オデカケビヨリ

<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シーガル オーバルランチボックス16cm

タイトルのまんまです♪
夫のお弁当箱は、ステンレスで有名なシーガルのオーバルランチボックスです。
サイズは16cmで730ml。
デザートカップも付いています!こちらは220ml。
d0162864_211255.jpg

こちらの良い点は・・・。
● ゴムパッキンが無いので衛生的。
● 密閉率が高いので液漏れしない。
● ラウンド型で洗いやすい、ステンレスだから汚れも落ちやすい。
● 食洗機も勿論OK、とにかく丈夫。
● 見た目がスタイリッシュ!

ってなところでしょうか。
直火もOKらしいです。
ただ、レンジは使えないのでその点は微妙?
まぁ夫は職場でレンジなんて使わないので問題ないんですけどね。
夫は毎晩私が寝てから帰ってくるので、お弁当箱は食洗機が洗ってくれてます(笑)
なので食洗機が使えるかどうかはかなりの重要ポイント!

最近、ステンレス製の弁当箱と曲げわっぱが人気ですが、曲げわっぱは食洗機はNGですからね。
その時点で即候補からはずれました^m^
それにお値段高いし!

シーガルの前は、象印の保温弁当箱を使っていました。
いや、今も現役でたまに使ってますが・・・。
保温弁当箱も勿論良いのですが、私的にこちらの方が詰めやすいんですよね。
夫はどう思っているかわからないけど(^_^;)

これからもしつこく弁当ネタもUPしていきたいと思います。
覚え書って事で・・・。
自分の励みにもなるんだよなぁ。
by sa2ki-h6 | 2011-02-28 21:19 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ロコモコ丼風弁当

すみません、画像がイケてません!
目玉焼きがあっち向いてます(笑)
どうぞ許してやってください((+_+))

 ■ ハンバーグの目玉焼き乗せ(を、強引にロコモコ丼って事で!)
 ■ きんぴらごぼう
 ■ ナポリタン
d0162864_1353272.jpg

前の日に作ったトマトソースの煮込みハンバーグを取っておいたものに、ちょっと濃いめの味付けをほどこし目玉焼きをのせました。
ただ、それだけなんです(^_^;)
トマトソースの煮込みハンバーグっていうとかっこいいけど、普通のハンバーグをホールトマトと諸々の調味料で煮込んだ?だけですからね・・・。
いや、煮込むってほど煮てないな(笑)

でもこういう丼ものが出来るのもこのお弁当箱の深さのおかげ。
あとでお弁当箱も紹介させていただきたいと思ってます。
私は気に入ってます、このシーガルのお弁当箱♪
洗いやすいし!
by sa2ki-h6 | 2011-02-28 13:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

こむぎ屋

実家の母が「何かちょっとした手土産にいいお店知らない?」とポツリ。
じゃ~ここはどう?と、一緒にこちらに行ってみました!
見川にあるこむぎ屋さんでーす。
笠原にある小豆屋さんのご兄弟が経営しているとの噂(今度勇気を出して確認してみよう)。
d0162864_2294033.jpg

こちらのメインの商品はおまんじゅう。
薄皮まんじゅう?みそまんじゅう?何て言えばいいだろう?
外観は清潔感がある新しい建物。
売り場もとてもシンプル!
レジが置いてあるカウンターのみ。
d0162864_22111873.jpg

メニューの紹介もこちらのみ。
私は主力商品のおまんじゅうはいただいたことはあったのですが、おはぎはいただいた事がありませんでした。
うちの母もおはぎが気になったらしく即購入♪
うふっ、おこぼれにあずかろう(笑)
d0162864_22131425.jpg

こちらがそのおはぎの箱!
手土産にもちょうどいい感じですねっ。
d0162864_22124863.jpg

箱を開けるとこんな感じ~。
あんこのみ、きなこのみ、あんこ&きなこの3種類から選べます。
今回購入したのは、あんこときなこのMIX。
想像以上にきなこの量が多くてビックリ!
きなこがこぼれないように、しっかりビニールに包んでありました。
d0162864_2215131.jpg

あんこの断面は想像出来ると思うのできなこをご紹介!
箱から出すとこんな感じ~。
d0162864_2216324.jpg

真ん中にあんこがきれいに入ってます。
お味の方も、美味しい~!!!
あんこが甘すぎないし、きなこが美味しい。
私が普段食べている、スーパーで買うきなことは全然違う。
あまり甘くないあんこを、きなこがさらにサッパリさせてくれているというか・・・。
さらーっと食べられちゃう!(^^)!
あんこも美味しいですが、個人的にはやっぱりきなこの方が好きかも~。
d0162864_22164513.jpg

ちなみに、おまんじゅうはコチラ!
1個ずつビニールで包装されているので食べやすいです。
お味の方もやっぱり甘すぎず、軽い感じ。
1個食べても甘い~重い~もたれる~みたいな印象は全然ありません。
甘いのがあまり得意でない方でもこれなら絶対にいけちゃうと思います(^_^)/
d0162864_22225451.jpg

お値段もお手頃だし美味しいし。
自宅用にもお土産用にもとってもお勧めです♪

ちなみにお店の方もとてもいい方(*^_^*)
私のお腹を見て「何か月なんですか?」なんて声をかけてくださって。
・・・ご自身も先月パパになったばかりだそうで、お店の奥に奥さんと赤ちゃんが来てました。
奥さんが赤ちゃんを抱っこして出てきてくれて、立ち話までしちゃいました(笑)
ほんわかと優しい家族だな~って。
その優しい雰囲気が味にも出てるのかなぁ~って思いました。

ほっこりと美味しい和菓子屋さんです!
また絶対に買いに行っちゃうと思います。

こむぎ屋
水戸市見川3-652-16
TEL 029-212-8889
定 休 日 火曜日
営業時間 9:30~売切れ迄
by sa2ki-h6 | 2011-02-27 22:26 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

HIGU BAGELレポ①

先日届いたHIGU BAGELのレポを早速♪

まずはプレーン。
やっぱり最初はプレーンでしょ!(^^)!
前に1度食べていますが、それでもやっぱり最初はプレーン。
今回はプレーンを4個も買っちゃった♪
あ”重さはしっかり120gありますよ~。
d0162864_935549.jpg

HIGUさんは生地自体が美味しいんだよね~。
きび砂糖のやさしい甘味がいい感じ♪
湯だね製法&生イーストがこちらの特徴かな?
湯だね独特のもちもち感が病みつきになります。
クラストは柔らか目、クラムは本当にもっちり、ひきもそんなに強くないかな。
サンドにしても美味しそうだけど、そのままで美味しいからサンドにはならずに終わりそう(笑)
d0162864_9382851.jpg

続きましてはクランベリーオレンジ。
どっちも大好きなフレイバーなので買わないはずがありません。
どこのパン屋orベーグル屋さんでも、クランベリーとオレンジが入ったパンは必ず買います!
d0162864_9403772.jpg

お約束の断面です。
パっと見た感じでもクランベリーの方が多いですよね。
お味もクランベリーの方が勝ってる感じ。
でもオレンジの香りもちゃんとお口に広がります。
生地の甘味とオレンジとクランベリーの酸味がいいバランス。
あー、やっぱりこれ大好き~。
ダースで買ってもいいくらい・・・でも夫がドライフルーツがダメだからそれは無いなぁ(;_:)
d0162864_9413764.jpg

そして夫も好きなチョコチップ。
これまた万人受けするフレイバーですよね♪
私自身も好きだからやっぱり注文しちゃいます。
d0162864_943303.jpg

こちらの断面を見るとチョコチップが少なそうですが、そんな事ないです。
ここがたまたま少なかったみたい。
でも、決してチョコチップがたっぷりで甘すぎる事は無く、程よい感じです。
私は常にベーグルは朝食でいただきますが、朝食べても重くないです。
おやつでも朝食でもどちらでもいけますよ~(^_^)/
d0162864_945076.jpg

今日はとりあえず3つご紹介させていただきました。
また後日、残りを少しずつUPしていきたいと思います。

朝はお弁当&朝食の準備+チビ介の寝起きの不機嫌解消と言う3つの仕事があるので(笑)
なかなか思うように食べられない事も多いので(^_^;)
でもなるべく早めにUPするようにします~。
・・・時間が経つと、UPするのがどんどん面倒になってきちゃうから^_^;

あーやっぱりHIGUさん好きだわっ。
お勧めでーす!

その他のレポはこちらをどうぞ⇓
HIGU BAGELレポ②
HIGU BAGELレポ③
by sa2ki-h6 | 2011-02-27 09:46 | Trackback | Comments(4)

赤ちゃん返り

最近食ネタばかりだったので、久しぶりのチビ介ネタ♪
チビ介ってばここのところ赤ちゃん返りがヒドイです。
超甘えん坊で、気づくと「ママ~、ママ~」と甘えてきます。
まぁかわいいんですけど、度が超えると大変です。
食事の支度も集中して出来ないし(>_<)

最近のチビ介はひざ掛けが大好き。
家事が一段落して私がソファに座ると、待ってました~!とひざ掛けを持ってきます(笑)
そして二人でソファに座って、ひざ掛けを掛けてテレビを見てます。
私の横に寄り添って、頭をもたれかけてニコニコしているチビ介を見ると、あ~かわいいな~って(スミマセン親ばかで)微笑んでしまいます。
頭をなでなでしてあげたり、肩を組んであげたりすると顔を崩して笑うんですよね~。
男の子ってこんなに甘えん坊なんだ~って改めて思ってしまいます。

しかしずっとそうしている訳にはいきません。
私がちょっと席を立つと「行かないで~!」と怒ります(^_^;)
ごめんね、直ぐに戻ってくるからと、ひざ掛けをチビ介に掛けて席を外すと・・・

まるでミノムシ(笑)
ふてくされています^_^;
d0162864_1310338.jpg

かわいいんですけどね~。
いくらかわいいからって、ずっとチビ介に寄り添ってたらダメ母になっちゃいますからね。
甘えさせてあげる時は存分に甘えさせてあげて、普段はやっぱりちょっと我慢してもらわないとね。
ましてや近々二人目も産まれてくる訳だし・・・。

チビ介は初孫で、どこへ行っても相当ちやほやされてます。
弟が産まれて来たら自分が1番じゃなくなった!と思うはず。
弟にやきもちを焼いて、さらに赤ちゃん返りがひどくならない事を祈るばかりです。

がんばれー、チビ介!!!
チビ介への愛は変わらないぞー!!!
by sa2ki-h6 | 2011-02-26 13:13 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

dvid pain

本日、とーっても久しぶりに逢ったお友達に美味しいおみやげをいただきました!
それはdvid painのカヌレとクロワッサン♪
超久しぶりだったので本当にうれしかった(>_<)

こちらはカヌレ~。
やっぱりカリっともちっと美味しい!(^^)!
d0162864_2215729.jpg

そしてdvid painでも人気のクロワッサン。
d0162864_22153124.jpg

お友達が買ってくれたのは朝の9時前。
こちらを撮影したのは夜の10時過ぎ。
なのにペシャリとする事なく、サックサク!!!
バターの香りがたまらなーい。
d0162864_22161675.jpg

貴重なパンをありがとう~。
明日の朝、じっくり味わっていただきます^m^

今日はお友達に久しぶりに逢ったので、かなり話が弾みました。
でもチビ介2号が産まれたらこんな時間も当分取れないんだろうなぁ・・・。
チビ介だけでも大変なんだもの。

dvid painの実店舗にも久しぶりに行きたいなぁ。
あのかわいいお店、そして美味しいパン達。
あー、行きたい&食べたいものばかりで困っちゃう(>_<)
by sa2ki-h6 | 2011-02-25 22:32 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(0)

焼きビーフン弁当

週に1度の麺dayです^m^
この日は焼ビーフンにしてみました!

 ■ 焼きビーフン
 ■ 大豆とさつまいもの甘辛ゴマ絡め
 ■ ハムちくわ
 ■ いちご
d0162864_22274443.jpg

うちの夫はエビが食べられません!
というか嫌い。
なのでビーフンにエビは入れていません。
その代り、少しでも中華感を出すためにキクラゲが入ってます。
私、キクラゲって好きなんですよね^m^
完全に脇役なんだけど、あのこりこり感ってくせになりません?

大豆とさつまいものゴマ絡めはお得意のクックパッドのレシピを参考にしました。
レシピはこちら~
例の如く、分量は少な目で作っているので結構適当にアレンジしてます(^_^;)

ハムちくわは勿論隙間対策(笑)
苦肉の策ですね・・・。

ビーフンじゃ足りないかな?と思い、イチゴも別容器で入れてみました。
ヘタを取っちゃうと傷みそうだったからそのままで。
ビーフンのオイスターソースのお口直しって感じかな?

材料は全て前の晩に刻んであるので、朝は炒めるだけで楽ちんです。
たまには楽しないとね!(^^)!
by sa2ki-h6 | 2011-02-25 22:30 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

nuts☆bagel 受付中!

そうそう、ただ今nuts☆bagelが受付中です!
今日の11時~27日(日)の17時まで!
実に9か月ぶりの受付。
これを逃したらまた次はいつ注文出来るかわかりませんよー。

私は何と今回4回目の注文♪
お得意のママ友との共同購入です。
ただ、私は5月中旬に出産予定なので、GW以降のお届けになる場合は7月以降に変更してくださいとお願いしておきました。
チビ介の時には妊娠9か月で一度切迫早産で2週間近く入院してるし。
いろいろトラブルがあって、出産前から入院してたし(^_^;)
出産までは何があるかわかりませんからね。
そして産後しばらくは里帰りする予定なので・・・。

あ~、早くnutsさんのベーグルが食べたい~!!!
気になる方は是非!(^^)!
by sa2ki-h6 | 2011-02-25 22:20 | Trackback | Comments(0)

宇治抹茶パフェ

何気に好きですお願いランキングGOLD(笑)
チビ介がいるので連ドラなんて見られないし、見る心の余裕も無いし・・・。
見てるテレビは、主婦層向けの情報番組orバラエティ。
(一番見てるのは間違いなく教育テレビです)。
そんな中でもお願いランキングは何だか好きで見られる時は見てます。

先月、そのお願いランキングGOLDでファミマのスイーツランキングをやってました。
その放送の翌日かな?ちょっとファミマをのぞいてみると・・・見事にランキングに入ったスイーツはみんな売切れてました!
素晴らしきかなテレビの力^m^

そろそろほとぼりも冷めたかな?と思い、先日ファミマに行ってみると、ランキングで3位に入っていた宇治抹茶パフェが1個だけ残っていました♪
私に「買って~!」と言っているような気がしたので買ってあげました(笑)
d0162864_14524723.jpg

ファミマのHPによると【苦味をきかせた宇治抹茶プリンに、小倉あんソース、スポンジ、ホイップクリームを組み合わせ、更につるんとした見た目の宇治抹茶プリンホイップクリーム、白玉、ダイス状の栗、小豆をトッピングしたスイーツです】との事です。
時間が経っても抹茶の色が変わらない特別な製法を使っているとお願いランキングで紹介されてましたね~。
d0162864_1455531.jpg

実際にいただいてみると、思ったよりも重くない!
でも、意外に抹茶の香りが薄いような・・・。
へぇ~これが3位なんだ~と思いながら食べました(笑)
正直260円出してまで次は無いかな(^_^;)
まぁ普通に美味しいけど、主婦的には高すぎる。
コンビニも滅多に行かないし。

ちなみにランキング1位のホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリームは、大人気のため商品の製造が追いついていないらしい。
品薄状態を詫びる貼り紙がスイーツコーナーにしてありました。
ランキング2位の俺のエクレアも品薄の貼り紙がしてありましたが、私が行った時にたまたま入荷直後だったらしく10個くらい?在庫があったかな?
でもあまりの大きさにビックリ(^_^;)
躊躇して買えませんでした。
普通のエクレア3個分くらいあるかな?

私もテレビに影響されてスイーツを買った口だけど、そういう人が全国に何万人っているから品薄になるんだろうなぁ~。
まぁそのうちほとぼりも冷めるだろうけど・・・。

と言うか、少し前に太麺堂々が好評化を受けていると思ったらカスミで早速売切れてたし^m^
いや~、本当にテレビの力ってすごい。

あ”テレビの力というか流行りというか、常に売り切れだった食べるラー油!
もう桃屋もS&Bも普通に買えるようになりましたね。
そうなるとあまり売れなくなるのかなぁ???
by sa2ki-h6 | 2011-02-24 15:00 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

手羽中の甘辛弁当

何気に手羽中って好きです。
食べる部分は少ないけれど、食べやすいし柔らかいし♪

  ■ 手羽中の甘辛ゴマ炒め(名古屋の手羽先風)
  ■ ほうれん草のツナごま和え
  ■ きんぴらごぼう
  ■ 黒米入りご飯
d0162864_1344176.jpg

手羽中のレシピはこちらを参考にしました!
作る分量が大分少な目なので、適当に減らしてアレンジ。
何気にクックパッドはかなり愛用してます。
ちょっとレシピを検索するのに便利!(^^)!
つくレポが100超えてたりすると、おっと思っちゃいます(笑)

ほうれん草のツナごま和えは隠し味?にマヨネーズも入ってます。
ツナが入るだけでボリュームが出ておかずっぽい仕上がりになります。
きんぴらと黒米はいつもの通りです~。

さてー、明日は何にしようかな~。
by sa2ki-h6 | 2011-02-24 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(0)