オデカケビヨリ

カテゴリ:オデカケ(茨城町)( 12 )

いこいの村涸沼~2015年夏~

2015年もいこいの村涸沼へ行ってきました!
15日(土)の昨日は、朝のうち気温も低く天気もイマイチだったので行こうかどうか迷いましたが・・・10時前くらいから晴れて来たので、遅くなってしまったけど自宅を出発しました。
その選択は正しかった・・・。
昼前にはカラっと晴れて太陽がきらきらと輝いていました。
しかも、偶然にも駐車場でお友達ファミリーに遭遇!!!
車が2台隣りってかなりのミラクル!!!
子供たちも大喜びででした(*^_^*)
d0162864_7124745.jpg

しかし、プールは激混み~!!!
物凄い人でした。
d0162864_7135224.jpg

去年もお盆に来たけれど、ここまでは混んでなかったな~。
去年のレポはこちら・・・ガラガラでビックリです
お友達の話によると、14日(金)は悪天候のためクローズだったそう。
その反動なのかな?
とっても混んでました。
d0162864_7333055.jpg


More・・・
by sa2ki-h6 | 2015-08-16 07:32 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(2)

町民祭

ちょっと前になりますが、茨城町の町民際に行ってきました。
あれ、町民祭でいいんだよね?(笑)商工祭?
毎年戦隊モノのショーをやっているので、何の下調べもせずに、日程だけ友達から聞いて行ったら・・・プリキュアショーだった~!!!
と言うわけで、ショーは見ずに、お祭りの雰囲気を味わって帰ってきました。
ちなみに2011年のレポがあったので気になる方はこちらをどうぞ

・・・こちらは何故か数台展示してあったバイクや車たち。
スーパーセブンがあったのでパシャリ。
夫はアルファの前はコレに乗っていたらしい^_^;
あ、詳しい年式とか型式とかそーゆーのはコレとは違うとは思いますが。
こんなの家にあったらビビりますよね。
まだアルファで良かった(笑)
d0162864_514445.jpg

イベントは10時から。
10時ジャストくらいに到着したのに、既に結構な人だかりでビックリ。
今回は実家の母と3人で行ったので、子供たちもわがまま放題。
妖怪ウォッチの1,000円もする風船を買ってもらってました。
ありえなーい!!!
私と夫だけだったら絶対に買わなかった。
しかも翌朝にはチビ介ってばお空に飛ばしましたからね、風船(^^ゞ
ご近所のお友達に自慢しようとして飛ばすと言う、あほ極まりない行動をしました。
まぁいいお勉強になったよね。
d0162864_5165039.jpg

お祭りの会場は、上の写真の役場庁舎前の他に、ゆうゆう館前の左側、駐車場側と3か所に分かれる感じ・・・かな?
そのどこも人ばいっぱーい。→ 上の写真は始まったばかりだったので人はまばら
駐車場もいっぱーい。
道路もじゅうたーい。
本当に毎年大盛況です。
でもその理由もわかります。
食べ物の値段が安くてボリューミーだし。
つきたてのお餅が1パック2個入りで100円(あん、きなこ、大根おろし)。
野菜たっぷりのけんちん汁も100円だったりね。
常陸牛のお肉がやはり激安で食べられたような・・・行列だったので並んでません。
これでたまには仮面ライダーショーもやってくれたらな~(笑)
って、いつまで戦隊や仮面ライダーショーが好きなんだろ?

ここから先はヒトリゴト・・・
by sa2ki-h6 | 2014-11-12 05:36 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(4)

桜の郷の公園

ちょっと前に桜の郷付近を通ったら、あれー公園出来てる~!
結構広くてキレイそう!
今度通ったらちょっと立ち寄ってみようと思い・・・水戸医療センターに行く野暮用があったので、そのついでにチェックしてきました~(笑)

遊具は3個と、乗り物みたいなのがありました。
d0162864_5425159.jpg

でも、芝生の広場と休憩所もトイレもありますよ~。
お散歩ついでに立ち寄るにはいいですね~。
凧揚げも出来そう(笑)
d0162864_543266.jpg

駐車場の下に芝生の広場があります。
結構広いですよね。
上にちょこっと見えるのが医療センターです。
もしかしたら公園の脇に道があるから、歩いて医療センターまで行けるのかも。
車は通れないようになっているんですがね~。
d0162864_5482032.jpg

ちなみに、医療センターに曲がるセイコーマートがある交差点のところにスーパーが出来ます。
タイヨーと言うスーパー。
形はほぼ出来てました。
内装&駐車場などはまだ未完成でしたが。
近所にスーパーがあるのはありがたいですよね~。
桜の郷の方も嬉しいですよね♪
今の家を建てる時に、外構の参考にと桜の郷に見学に行ったのを今でも覚えています。
今行ってもやっぱり素敵な街並みだな~と思います!
by sa2ki-h6 | 2014-09-18 05:48 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(0)

仲良し?

少し前ですが、茨城町のお祭りに行ってきました!
必ず戦隊モノのショーがあって、出ているお店の量が多い&安い。
と言う訳で、毎年行ってるかな!

まずは救急車の前でひと暴れ(笑)
アンケートに答えると、風船や飴がもらえるのです。
いただいた風船で早速戦ってました(^_^;)
d0162864_1528230.jpg

しばらく遊んだと思ったら「何か食べる~」との事。
何を欲しがるのかと思いきや「アイス」だそう。
しかもかき氷・・・。
あの~もう11月なんですけど。
d0162864_15284310.jpg

さすがにチビ達に1個ずつかき氷を与えたらお腹を壊しそうなので、1個のみ購入。
チビ介に「チビ太にもあげるんだよ」と言うと・・・。
「にいにい、とーだい!」とチビ太。
口をあ~んと開けて、ちょーだいと催促(笑)その様子が面白かった!
d0162864_15291992.jpg

チビ介もお兄ちゃんぶりたかったのか、ちゃんとチビ太にあげてる!
自分が食べたらチビ太にもあげるルーティーンを繰り返してました(笑)
d0162864_1538163.jpg

しまいにはその場に座り込んでました~(^_^;)
普段はケンカばっかりしてるのに、こういう時は仲良しなのね。
奪い合わずに譲り合う。
普段からこうして欲しいわ~。
d0162864_15453714.jpg

もう本当に、最近のケンカはどーしよーもないです。
どちらかが泣くまで続きます。
おもちゃの奪い合いがほとんどかな。
あとは嬉しい事に、ママの奪い合いね。
でもそれもまた大変でね~。
今だけってわかっているけど・・・でも本当にものすごい戦い。
今よりもっと大きくなって、もっとすごいケンカになったら母はどうしたらいいのでしょう?
今は何とか阻止出来てるけど。
はぁ~。
男の子の母親ってみんなこんな感じなのかなぁ。
大人しい子はそんなにケンカなんてしないのかな?

なんて、つぶやいてみました。
少しでもケンカが減る事を祈るばかりです。

あ、全然、お祭りレポじゃなかった~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-11-15 05:59 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(4)

ポニー

少し前に、イオンタウン水戸南でりらっくまに遭遇した記事をUPしましたが!
それと同じ日に、実はポニーに乗ってました(笑)
イオンタウン水戸南のイベント広場?みたいなところで1周100円と言う微妙な価格設定。
1周ってどんなもんよって思ったら・・・本当に一瞬。
これで100円ってどうなの?みたいな(^_^;)

本当にあっという間だったので、写真撮影のために待ってもらったこの時間の方が長かったと思われます。
チビ介も相変わらず微妙な表情^_^;
d0162864_5181059.jpg

個人的には200円でも300円でもいいから、もうちょっと乗せて欲しかったかなぁ。
だって1分も乗ってないですよ~。
またがってクルっと回って終わり~みたいな。
バッグからスマホを出すのにあたふたして、動いてる画像は無いに等しい。
うーん、価格設定って難しい(笑)

このほか、動物触れ合い広場ってのもあったんですが!
それも入場料は1人100円でした(大人も子供も)。
こちらは特に時間制限もなく、動物と触れ合えます。
動物は、ひよこメイン。
ひよこ、あひる、うさぎ・・・かな。
あひるなんてどう触ったらいいのかわからない^_^;
と言う訳で、ひよこと戯れてきました(笑)
d0162864_5241420.jpg

チビ介、ひよこすらまともに触れず・・・。
私が「こうやるんだよ」と教えてあげたのですが、リアクションが微妙。
あひるに興味はあるものの、逃げられて見てるだけ~。
うさぎもちょこっと触れた程度。
チビ介が入りたいって言うから入ったのに~。
これで触れ合えたと言えるかな~(+_+)
何とか引っ張ったけど、10分はいいませんでした。
びびりーチビ太は最初から入らないし・・・。

ちょいと不完全燃焼な感じですね。
もうちょっと工夫を凝らした方が良いかな~と、個人的には思いました。
うーん、微妙なレポでスミマセン。
by sa2ki-h6 | 2013-09-26 05:28 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(0)

りらっくま

昨日の夕方、偶然りらっくまに遭遇!
台風一過のイオンタウン水戸南にて♪
ちょっと嬉しかったので早速UP。
d0162864_56533.jpg

しかしお昼寝が足りなかったチビ介は表情が微妙(^_^;)
チビ太に起こされちゃったんだよね。
起こした張本人チビ太はと言うと、りらっくまの大きさにビビって隠れてました。
折角のりらっくま~!!!
私が一番キャッキャしていたかもしれません。
でも遭遇したファミリーは、みんなママさんの方が「ほら並んで!」と指示して、記念撮影してました。
どこもそんなもんか~。

3連休のイベントも、台風でみんな予定狂っちゃったんだろうな~。
イオンタウンも空いてたもん。
イオンタウンって未だに言えない。
やっぱりロックシティと言ってしまうのは私だけ???
by sa2ki-h6 | 2013-09-17 05:04 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(0)

ランチ

チビ達とオデカケする時は必ずお弁当を持参します。
夫のお弁当を毎日作っているので、そのついでな感じ。
それにお弁当と言っても、おにぎり+おかずを少々なので(^_^;)
チビ介専用のお弁当を作っても、全然食べないんです!
まず座ってない・・・じっとしてない・・・歩き回る・・・。
と言う訳で、おにぎりならとりあえず握らせていれば食べるので常におにぎりなのです。

この日はゆうゆう館でランチ。
最初は私の隣にいたハズなのに、あっという間にお友達の隣へ(+_+)
お友達のりくくんも勿論大好きだけど、りくくんのママも大好き(笑)
たまにおにぎり食べさせてもらったりしてるし・・・。
やっぱり視線はりくくんママの方へ(^_^;)
d0162864_2041864.jpg

チビ介~写真撮るよ~と言うと、一応ポーズ。
これ、チビ介の中では3歳なんです(-.-)
あんまりその指で3をやる人はいないよね・・・。
d0162864_20431186.jpg

チビ介は注意すればとりあえず座ってくれるのですが・・・チビ太はそうはいきません!
もう動く、動く、動く!
テーブルの上の物をいじる、投げる、捨てる!!!
チビ太に食事を与えるのが一苦労です。
あまりに大変で画像なんてありません(^_^;)

チビ太が落ち着けば、外で食事も出来るようになるし。
今を乗り越えるしか無いなぁ。
チビ介もチビ太くらいの頃は本当にひどかったからなぁ。

さて、来週もお弁当持ってどこへ行こうか。
もう少し涼しくなれば公園にも行けるのにな~。
チビ太が歩けるようになったから、秋からは外メインかな?!
by sa2ki-h6 | 2012-09-07 05:40 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(2)

ずんずんずん

どんどん歩きがしっかりしてきたチビ太。
もうハイハイはしません。
たまーにおふざけ?でする事もありますが、まずハイハイはしませんね。
先月の今頃は超ポテポテだったのに・・・。
子供の成長って早いもんだな~。

こちらは茨城町のゆうゆう館。
中でも外でも遊べるので便利です。
しかも駐車場が広いのがありがたや~。

今まではベビーカーで通過していたロビーも・・・しっかり歩いてます!
d0162864_14305362.jpg


続きはこちら
by sa2ki-h6 | 2012-09-02 06:23 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(6)

ペダルカー

イオンタウン水戸南(ちょっと前まではロックシティ水戸南でした)にペダルカーがありました!
きっと夏休みの今だけなんだろうな~。
詳細は確認していませんが、とりあえずチビ達を遊ばせてみました。

スピード出るでる!
d0162864_5431580.jpg

お友達の中にも突っ込む、突っ込む(^_^;)
d0162864_5434228.jpg

去年は、ふわふわぽんぽん広場のお姉さんに夢中だったチビ介。
覚えてるのかなぁ?あの頃の事。
ふわふわぽんぽん広場が無くなった後も「風船で遊ぶ~」としばらく言ってたからな。
今年も出来るかな?とちょっと期待はしていたけれど・・・できなかった。
まぁ自転車屋さんも出来ちゃったし、チビ介もふわふわぽんぽん広場の事を言わないからいっか!と、思っていました。

とりあえずペダルカーで遊べて良かったね!
果たしていつまであるんだろう?!
by sa2ki-h6 | 2012-08-27 05:45 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(0)

海賊戦隊ゴーカイジャーショー③

立て続けにすみません。
またまた行ってきましたゴーカイジャーショー。
約1か月の間に3回も行っちゃうなんて、やっぱり親ばか?
d0162864_21451150.jpg

今回行ったのは茨城町のいばらきまつり2011。
以前よく通っていたゆうゆう館の駐車場をメイン会場に開催されました。
そんなに混まないだろうと甘く見ていたら・・・その混雑ぶりにビックリ!
ゆうゆう館付近の道路は駐車場を求める車で大渋滞。
会場内もすごい人。
雨模様のお天気でこの人手なんだから、晴天だったらどうなってたんだろう?!
ゴーカイジャーショーもこの人だかり。
d0162864_21445996.jpg

本当は細かくいろいろ写真を撮ろうと思っていたのですが、あいにくのお天気のためベビーカーを使わずチビ太を抱っこ紐に入れていたため動きにくくて(>_<)
傘と手荷物もあったので最低限の写真しか撮れませんでした。

チビ介は握手会にも参加したのですが、私はチビ太と一緒に先に退散。
チビ太がかなりグズグズで暴れだしてしまったので・・・。
あの悪天候の中、同じ体制でじっと座っていたらそりゃー怒りますよね(^_^;)


お祭りはとても活気があって楽しめました。
ちびっこ広場には大きなスーパーマリオの空気で膨らんだ巨大な遊具やボールプールもあったし、金魚すくいやポン菓子など、子供が喜ぶものがいろいろ集められていました。

食べ物の出店もすごいっ。
しかも商工会主催のお店が多いので、安い!
茨城町の一般の店舗もそれに負けないように安くしてるし。
とにかく食べ物はたくさん売っていました。
買った食べ物は明日にでも簡単にUPさせていただきます。

ちょっと茨城町、見直しました。
来年も戦隊物のショーもあるだろうし、予定が合えば絶対に行くと思われます^m^
by sa2ki-h6 | 2011-11-06 21:52 | オデカケ(茨城町) | Trackback | Comments(4)