オデカケビヨリ

カテゴリ:オデカケ(水戸市)( 104 )

大塚池にて

久しぶりに大塚池へ行ってきました!
橋が架けかえられたりしてキレイになってました~。
お天気も良かったので、たくさんの人で賑わってました♪

で、お友達が用意してくれた食パンで鳥さんたちに餌付け~。
チビ太(弟)は、食べ物同様、最初からガンガン与えていました。
後の事は気にせず、今やりたい事をやる!
Going mywayな弟です^m^
d0162864_5315077.jpg

最初はちょっとビビってたけど、慣れて来たら投げるわ投げるわ。
近づき過ぎてこっちがびっくりするくらい(笑)
d0162864_532274.jpg

そしてこちらのお兄ちゃんは、かなーりチビチビあげてました(^_^;)
最初からいっぱいあげたら無くなっちゃう~!らしいです。
いちご大福と同じですな・・・。
d0162864_533013.jpg

案の定、チビ太の食パンはあっという間に無くなり「にいにい、ちょーだい」ですって。
パンが欲しくて、兄にひっついてます(笑)
池のほとりで兄弟2人仲良く?餌をあげると言うのもいい光景ですね♪
チビ太のフードが若干気になりますが^_^;
ダンゴ虫スタイルとチビ介は命名しました。
何故かフードがお気に入りのチビ太です。
d0162864_5334668.jpg

これからどんどん春らしくなるし、オデカケするにはモッテコイですね!
あ~でも~花粉が~・・・。
去年よりはまだマシですが。
早く花粉のシーズンに去って欲しい~!!!
混みあう耳鼻科にあと1~2回は行くようかなぁ。
チビ介も連れて行かなきゃだし。
は~憂鬱。

まぁ憂鬱がらずに春の訪れを楽しむとしますか♪
大塚池公園、千波湖みたいに混んでなくてお勧めですよんっ。
by sa2ki-h6 | 2014-03-19 05:38 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

初詣 ~2014年~

2日の午前中に常磐神社へ初詣へ行ってきました~。
元旦は混み過ぎるので、数年前から2日に行くようになりました。
9時半くらいまでに到着すれば、すんなり駐車場に入れます。
それ以降だと、場合によってはちょっと待つかな~。
d0162864_10583791.jpg

今年はチビ介と2人でおみくじ引いてみました。
すると・・・チビ介ってば大吉~!!!
今年もいい1年になりそうだねぇ♪
d0162864_10591023.jpg

ちなみに私は中吉。
おみくじの項目に「出産」ってあったのですが、男の子でしょうって書いてあった(笑)
3人目の予定はありませんが、あったとしてもやっぱり男の子なんだね(^_^;)
こんなわんぱく小僧が3人もいたら、母は耐えられません!
ただでさえ毎日ケンカばかりしてるのに・・・。
d0162864_10594810.jpg

そして、チビ介に激しく綿菓子をネダラレマシタ。
でもどーしても綿菓子は母的に買ってあげたくないんだよね~。
だって原価なんて10円くらい?
なのに500円もしてさぁ。
キャラクターの袋代ですよね~。
その上、食べるとベタベタになるし、絶対に全部食べないし(T_T)
2人に1個ずつ買ったら、綿菓子だけで1,000円なんて高すぎる~。
と言う訳で、りんご飴(小)200円で手を打ってもらいました。
掛ける2個で400円也。
自分の分があるのに、何故か兄にもらうチビ太。
d0162864_1144980.jpg

1個ずつ買ってあげたけど、2人ともほとんど食べずに終了~。
はい、来年からはりんご飴も無しね(^_^;)
無難にチョコバナナにでもしておけば良かったのに・・・。
まぁチョコバナナだって1本300円するけれど(^_^;)
でもチョコバナナなら全部食べるから100歩譲って買ってあげてもいいかなと?!
去年はチョコバナナだったしね。
いずれにしても、初詣の屋台には要注意です!

今年も良い1年になりますように~!!!
by sa2ki-h6 | 2014-01-04 05:43 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

仮面ライダー鎧武ショー

3連休の最終日、チビ2人を連れて仮面ライダー鎧武(ガイム)ショーに行ってきました~。
まだ2回しか放送してないのに、イベントもガンガンやってますよね。
今週末はかみね遊園地でもあるようです(遠足の時に告知が貼ってありました)。
今回訪れたのはハウジングギャラリー水戸
50号バイパス沿いにある立派な展示場です!
11時からのショーだったのですが、早めに10時15分くらいには到着してたかな。
最初は空いていましたが、どんどん人が増えて・・・。
ショーが始まる頃にはすごい人だかり。
チビ介(兄)はお友達&お友達のパパが最前列に陣取っていて、みててあげますよ~と言ってくださったのでお願いしちゃいました。
チビ太は間違いなく飽きるので、後方から私と一緒に見てました。
d0162864_530432.jpg

まだ放送では出てきていない仮面ライダーバロンも登場。
私はイバライガーが出てきたのかと思ってしまいました(笑)

中盤のMCタイムでは、ガイム自らがトーク!
これは初パターンかも。
今まではヒール役の人がMCしてたからなぁ。
お姉さんとクイズを出しながら、子供たちと触れ合っていました。
子供たちは声に違和感感じないのかなぁ(^_^;)
d0162864_5313555.jpg

ラストはお約束の握手会。
物凄い行列が出来てました。
でも勿論並ばされました。
で、今まであまり興味がなさそうな態度を示していたチビ太が!!!
我先にと握手してもらってたのが意外~。
今までだったら嫌だって逃げてたのに。
急にどうした?
・・・ブレてます、すみません。
d0162864_5324873.jpg

お天気も良く、子供たちが楽しんでくれたので本当に良かった!
でもこのたくさんのファミリー。
一体どれくらいの人が展示場を見て帰るのでしょうか???
私は久しぶりに展示場を訪れたので、お世話になったダイワハウスを見て帰りました。
展示場のスタッフ方と、我が家の担当だった営業さんや設計さんのお話をして、懐かしい気持ちになりました。
あー家づくり、楽しかったな~。
出来る事ならもう1回くらい家建てたい(笑)

そんな3連休最終日でした!
さて、あと何回ガイムショーに行く羽目になるのかなぁ~。
by sa2ki-h6 | 2013-10-17 05:36 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

アンパンマン交通安全キャラバン

昨日、JA水戸本店のイベントに参加してきました~。
それはアンパンマン交通安全キャラバン!
JA共済のイメージキャラクターはアンパンマン♪
と言う訳で、こんなイベントが開催できるんですね~。
駐車場で車から降りた瞬間からアンパンマンのメインテーマ。
そしてこのキャラバンカーが!!!
チビ太が大喜びで走って行ったのは言うまでもありません。
d0162864_14393629.jpg

参加しているキッズは、やっぱり2~3歳が多いですね。
チビ介くらいになると大きく感じる。
アンパンマンに夢中になるのはそれくらいの年齢ですからね~。
チビ介も「チビ介はアンパンマンより仮面ライダーの方が好きだし」なんて、1人でぶつぶつ話してました(笑)
周りに小さい子が多かったから俺はそんな好きじゃないよアピール?^m^

入り口にはアンパンマンのお人形がお出迎え~。
みんな記念撮影してました。
が、うちの子たちは逃げまわって撮らせてくれませんでした(^_^;)
d0162864_14412161.jpg

会場はJA本店2階のホール。
ビニールシートの上に座って鑑賞です。
交通安全キャラバンなので、交通安全についてのお話が大半かと思いきや。
ほとんどがアンパンマン劇場?
信号についてのお話がちょこっとあっただけで、あとは歌ったり踊ったり、大きなボールをみんなでまわしたり・・・。
そんな内容でした。
d0162864_14424069.jpg

サンサンたいそうとアンパンマンたいそうをみんなで踊ったのですが、チビ介(兄)は恥ずかしいのか座ったまんま(^_^;)
チビ太は大きな声で歌を歌ってました~。
やっぱりチビ太の方がご機嫌で楽しそうでしたね。

ただ、帰り際眠くなったのかママ抱っこ~を連呼。
せっかくの握手会も全く握手せず退散。
大混雑の中待って並んだのに~。
チビ介はしっかり握手して帰りました~。

チビ太はもう少しアンパンマンストライクゾーンな時期が続くかなぁ。
あとちょっとしたら、2人ともあまり興味を示さなくなるハズ。
誰もが通るけど、あっという間に通り過ぎるアンパンマン。
戦隊と仮面ライダーはいつ終わるのだろうか・・・。
先が長いな~。

また何かイベントがあったら是非参加してみたいと思いました!
by sa2ki-h6 | 2013-10-06 05:40 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

開局50周年『IBS茨城放送ラジオ祭り』

IBS茨城放送の50周年記念のラジオ祭りに行ってきました~。
イバライガーショーがあると言うので、それ目的で行ったハズなのですが!!!
・・・この画像、どこから撮ったと思います?
d0162864_145323100.jpg

じゃーん、はしご車でーす。
何も知らずに行ったのに、ちょうど整理券を配布していたのです。
並ばずGET出来て、ちょこっと待ったら直ぐ乗れちゃいました♪
本当にラッキー!!!
d0162864_151359.jpg

チビも最初は不穏な表情でしたが・・・。
d0162864_15256.jpg

やっぱり高いところは楽しいのかなぁ~。
まだ終わってもいないのに、もう1回乗る~と騒いでました(笑)
見慣れた景色も、高いところから見るとまた違うものですねぇ。
d0162864_153381.jpg

消防士のお兄さんも優しくていい方!
いろいろ消防士話を聞かせてくれました。
これで操作して上がったり下がったりするんですねぇ。
d0162864_1534180.jpg

チビ太&夫も整理券をGETしていたのですが。
いざ乗る場面になったら「ヤダ~」を連呼し、夫&チビ太チームは断念しました。

この後イバライガーショーを見て帰るハズだったのですが!
お友達から「今、県庁でキョウリュウジャーの撮影やってるよ!」との電話が♪
イバライガーショーを諦めて、速攻で県庁に向かったのは言うまでもありません。
リアルなキョウリュウゴールド(丸山敦史)とキョウリュウグリーン(塩野瑛久)がいたのです!
握手してもらってテンションMAX!
夫に「さつきが一番テンションあがってたよ」と一言。
そりゃそうでしょー(笑)
毎日チビ達につきあわされて見てるんだもん^m^
実物はかっこいいね~。
好きになっちゃうよ~。
久しぶりにキュンキュンしちゃいました~。
また遭遇出来るといいなっ。
電話をくれたお友達に感謝!

あれ、IBSレポのハズが^m^
ま、いいか!
はしご車も撮影見学も楽しかったです。
by sa2ki-h6 | 2013-09-22 15:09 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

オープン待ち

今日は超久しぶりに内原イオンへ!
夫が出勤になってしまったので私の母と一緒に。
いやー、雨の日のイオンってめちゃ混みですね(^_^;)
ビックリ!
10時のオープンを待って入店したので、アンパンマンとドラえもんのカートはしっかりGET出来ましたが・・・すれ違うのもままならないほど混むんですね。
久しぶりに来てこの混雑&チビ達のおねだり攻撃にちょっとうんざり。
イオンって、近いけどやっぱり遠い存在だわ~。
もう少し大きくなればゆっくり回れるのかなぁ?!

早く開けてよ~と終始叫んでいた2人。
d0162864_149283.jpg

チビ達が寝ている間にと思ってブログをカキカキしていたら・・・早々チビ介が起きちゃった(>_<)
寝足りないのか、超グズグズ。
あ~夜まで長そうだわ。
選挙も行かなきゃね~。

中途半端ですがこの辺で。
チビ介を何とかなだめなくちゃ・・・。
by sa2ki-h6 | 2013-09-08 14:07 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

アイスLOVE

ポポンデッタに行った日。
やっぱり出ました「ママ、あいちゅ~」(^_^;)
呪文ですか?ってくらいに、毎日あいちゅ~って言われてます。
仕方がないな~と言う事で、3Fのフードコートへ。
すると、いろんなお店がたくさんあるのにマックを指さして「ママ、あった!」ですって(笑)
まぁある意味安上がりでありがたいですけどね^m^
んぢゃ、ご要望通りマックへ行きますか!

普段は移動中にシェイクを買ってあげる事が多いのですが、今日はテーブルとイスもある。
よし、たまにはソフトツイストを買ってみよう!
でもでもコーンでそのまま与えたらあっという間に崩れそう・・・と言う事で。
「ソフトツイストをカップに入れてもらう事は出来ますか?」とお店の方に相談。
すると「Sサイズのカップになりますがよろしいですか?」と。
おぉ~出来るんだ!と思っていたら・・・普通にコーンにソフトクリームを作って、それをカップにボフっと突っ込んだ!!!!!
Sサイズのドリンクのカップからコーンの部分がはみ出ているソフトツイストの完成~(笑)

チビ太は、そのソフトクリームがほとんどカップに落ちたコーンにかぶりついてました^m^
d0162864_1522898.jpg

逆に、軽くて食べやすかったようです。
コーン部分にがっついて、たまにカップのソフトクリームを食べると言うルーティーンでした♪
面白い顔~。
口に入れ過ぎて冷たくなった模様。
d0162864_1501089.jpg

チビ2人連れてのオデカケは大変だけど、1人だとすごく楽~。
1人だけならどこでも行けそうな気がしちゃう!
でも1人だとチビ達はつまらないんでしょうね~。
2人一緒だからオデカケは楽しい・・・みたいなね。
まぁたまにはいいでしょ!
パパとママのために1人でのオデカケもねっ♪

じゃあ次はチビ介を連れ出してあげるか~(*^_^*)

暑い夏に負けるなキャンペーン第2弾!!おちょぼ口だし正油2本セット50名様に☆
by sa2ki-h6 | 2013-08-19 05:16 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

ポポンデッタ イオン水戸内原店

お盆休み中に初めて内原イオンのポポンデッタに行ってきました~!
唯一もともと有休をもらっていた日に・・・。
ママ友がポポンデッタに行っている話は聞いていて、とても気になってはいたのですが、なかなか行く機会が無くて・・・。
病み上がりで自宅安静中のチビ介を夫に預け、チビ太と2人で行ってきました~。
2人連れて行ったら大変な事になりそうですからね(^_^;)
d0162864_1434421.jpg

お店を見つけるなりビックリ。
すごーい、何このジオラマ。
専門用語でレイアウトと言うようです。
レイアウト=情景を作り込んだジオラマに、鉄道模型を走らせるためのレールを設置したもの・・・だそう。
d0162864_1436524.jpg

こちらのレイアウト、自分の車両を持ち込んで、走らせることが出来るそうです。
【自宅でNゲージを走行させるスペースのない方、またいつもとは違う広い情景の中で走らせたい方など、自身の車両をお持ち込み頂きご利用下さい】だそうです。
ちなみに料金はこんな感じ~。
20分のお試し(車両付)は初心者にはありがたいですよね(*^_^*)
d0162864_14383964.jpg

チビ太もレイアウトに釘付け。
言葉もあまり発する事無く、ひたすら食いついてました。
男の子だね~!!!
d0162864_14395461.jpg

私が行ったのはお盆休み中と言う事もあり、ファミリーが多かったですね。
こちらのお店はファミリー層がターゲットではないですよね?
ファミリーもターゲットなのかな?
お店のHPを見る限り、かなり本格的な感じですもん。
そもそもNゲージって何?って私はそこから始まりますから(笑)
とりあえず子供たちが喜んでくれればそれでいいので、見学にはまた連れてきてもいいかな!
もしも走らせたいって言ったら、まずは20分のお試しで。
ん~でもコントローラーも本格的だし、1度やらせたらハマるんだろうなぁ(^_^;)

それにしても鉄道ってすごいですね。
奥が深い!
こういうお店が近くに出来たって事は、そういう需要があるって事ですもんね~。
本当に鉄道って人気なんですね~。
・・・今日のレポは関心しきって終わりです(笑)
興味のある方は是非足を運んでみてくださいっ。
内原イオンの3F、増床側のダイソー&楽器屋さんの間にありまーす。

【500名様 】現品モニター募集!新商品★スージー ビューラーレス マスカラ
新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター100名様大募集
by sa2ki-h6 | 2013-08-17 06:11 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

備前堀

オデカケ(水戸市)と言うカテゴリにしましたが・・・ちょっと見てきただけなんですよね~^m^
備前堀って有名だし、よく近くを通っていたけれど(はみんぐぱーくとか)、実際によく見てみた事がなかったのです!
と言う訳で、この近くに用事があったので、車を降りて散策?してみました。

「何でここで降りたの~?」とチビ介。
確かにおっしゃる通りです(^_^;)
d0162864_672047.jpg

しばらくはタタタタタタ~なんて走り回っていたけれど。
そのうち「ママ、早く行こうよ~」ですって。
そうよね、あなたにここの意味はわからないわよね・・・。
d0162864_691385.jpg

水戸観光協会によると、水戸藩初代藩主徳川頼房公の時代、灌漑用水(がんがいようすい)と桜川や千波湖の洪水防止のために、伊奈備前守忠次(ただつぐ)に命じ築かれた用水堀を「備前堀」というそうです。
現在も、農業用水と生活にかかせない堀としての歴史的文化遺産を生かす都市整備がなされ、歴史ロードの美しい景観を見せ、伊奈忠次の銅像が堀に立っているそうです。

伊奈忠次の銅像?
そんなのあったんだ!
気づかなかった(^_^;)
やっぱりチビ付だとちゃんとは見られませんからね。
水戸って自分が知らないだけで、意外に観光スポット多いですもんね。
子供を産んで、公園とかに行くようになってからそれを如実に感じましたね。

水戸の隠れスポット?これからも探索していきたいです!
by sa2ki-h6 | 2013-07-28 06:13 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

森林公園 ~2013GW編~

GWに久しぶりに森林公園へ行ってきました~!
いや、正確には久しぶりなのは私だけ。
夫はキッズ達を連れて森林公園にはたまに行ってくれているので^m^

久しぶりに行ってビックリしたのが滑り台♪
私が知ってる森林公園は、昔あったながーい滑り台が撤去されていて跡形もありませんでした。
が、その撤去されていた場所に再び新しい滑り台が設置されていたのでした~。
d0162864_14311790.jpg

ママ~一緒に滑ろうよ~とチビ介。
朝一でまだ滑り台が濡れているのもお構いなし。
どんどん先に行ってしまうチビ介。
d0162864_14312452.jpg

もうここまで来たら私も行くしかないか~と諦め一緒に滑ってきました。
子供よりも体重があるから、意外に滑ってビックリ!
チビ介に追い付いちゃう~(笑)
d0162864_14323256.jpg

2連になっていて、下の滑り台はこんな感じ。
しか~し、下の滑り台は前日の雨のためどろんどろんだったので却下。
後ろ髪惹かれるチビ介を強引に手を引っ張って連れ帰りましたとさ~。
d0162864_14333762.jpg

ちなみに、ちびっこ向けにこんな遊具も設置されていました。
この奥にも新しい遊具がもう1個ありましたよ~。
d0162864_14341444.jpg

遊具で遊びつつ、恐竜ともたわむれました。
アンキドーンならぬ、アンキロサウルスによじ登るチビ介。
こちらに群がるキッズ達はみんな口々にアンキドンだ~と騒いでいました。
恐るべしキョウリュウジャーの影響力。
d0162864_14353694.jpg

チビ介がアンキドンと遊んでいる間に、こちらのお方は既に休憩中~。
早起きしたから眠いんですって~。
いいご身分ですよね(笑)
d0162864_14361452.jpg

その後、アスレチックで遊んでから、お約束のソフトクリームを食べて帰りましたとさっ!
GWと言う事で、ソフトクリームを買うにも行列が出来ていました。
我が家が帰る頃(12時前)には、駐車場も激混みで人も多かった~。
森林公園もGWにはこんなに混むんだ~とかなり驚きました。

近くに、こんな無料の大きな公園があるのはありがたや~。
チビ達が大きくなるまでお世話になります。
また行ったらレポります!
by sa2ki-h6 | 2013-05-13 04:47 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(6)