オデカケビヨリ

<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ときわ祭

昨日は常磐大学の学園祭ときわ祭へ行ってきました!
公共の交通機関をご利用くださいとHPに書いてあったので遠くの駐車場に停めて歩く覚悟で行ったのに・・・メインの学生駐車場に停められて拍子抜けしちゃいました。
しかも早めに行ったので、駐車場の出入り口の目の前!(^^)!
d0162864_21423537.jpg

お祭り好きのチビ介のために、日々イベントをリサーチしてます。
この週末はときわ祭をチョイスしました~。
久しぶりの学園祭。
私まで何となくうきうきと楽しい気持ちになれました。

それにしても常磐大ってばキレイでビックリ。
学生がイマドキでビックリ。
d0162864_21425410.jpg

いつの間にこんなにキレイになったの?
いつの間にこんなに広くなったの?
d0162864_21432726.jpg

でも学園祭の規模としてはそんなに大きくは無いんですね。
祭り~って感じで屋台なんかが出てるエリアは意外と狭かったです。
しかし、さすが私立!
イベントのゲストが多彩。
NON STYLEやキングオブコントなど、芸人のお笑いライブをやってると思ったら、あの森永卓郎さんの講演会もあり、キッズの喜ぶイベントもあり・・・。

我が家は勿論、そのキッズの喜ぶイベント目指してやってきたんですけどね^m^

そのイベント待ちの行列がこちら~。
さて何のイベントだったと思いますか?
開場30分前でこの行列です。
d0162864_21475277.jpg

詳細レポは明日UPさせていただきます^m^
まぁ皆さんの予想通りのイベントなんですけどね♪
チビ介は1人で興奮しまくりでした!
いや、距離が近くて私も何気に楽しめちゃいました(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2011-10-31 11:38 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

KBQバーガー

最近マック率が高い私。
何故なら、チビ介がハッピーセットのおもちゃを欲しがるから(^_^;)
しかも今はプラレール!
それはそれは欲しがります。
そしてチビ介も例に漏れず、マックのポテトが大好き。
ハッピーセットを買っても、ポテトばかり食べてハンバーガーは半分も食べません。
それなので普段は自分の分は特に買わず、ハッピーセットのみドライブスルーで買って帰る事が多いです。

が!
今回は単品でKBQバーガーも購入してみました♪
久しぶりに食べてみたいと思うメニューだったので、発売開始の28日に買っちゃいました(笑)
携帯クーポンを使って買うとお得ですしねっ。
d0162864_21335837.jpg

パッケージを開けたそのままのKBQバーガー。
レタスがはみ出してますがそれもご愛嬌^m^
d0162864_21371372.jpg

私が食べた断面がこちら・・・ちょいと汚くて申し訳ないです(^_^;)
お味の方は甘辛プルコギがいい感じです。
コチュジャンソースがほのかに辛くていいアクセントになっています。
レタスのしゃきしゃき感も出てますね~。
d0162864_21382240.jpg

子供にはちょっと辛いかもしれませんが、大人にはほどよい辛さで良いと思います!
私は結構好きですね~。

それにしてもマックってお昼時はいつも混んでますよね~。
この人気は本当にすごいな~って思っちゃいます。
子連れが多いですよね。
自分に子供が出来て、その理由がわかった気がします。
子供ってみんなマックが好きなんですね・・・。
マックと言うか、マックのポテト?!
もう少し大きくなればハンバーガーも食べるんだろうけど。
とりあえずチビ介はマックのポテトとプラレールに夢中です^m^
by sa2ki-h6 | 2011-10-30 11:28 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(0)

ダイワハウス

もうすぐ5年になる我が家はダイワハウスで建てていただきました。
営業のMさん、設計のKさん、インテリアコーディネーターのHさん。
本当に素敵な方々でフィーリングも合って、5年経った今でも連絡を取っています。
我が家の担当がこの御三方だったのは本当にラッキーだったな~と心から思っています。

その営業Mさんがとうとう異動する事になってしまいました。
いつかはその日が来るだろうとは思っていたのですが、いざそれを聞くとやっぱり残念。
これからはなかなか逢えなくなると言う事で、異動前にご挨拶に行ってきました。

茨城支店を訪れるのは約1年ぶりかな?
打ち合わせに通った5年前の事を今でも鮮明に思い出します。
d0162864_21442061.jpg

5年前は全く縁のなかったキッズルーム。
今回は到着して1分も経たないうちからお世話になりました(^_^;)
チビ介、たくさんのおもちゃに興奮しまくってました♪
d0162864_21474822.jpg

プラレールもたくさん!
それを目ざとく見つけて「ママ、これやって!」とプラレールを組み立てろと言いだしました。
そんなの始めたら絶対に帰らないって言われるから私は拒否!
しかし勝手に組み立て始めました(*_*;
d0162864_21485824.jpg

とりあえずチビ介はプラレールに夢中だからまぁいっか~(^^ゞ
おかげで私たちはそれなりにゆっくりお話をする事が出来たし。

マイホームの打ち合わせは本当に楽しかったな~。
毎週ダイワに通うのが楽しみで、楽しみで・・・。
自分達の要望がどんどん反映されて、希望通りの家が出来上がっていく。
かなり長い時間打ち合わせをしていたハズなのに、全然苦痛じゃないし。
逆に、全ての打ち合わせが終わった時は、もう打ち合わせできないの?と寂しくなりました。

結婚、マイホーム、出産。
この3つは人生でそうそう経験出来る事じゃないですからね。
その3つをすべて経験出来た自分はラッキーだな~としみじみ思います。
最近は小さな他愛ない事に幸せを感じます。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、ダイワハウスのマイホームで、家族4人で仲良くやっていきたいと思います。

あ、話が脱線しちゃった!
とりあえずちょっと遠くへ行ってしまう営業Mさんに心からありがとうと言いたいです。
またゆっくりお食事でもしましょうね~!!!
お気をつけて~!!!
by sa2ki-h6 | 2011-10-29 12:40 | マイホーム | Trackback | Comments(4)

イバライガー元気牛乳

我が家は牛乳大好き一家!
1日で1,000mlの牛乳パック1本飲み切ります。
なので週末にお買い物に行くと、3~4本購入します。
そして週の半ばで再び買い足し~。
そのため震災後、なかなか牛乳が買えない時は辛かった・・・。

そんな牛乳大好きな我が家で初めて購入したのがイバライガー元気牛乳
その存在は知っていたけれど、今まで買った事がありませんでした。
1本230円也~。
意外にお値段するな~と思ったら、牛乳の売上の一部が茨城元気計画の活動資金になるそうです。
・・・でも茨城元気計画って何?
d0162864_22112212.jpg

でも茨城を応援する牛乳なのに、何で製造元が栃木の栃酪乳業なの?と思ったら・・・。
震災後の乳製品不足を補ってくれたのが栃酪乳業だったようで、それがご縁でこのコラボが実現したそうです。
ちなみに切り抜いて遊べるイバライガーの紙ずもうもついています^m^
d0162864_22184334.jpg

イバライガー元気牛乳の取り扱い店舗はイバライガーのHPで確認出来ます。
水戸だとカスミで購入出来るようですね。
・・・私は大洗のアウトレットのまいわい市場で買いましたが(笑)

皆さんも気が向いたら買ってみてください。
お味は普通に牛乳です(*^_^*)

チビ介はゴーカイジャーとイバライガーがごっちゃになっているようです。
「ママ~、いばらきゴーカイジャー牛乳ちょうだい!」と言います。
そんなのいないよ~と突っ込みたい!
by sa2ki-h6 | 2011-10-28 22:22 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)

Patisserie Grandneige (パティスリーグランネージュ)

水戸市河和田に9/29にオープンしたばかりのフランス菓子店Patisserie Grandneige(パティスリーグランネージュ)へ行って来ました!
やすらぎの湯の道路を挟んで反対側にあります。
ピンクの建物がとても目を引きます。
店舗の前に駐車場はありますが、5台くらいしか停められません。
ちょうど私が行った時は一番奥に1台分しか空いてなかったので停めにくかった(>_<)
d0162864_15324825.jpg

新しい店内はやっぱりキレイ!
そしてディスプレイもかわいらしい。
いろんな種類のケーキがたくさん並んでいました。
どうでもいいかもしれませんが、私の第一印象は店員さんが多いな~(笑)
パティシエさんとは別に、販売の女性スタッフが3~4人いらっしゃいました。
d0162864_1536139.jpg

焼き菓子もあります!
d0162864_15422027.jpg

ハロウィンコーナーも充実!
d0162864_15372820.jpg

私はおつかいもののギフトの焼き菓子を購入。
ついでに夫と自分用のケーキを2つ購入しました~。
たくさん買っても食べきれないし・・・母乳にも悪影響があるし(^_^;)

自分用にはこちらのフルーツタルトをチョイスしました♪
見るからに美味しそうですよね~。
食べても美味しいんですよ~。
カスタードクリームが軽いんです。
甘すぎずサラっとしていて・・・食べやすい!
タルト生地もサックリ、しっとり~。
これはまた食べたいっ(*^_^*)
d0162864_15385159.jpg

夫にはこちらのモンブランを。
マロンクリームは濃厚だけど、中に入っているチョコでコーティングされたサクサクのクッキー生地が軽い感じなので、結構さらっと食べられるモンブランでした。
中に渋皮煮などは入っていませんでした~。
意外にチョコ風味が強いかも。
d0162864_15401484.jpg

ハロウィンのこんなかわいらしい焼き菓子もありました。
ちょっとした手土産にいいですよね♪
d0162864_15405587.jpg

お店のHPを見ていただければわかるのですが、お米のカステラがお勧めのようです。
お店に入って1番目の前にあるテーブルに試食も置いてありました。
試食をいただいたら、しっとりとしていて美味しかったです!
1本でしか購入できないので、自宅用にはちょっと大きかったため今回はやめておきました。
今度はそのカステラや焼き菓子も買ってみたいな!

是非またお店に行ってみたいと思います!
気になる方は是非(*^_^*)

パティスリー グランネージュ
茨城県水戸市河和田3-2297-11
TEL 029-353-6651
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
by sa2ki-h6 | 2011-10-28 14:27 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

大洗リゾートアウトレット ~ランチ編~

ランチはそのままアウトレットの中でいただきました。
チョイスしたお店は海のおもてなし。
何故このお店を選んだか・・・行った事が無かったから(笑)
d0162864_2127881.jpg

注文したメニューは天重。
本当は海鮮丼あたりをいただきたかったんですけどね~。
チビ介と一緒に食べなくてはならなかったので、チビ介でも食べられるメニューにしました。
・・・途中でお買いに飽きたチビ介はお菓子を食べてしまったため、お子様ランチを注文しても食べられそうに無かったので(*_*;
d0162864_21293921.jpg

大きな海老天が2本入っていました!
さすがに新鮮で美味しかったです。
チビ介も海老天のみ、しっかり食べてました(笑)
でも新鮮な海の幸を食べられないのはやっぱり残念~。
子供がいると、自分の食べたい物は二の次になりますからね。

久しぶりの大洗のアウトレットは、やっぱり人が少なかったです(^_^;)
もう少し活気があったらうれしいなぁ。
水戸からも近いので、もっとがんばって欲しいです!
by sa2ki-h6 | 2011-10-27 21:35 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(2)

大洗リゾートアウトレット ~授乳室レポ~

かなり久しぶりに大洗リゾートアウトレットへ行ってきました。
震災後ずっと休業していましたが、7/16から営業を再開しました。
営業を再開する際に、店舗の入れ替えが結構あったようなのでそれも気になっていたので♪

で”お店のレポをするのかと思いきや・・・授乳室レポです(笑)
大洗のアウトレットで授乳室を利用するのは初なんです!
佐野と阿見のアウトレットでは利用した事があるのに。
近いから意外に利用せずに済んでたんですよね~。

まずこちらはオムツ交換台。
・・・と言うか、小さ目のベビーベッドが2台置いてあるのみ。
ちょっと小さいかな~。
柵があるから窮屈に感じるかも。
でも寝返りBabyでも落ちる心配はないからそれはいいかも♪
チビ太が暴れてます↓
d0162864_1037539.jpg

そしてこちらが授乳スペース。
最近は個室になっているところも多いですが、こちらは共有ですね。
椅子が3つ置いてあります。
d0162864_10394232.jpg

ミルクを作るスペースもあります。
ポットは無かったですね~。
d0162864_1040691.jpg

ちなみに私が利用したこの時は終始貸切。
オムツを捨てようと思ったら、使用済みのオムツが1個も入って無かった。
あら、1番乗りだったのね~。
まぁ開店と同時にお店に行って、少ししたら授乳室に行ったからな~。
こぢんまりとしたきれいな授乳室でした!

最近は全てのトイレにオムツ交換台が設置されているショッピングモールが多いですが、大洗リゾートアウトレットでは設置されていないトイレも多いのでご注意を!
チビ介がご飯を食べている最中にうんちをしちゃったのですが・・・。
お食事処が多い2階のエリアのトイレには交換台がありませんでした。
探すのに一苦労でした~(^_^;)


東日本大震災で大きな被害が出た大洗町や大洗リゾートアウトレット。
震災当日の様子や、被害状況を撮影した写真ギャラリーが空き店舗を利用して開設されていました。
それを見て、改めて被害の大きさを痛感しました。
ギャラリーを見た後、穏やかな海を眺めたら・・・怖いと言う気持ちが出てきました。
こんな静かな海があんな大きな津波をもたらすなんて・・・と。

復興記念セールと言う事で、他のアウトレットの店舗よりも大洗のアウトレット店の方が商品をお安く出している店舗も多いようです。
皆さんも秋のドライブついでに足を運んでみてくださーい。

PS 以前、ダイビングパイレーツ前にあった遊具が大洗わいまい市場前に移動されてました。
   お買いものをしている間、お子さんを遊ばせるのにいいと思いますよ~。
   画像が無くてすみません(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2011-10-27 10:51 | オデカケ(大洗町) | Trackback | Comments(2)

みつだんご

ずっと食べてみたいと思っていた味の店たかはしのみつだんご!
念願かなってやっと食べられました~♪
d0162864_2141726.jpg

お値段は1本60円!
安い~。
普通のみたらし団子と思われそうですが、小麦粉で出来たお団子なんです。
なので食感が軽い!
いくらでも食べられそう♪
d0162864_2144113.jpg

私がかじった断面がこちら^m^
ふんわりしているのが伝わりますか?
伝わらないか(^_^;)
甘味もちょうどいいんですよ~。
d0162864_21445845.jpg

お店の場所は大洗の町中。
ちょっとわかりにくいかも。
でもご安心を!
大洗のアウトレットのまいわい市場の中でも買えます♪
d0162864_2146984.jpg

安いし美味しいし、おやつにもってこいです!
チビ介も喜んで食べていました。
わざわざ買いに行くには遠いけど、大洗のアウトレットに行った際に買うにはいいかも!

また機会があったら買いたいです(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2011-10-26 21:46 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

鼻水

うちのチビ兄弟、やっぱり二人揃って風邪ひいてました。
何かのコントのネタですか?ってくらいに、2本線の鼻水垂らしてました(^_^;)
チビ介は床までたらーり。
チビ太はうつ伏せの状態で、コルクマットの上によだれ&鼻水の湖を作ってました(笑)
それなので、朝から2人を連れて小児科へ行ってきました。

いやー、子供2人連れて診察って大変ですね^_^;
チビ太は抱っこ紐に入れていたのですが「窮屈だ~出せ~」と暴れるし。
チビ介は体調が良くないせいもあっていつもよりも甘えん坊だし。
チビ太を抱っこ紐に入れた状態でチビ介をおんぶすると言う状態がかなり続きました。
本当に疲れた・・・。

薬効果もあって、チビ介は過去最高記録の3時間40分お昼寝しました(笑)

でもそんなに寝ると思ってないから、もう起きるだろう、もう起きるだろうと何度も様子を見に行ったりして結局ゆっくり出来ませんでした(*_*;

風邪でもお外で遊びたいんだよ~とグズるチビ介。
お昼寝から起きてから、ちょっとオデカケしました。
暗くなってきていた&チビ太を抱っこしながら撮影したので、ちょっとボケちゃいました(>_<)
すみませーん。
d0162864_21571089.jpg

産まれて初めて風邪薬を飲んだチビ太は、ちょっとビックリしてました。
母乳以外のものを初めて飲んだ訳ですからね~。
スポイトでお口の中にちゅちゅーっと入れて飲ませました。
意外に吐き出さずに飲んでくれてます。
やはり効果はあるようです。
今日は19時過ぎには眠いと騒ぎ出し、20時には完全に眠ってしまいました。
今のところ呼び出し無し!

私も速く寝よう~っと。
昨日はかなり起こされたから眠いので・・・。

では、おやすみなさーい!
by sa2ki-h6 | 2011-10-25 22:01 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)

Marco's BAGELRYレポ

Marco's BAGELRYのベーグルレポをUPさせていただきまーす。

では早速、プレーンから!
しっかり焼き戻したらクラストがぱりっぱりに^m^
d0162864_16414740.jpg

Marco'sさんのベーグルはしっかりと焼き戻した方が美味しいです。
いや、しっかりと焼き戻さないとちょっとパサついた印象を受けるかも。
自然解凍でいただくのと、焼き戻していただくのでは食感が全然違います。
しっかり焼き戻すとクラムはも~っちり。
クラストはパリっとしていて食感の違いが楽しめます。
d0162864_16454387.jpg

続いてはアーモンドベーグル。
パっと見はプレーンと見分けがつきませんよね。
d0162864_16474493.jpg

ところどころにアーモンドが顔を出します。
でも量は多くないですね。
時々カリっと当たる程度。
Marco'sさんのベーグルは全体的に具?が少ないかも・・・。
d0162864_2104348.jpg

続きましてはかぼちゃベーグル。
色がとってもきれいですよね♪
d0162864_211154.jpg

お味の方は、ほのかにかぼちゃ。
フィリングが巻き込んであるタイプではなく、混ぜ込んであるタイプですね。
もうちょっとかぼちゃが主張していた方がいいかな~。
ちょっとかぼちゃの存在感が弱い気がしました。
d0162864_2124461.jpg

こちらはキャラメルベーグル。
やはりパっと見では何ベーグルかはわかりにくいですね。
d0162864_212192.jpg

お味の方は、キャラメルです。
キャラメル自体が甘いので、こちらはメリハリがあっていいかも。
キャラメルチョコチップが混ぜ込んであります。
でもやっぱりあと少し量が多い方がいいかな。
d0162864_2143087.jpg

お次は定番のブルーベリー。
こちらはちゃんとブルーベリーってわかりますね!
d0162864_2151280.jpg

うーん、でもやっぱりブルーベリーの個性がイマイチ出ていないんだよなぁ。
ブルーベリージャムを生地に練りこんでるタイプなのですが・・・存在感が薄い。
ブルーベリージャムの甘味もあまり出てないし。
かといって酸味も無いし。
何だか中途半端。
プレーンベーグル自体は美味しいのに、何だかちょっと勿体ない気がします。
d0162864_21640100.jpg

ここまで食べた率直な感想。
Marco'sさんのベーグルは、プレーンは美味しいけど、それ以外のベーグルは個性が無いかも。
正直、プレーン、豆乳、栗・・・この3種類の違いがほとんど分からなかったです。
栗ベーグルはマロンペーストを混ぜ込んであったと思うのですが・・・弱い。
豆乳に関してはプレーンとほとんど区別がつかなかった。
もっと各フレイバーごとの違いが無いと、いろんな種類を買う意味が無くなっちゃうような気がします。

私が初めて買った時はコーヒーとくるみだったので違いがはっきりしていたけれど。
今回いろいろ買ってみて、ちょっと残念だな~って思いました。
Vivantみたいに超具だくさんじゃなくてもいいから(笑)もうちょっと増やして欲しいなぁ。
お値段が安いから仕方がないのかな?
もうちょっとお値段がUPしてもいいから、私はもう少し違いを出して欲しいです。

でもプレーンベーグル自体は美味しいです!
食べる価値はあります。
あとは個人の好みの問題だと思います。
私はMarco'sさんのベーグルにバターをつけて食べるのにハマってます。
実はまだ2つ残っているので、またタイミングが合ったらUPさせていただきたいと思います♪
by sa2ki-h6 | 2011-10-25 21:15 | オデカケ(栃木) | Trackback | Comments(0)