オデカケビヨリ

カテゴリ:オデカケ(水戸市)( 101 )

名カメラマン?

子供たちを連れて、歴史館に行ってきました!
詳細は後程UPします!

名カメラマン?
d0162864_8491541.jpg

撮影した画像をチェックしてます(笑)
ちょっとプロっぽい?
d0162864_8493727.jpg

私は凹みました。
カメラって、やっぱり奥が深くて難しい・・・。
地道に撮り続けるしかないですよね。
私の凹みっぷりは、後程カメラ日記で詳細UPさせていただきます(笑)

ちなみに、チビ介が使っているカメラは大好きなおじちゃんの。
おじちゃんに手ほどきを受けながら、一生懸命撮影してました。
チビ介作品もご紹介出来るかな?(笑)
by sa2ki-h6 | 2014-11-25 08:51 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

Kid's US. LAND マルイ水戸店

お盆休み真っ只中の夕方、マルイ水戸店に2014年7月19日にオープンしたばかりのKid's US. LANDに行ってきました!
マルイ水戸店の中では室内遊園地と表記されてました。
確かに、Kid's US. LANDだと何があるんだろう?ってなりますもんね。
場所は6Fアカチャンホンポの奥です。
d0162864_16134832.jpg

こちら、規模的には内原イオンの託児付のキッズコーナーよりはちょっと狭いかな。
でも、置いてあるアイテムが似てるようで違うのでいいかも。
料金は、子供は1時間500円、大人は1日500円。
子供は延長料金取るけれど、大人は500円払ってくれればOKって事ですね。
ちなみに食べ物・飲み物、持ち込みOK!
「ピクニック感覚でご利用ください」との事です!!!

トランポリンもあるんですよ~!
ただ1人しか入れないから混んでるとなかなか遊べないかな?!
d0162864_16152288.jpg

ゲーセンの定番?太鼓の達人も!
勿論入場料に全て入っているので、何回やってもタダでーす。
私たちが行った時は他に1組しかいなかったので、やりたい放題でした(笑)
d0162864_16163379.jpg

これはイオンにもあったかな?
中に入って転がるヤツ~・・・名前わかんなーい。
そして巨大ブロックもね。
d0162864_1617203.jpg

子供たちは大喜び~。
空いてるからやりたい放題、騒ぎたい放題!
貸切状態だとテンションあがらないかな?とも思ったけど・・・キャッキャしてました。
d0162864_1618457.jpg


その他もアイテム盛り沢山・・・
by sa2ki-h6 | 2014-08-15 05:32 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

BBQ

今年の夏、初のBBQに行ってきました~。
BBQと言っても鉄板でジュージューではなく、シュラスコがメイン♪
何てオシャレなんでしょ~!!!
ちなみにこちらのシュラスコ用具一式は、お店の物ではなくお料理教室常連メンバーのIさんの私物です。
自宅でもやられているようで素晴らしいの一言♪
d0162864_8264655.jpg

BBQの会場は、チビ介を出産するまでずっと通っていたイタリア料理教室。
切迫早産で入院するギリギリまで通っていました(笑)
いや、切迫早産で入院したその日もお料理教室の日で、でもどーしてもお腹が痛くて行けそうにないのでお店に電話したら「直ぐに病院に行った方がいい」とお料理教室メンバーのある方に助言されたのでした。
その後すぐ産婦人科へ電話すると「今すぐ来てください」と先生に言われ、まだ夫が帰宅していなかったのでタクシーで1人病院へ向かったのでした → そのまま入院。
あのままお料理教室行ってたら、間違いなく早産でしたね~・・・あはは。
おっと話がそれましたが・・・。
その時一緒だったメンバーの方々は今もずっと通っていて、お付き合いが続いています。
年齢も職業も全然違うのに、本当に楽しくて仕方がない!
おしゃべりが止まりません!!!
こんな素敵な皆さんに出会えたお料理教室には本当に感謝。
d0162864_8274079.jpg

でもね~、突然の嵐(>_<)
お店のテラスで行われていたBBQは、やむを得ず店内に移動。
炭火やテーブルセットなどが飛ばされて、大変な騒ぎでした。
d0162864_8283950.jpg

気を取り直してBBQ再開!
いや、BBQではないか。
普通のパーティーになっちゃった?!
でも外より涼しくて、逆に良かったかも(笑)
d0162864_8293748.jpg

ビックサプライズの焼きパイナップル~!!!
人生初だったけど、甘くて美味しかった~。
パイナップル自体は、コストコで特売だった物だそうです。
その普通のパイナップルが、焼くとこんなに甘くなるなんて衝撃的♪
d0162864_8303074.jpg

子供たちが落ち着いたらまた通いたいな~。
あの頃のレシピは今も大事にしまっています。
最近は、手間をかけて美味しく→手早く簡単に!になってしまって、なかなかそのレシピを広げる機会も無いけれど・・・。
でも今はそういう時期だと諦めて、今出来る事を最大限に頑張りたいと思っています。
まぁ本当にお料理上手な人は、どんな時でもやるんでしょうけどね(^_^;)

とりあえず、お料理教室は諦めて、またお店に食事に行きたいな~。
あ、勿論子供たちは抜きで♪
本当に美味しいイタリアンのお店なので、気になる方は是非お店のHPまで!!!
オーナーも気さくで楽しくて、本当に素敵なお店です。
by sa2ki-h6 | 2014-07-31 18:54 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(6)

スズキファーム

先日お友達からいただいたスズキファームのケンちゃんたまご
早速直売所に行ってきました~。
自分の頭に描いていた場所とはちょっと違ってて迷ってしまいました。
ナビをセットしたら直ぐに着いた(^_^;)
横着しないで最初から行き先を登録すれば良かった。
d0162864_154591.jpg

ちょっと山道を通るけど、スズキファームの敷地内に入ってビックリ。
直売所だけがポツンとあるのかな~と思っていたら・・・立派な社屋があるではありませんか!
あ、でも直売所は想像してたのに近かった・・・こんな感じ(笑)
こういう建物の方が安心するのは私だけ?!
直売所に来た~って感じがしません???
中でも卵は買えますが、外に自動販売機もあります。
直売所の人がいない時でも自動販売機では買えるのかなぁ???
d0162864_1571611.jpg

こちらは1ネット10個入りのケンちゃんたまご200円。
その他、赤玉や温泉卵もあります。
贈答用の箱もあるし、パックもあるし、個数も選べるし・・・好きなようにいろいろカスタマイズ出来るようです。
お友達がうちに持ってきてくれたのは、パックにわざわざ入れてくれたのかな?
パックに入った状態では店頭に並んでいなかったです。
ただ単に売り切れてただけかな?
d0162864_15111674.jpg

いや~こんなところにたまごの直売所があるとは!
是非また行ってみようと思います。
そして今度は赤玉の卵にトライしてみようかなっ♪
akiちゃん、いろんな情報ありがとう~!!!

(有)スズキファーム
水戸市谷津町590
029-252-8727
営業時間 9:00~17:30 
※ 営業日に関してはどこにも記載が無かったので直接お問い合わせください。
by sa2ki-h6 | 2014-07-25 05:26 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

ミルスタ~いばらきのミルクスタンド~

チビ達の「ジュース飲みたい!」攻撃に撃沈し、こちらに立ち寄りました。
ミルスタ~いばらきのミルクスタンド~
こちらは茨城県の牛乳普及協会が運営しています。
「牛乳のことを知り、酪農を身近に感じていただければ、きっともっと牛乳を好きになってもらえるはず」との思いから、県産の牛乳乳製品を手軽に楽しめるミルクスタンドを2010年3月にオープンしました。
d0162864_13352927.jpg

こちらで何を注文したか・・・それはシェーク!
牛乳専門店のシェークってどんな味なんだろう?って、ずっと気になっていました。
スムージーみたいなのかな?牛乳っぽいのかな?フルーティーなのかな?
いろいろ妄想していたので、私自身、ちょっとトライしてみたかったのです♪
チビ介&チビ太、それぞれのリクエストを聞いて、チビ介はバナナシェークを。
ちょっとボケてます、すみません(^_^;)
d0162864_13374180.jpg

チビ太はブルーベリーを。
あ、チビ太の中ではブルーベリー=ブドウです(笑)
紫色の飲み物は、みんなブドウらしいです。
ガイムのブドウの影響か、ブドウ好きです(笑)
d0162864_13393774.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2014-05-28 13:49 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

五月晴れ

水戸市内の小学校で運動会が開催されてますね~。
今週はあっち、来週はそっちと、運動会ネタのお話をよく聞いています。
うちも2年後はそうなるのかな~と、まだまだ先のような気がしてしまいます。
でも2年ってあっという間だよなぁ。

と、物思いにふけりながら久しぶりに大塚池公園に行ってきました!
超五月晴れ!本当にカラっと晴れてて気持ちいいっ。
でも日差しが強いから焼けそうで怖い(>_<)
そんな中も子供たちは元気!
チビ介、ブランコをギュンギュンこいでました~。
d0162864_516329.jpg

それとちょっとリスキーな遊具も、1人で!
いやぁ、ちょっと一緒に公園に来ないうちに成長したなぁ。
d0162864_517144.jpg

渡り切っちゃった!
まぁ母は心配で、落ちてもいいように?手を伸ばして下で待機していましたが(笑)
d0162864_5174613.jpg

ボルタリング?もどきも~。
でもこれはちょっと手こずってましたね。
壁を乗り越える事は出来ませんでしたが、いいとこまで登ってました。
d0162864_5183143.jpg

ママ、すごいでしょ~と舌をペロリ。
子供って親の知らないところでしっかり成長してるんですね~。
d0162864_5191158.jpg

でも成長するのはいいけれど、ちょっとずつ生意気な一面も。
最近は朝洋服を用意すると「えぇ、これ~?!もっとカッコいいのがいい~」って言うんですよ!
この日も私が洋服を用意していると、下からトントントンと階段を上がってきて「ママ、洋服自分で選ぶ!」ですって。
それを聞いていたチビ太も「チビ太も自分で選ぶ~」って。
で、選んだ洋服が画像に写っている洋服。
ブルーのチェックのスキニーにグリーンのロンT(どちらもBREEZE)。
それに赤のメッシュキャップ!
カラフルー(^_^;)
うちのチビ達、ちびっこだからスキニーにしないとダボダボずるずるになっちゃうんです。
なので購入するパンツはほぼスキニータイプですね~。
d0162864_5225564.jpg

チビ太に関してはオレンジとグレーのボーダーに、チビ介と色違いのグリーンのチェックのスキニー。
ほいでもってキャップはやはり赤!
まだ公園だから良かったけど、この格好でオデカケはしたくないわ~。
果たしてこれからファッションセンスは磨かれていくのでしょうか?!

ちなみに上の画像を見て気が付きませんか?
大塚池が干上がってる~!!!
水が減って、底が見えてるんです。
こんな事ってあるのかな???
私は初です。
チビ介が産まれてから5年くらい大塚池に行ってますが・・・初めて見た~。
今日と明日の雨で少し元気を取り戻してくれるといいけれど。
やっぱり水がたっぷりでキラキラした水面が見たいな~!
大塚池~、早く元気になってね~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-05-26 05:30 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

夜梅祭

初めて夜梅祭に行ってきました~。
今年で9回目なんですね~!
開催しているのは知っていましたが、チビ達が小さくて行けなかった(^_^;)
今年も微妙かな~とは思いつつ、せっかくだから行ってみました♪

夜梅祭だけど、昼の部もあるのが面白い!
我が家は、夜の部が18時から始まるので、その前の17時前に到着するように行ってみました。
その頃なら、昼間の観光客が帰って少しは空いてるかな~と・・・。
空いてはいませんでしたが、駐車場には待たずに入れました♪
d0162864_13507.jpg

梅はまだ6分咲き?7分咲き?意外に咲いてなかったです。
昔、満開の時に行った時があるんです。
あの感動的な光景を妄想していたので、ちょっと残念!
チビ達も、梅より電車に夢中でした^m^
d0162864_1363034.jpg

そしてやっぱりダンゴムシスタイルのチビ太。
どーしてもこのダウンはフードを被りたいらしい(笑)
d0162864_137999.jpg

こちらのイベントブースも18時前は人は少な目。
店頭に列が出来ているお店は1~2店舗。
どこも待たずに買えました。
d0162864_13997.jpg

しかーし、18時近くなってくると辺りは大渋滞!
えぇぇぇ、こんなに混むの?!
すごいぢゃん、偕楽園!
道路が混むのと比例して、常磐神社~偕楽園も、人と人がぶつかる程混みあってました。
d0162864_1310401.jpg

ちなみに、こんな感じだったキャンドルディスプレイが・・・。
d0162864_13112945.jpg

ライトアップされると幻想的に大変身!
普段の偕楽園とは全く装いが違いますねっ。
d0162864_1312612.jpg

本当はもっといろいろ見たかったけど、おチビ様達がお腹空いた~、早く帰りたい~とぶつぶつ言い始めたので早めに退散しました(^_^;)
夜梅祭の後に、ご飯を食べに行くと最初に言ったのがまずかったかな~。
暗くなってきたら、早くご飯食べに行きたい!としか言わなかったからな。

ここ最近、七五三だ~初詣だ~と、常磐神社に来る機会が多かったので、子供たちにとって偕楽園は新鮮味も感動も無かったようです。
それに的屋も思っていた以上に高くて、何もかってあげなかったからな~。
だって~、スーパーで100円しないで買えそうなドラえもんが棒に刺さった飴が500円もしたんですよ!
ちょっとボリ過ぎでしょ~!!!
それを見たら、何も買いたくなくなっちゃって(T_T)
その後の食事が、とってもリーズナブルに感じました(笑)
あの飴に比べたら・・・って。
やっぱり貧乏性?!
でも焼きそばで500円ならわかるけど(いや十分高いけど)、あの飴で500円はありえない~って、しつこいですよね^_^;

とりあえず、夜梅祭レポはこんな感じで。
でも私は昼間の満開の時に行きたいな~!
めちゃ混みでゆっくり見れないし、別に夜に行かなくてもいいかなと。
まだまだ寒い季節ですからね。
子連れには、やっぱり昼間がいいと思います。
by sa2ki-h6 | 2014-03-20 05:22 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

大塚池にて

久しぶりに大塚池へ行ってきました!
橋が架けかえられたりしてキレイになってました~。
お天気も良かったので、たくさんの人で賑わってました♪

で、お友達が用意してくれた食パンで鳥さんたちに餌付け~。
チビ太(弟)は、食べ物同様、最初からガンガン与えていました。
後の事は気にせず、今やりたい事をやる!
Going mywayな弟です^m^
d0162864_5315077.jpg

最初はちょっとビビってたけど、慣れて来たら投げるわ投げるわ。
近づき過ぎてこっちがびっくりするくらい(笑)
d0162864_532274.jpg

そしてこちらのお兄ちゃんは、かなーりチビチビあげてました(^_^;)
最初からいっぱいあげたら無くなっちゃう~!らしいです。
いちご大福と同じですな・・・。
d0162864_533013.jpg

案の定、チビ太の食パンはあっという間に無くなり「にいにい、ちょーだい」ですって。
パンが欲しくて、兄にひっついてます(笑)
池のほとりで兄弟2人仲良く?餌をあげると言うのもいい光景ですね♪
チビ太のフードが若干気になりますが^_^;
ダンゴ虫スタイルとチビ介は命名しました。
何故かフードがお気に入りのチビ太です。
d0162864_5334668.jpg

これからどんどん春らしくなるし、オデカケするにはモッテコイですね!
あ~でも~花粉が~・・・。
去年よりはまだマシですが。
早く花粉のシーズンに去って欲しい~!!!
混みあう耳鼻科にあと1~2回は行くようかなぁ。
チビ介も連れて行かなきゃだし。
は~憂鬱。

まぁ憂鬱がらずに春の訪れを楽しむとしますか♪
大塚池公園、千波湖みたいに混んでなくてお勧めですよんっ。
by sa2ki-h6 | 2014-03-19 05:38 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

初詣 ~2014年~

2日の午前中に常磐神社へ初詣へ行ってきました~。
元旦は混み過ぎるので、数年前から2日に行くようになりました。
9時半くらいまでに到着すれば、すんなり駐車場に入れます。
それ以降だと、場合によってはちょっと待つかな~。
d0162864_10583791.jpg

今年はチビ介と2人でおみくじ引いてみました。
すると・・・チビ介ってば大吉~!!!
今年もいい1年になりそうだねぇ♪
d0162864_10591023.jpg

ちなみに私は中吉。
おみくじの項目に「出産」ってあったのですが、男の子でしょうって書いてあった(笑)
3人目の予定はありませんが、あったとしてもやっぱり男の子なんだね(^_^;)
こんなわんぱく小僧が3人もいたら、母は耐えられません!
ただでさえ毎日ケンカばかりしてるのに・・・。
d0162864_10594810.jpg

そして、チビ介に激しく綿菓子をネダラレマシタ。
でもどーしても綿菓子は母的に買ってあげたくないんだよね~。
だって原価なんて10円くらい?
なのに500円もしてさぁ。
キャラクターの袋代ですよね~。
その上、食べるとベタベタになるし、絶対に全部食べないし(T_T)
2人に1個ずつ買ったら、綿菓子だけで1,000円なんて高すぎる~。
と言う訳で、りんご飴(小)200円で手を打ってもらいました。
掛ける2個で400円也。
自分の分があるのに、何故か兄にもらうチビ太。
d0162864_1144980.jpg

1個ずつ買ってあげたけど、2人ともほとんど食べずに終了~。
はい、来年からはりんご飴も無しね(^_^;)
無難にチョコバナナにでもしておけば良かったのに・・・。
まぁチョコバナナだって1本300円するけれど(^_^;)
でもチョコバナナなら全部食べるから100歩譲って買ってあげてもいいかなと?!
去年はチョコバナナだったしね。
いずれにしても、初詣の屋台には要注意です!

今年も良い1年になりますように~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-01-04 05:43 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

仮面ライダー鎧武ショー

3連休の最終日、チビ2人を連れて仮面ライダー鎧武(ガイム)ショーに行ってきました~。
まだ2回しか放送してないのに、イベントもガンガンやってますよね。
今週末はかみね遊園地でもあるようです(遠足の時に告知が貼ってありました)。
今回訪れたのはハウジングギャラリー水戸
50号バイパス沿いにある立派な展示場です!
11時からのショーだったのですが、早めに10時15分くらいには到着してたかな。
最初は空いていましたが、どんどん人が増えて・・・。
ショーが始まる頃にはすごい人だかり。
チビ介(兄)はお友達&お友達のパパが最前列に陣取っていて、みててあげますよ~と言ってくださったのでお願いしちゃいました。
チビ太は間違いなく飽きるので、後方から私と一緒に見てました。
d0162864_530432.jpg

まだ放送では出てきていない仮面ライダーバロンも登場。
私はイバライガーが出てきたのかと思ってしまいました(笑)

中盤のMCタイムでは、ガイム自らがトーク!
これは初パターンかも。
今まではヒール役の人がMCしてたからなぁ。
お姉さんとクイズを出しながら、子供たちと触れ合っていました。
子供たちは声に違和感感じないのかなぁ(^_^;)
d0162864_5313555.jpg

ラストはお約束の握手会。
物凄い行列が出来てました。
でも勿論並ばされました。
で、今まであまり興味がなさそうな態度を示していたチビ太が!!!
我先にと握手してもらってたのが意外~。
今までだったら嫌だって逃げてたのに。
急にどうした?
・・・ブレてます、すみません。
d0162864_5324873.jpg

お天気も良く、子供たちが楽しんでくれたので本当に良かった!
でもこのたくさんのファミリー。
一体どれくらいの人が展示場を見て帰るのでしょうか???
私は久しぶりに展示場を訪れたので、お世話になったダイワハウスを見て帰りました。
展示場のスタッフ方と、我が家の担当だった営業さんや設計さんのお話をして、懐かしい気持ちになりました。
あー家づくり、楽しかったな~。
出来る事ならもう1回くらい家建てたい(笑)

そんな3連休最終日でした!
さて、あと何回ガイムショーに行く羽目になるのかなぁ~。
by sa2ki-h6 | 2013-10-17 05:36 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)