月~1歳くらいの赤ちゃん。
兄弟連れもOKなので、チビ兄弟を2人連れて中学校へ行ってきました。
d0162864_14205017.jpg

私は2つの中学校へ計3回参加しました(*^_^*)
その中学校によって開催日、回数、時間もバラバラ。
9時半から始まる学校もあれば、10時半からのところもあるし。
はたまた13時20分からのところも。
どこの中学校も3年生が対象のようです。
それぞれグループに分かれて赤ちゃんとふれあうのですが、大体生徒2人につき赤ちゃんが1人になるようにしているようです。
集まり具合はその中学校によって違うので、生徒の方が多くて赤ちゃんが少ない事もありました。

同じくらいの赤ちゃんが集合しています。
チビ太は最年少の事もありました。
d0162864_14265523.jpg

中学生のお兄ちゃんに抱っこされるチビ太。
このお兄ちゃんにはとてもなつき、1度も泣きませんでした^m^
d0162864_14243788.jpg

赤ちゃんがメインなので、2歳半を過ぎているチビ介は大体最年長でした。
もっと上の子は幼稚園や保育園に行っているから来ないんでしょうね~。
チビ介は会場の端っこで、お兄ちゃんやお姉ちゃんとボール遊びをしていました。
常に1番目立ってました・・・物凄く騒ぐので(^_^;)
でも思いっきり遊んでもらえてご満悦でした♪

肝心の中学生のリアクションはと言うと・・・様々ですね~。
妹や弟がいると言う女の子は大体あやすのが上手ですが!
一人っ子や子供が得意でないと言う男の子は固まってました^m^
そりゃそうですよね~。
私も中学生だったら多分戸惑っただろうな。

そして私は1番聞いてはいけない事を常に聞いていました。
「お父さんとお母さんて、何歳?」と(笑)
私が聞いた子の中で1番若かったお母さんが36歳でした。
わかっ!!!!
うちの兄は36歳でまだ独身だよと言うと、その子はかなり驚いていました(^_^;)

久しぶりに中学校の敷地内に入って、とても新鮮な気持ちになれました。
自分では学生時代ってつい最近のような気がしちゃうけど・・・大学時代でさえ10年以上前の事になっちゃうんだもんなぁ。
ほえ~、そりゃ年取るわ~。

中学生よりも自分の方が貴重な体験をさせていただいた気分でした。
こちらの事業は今年はあと1回の開催で終了です。
毎年開催しているようなので、来年出産予定の方で気になる方は保健センターに問い合わせてみてくださいねっ。
新生児訪問の際に案内がある事が多いようです!
by sa2ki-h6 | 2011-11-14 14:36 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

海賊戦隊ゴーカイジャーショー②

チビ介、ときわ祭で生涯2度目のゴーカイジャーショーを見てきました。
先日のシビックセンターのイベントぶりなので・・・約2週間ぶり。
でもシビックセンターのイベントの時よりも、ゴーカイジャーとの距離が近い!
今回は開場前からしっかり並んだので、前から2列目の席をGET。
開演まで席でしっかり待ちました♪

イメトレ?
夫のスマートフォンでゴーカイジャーを見るチビ介。
d0162864_222498.jpg

やっぱり僕には何のメリットも無いよ~!
こんな冷たい体育館の床の上で寝返りしてるし・・・とでも言っているかのようなチビ太。
d0162864_222382.jpg

いよいよゴーカイジャーショーが始まりました。
2度目と言う事もあり、チビ介はノリノリ。
「ゴーカイジャー、がんばって~!」と叫びまくってました^m^
d0162864_2244083.jpg

本当に距離が近かった。
ゴーカイジャーもザンギャックも、ステージ下まで使っていたので。
ほら、こんなところに横たわってるんですよ~・・・でかっ。
d0162864_225299.jpg

惜しまれつつもゴーカイジャーショーが終わったと思ったら、今度は握手会!
子供たち憧れのゴーカイジャーと握手が出来ちゃうのです♪
その行列がこちら~。
みんな一目散に走って並んでました。
d0162864_2271633.jpg

チビ介は行列に並んでいる間も興奮しまくり!
1人でゴーカイジャーごっこをしてました(^_^;)
列が進むにつれて興奮MAX!
もう誰も彼を止める事は出来ません。
そして、ついに、ついに、握手が出来ました~。
決して撮影会ではないので、撮影する時間は与えられません。
なのでタイミングを合わせて握手した瞬間を狙うしか無いのです。
何とか撮れたのがゴーカイブルーとのツーショット!
d0162864_22103417.jpg

良かったね~チビ介!
ゴーカイシルバー以外は握手出来たよ~。
・・・シビックセンターに引き続き、ゴーカイシルバーは来ていませんでした。
やっぱり地方のイベントではシルバーは来ないのでしょうね。

握手した後も興奮冷めやらず、チビ介は一人で勝手に走り出してしまいました(笑)
短い足でキックしたり、パンチしたり、ゴーカイジャーごっこを1人で繰り広げながら・・・。
私がダッシュで捕まえて、やっと止まったのでした(^_^;)
その後もずーっとゴーカイジャーの話をしていました。
よっぽどうれしかったんでしょうね。
興奮してかなり疲れたのか、チビ介は丸々3時間もお昼寝をしました^m^

わざわざ出かけて、並んで待って、グズる子供をなだめて・・・。
そんな思いまでしてオデカケするのは、やっぱり喜ぶ我が子の笑顔を見たいからなんでしょうね。
子育てから学ぶ事って本当に多いな~。
ん~でも、朝からゴーカイジャーごっこは疲れるから勘弁してね、チビ介(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2011-11-01 11:58 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

ときわ祭

昨日は常磐大学の学園祭ときわ祭へ行ってきました!
公共の交通機関をご利用くださいとHPに書いてあったので遠くの駐車場に停めて歩く覚悟で行ったのに・・・メインの学生駐車場に停められて拍子抜けしちゃいました。
しかも早めに行ったので、駐車場の出入り口の目の前!(^^)!
d0162864_21423537.jpg

お祭り好きのチビ介のために、日々イベントをリサーチしてます。
この週末はときわ祭をチョイスしました~。
久しぶりの学園祭。
私まで何となくうきうきと楽しい気持ちになれました。

それにしても常磐大ってばキレイでビックリ。
学生がイマドキでビックリ。
d0162864_21425410.jpg

いつの間にこんなにキレイになったの?
いつの間にこんなに広くなったの?
d0162864_21432726.jpg

でも学園祭の規模としてはそんなに大きくは無いんですね。
祭り~って感じで屋台なんかが出てるエリアは意外と狭かったです。
しかし、さすが私立!
イベントのゲストが多彩。
NON STYLEやキングオブコントなど、芸人のお笑いライブをやってると思ったら、あの森永卓郎さんの講演会もあり、キッズの喜ぶイベントもあり・・・。

我が家は勿論、そのキッズの喜ぶイベント目指してやってきたんですけどね^m^

そのイベント待ちの行列がこちら~。
さて何のイベントだったと思いますか?
開場30分前でこの行列です。
d0162864_21475277.jpg

詳細レポは明日UPさせていただきます^m^
まぁ皆さんの予想通りのイベントなんですけどね♪
チビ介は1人で興奮しまくりでした!
いや、距離が近くて私も何気に楽しめちゃいました(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2011-10-31 11:38 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

神戸コロッケ

水戸駅の改札口付近がリニューアルしてました~。
この辺をプラムストリートと言うらしい。
エクセルのプラムストリート・・・初めて知った(^_^;)

そのプラムストリート沿いに神戸コロッケが先週の9/29(木)にオープン。
ちょこっと駅付近にオデカケしたので、ついでに立ち寄ってみました。
平日の午前中だと言うのに、常に5~6人は並んでいました。
こちら↓をクリックして画像を拡大すると、コロッケの種類とお値段がよく見えますよ~。
d0162864_1025352.jpg

買ってきたコロッケがこちら~。
招き猫の白い袋です。
d0162864_10355849.jpg

袋から出すと立派な箱が!
3つしか買ってないんですけどね^_^;
スーパーのコロッケとは違いますね~。
d0162864_10362574.jpg

私がチョイスしたコロッケはこちら。
肉じゃがコロッケ、ジューシーミンチカツ(メンチではなくミンチのようです)、でら旨味噌カツ串。
d0162864_1039878.jpg

さすが専門店!と思ったのは、そのサクサク感!
午前中に購入したのに、晩ご飯でいただいた時でもサクサクなんです。
スーパーのコロッケだと、時間が経つとどんどんべちゃっとしてくるじゃーないですか。
でもこちらのコロッケは時間が経っても衣がサクサクなんです。
それはすごいな~って思いました。
油がいいのかな?衣にも秘密があるのかな?

お味の方は普通に美味しいです。
肉じゃがコロッケは意外に個性が無いかも。
味噌カツの味噌は甘目の濃い目で美味しかった!
メンチはジューシー感はそんなに無いけど、王道って感じで美味しかったです。
でもサイズは全体的に小さ目かな・・・。

本ずわい蟹のクリームコロッケが美味しそうだったけど、1個294円にビビって買えませんでした(笑)
基本的に貧乏性なので(^_^;)

それと同じく9/29(木)オープンのジュノエスクベーグルにも立ち寄ってみました。
やはり店内が混みあっていたので画像は無いのですが・・・。
そちらは後程レポをUPさせていただきまーす。

ちなみに吉野家もプラムストリート沿いにオープンしてました。
川又書店が出来てたのにもビックリしたな~。
でも本屋さんが駅にあったら便利ですよね。
水戸駅も少しずつ変わっているんですね~。
でもLIVINの跡地はやっぱりあのまななのかな?
寂しいですよね(>_<)
by sa2ki-h6 | 2011-10-04 10:44 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

第76回くろばね朝市

タイトル通りなのですが、第76回くろばね朝市に行ってきました!
第76回と言う事は、HPを見て初めて知りました(笑)

くろばね朝市は水戸市営宮町駐車場の第2駐車場で毎月第4日曜日に開催されています。
あ、水戸市営宮町駐車場をわかりやすく説明するなら、協同病院の隣の市営駐車場です。
第2駐車場は、奥側の砂利の方です。
そちらで9時~13時半まで、いろんなお店が出店されています。
d0162864_1526229.jpg

どんなお店が出店されているか、詳細はくろばね朝市のHPでご確認くださーい。

またまた家族4人で行ってきました!
いろいろ美味しい物を買っていただいたのですが・・・全然写真を撮ってない(^_^;)
撮る前に食べちゃった(笑)
ちょっとしたお祭り気分を味わえて、とても楽しいです。
内緒ですが?うちの夫はビール飲んでました^m^
と言うか、会場で食事をしている方々は、結構な割合でビール飲んでます。
朝から何だか楽しそう~♪

私はumekoさんのブログで知ってから気になっていたMarco's BAGELRYを購入出来たのでかなーり嬉しかったです(*^_^*)
Marco's BAGELレポは別でまたUPさせていただきますねっ。
d0162864_15463688.jpg

umekoさんのブログで、くろばね朝市の様子を詳しくUPしてありますので是非ご覧ください!

是非また行ってみたいと思います。
あまりレポになってないレポでスミマセン(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2011-09-29 15:32 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

せせらぎ広場 ~2011年②~

先日、今年2回目のせせらぎ広場へ行ってきました!
・・・夫とチビ介が(笑)
またまた、はしゃぎまくって来たようです。

それにしても今日はとっても涼しいですよね~。
この涼しさが続くなら、もう水遊びも終わりかな?
涼しくなるのは私としては大歓迎なのですが、チビ介はきっと寂しがるだろうな~。
毎日のように「バシャバシャする?」とか「ばちゃばちゃしよっか~!」と言っているくらいだから。
すっかり水遊びの楽しさを知ってしまったようです。

この日早めに行ったのでも1番乗りだったそうです。
最初は誰もいなくてチビ介ぽつーん。
しかし気温が上がるにしたがって、どんどん人が増えて行ったそうです。
d0162864_21101764.jpg

お友達が増えると、チビ介は早速お友達と【勝手に】遊び始めました。
お得意のおもちゃ交換攻撃も^m^
デジカメに写っている画像のほとんどが、人のおもちゃで遊ぶチビ介でした。
自分で持って行った水鉄砲を写っている画像が1枚も無い!
誰かとトレードして違うおもちゃを持ってる(^_^;)
ちゃんと了承を得てるのかな?

そして遊ぶだけ遊んで疲れたら、大好きな仙七のぬれ煎餅で小休止。
休んでいる間も、次は何して遊ぼうかな?と考えているかのような表情です。
d0162864_21124068.jpg

来年はチビ太も一緒に水遊び出来るかなぁ?
その前にちゃんと歩けるようになってるのかな?
早くチビ介&チビ太で遊ぶ姿が見てみたいっ。
少しでも手がかからないようになって欲しい^_^;
2人で遊んでくれたらどんなに楽か・・・。
まぁそれはそれで新たな問題が出てくるんだろうけど。

来年は息子二人のレポをUP出来たらいいなと思う母なのでした~。
by sa2ki-h6 | 2011-08-19 21:14 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

せせらぎ広場~2011年~

今年も行ってきました~千波湖のせせらぎ広場
・・・と言っても、私は行ってませんが(笑)
さすがにこの猛暑の中、まだ3か月になっていないチビ太は連れて行けませんからね。
夫にチビ介を連れ行ってもらい、写真を撮ってきてもらいました~。

チビ介は8時前には「オデカケする~」と騒ぎだします(^_^;)
この日も朝から「どこか行きたい、オデカケする~」と騒ぎ出したので、夫に早めにチビ介を連れ出してもらいました。
水遊びをするには少し早いと言う事で、千波湖畔をお散歩してからせせらぎ広場へ向かったそうです。
遊び始めた時は貸切状態だったそうです。

お友達誰もいないな~・・・と周りをきょろきょろしているチビ介。
d0162864_21274122.jpg

最初は遠慮していたようですが、段々攻め始めます(笑)
岩につかまりながら逆流しています。
d0162864_2128755.jpg

しばらくすると人も増えてきて、チビ介はテンションが上がってきた模様。
遊んでくれるお友達を見つけては、勝手におもちゃを拝借していたようです(^_^;)
チビ介が持っている網も、お友達に借りたものらしい(笑)
d0162864_2129799.jpg

チビ介が帰る頃には、かなーり人が増えて混みあったそうです。
確かにこの暑さではねぇ・・・。

チビ介、昨年の遊び方とはまるっきり違ったそうです。
とにかくはしゃぎまくって、遊びまくって、お友達を追いかけまわして大騒ぎだったらしいです。
まぁ普段からそうだもんな^_^;
大好きな水遊び、静かにしているハズがない!!!

でも夫はそんなチビ介を見ているのが面白かったらしい(笑)
今度は私も水遊びしているチビ介を観察したいなっ♪

せせらぎ広場の詳細は昨年のレポに詳しく書いてあります。
場所などの詳細を知りたい方はこちらをご覧くださいねっ!
by sa2ki-h6 | 2011-08-10 21:31 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)