オデカケビヨリ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

風呂場で水遊び

ここ数日お天気がイマイチですよね~。
暑過ぎてもお外で遊べないし、雨でもお外で遊べないし・・・。
うーん、難しいわぁ。

と言う訳で?
お風呂で水遊び~(笑)

浅めのぬるめにお湯をはって、1人で遊ばせました~。
かなーり喜んでぴちゃぴちゃしまくってる!
d0162864_1253955.jpg

湯船の中で遊んでいるかと思うと、突然リモコン遊びも(^^ゞ
家の中に誰もいないのに、通話ボタンを押して1人でしゃべってる・・・。
時には追い炊きしてみたり、湯温を変えてみたり。
あとで設定を直すのが面倒だけど、引き離すと怒るし^^;
d0162864_1271725.jpg

今までは私が抱っこしないと湯船から出られなかったのに、湯船の外の蛇口の台?をつたって出られるようになってしまいました^^;
本当に子供の成長って早いわ~。

水温調節のレバーはもうしばらくバンダナで縛って動かせないようにしないとダメなようです。
気付くと水に変えてるから(^^ゞ

今チビは寝てるのですが、起きてご飯を食べたら、またお風呂で遊ばせるかな(笑)
by sa2ki-h6 | 2010-07-30 12:09 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

訳ありチーズケーキ?!

ビアードパパや36sticksを手掛ける(株)麦の穂のチーズケーキ屋さんディオグラトン
この辺だと内原イオンのビアードパパの店舗で一緒に購入できます。
皆さんのよーくしってるチーズケーキはこちらだと思います。
スティックチーズケーキ1本120円♪
d0162864_16164291.jpg

しかし私が今日ご紹介するのはこちら!
チーズケーキのミミ!
今流行りの訳アリスイーツってヤツですかねぇ?!
くもってて見え難くてスミマセン。
d0162864_16175932.jpg

袋から出してみるとこんな感じ。
チーズケーキのミミ、切れ端です。
d0162864_16185842.jpg

切れ端なので下にパイ生地はついていないのですが、6本で200円。
チーズケーキを6本買った人のみ、6本1セットが購入出来ます。
さすがにミミだけの購入は出来ないようです。
私はちょっとした手土産にチーズケーキ6本を購入。
ついでに自宅用にこちらも購入しました。
自宅用のちょこっとしたおやつにはこちらで十分!
味はかわらないもの~。

訳ありスイーツなんてネットだけの話だと思っていたので、店頭でも売っている事にびっくり!
皆さんも良かったら買ってみてくださいねっ。
お得感がありますよ~!!!
by sa2ki-h6 | 2010-07-29 16:23 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

即席プール

先日、チビ介を連れて実家に遊びに行きました。
その日はとーっても暑く・・・いや、今となっては連日猛暑ですが・・・。

暑さはチビには関係ないらしく、お外で遊ぶーと騒ぎまくり!
じゃあプールでもと思ったけれど、実家にはまだ子供用プールが無い!

と言う訳で!
即席プールを用意しました。
THE 衣装ケース(笑)

d0162864_113745.jpg

しかもお外だと直射日光が暑かったので、屋根の下、ウッドデッキの上でパシャパシャ。
お外のプール用のおもちゃも無いので、お風呂から移動。
その辺にあった洗濯バサミをチビ介が取ろうとしてたので、それもおもちゃにしちゃいました(笑)

古くなった衣装ケースで喜ぶチビ介。
まぁある意味簡単でいいのかなと(^^ゞ
捨てるものも再利用出来たし♪
今年の夏はこれでいいか!
来年、もっと激しく水遊びをするようになったら実家用にプールを買ってもらおう!
とりあえず今年はこれで(笑)

衣装ケース = プール
で、いいのかな?(笑)
by sa2ki-h6 | 2010-07-26 11:06 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

Wonder Box ワンダーボックス

東海文化センターのコンサートの後、ワンダーボックスに立ち寄ってみました~。
東海村で人気の洋菓子屋さんです。
以前お友達にこちらのバウムクーヘンをいただいたんです♪
第20回全国菓子博覧会で金賞を受賞したバウムクーヘンを!
それ目当てで行って来ました(*^_^*)

100円ショップのダイソーのお隣なのでわかりやすいと思います。
とてもオシャレな外観!
d0162864_10255241.jpg

チビ介も一緒だったので、バウムクーヘンとケーキをちょこっと購入して早々退散。
コンサートで疲れたらしくかなりぐずぐずだったので(>_<)

ではでは早速、金賞を受賞したバウムクーヘンをご紹介!
1,000円と1,500円の2種類があります。
夫と2人で食べるので小さい方で十分と言う事で1,000円の方を購入しました。
d0162864_10284624.jpg

バウムクーヘンのまわりをチョコでコーティング。
みっちりと層が詰まっています。
d0162864_10295870.jpg

お味の方は・・・ギュギュギュっと詰まってる!
え”それじゃ味の感想になってない?(笑)
でも本当にそんな感じなんですよ~!
クラブハリエのようなふんわりしっとりなバウムクーヘンではなく、昔ながらのクラシカルなタイプです。
d0162864_10304671.jpg

しっとり濃厚でちょい甘め。
食べ応えがあります。
こういうタイプのバウムクーヘンって最近あまりみないから貴重ですよね!
好みはわかれるかもしれませんが美味しいですよ~!

ちなみにその他のケーキは・・・普通かな^^;
特段美味しいケーキには出会えませんでした。
こちらは焼き菓子に力を入れているのかな?
焼き菓子がたくさん売っていて美味しそうでした~。
また機会があったら立ち寄ってみたいと思います!


Wonder Box (ワンダーボックス)
那珂郡東海村舟石川駅西4丁目7-1
029-287-0630
10:00~19:00
定休 月曜日
by sa2ki-h6 | 2010-07-24 10:37 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

発熱

うちのチビ介、初めて高熱を出しました。
火曜日の夜、いつものように20時過ぎに寝室へ行きチビ介をころりんと転がすと・・・。
普段なら寝付くまでに最低でも20分はかかるのに、この日は5分で爆睡。
あらー、昼間遊んで疲れたのかな?くらいにしか思いませんでした。
しかし22時過ぎ・・・びえーんと泣く声が。
あら、珍しい。
泣いて起きるなんて・・・と寝室に駆けつけて体をトントンしてみると。

あれ、体が熱い?
ちょっと抱っこしてみようかな・・・熱い!!!
今までに無い体の熱さだ!どうしよう!!!
こういうときに限って体温計ってなかなか見つからない。
見つかってもチビ介がぐずぐずで上手く体温計が使えない。
体温計と格闘する事約10分。
何とか体温は測れたけど・・・

39度5分?!

慌てて夫に電話。
あ、うちの夫いつも帰りが遅いんです^^;
この日もまだ仕事中でした。
・・・そして緊急コントロールセンターにも電話。
するとこども病院を紹介してくれました。
こども病院に電話すると発熱したばかりだと何の処置もしてあげられないかもしれませんがどうぞいらしてくださいと言ってくれたので早速行っちゃいました。
で”こども病院で再び熱を測ったら・・・39度7分!!
さらに上がってる!

病院の方って、当たり前ですけど高熱なんて当り前だからさらーっと診断されるんですよね(笑)
高熱以外に異常は無いから大丈夫との事で、座薬すらもらえず^^;
でもまぁおかしな病気じゃないならいいか・・・と安心して?おうちに帰りました。
診察が終了する頃、夫も病院に来てくれました。
全ての診察が終了して自宅に戻ったのが23時半くらいだったかな?

その日の夜は2時くらいまで寝てくれませんでした。
高熱でかなり苦しそうでした。
翌朝も6時に起床。
やはり苦しくて寝てられなかったみたい。
朝一でかかりつけの病院の予約を取り、診てもらって来ました。
突発性皮膚炎か夏風邪でしょうとの事。
しかしやはり原因がはっきりしないからと座薬しかもらえませんでした(>_<)


子供の発熱って本当に突然なんですね。
かなーりビックリしました。
昼間は本当に元気いっぱい遊んでいて夜突然ですからね~。
でも高熱が出たときにどう対処すればいいのかが今回でよくわかりました。
やっぱり出てみないとわからない事ってたくさんありますね~。

こちらは元気なチビ介です。
テレビが見えません~とカメラをよけてます(笑)
d0162864_2233162.jpg

元気だとうるさくて甘えん坊でワガママでじっとしてなくて本当に大変だけど・・・でもやっぱり健康が一番だな~と思ったのでした。


それにしても最近ありえない暑さですね。
チビが外に出たくて出たくて暴れて仕方が無いけれど、これだけ暑いと出られない!
どうやってごまかすかで毎日頭を悩ませています。
やっぱりわんぱーくなどのキッズパークか・・・内原のイオン?(笑)
ちなみに今日もイオンに行っちゃいました^^;
病み上がりだけど、外に出せってうるさくてどうしようもなかったので歩かせてきました。
同じ目的で来ているママ友達にも遭遇しました。
みんな考える事は同じなんですね~。

早く涼しくならないかな~。
お外で思い切り遊ばせてあげたい!
by sa2ki-h6 | 2010-07-23 22:06 | 病気 | Trackback | Comments(4)

わんぱーくにて・・・

うちのチビ介、わんぱーくへ行ってもいきなりは遊具やおもちゃで遊びません。
まずはこちらの大好きなロッカーへ直行(笑)
保護者たちの荷物入れです(1回100円で、使用後に戻ってくるタイプ)。
使用されていないロッカーを開けては閉め、開けては閉めを延々繰り返す・・・。
d0162864_21592936.jpg

またある時は、開いている窓を開け閉め。
これもまた延々と続く(^^ゞ
わんぱーくは28度以上にならないとエアコンはつけないそうです。
なので中途半端に暑い日に行くと余計暑い^^;
d0162864_2205340.jpg

どうして子供ってこういうのが好きなんでしょうね。
自販機とかガチャガチャとかロッカーとか鍵とか携帯とかリモコンとか・・・。
まぁかわいいっちゃかわいいけど。
飽きるまで延々と続くので、待ってるのが疲れる・・・。

そんなチビ介の日常でした!
あ”世間一般の子供たちは夏休みに入りましたね!
って事はわんぱーくも混む~(>_<)
昼間はあまり行かないようにいしようかなぁ・・・。
by sa2ki-h6 | 2010-07-19 22:04 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(0)

今井ゆうぞう&恵畑ゆう スペシャルコンサート

タイトルの通りです(笑)
本日、今井ゆうぞう&恵畑ゆうスペシャルコンサート@東海文化センターに行って来ました!
d0162864_21142730.jpg

事前に往復はがきで申し込みをして、応募多数の場合は抽選との事。
はて、どれくらいの応募があるんだろう?
まさかおかあさんといっしょほどは応募は無いだろう・・・。
迷いに迷った末、お友達と1口ずつ申し込みをする事にしました。
すると2人ともあっさり当選(笑)
と言う訳で、お友達の分をキャンセルして、私の方だけ申し込みをしました。
でも私が申し込んだ1部(13時開演)は先行エントリーで満席になったようです。
2部(16時開演)は余裕があったようです。

そしてコンサートの感想はと言うと・・・かなり楽しかったです(笑)
うちのチビ介がおかあさんといっしょが大好きで、毎日釘付けなのです。
体を動かしながらノリノリで見てます。
特によしお兄さんが大好き(今日来てないけど)。
あと、ワンワンワンダーランドに出演しているゆうくんも最近好きみたいだったので、こちらの公演を知った時には即買おう!と思いました。

ヤバイです。
チビ介より私の方が楽しんでしまったと思います。
ゆうぞうお兄さん、ゆうお兄さん、2人ともステージ上で自分のブログの宣伝をしていたんです。
おうちに帰ってきて即チェックしちゃいました~(^^ゞ

9/25(土)に茨城県民文化センターで開催されるモノランモノランがやってきたのチケットも既に購入済みなので(笑)こちらもチビ介と一緒に楽しんでこようと思います♪
チケット、多少まだ余っているようですよ~。

こうやってママの世界にどっぷりハマって行くのですね~^m^
いや、私が勝手にハマってるだけか!
だって、毎日朝晩見てますもの・・・おかあさんといっしょ&いないいないばあ。
あ”みぃつけたもだ(笑)
と言うか、あの幼児番組は帯で全部見てる。
私の方が内容もばっちり覚えてるってゆーの(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2010-07-17 21:22 | イベント | Trackback | Comments(2)

旬彩物語 小町

※ 残念ながら閉店しました。

旬彩物語 小町へランチに行って来ました!
こちらは昨年オープンしたばかりの居酒屋?和食屋?です。
ランチもやってまーす。
何気にこちらは行く機会がありまして、既に5回くらい行ってます(笑)
久しぶりにお邪魔したら・・・いろいろ変わっててビックリ~!

あ”外観写真は撮り忘れました、すみません。
姫子のしまむらやBirthdayの近くで、夢庵があったところでーす。
座敷もあります!掘りごたつですが・・・でも個室なのでありがたいです。
d0162864_1623855.jpg

こちらのランチ、サラダバーがついてます!
少し前まではおかわり自由のサラダだったのに・・・。
サラダバーはカウンターのところにありました。
種類はそんなに多くは無く、10種類は無かったかな?!
私のキタナイ盛り付けで申し訳ないです^^;
d0162864_16264076.jpg

そして私がオーダーしたのが姫子御膳。
前菜3点、主菜2点、五穀ご飯、香物、うどんorそば、1ドリンク付きで1,080円です。
それと同じ内容で主菜が1点のもので小町御膳980円があります。
以前は1日20色限定だったのですが限定ではなくなったようです。
d0162864_16281411.jpg

こちらが主菜1つ目。
白身魚のラタトゥイユみたいなソースがかかってます。
・・・名前忘れました^^;
d0162864_16292426.jpg

こちらが主菜2つ目。
チンジャオロース!
味が濃すぎなくてちょうど良くおいしかった~。
d0162864_1630787.jpg

前菜3種がこちら~。
こちらも勿論日替わりでーす。
d0162864_16303153.jpg

うどんorそばがつきますが、私はうどんをチョイス。
つるっともちもちで美味しかったでーす。
d0162864_16313532.jpg

五穀ご飯までついてます!
なかなかボリューミー♪
d0162864_16315557.jpg

以前は、プチデザートがついてきましたがそれは無くなり、1ドリンクになってました。
プチデザートよりもドリンクの方がいいから、システムが変わってくれてうれしいです。

その他にも牛ステーキ御膳1,080円、黒酢酢豚御膳980円、鶏のから揚げ御膳920円、お子様ランチA380円、B580円などなど、メニューは全部で17種類ありまーす。

以前よりもお客さんは確実に増えていると思います。
そして座敷の席は子連れが多い!
お向かいもそのお隣も子連れのグループでした。
・・・ちなみにうちのチビ、こちらでお皿を割ってしまいました(>_<)
その音を聞きつけた店員さんがかけつけてくれたのですが、嫌な顔1つせず「大丈夫ですか?」と心配してお片づけをしてくださいました。
本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m
迅速な対応をありがとうございました!

子連れママが多い→子連れママが行きやすいお店って事ですよねっ。
個室の和室はポイント高いですよねっ。
トイレにオムツ替えシートは無かったですが、子供を座らせておく椅子はありましたよ~!

皆さんも是非足を運んでみてくださーい。

旬彩物語 小町
水戸市姫子2-686-3
0066-9670-70749 (予約専用番号、通話料無料)
029-291-6070 (お問合せ専用番号)
[ランチ]11:30~14:30
[ディナー]17:00~24:00(休前日は深夜1:00まで)
by sa2ki-h6 | 2010-07-16 16:35 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(0)

近所の公園にて・・・

近所の公園へお散歩に行って来ました!
石の間をプラプラ歩くチビ介。
d0162864_1014158.jpg

あっちにふらふら、こっちにふらふら。
d0162864_10142481.jpg

時には石にのぼってみたりして・・・。
d0162864_10145074.jpg

小さな恋の物語♪
この日はお友達のLちゃんとRくんと一緒でした。
チビ介、こちらのLちゃんが大好きだけど、いつも相手にされてない(笑)
チビ:「見てみて~!俺、石に昇れるんだよ~!」
Lちゃん:「ふーん・・・」 てくてくてく。
まるで相手にされてない雰囲気^m^
d0162864_1015482.jpg

そしてRくんはメンズらしく、チビと一緒に蛇口遊び!
とっても広い公園なのに、2人でまずは蛇口を目指しますからね^^;
蛇口なんてどこでもあるぢゃーん!
d0162864_10175097.jpg

LちゃんとRくんとは本当にかなりの頻度で遊んでます。
そしてチビ介は毎回必ず2人とも泣かしちゃいます(>_<)
本当にごめんなさいね~。
こんなチビ介だけど、どうかこれからも仲良くしてやってくださーい!
よろしくお願いしますm(__)m
by sa2ki-h6 | 2010-07-14 10:18 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

水浴びでギャン泣き

先週の土曜日、お天気が良かったですね♪
チビ介がいつものように庭先で遊んでいると・・・。
「良かったら一緒に水遊びしませんか~?」と斜め向かいの奥様が声をかけてくださいました!
もう直ぐ4歳と2歳のお子さんのいるご近所さん。
チビが何気に庭先をのぞいているのに気付いてくださった模様(笑)
え”いいんですか?とお言葉に甘えて参加させていただくことに。
お友達に出産祝いでいただいた水着を履かせて早速プールに向かいました。

すると・・・。
水遊びはしたい、でもでもでも~!!!
4歳と2歳のお兄ちゃんの水遊びの激しさにビックリしたらしくギャン泣き~!!!
母ちゃん助けて~と言っているかのように大声で泣き叫んでました(笑)

見てください、半ケツしてます♪
私に抱きついてます。
あの~洋服がびしょびしょになっちゃうんですけど~^^;
( exciteブログをお使いの方!画像を小さくする方法ってあるんですか?教えて欲しいっ!)
d0162864_15513548.jpg

普段はどちらかと言うとお友達を泣かしてしまう事が多いチビ介。
今日は立場逆転。
思いっきり泣かされてた?泣いてました?

水遊びはまずは1人でパシャパシャするところから始めないとダメですね。
4歳と2歳のお兄ちゃんは、思いっきりダイブしたり、もぐったり、水をかけあったりして・・・ものすごーい水しぶきがあがってましたからね。
しまいには2歳のお兄ちゃんは、チビ介を後ろから抱きしめて、水の中に入れようとしてたし(笑)
私と夫はそんなギャン泣きする我が子を微笑みながら眺めていたのでした~。

ギャン泣きする様子は動画でも撮影しました。
これもいい思い出ですよね。
チビが大きくなったら半ケツで大泣きしてる様子を見せてあげなきゃ!
by sa2ki-h6 | 2010-07-13 15:56 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)