オデカケビヨリ

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

常磐線

久しぶりにぽかぽかj広場へ行ってきました!
その際、赤塚駅のミオスビルに車を停めるのですが・・・チビ介(兄)電車に釘づけ(^_^;)
寒いから早く中に入りたいのに「電車だ!」と柵にしがみついちゃった・・・。
しかもこの後スーパーひたちまで通ったんですよ~。
タイミングがいい事♪

常磐線来た~!!!
d0162864_2118885.jpg

わかりにくいけど、手を振っています。
常磐線バイバーイ!
d0162864_21184070.jpg

ぽかぽかで遊んだ帰りに赤塚駅構内に入って電車を見ました。
すると「電車に乗りたい!」と騒ぎ始めて大変な事になりました。
下手に見せちゃーダメですね^_^;

先日、夫を駅まで送りに行った際にも「チビ介も行く!」ってギャン泣きされたし。
そのうちゆっくりちゃんと電車に乗ろうね~!!!

久しぶりのぽかぽかレポは明日にでもUPさせていただきます。
チビ太(弟)でも安心して過ごせるから、狭いけどぽかぽかもやっぱりいいかも。
・・・ちょっと狭いからチビ介は物足りないだろうけど(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2011-11-30 21:24 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

ケーキ

ちょっとボケ気味だけど、とってもいい顔してたのでUPしちゃいます。
d0162864_2118046.jpg

ケーキを見てうれしそうなチビ介!
d0162864_2194064.jpg

チビ介の美味しい物を食べた後のリアクションが好きです。
目を細めて「美味しい」と言いながら、脇の下をキュっと占めて握りこぶしを振るんです(表現がわかりにくくてスミマセン)。
このケーキを食べた後も、そのリアクションをしてくれました。

そのリアクション見たさに、母ちゃんは美味しい物を与えてしまうんだな~。
本当に親ばかですよね。

でも甘やかしてばかりもいられないので、美味しいモノを与え過ぎないようにはしています。
いい子にしている時だけ、ねっ!

ご飯をあまり食べずにお菓子を欲しがる時はあげません。
しっかりご飯を食べて、たくさん遊んで、健康的な1日を過ごした時には美味しいおやつもあげるし、ゴーカイジャーの録画も無条件で見せてあげるようにしています(笑)

その笑顔をこれからも見せてね。
そしてママの手料理もいっぱい食べてねっ!
by sa2ki-h6 | 2011-11-29 21:14 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

みずほの村市場 水戸店

つくばで人気のみずほの村市場
その水戸店が水戸市河和田町に11月19日(土)にオープンしました!
ニュースの特集などで、行列の出来る直売所と紹介されているのを何度も見たことがありました。
都内からもたくさんの客が押し寄せているとの事。
何で野菜の直売所がそんなに人気なの?とずっと気になっていました。
その水戸店がオープン。
そりゃ気になって早速行って来ちゃいましたよ~。

岩間街道沿いにオープンした水戸店。
ちょっと間口が狭くて通り過ぎちゃう可能性大。
実際私も通り過ぎて、お隣のセブンイレブンでUターンさせていただきました(^_^;)
d0162864_21442514.jpg

まだ店舗前の舗装も終わっていません。
なぜなら、店舗のお向かいにあかつ水産がオープンするため工事中だから。
12月上旬にオープン予定だそうです。
野菜の直売所にお魚屋さんが併設ってすごいですよね~!
d0162864_21455220.jpg

話を戻して・・・直売所の中はこんな感じ。
決してそんなに広くは無いです。
茨城でこのスペックの直売所は結構あります。
d0162864_21464069.jpg

じゃー何がすごいの?って、野菜の質!
とにかく新鮮、美味しい、見た目から違う!
大根は葉っぱが切り落とされずに全部ついてるのですが・・・全くしおれてない。
ぴんぴんに元気。
超シャキーン。
大根自体も皮がぱりっぱりで、さっき取ったばかりです~って顔してました(笑)
自宅に戻って早速つまみ食い・・・そのままでも美味しい~、甘いっ、ぱりっぱりで新鮮。
お値段も150円ですから、スーパーのお値段とかわらないorちょっと高いくらいかな。
最近、大根安いですからね~。

もう1つの特徴は野菜の試食が多い事。
いろんな食べ方を提案しています。
その野菜が本当に美味しくて、チビ介が生のニンジンをバリバリ食べてました(^_^;)
あまりに美味しくて「もっと食べる」とニンジンの前から離れないほど。
ニンジン、大根、里芋など、いろんな野菜の試食をしてきました。
お米の量り売りもしています。
何故かパンも売っています。
種類はそんなにないですが・・・米粉のパンの種類が多かったです。

あ”あと敷地内にはお花屋さん?鉢植え屋さん?もありましたよ。
確か、花みどりだったような・・・。
d0162864_21542622.jpg

駐車場もめちゃ広いです。
間口は狭いけど奥は広いので、曲がる時に「ここでいいの?」って一瞬ためらうかもしれませんが思い切って入ってきてください(笑)
特に50号バイパスから岩間街道に曲がって来た場合はわかり難いです。
友部方面から来た方が大きな看板があるのでわかりやすいです。

私もあかつ水産がオープンしたらまた行こう~っと。
あのお野菜が買えるならいつでも行きたいけど、チビ兄弟2人連れて行くのは大変だからな。
やっぱり週末に夫がいる時じゃないと厳しいので。

野菜に目の肥えた茨城県人でも納得できるお野菜が買えると思います!
気になった方は足を運んでみてください♪

みずほの村市場 水戸店
水戸市河和田町4382-26
TEL:029-257-3240
9:00~18:00
年中無休
※ 1月1・2日のみ休業
by sa2ki-h6 | 2011-11-28 21:58 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

ミラクル

最近、ちょっと夜泣きをしているチビ太(弟)。
午前0時前後になると決まって泣き出します。
タイマーが付いてるの?と聞きたくなるほど0時前後(笑)
でもチビ介(兄)の時みたいに何をやっても泣きやまない訳ではなく、授乳して抱っこしていれば泣きやみます。
直ぐに寝る事がほとんどですが、寝ない時もあります。
そんな時は私たちのベッドに入れてトントンしているといつの間にか寝てくれます。
なので夜泣きはするけどまぁ仕方がないかな・・・とは思えます。

そんなチビ太、風邪薬効果で、昨夜は21時から午前5時まで寝てくれました!
正にミラクル!
毎日こうだといいのにな~。

僕だって泣きたい時もあるんだよ♪
・・・それにしても七三分けみたいな微妙な髪の毛(笑)
伸びるのが遅いです(^_^;)
チビ介は6か月を過ぎる頃にはかなーりフサフサだったのになぁ。
d0162864_21422119.jpg

そして風邪薬効果で鼻水も大分止まりました。
ただひたすら眠いようです。
風邪をひいているから体も疲れるんでしょうね~。
明日くらいでよくなるでしょう♪

私の風邪は・・・寒いと鼻水とクシャミがひどいです。
でも早めに病院に行ったので、これまた明日には落ち着きそう。
今日は絶対に22時迄に寝ます。
もう家事も全部終わったし!

と言うわけで寝まーす。
おやすみなさーい!
by sa2ki-h6 | 2011-11-27 21:45 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

風邪ひきました・・・

タイトル通りです。
私とチビ太(弟)が風邪をひきました。
2人とも大したことは無いのですが、一応病院へ行って薬をもらってきました。
午前中はチビ太、午後は私。
1日病院へ行って終わってしまいました(^_^;)

土曜日の午前中の小児科は混みますね~。
インフルエンザの予防接種もあるから尚更。
鼻水を垂らしたチビ太と、診察まで一緒に1時間以上待ちました。
・・・長かった。
会計と薬をもらうまでで合計どれくらいかかったかな?

でも薬をもらったおかげで、鼻水とクシャミをしていたチビ太が少し落ち着きました。
思い切って行って良かった。
これで明日の日曜日も安心して過ごせる。

最近仲良しの二人。
兄弟っぽいでしょ?!
チビ介自ら「チビ太、抱っこする、ここに連れてきて!」と言いました。
d0162864_2118932.jpg

でも重かったみたいで、3分くらいで「ママ、重い~」とチビ太を投げ出しました。
迷惑そうなチビ太の表情がすべてを物語っています(笑)
d0162864_21182030.jpg

チビ太も6か月半。
チビ介とチビ太の関係も6か月半。
その間にチビ介もだいぶお兄ちゃんになってきました。
未だにヤキモチは焼きますが、半年の間にお兄ちゃんの自覚も少しは出てきたようです。
まだまだ甘えたい盛りだからいろいろ問題は発生するだろうけれど、時間をたっぷりかけて、兄弟の絆を築いて行って欲しいと思います。

チビ介~、がんばってお兄ちゃんになろうね!
by sa2ki-h6 | 2011-11-26 21:21 | 病気 | Trackback | Comments(0)

1人座り

最近急に1人座りが上手になってきたチビ太。
少し前までは直ぐにコローンと倒れていたのに、今週に入ったら急に安定してきました!
子供の成長って1日って言えないんだな~と改めて思いました。

しっかり座ってロディとお話をしているチビ太(笑)
d0162864_2155563.jpg

自分で押し倒したロディを起こそうとしているチビ太。
ねぇねぇロディ~!!起きてよ~!!
d0162864_21564123.jpg

チビ太はロディの耳が気になるようで、ロディを近づけてあげると耳を思いっきり食べてます(^_^;)
チビ太にもそういう時期が来たか~って感じです。
チビ介(兄)もロディの耳をしょっちゅう食べてたからな~。
赤ちゃんて本当に何でも口に入れますからね~!

チビ太がロディにまたがる日もあと少しかな!
by sa2ki-h6 | 2011-11-25 11:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃ

またまた離乳食ネタです。
今回はかぼちゃのペーストを作りました。

まずはひたひたのお湯で小さ目にカットしたかぼちゃを煮ます。
d0162864_21315166.jpg

かぼちゃが柔らかくなったら、バーミックスの専用容器に入れてなめらかに潰し混ぜます。
ほら、あっという間にこんなにとろとろ~!
やっぱり離乳食の初期にバーミックスは欠かせません♪
d0162864_21351020.jpg

今回は製氷皿に入れて冷凍庫へ。
必要な分だけレンジでチンして使います!
d0162864_21354955.jpg

早速こちらのかぼちゃをチビ太にあげてみました。
初めての味にびっくりしたのか、眉間にしわが寄ってました(^_^;)
母乳とおかゆしか食べたことが無かったから、味が濃く感じたようです。
おかゆに混ぜたらパクパク食べてました。

でもやっぱりまだそんなにたくさんは食べません~・・・って、当たり前か!
まだ離乳食を始めて10日も経ってないもんな。
気長に気負わずやっていきたいと思います~。
がんばりすぎないのが離乳食を上手く続けるコツですからね!
by sa2ki-h6 | 2011-11-24 10:30 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

つちや 柿羊羹

お友達につちやの柿羊羹をいただきました。
つちやは岐阜県にある老舗の和菓子屋さん。
今年で創業250年だそうです!
柿を使った和菓子で有名だそうですが、特に柿羊羹が人気のようです。

それがこちら!
本物の竹の中に羊羹が入っています。
d0162864_2103286.jpg

包みを開けてみると・・・本物の竹を利用して羊羹を固めてあります。
すごーい、こんな羊羹初めて!
しかも柿ですよ、柿。
柿と砂糖と寒天で出来ているんです。
あんこは一切使っていません。
d0162864_2113637.jpg

断面はこんな感じ~。
ゼリーみたいに透き通っています。
でもカットする感触は確かに羊羹!
d0162864_2122068.jpg

お味の方は・・・本当に柿。
びっくりー。
チビ介も「おいちい」と言って食べていました。
変なクセは無く、正に柿の羊羹です。
d0162864_212582.jpg

これは本当にインパクトありますね~。
贈り物にもってこいかも!

オンラインショップもありますので、気になった方は是非のぞいてみてくださいね。
みかちゃん貴重な和菓子をどうもありがとう~♪
by sa2ki-h6 | 2011-11-23 11:56 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(0)

茨城ママスクール

先日、1年ぶり?1年半ぶり?くらいに茨城ママスクールへ参加してきました!
茨城ママスクールとは、その名の通り出産後のママ&Babyのためのエクササイズ教室です。
ママとBabyが一緒に参加出来ます。
料金は1回1,000円。
入会金はありません。
参加料金もその都度払い!
気軽に参加する事が出来るので、子連れママさんでいつも賑わっています(*^_^*)
ちなみに会場は、サントル千波の角にある茨城県福祉会館。
エアロビなどのエクササイズを行うA・Bクラスはホールで行うため兄弟連れOKですが、和室で開催するヨガのC・Dクラスは兄弟連れはNGですのでお気をつけください。

チビ介が5~6か月の頃から歩ける前までは、かなりの頻度で参加していました。
そのため先生もチビ介の事をしっかり覚えてくれていて、チビ介を見るなり「チビ介くん、大きくなったね~!」と声をかけてくれました。

エクササイズ用のボールを持つチビ介。
この時は会場に到着したばかりだったので、まだちょっとおとなし目。
d0162864_21475139.jpg

エクササイズの際にはヨガマットを使用します。
マットの上で早速コロコロするチビ太(弟)。
d0162864_21491496.jpg

そこへ「チビ介も~」と一緒に寝転ぶチビ介。
d0162864_21493829.jpg

エクササイズ中の画像は勿論ありません、何せ私は必至に体を動かしてますから(笑)
あまりにも久しぶりの運動だったため、かなり疲れました(^_^;)
帰る頃には全身に疲労感が・・・。
でも運動した~と言う充実感で溢れていました。

・・・チビ太はいつもの如く、連れまわされて迷惑極まりないって顔をしてましたがね(笑)
でも途中で寝てくれたので(20分くらい)かなり助かりました。

そうそう、茨城ママスクールでは必ずアシスタントの方が1人来てくださるので、グズったり泣いたりしている赤ちゃんがいると抱っこしてあやしてくれます!
チビ太もそのアシスタントの方が寝かしてくれました♪
チビ介みたいな大きな子は一緒に遊んでくれます。

少し寝たからスッキリしたよ~!
d0162864_215435.jpg

是非また参加したいと思います。
やっぱり運動するのは気持ちいいな~。
もっとたくさん体を動かしたいよ~!!!

茨城ママスクールの詳細は みーこ先生のブログでご確認ください。
希望する方には自宅にパンフレットも郵送してくれますよ~。
by sa2ki-h6 | 2011-11-22 11:41 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(2)

久々HIGU BAGEL

久しぶりにHIGU BAGELをポチってみました~。
d0162864_14452534.jpg

HIGU BAGELのネットショップ1周年記念でプレゼントキャンペーンがあったのですが~。
それに応募した私は見事にハズレ(^_^;)
しかしハズレた人を対象に、新レギュラーセットベーグルを送料込で販売してくださったのです♪
ありがたや~!
かなりお安いです^m^
ハズレるとわかっていても、応募してみるものですね!
と言うわけで、迷わずポチりました(笑)
今回は前回までのレポでUPしていない、新作のみレポりたいと思います!

まずは黒糖くるみベーグル。
大好きな組み合わせ~(*^_^*)
こちらの黒糖くるみベーグルは、全粒粉生地に黒糖チョコとくるみが混ぜ込んであります。
黒糖そのものが入っている訳ではないんですね~、珍しい!
d0162864_14473570.jpg

焼き戻すと黒糖チョコがとろーり。
これは新しいですね~。
黒糖チョコって発想は全く無かった!
でも程よい甘さで美味しいです。
くるみの食感も食欲をそそる~。
d0162864_14484676.jpg

お次は単品で追加したWパンプキンベーグル。
かぼちゃ生地にかぼちゃのフィリングが巻き込んであります。
d0162864_14513422.jpg

かぼちゃのフィリングが変に甘すぎないです。
かぼちゃの甘味を生かしつつ、とろっとした口当たりが滑らか~。
やっぱりカボチャやイモ系のベーグルってそそられちゃうんですよね~。
d0162864_14525572.jpg

お次はフルーツグラノーラベーグル。
確かに!フルーツグラノーラってベーグルに合いそうですよね。
ありそうで無かったベーグルだわ~。
d0162864_1454858.jpg

やっぱり合いますね。
だってドライフルーツとナッツがたっぷりですもの。
自分で手作りする時にもこれはお手軽でいいかもしれませんね!
d0162864_1455220.jpg

ラストはブラウニー。
私ブラウニーに目が無いんです。
とにかく大好き♪
チビ介が産まれる前は、いろんなブラウニーのレシピを試して作りまくってた時期もあったほど。
ブラウニーを見つけると買わずにはいられません(笑)
d0162864_1456321.jpg

久しぶりに美味しいブラウニーに出会えました。
美味しい~!!!
すっごく濃厚なんですが、食べた瞬間の食感はさっくり。
でも噛みしめるほどにしっとり濃厚な味わいが出てきます。
甘いけれどくどくない。
コーヒーにピッタリ。
これはまた食べたい♪
d0162864_14575597.jpg

チビ太を出産前に食べた時は、ベーグルのサイズや大きさがちょうどいいと思ったのに・・・。
今食べると足りないと感じてしまう(^_^;)
どうしてくれよう、この食欲。
授乳って本当にすごいエネルギーを使っているんだな~と日々感じております。
それを利用してダイエット出来たらいいのに。
でも食欲に負けてしまう・・・はぁ。
早く通常モードの食欲&体型に戻りたいです。

HIGUさんは相変わらず美味しかったです。
またもう少し経ったら注文したいな(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2011-11-21 15:00 | パン・ベーグル(お取寄せ) | Trackback | Comments(8)