オデカケビヨリ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自家製酵母パンSOULGER~ベーグル編~

先日お伝えしたSOULAGER(スラジェ)レポのベーグル編をお届けします!
今回はベーグルセット(ベーグル5種)を注文しました。
食べた順にご紹介させていただきまーす。

まずはやっぱりプレーン!
これを頼まなきゃ始まらないでしょ♪
d0162864_2053778.jpg

そしてお味は・・・普通にベーグル。
個性はあまり無いかも。
クラストは薄目でパリっと、クラムはほどよくもちっと。
重さも110gとやや小ぶりだけど決して小さくは無い。
普通に美味しいんだけど特筆する事も無いというか・・・。
d0162864_20561187.jpg

つづいてはゴマベーグル。
見た目は美味しそう~。
d0162864_2057488.jpg

お味は、プレーンにゴマが混ざってる(笑)
ゴマのペーストが練りこんであったりはせず、プレーンの生地にゴマが混ざってる感じですね。
うん、そのまんまのお味です。
ゴマが香ばしいです。
d0162864_205802.jpg

こちらはベリーベリー。
d0162864_2059084.jpg

やはりプレーンの生地にベリーが混ぜ込んである感じです。
ベリーの酸味や甘味は弱いですね。
やはり個性があまり出ていないと言うか・・・。
d0162864_210113.jpg

そして大好きなオレンジ。
こちらは期待しちゃいましたが!
d0162864_211219.jpg

オレンジのリュスのような感動はありませんでした。
普通には美味しいんですけど・・・ね。
d0162864_2115567.jpg

本当はあとクルミがあったのですが、慌ただしい朝、夫用に用意したので撮影できず(^_^;)
割愛させていただきまーす。

結論!
ベーグルは普通(笑)
ベーグルを買うためだけに通販をしたら正直リピは無いかなと。
普通には美味しいけれど、このお店じゃないとダメ!と言うような個性はありません。
残りのリュスやライ麦パンに期待しましょう♪

まらレポりまーす♪
by sa2ki-h6 | 2011-06-30 21:03 | パン・ベーグル(お取寄せ) | Trackback | Comments(4)

今日の出来事

今日の寝かしつけの時の出来事です。
いつもチビ介(兄)の寝かしつけの時には何故か必ず起きてるチビ太(弟)。
寝ててくれればチビ介の寝かしつけも楽なのに(^_^;)
ちなみに、チビ太は夕食時から必ず起きてます(>_<)
そのため夕飯はゆっくり食べられた記憶がありません。

いつもの如く「3人で寝ようか~」と寝室へ移動。
すると今日はチビ太がいつもより泣いてる。
抱っこしてもゆさゆさしても何しても泣いてる。
おっぱいの時間にはまだ早いしなぁ~。
でもずっと抱っこしててもチビ介がかわいそうだし・・・と、泣いてるチビ太を置いて、チビ介をトントンしたり頭をなでてあげたりしていました。
しかしチビ太の泣き声はやむ気配はなく、また今度はチビ太を抱っこ。

そんな行動をしばらく繰り返していました。
で”またチビ介の方へ寄っていくと。

チビ介:「ママ、チビ太抱っこ」

 私 :「いいよ、チビ介こっちおいで~」

チビ介:「ママ、チビ太抱っこ~」

 私 :「何で?チビ介、ママんところ来たくないの?チビ太は泣いてても大丈夫だよ~」

チビ介:「ううん~、ママ~チビ太抱っこ~」

 私 :「チビ介、我慢してるの?」

チビ介:「我慢してる・・・ママ、チビ太抱っこ~」

そう言って、チビ介はお気に入りのタオルをかじかじしながら、ローリングでベッドの壁際へと去って行ったのでした。
私は何だかうるうるしてしまいました(>_<)
そして昼間の行動を反省。
チビ介に我慢を感じさせる行動を取ってしまっていたのかなと。
チビ太の事をかわいいと思ってはいるのだろうけれど、今までは自分が優先!って感じだったのに。
・・・チビ太を抱っこしてる時はこの笑顔。
d0162864_21372473.jpg

いくら上の子を優先と言っても限度があるし。
チビ太は泣かせておけばいいけれど、チビ介にはチビ太が産まれる前と同様、ちょっと我慢してもらって家事はやらないと・・・ねぇ。

と、子育てについていろいろと考えてしまった今日この頃なのでした。
もうちょっとチビ介に優しくしてあげなきゃな~と。
でもでもイヤイヤ期真っ只中で、昼間とかありえないわがまま言いまくりなんですよね(^_^;)
何をするにも、まずは「ヤダ」ですからね。
ヤダヤダって床に寝転んで駄々をこねてから行動するみたいな・・・。

2歳差の子育てって、ここを乗り越えれば楽になるのかな?
あと1年、がんばらなきゃかな~。
1年経てば、卒乳もするし、歩くようになるだろうしね。

あと1年か、長いなぁ・・・。
by sa2ki-h6 | 2011-06-29 21:40 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

自家製酵母パンSOULAGER

自家製酵母パンSOULAGER(スラジェ)のパンをお取り寄せしました。
こちらは楽天の中のパン屋さんなのですが、何気なく検索していたら見つけました。
見つけた瞬間、あ”絶対に好きそう!と直感的に思いました。
今回はポイント消費目的ではなく、心から食べたいと思ってポチりました(笑)
→とは言ってもポイントは利用しましたが^m^

注文した時点からお店の方の丁寧な応対に感心。
パンが届いて梱包のセンスの良さに感銘。
手書きのメモに感動。
お店の方のパンに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
実店舗は週に2回しかオープンしない行列が出来る人気店だそうですが、納得してしまいました。
パンを丁寧に作っているので、週に2回しかお店を開けられないようです。

こちらがその届いたパン達です。
d0162864_13552589.jpg

手書きのメモがこちら。
注文書を印刷するだけではなく、こういう手間暇かけているところが素晴らしいですよね。
d0162864_13563658.jpg

期待に胸を躍らせながら、まずは食パンをいただきました。
これがね~、もう期待を裏切らずに美味しいんですよ~!
ずっしりと重くて、パンのキメが整っていて、耳は超サックリ!中はみっちりもっちり~!
これで1斤300円て良心的~。
d0162864_13585192.jpg

続きましては大好きなリュスティック。
やっぱりオレンジからいただきました。
オレンジには目が無いので^m^
d0162864_13594568.jpg

もうもうヤバイです、どストライクゾーン(笑)
久しぶりに美味しいリュスティックをいただきました!
この断面を見ても美味しいのは伝わりますよね?
リュスは大体1つ120~130g(焼成前は150g前後とHPに書いてありました)。
オレンジの香りもほどよく、クラストは超パリっと、クラムはもーっちり♪
どれだけ美味しいかって、チビ介がペロリと平らげ「パン、もっと!」とおねだりされたくらい(笑)
この美味しさがわかるって、チビ介すごいぢゃんって思いました!(^^)!
d0162864_1444120.jpg

続きましてはチョコとマカダミアのリュスです。
d0162864_1453563.jpg

お約束の断面。
いただくとやっぱり美味しい。
プレーンなリュスが美味しいんだから、何を入れても美味しいですよね。
チョコはビターなので、朝食でも問題なくいただけますよ~、甘過ぎないのがいいです!
でも私はオレンジの方がタイプかな~。
シンプルな分、よりもっちり感がわかるから!
d0162864_1464335.jpg

久しぶりに美味しいパン屋さんを見つけた!って感じです。
ベーグルはまだいただいてませんが、リュスと食パンだけでもリピの価値は大アリです。
また絶対に食べたい~。
こんなに美味しいならもっとたのんでおけば良かった(久しぶりにこのフレーズを書いた気がする)。

食べ進めたらまたレポUPさせていただきます。
さて~明日は何を食べようかな♪
by sa2ki-h6 | 2011-06-27 14:09 | パン・ベーグル(お取寄せ) | Trackback | Comments(4)

パパの靴

我が家のガレージは、リビングのドアからも行き来が出来ます。
そのリビングのドアのところにはクロックスと夫のガレージ用スニーカーが置いてあります。
チビ介がその夫のスニーカーを履いてた(笑)

明らかに足のサイズがおかしい^m^
d0162864_2229395.jpg

パパの靴、大きいから疲れちゃった~・・・とでも言っているのかな。
かなり微妙な表情(^_^;)
d0162864_22295472.jpg

チビ介、やっぱり赤ちゃん返りがひどくなってます。
最近ものすごく甘えん坊で、ママ抱っこ~を連呼しまくり。
ひどい時には「かまって~」と足に絡みついてくるんです!
いつの間に覚えたの、かまって~なんて・・・。

チビ太に授乳をしている時に、わざと「おんぶ」と言って背中にしがみついてきたり。
おっぱいをあげようと思って授乳クッションを取ろうとすると・・・貸して!と奪ってみたり。
わざと気を引こうと悪い事をしてると言うか(>_<)
寂しいのはわかるんですけどね。

少しでも早く、赤ちゃん返りが終わる事を祈るばかりです。
by sa2ki-h6 | 2011-06-25 22:33 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

同じ服

チビ介(兄)とチビ太(弟)は似てるのかな?
最近自分ではわからなくなってきました。
チビ介は夫に、チビ太は私に似ていると最近よく言われるけれど・・・。
あ”チビ介と夫が似てるのは間違いないです^m^
最近しみじみ似てるな~って母親の私が思うくらいですから♪

と言うわけで?
チビ介とチビ太を同じ服で比べてみよう~(笑)

まずはチビ介が1か月と1週間の時の写真です!
チビ介はこの頃から笑顔っぽい表情をしてたんだよな~。
2か月を過ぎると本当に常に笑ってた♪
今も表情豊かで1人で笑ってるかも^m^
d0162864_1535363.jpg

そしてこちらはチビ太の1か月と1週間の写真です。
チビ介のお下がり、全く同じ服を着ています。
チビ太はチビ介に比べると常にクールですね。
チビ太の写真がイマイチいいのが無くて、正面向いてなくてスミマセン。
d0162864_15374611.jpg

兄弟だからやっぱり雰囲気は似てますよね?
同じ服ってのもあるし。
同じ1か月と1週間の時に同じ服で撮影してみました~。

これからもたくさん写真を撮ってあげよーっと。

あ”チビ太が起きて文句言い始めた(^^ゞ
トイレに行ってからピックアップするか~!

それにしても今日は暑いですね。
節電は心がけていますが、さすがにチビ太はまだ体温調整が上手に出来ないのでエアコンつけてます。
だって~水戸の最高気温34度ですよ(-"-)
湯たんぽ抱っこしてるみたいで母も大変なので・・・。
でも設定温度は28度~29度にしてます。
それだけでも十分涼しいので!
夫の職場はエアコンをつけていないらしく、灼熱地獄だとメールがありました。
どこの会社も節電対策ちゃんとやってるんですね。

あ”チビ太が限界だ!
ではまた~。
by sa2ki-h6 | 2011-06-24 15:41 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

大中小

先日、りく&りくママが遊びに来てくれました!
その時の1枚!
チビ介がチビ太の手を握っているのにもご注目(^u^)

まるで大中小(笑)
チビ介 → 2歳2か月
りく → 6か月
チビ太 → 1か月ちょい
d0162864_2262553.jpg

2歳2か月のチビ介が大きく感じるから不思議^m^
ずりばいが出来るりくは、チビ介を追いかけたりして遊んでいました。
やっぱり自分より少し大きい子供が気になる模様。

てか、チビ太と比べると6か月のりくがとても大きく感じる!
6か月になるとこんなに大きくなるんだな~。
チビ太もあっという間にこれくらいになるのかな?
不思議な感じ~。
子供の成長がよくわかる1枚となりました(笑)

りくママ~、遊びに来てくれてありがとうねん♪
でもでもチビ介のせいで話が何度も中断されちゃってごめんね(>_<)
またゆっくり遊ぼうねっ。

さてー、寝るぞ~!
おやすみなさい♪
by sa2ki-h6 | 2011-06-23 22:10 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

兄弟愛?

チビ介(兄)とチビ太(弟)は、とっても仲良し?です。
・・・いや、たぶん仲良し?
きっと仲良し?(笑)

基本的にはチビ介はチビ太の事が好きだけど。
自分が甘えたい時にチビ太が抱っこされてたりすると、自分も甘える~と強硬な態度を取ります。
気持ちはわかるんですけどね~。
基本的にはチビ介優先で何事も進めていますが、明らかにお腹が空いてギャン泣きしている時などは勿論チビ太におっぱいをあげます。
そういう時にチビ介に切ない顔をされると私も辛いんですよね~。
やっぱり、母乳をあげて、ゲップをさせてオムツ交換をしてなんてやってると結構時間がかかっちゃいますからね~。

そんな微妙な関係の我が家の兄弟。
でもこんなほほえましい光景も毎日繰り広げられています。

ねぇねぇチビ太~、遊ぼうよ~!
チビ太、グリグリ接近されて迷惑そうな顔をしています(笑)
d0162864_21341869.jpg

ねぇってば~!!!
d0162864_21345660.jpg

んぢゃいいや・・・。
d0162864_21353832.jpg

しょんぼり・・・。
d0162864_21355441.jpg

当たり前ですが、常にチビ介がチビ太にちょっかい出しまくりです。
でもチビ太にちょっかいを出すチビ介の笑顔は本当に純粋でかわいい。
弟が好きなんだろうな~と思わせる笑顔です。

でもでも自分が寂しい時、甘えたい時はチビ太には譲らない!みたいな(笑)
子供は素直ですよね~。
その時の感情をモロに出すから。

チビ太がもう少し大きくなったら、チビ介はどういう態度を取るんだろう?
早く二人の成長した姿を見てみたいなっ♪
でも赤ちゃんのチビ太をもう少し堪能したいような・・・でもでも早く朝まで眠りたいしな~。
複雑な母心です。
by sa2ki-h6 | 2011-06-21 21:37 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

カスタード

ここ数日、タイミングを逃してブログを更新できませんでした。
夜寝る前に更新しようとも思ったのですが・・・。
昼寝もなかなかできず、疲れ果てて寝てしまっていました(^_^;)
授乳のタイミングにもよるんですよね、夜の自由な時間て。
あー早く卒乳したい!って、気が早い?(笑)

さて、今日は水戸のパンネタです!
いつの間にか赤塚駅近辺にはパン屋さんが増えました!
老舗のカスタード、ちょいと離れてメイプルリーフ、バイパス挟んでカンパーニュ、カスミ内にレフィーユブティック、赤塚駅ミオス内に小麦。
どこが人気なんだろうなぁ~。
カスタードはレフィーユに押され気味?とも思っていたけど、やっぱりお客さんは途絶える事は無いし、レフィーユもいつ行ってもお客さんはたくさん。
カンパーニュも週末になると、何かイベントでもやってるんですか?ってくらいに人がいるし。
あ”小麦はちょっと場所が悪いかな・・・私もぽかぽかに行った時くらいしか行かないし(>_<)

今日はそのカスタードで見つけたベーグルをご紹介させていただきます!
久しぶりに行ったらベーグルが5種類並んでいました。
その中から3種類ご紹介させていただきます。

まずは抹茶黒豆!
見た目的にはめちゃ美味しそうだと思いません?
ちゃんとベーグル♪
d0162864_14314544.jpg

こちらが断面!
そして気になるお味は・・・パンです(笑)
見た目に騙された~!!!
ベーグルらしさがほとんど無い(^_^;)
パンとしては・・・甘い抹茶風味のパンですが。
d0162864_14324040.jpg

続きましてはクランベリーチョコ。
やっぱり見た目は美味しそうなのにな~。
d0162864_1433106.jpg

断面は・・・普通のパンぽい。
そしてお味も、めっちゃパン!
チョコマーブルパンそのものかも。
d0162864_14334333.jpg

ラストはさつまいもベーグル。
ゴマがたっぷりです。
d0162864_14342146.jpg

断面とお味ですが・・・丸い穴の開いたさつまいものパンだな~。
ベーグルではないです、ハイ。
d0162864_14351181.jpg

見た目的に期待していただけに、がっかり度が高かったかもしれません。
でもまぁパンとしては普通に美味しくいただきましたが・・・。

カスタードは久しぶりに行くと、新しいパンが増えています。
定番ものも勿論ありますが、新種もたくさん!
そういうところに企業努力を感じます。
私が高校生の頃は赤塚駅の目の前にあったんだよな~。
今の場所に移転してもお客さんが減らないと言うのはやはり企業努力があってこそ!
ベーグルはちょっとパンぽかったけど、他のパンはいろいろアイディアや工夫を感じるので、是非これからもがんばって欲しいと思います!

・・・でも一時期zopfのパンと被る時期があったんだよな。
物凄く似てると言うか、まったく同じネーミング&見た目のパンが多数ありました。
今はそうでもないけれど。
誰かzopf好きのスタッフがいたのかな?

また水戸市内のパン屋ネタ、UPしたいと思います!!!
by sa2ki-h6 | 2011-06-21 14:39 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(6)

アイス大好き!

うちのチビ介、アイスが大好き!
いや、子供はみんな好きですよね♪
・・・子供じゃなくても私も大好きですが^m^

我が家ではよくバーミックスでスムージー?ジェラート?タイプのアイスを作ってあげます。
バニラアイス、ヨーグルト、フルーツ(ミックスベリーやマンゴーなど)をバーミックスで一気にガガガ~!!!
そうすると大人でもさっぱりといただけるスムージーのようなさっぱりアイスになります。
チビ介もそれが大好きで、しょっちゅう「アイス~ヴぅぅぅン(バーミックスの音の真似)」と言います(笑)

見てください、この食いつきっぷり♪
d0162864_22393475.jpg

ゴクゴクゴク!
d0162864_2241193.jpg

ぷは~!
「もっと~」と、だだをこねたのは言うまでもありません。
d0162864_22413053.jpg

最近のチビ介「あと1個!いーい?」が口癖。
じゃあ1個あと1個だけだよ!と言ってあげると・・・再び「あと1個!」とせがみます。
全然あと1個じゃないぢゃん!と突っ込みたくなります。
あと1個ちょーだいで、最高5個くらい食べ物を与えた記憶があります(^_^;)

あ~眠い。
これをUPしたら即寝よう。
まだ3時間後に起こされるから・・・。

皆さん、おやすみなさーい!!!
by sa2ki-h6 | 2011-06-17 22:44 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

お散歩

チビ太がこんな状態で爆睡しているすきに、チビ介とお散歩に行ってきました!

チビ太、おっぱいを飲んだ後に直ぐ横にすると、うなって苦しがります。
お兄ちゃんのチビ介同様チビ太も腹筋が弱く(チビ介は2076gで産まれたため腹筋がほとんど無かった)ガスをお腹にため込んでしまう体質のようです。
あと数か月はこんな状態が続くと思われます。
そのため、おっぱいをあげた後は授乳クッションにたてかけて寝かせています。
夜中の授乳の後のうなり声は昼間よりも大きく感じ、私をさらに睡眠不足にします(;_:)
d0162864_1651831.jpg

チビ介はと言うと・・・こんなに元気(^_^;)
チビ太を放置してきた事などおかまいなし(当たり前だけど)。
とても楽しそうに走り回っていました。
しかし!疲れると直ぐに「抱っこ~」や「おんぶ~」をせがみます。
こっちも疲れるんだぞ~!!!
d0162864_1684797.jpg

最近、チビ介がいろいろ我慢しているのがわかる気がします。
悪さをするのも構って欲しいからなのかな?とか考えちゃいます。
・・・ただのイヤイヤ期ってのもあるけど(^_^;)
なので、チビ太が寝ている時は今まで以上に一緒にいてあげるようにしてあげてます。
そうすると物凄くうれしそうに甘えてくるんですよね~。
その笑顔を見ると私もがんばらなきゃ!って思えます。

でも昨日は眠かったなぁ。
4時半にチビ太の授乳に起きて、その後ほぼ眠らず・・・。
結局私はそのまま置きました。
その上、チビ介とチビ太のお昼寝のタイミングも全く合わず、私も全然休めませんでした。
お友達が遊びに来てくれたのでたくさんおしゃべりをしてストレス発散が出来たのが救いでしたね。
これで1日中3人で過ごしてたら・・・間違いなくイライラ爆発だったかも(^_^;)
お友達にはチビ介とお風呂に入っている間、チビ太をみてもらっちゃったし。
本当に申し訳ない&ありがとう~と心からお礼を言いたいです。
でもおかげで本当に助かった!!!

さて、夕方のこれからが一仕事だな~。
チビ介と一緒にお風呂に入って(その間チビ太は待っててくれるかしら?)ご飯を一緒に食べて、2人を寝かしつけなきゃ!
今日はどうなる事やら・・・。
毎日夕方になると気が重いです(-"-)
いつになったらこの流れに慣れるんだろう。

とりあえず頑張ります!!!
by sa2ki-h6 | 2011-06-16 16:13 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)