オデカケビヨリ

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

髪切り

チビ介(兄)の髪の毛を切ってきました~。
本当はもっと早く切ってあげたかったのですが、私が体調を崩したり、チビ介自身がノロになったりと、行く機会を完全に失ってしまっていたので・・・。
ちなみにチビ介の髪の毛は美容室ではなく、実母の美容師のお友達の自宅で切ってもらっています。

髪を切ると言うと「チョキチョキしない!」と嫌がるので、今日は秘密兵器を持参していきました。
それはアンパンマンのペロペロチョコ^m^
やっぱり食べ物で釣るしかないですからね~(笑)
「いい子にチョキチョキ出来たら食べようね」と手渡すと、怖いくらいに大人しい!
今までこんなに静かに切らせてくれたことはありませんでした。
そしてずーっとこうやって眺めてました(^^ゞ
d0162864_2121594.jpg

チョコレートも本当はまだあげたくなかったけど、いつの間にか覚えてるんですよね~。
まぁゴディバなどの本格的なチョコレートではなく、ぺろぺろチョコならまぁいいっか!と思う事にしています。
本当に美味しいチョコレートを知ってしまったら、本格的にチョコにハマりそうで怖いから。
美味しいチョコレートはもう少しお兄ちゃんになってからね♪

髪の毛を切り終わるやいなや「コレ食べる!」を連呼。
何とか車に乗るまでは我慢させて、チャイルドシートに座って落ち着いてから開けてあげました。
そしてとっても嬉しそうにニコニコしながらペロペロチョコを食べたのでした!
・・・最初の数分は勿体ぶって舐めるだけで、しばらくしたら食べ始めました^m^

次回のカットもコレで行くか~。
普段はなるべくチョコは与えずに、髪の毛を切った時のご褒美と言う事にしよう。

さっぱりしたチビ介の画像は撮り忘れたので、また明日以降にでもUPしたいと思います・・・って誰も待っていないでしょうが(笑)

さて、今日もチビ太に起こされるから早く寝なきゃ。
今日は何回かな~(*_*;
ちなみに昨日は22時半、23時半、0時半、3時、6時の5回でした。
あー、朝までぐっすり眠りたいよ~。
早く夜泣きよ終わってくれ~!!!
by sa2ki-h6 | 2012-01-30 21:31 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

水戸あんぱん

水戸あんぱん、いただきました!
ものすごーく単純なパンだけど、ずっと食べてみたかったんですよね~。
こちらはHEARTH BROWN(ハースブラウン)で購入しました~。
水戸の【水】が刻印されています。
d0162864_21205517.jpg

断面は、こんな感じ~!
生クリームとあんこが入っています。
d0162864_21213685.jpg

あんこと生クリームって合うんですよね~。
生クリーム大福もそうなのですが、生クリームのふんわり感が、あんこを軽く感じさせてくれるんですよね~。
あんこだけのあんパンよりも、とても食べやすいです♪

パン生地自体はとても普通です(^_^;)
パンとしてではなく、水戸あんぱんが食べたかったのです(笑)
これはこれでアリだと思います。
でも1個160円と言うお値段が微妙~。
まぁそうそう食べる訳じゃないし、いっか!
ごちそうさまでした~。
by sa2ki-h6 | 2012-01-28 21:24 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(0)

卵アレルギー

悪い事って続くものですよね~。
今回、本当にしみじみそう思いました。

今月、うちの家族ってば何回病院へ行った???
もう覚えて無いです(^_^;)

最近では、この間の日曜日、私が39度の熱が出て夜間休日診療所(保健センター)へ行きました。
結果、インフルエンザだったのですがね。
そのインフルエンザのため外出禁止令が敷かれており、いよいよ明日から外出出来るぞと思っていた木曜日の午後・・・チビ太(弟)の身体に発疹が!!!!

えぇぇぇぇ・・・思い当たる節と言えば・・・卵ボーロ?
もしかして卵アレルギー???
特に痛がったり痒がったりはしていなかったけど、こんな発疹だらけのチビ太を放っておく事など到底できず、激混みの皮膚科へ急いで向かったのでした。
(ちなみに診察・検査・会計・調剤薬局、全てが終わるのに約2時間半かかりました)。

血液検査の結果、案の定卵アレルギーでした(>_<)
何も考えずに卵ボーロを与えてしまった自分を責めましたが、皮膚科の先生はとても冷静。

先生「ご家族に卵アレルギーの方はいらっしゃいますか?」
私 「いえ、いません」
先生「じゃぁ、卵ボーロくらい普通あげますよ」

とか。
検査結果後は・・・。

先生「もう陽性が出たんですから!体質なんですから仕方がないんですよ」

確かにそうなんですけどね。
でもでも一応、自分の行動を悔やみますよね。

1歳になったら再び皮膚科へ行って、段階的に卵を与え、アレルギーを克服していく事になりました。
小さいうちに卵アレルギーが出る子はとても多く、きちんと対処していけば治るそう。
私のママ友達の子供たちも、今では卵料理も普通に食べられているそうなので・・・。
それを信じてがんばっていきたいと思います。
だって、卵が食べられないなんてかわいそうすぎるもん。
卵、美味しいもん。
それに卵が使われていないお菓子やケーキなんて本当に限られているし。
美味しいものを食べさせてあげたい!

チビ太、一緒にがんばっていこうね~。


あーでも何で今のタイミングなんだろう(^_^;)
インフルエンザが完治してからでも良くない???
ねぇねぇ、チビ太~!!!
今朝も予約を取るために、寒空の下30分近く並んだ母親なのでした。
by sa2ki-h6 | 2012-01-28 20:56 | 病気 | Trackback | Comments(6)

兄と弟

チビ介とチビ太、男兄弟ですが個性が全然違います。
最近改めてそれを感じます。

ちなみにチビ介が8か月半くらいの時の写真がこちら!
すっごい髪の毛がフサフサです(^_^;)
チビ太とは微妙に顔つきが違う~。
でもやっぱり肉付きはいいです(笑)
d0162864_14352753.jpg

チビ介は7か月になる前に下の歯が2本生えてたし・・・。
3か月頃からよだれが超ダラダラだったし・・・。
とにかくうつ伏せが嫌いで、寝返りなんてほとんどしなかったなぁ。
座ったまま移動するのが上手で、ずりばいは数回した程度でいきなりハイハイでした。
歩き始めたのは1歳2か月と2日目。
一般的には家の中の方が歩くと言われていますが、チビ介はいきなり外で10歩も歩いたし。

そしてこちらが8か月過ぎくらいのチビ太。
やっぱり毛が少ない~!!!
は~い!って手をあげてます?
d0162864_14405076.jpg

チビ介と違って、未だに歯が生えてこないし。
よだれなんて全然出ないし。
うつ伏せが好きで、転がるのが好きで、ずりばいしないで横にばかり転がってる(^_^;)
いつになったら前進するんだろうか・・・。

あ、2人に共通しているのは、身長が小さ目と言う事。
とにかくよく笑う事。
それくらいかなぁ?

いくら兄弟とは言え、全てが同じだとは思っていないけれど。
個性の全く違う兄弟になりそうな予感?!

これからも2人の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
by sa2ki-h6 | 2012-01-26 14:44 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

帰って来ました

昨夜、実家から自宅に戻りました。
本当はあと1日お世話になろうと思っていたのですが!
チビ介(兄)がおうちで寝たいと連呼し始まったので(^_^;)
しかも慣れないお布団に疲れたようで、夜中に何度も起きるのです。
確かに自宅と部屋の温度も違うし、お布団の重さも、部屋の広さも違うからねぇ。
チビ介とチビ太、二人に起こされまくって、全く眠れませんでしたもの・・・トホホ。

そしてインフルエンザの症状はと言うと、予防接種効果であっという間に熱が下がりました!
日曜日の朝には39度2分も熱があったのに、タミフルを飲んだ翌日には36度8分!
4年前に予防接種を受けていない時にインフルエンザに感染した際は、2~3日はほぼ寝たきりだったのに!
まぁ子供がいるから気が張っているのも大きいとは思いますが・・・。

来年も必ず予防接種します。
こんなに早く楽になるのなら。
いや、でも来年からは授乳も無いし、絶対にかからないぞー、エイエイオー。

熱は下がってもまだ風邪の症状はあるため、今日はチビ介は夫の実家で預かってもらいました。
今日はチビ太と2人で引きこもってゆっくり過ごします。
d0162864_10213284.jpg

チビ太は今、私の背中で眠っています。
そろそろおろしてみようかな。
おろしても寝るかな?
もしも寝たら私も少し横になろう。
眠れる時に眠らないと、治るものも治らないし。

家の中も掃除したいけれど、今はぐっとこらえて治す事に専念します。
少しでも眠らないと睡眠不足も解消されないし、力も出ないよ~(>_<)

今週いっぱいゆっくり過ごせば、来週は元気に過ごせるでしょう~!!
皆さんもインフルエンザにはお気を付けくださいねっ♪
by sa2ki-h6 | 2012-01-25 10:23 | 病気 | Trackback | Comments(6)

インフルエンザ

でした・・・私が(>_<)
昨日の夜中に39度の熱が出て、これはおかしいと朝起きたら休日夜間診療所に行ってきました。
そうしたらしっかりインフルエンザ陽性。
もう辛いです。
チビ太にうつる可能性が大なので、授乳の時以外は別の部屋で過ごしてくださいとの事。

チビ介と夫は予防接種をしてるから多少なりとも違うかな?
あ、ちなみに私も予防接種はしてたんですけどね・・・。

予防接種してても、体が弱ってたらかかっちゃうんですね。
とりあえずは予防接種効果で早く治る事を祈るのみです。

これから実家に避難します。
元気になったら更新します。
取り急ぎご報告のみ。
by sa2ki-h6 | 2012-01-22 16:48 | 病気 | Trackback | Comments(6)

やっぱり

昨日から体調がすぐれない母親です。
チビ太の夜泣きにほとほと悩まされてます。
だって~、一晩で普通に5~6回起こされるんですもの。
子供たちが寝てからいろいろ片づけをして、やっと寝るぞ~と思ったら1時間もしないうちに1度起こされて、寝た~と思ったらまた起こされて・・・。
2時間まとめて熟睡出来た記憶がありません(>_<)

そんな訳で昨日から疲れが出て、体の節々が痛い。
そして頭痛。
倦怠感・・・。
実家で少し休ませてもらったらちょっとは良くなったけど。
今夜もまた起こされるんだろうな~。

こんな無邪気な顔して夜はすごいんです(笑)
d0162864_21565358.jpg

夜泣き、する子としない子がいるのに。
どーしてうちはチビ兄弟2人ともするんだろう???
全く~、寝てくれ~~~。

まぁあと少しの辛抱だってわかってはいるんですがね~。
一生夜泣きする子はいないから(^_^;)
長くてもあと数か月!
ふ~、とりあえず寝ます。
少しでも長く眠れる事を祈って!

そうそう、うちの夫は明日やっと初滑りです。
自分の体調不良、チビ達&私の体調不良などで、今までに2度予定が流れてしまったので(^_^;)
明日は楽しめるのかしら~?
気を付けていってらっしゃーい。
by sa2ki-h6 | 2012-01-20 21:58 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

ある日の夕方

我が家の平日の入浴時間は早いです。
特に、冬場で午後に何の予定も無い日なんて16時~17時にはお風呂に入っちゃいます(笑)
お風呂に入って、着替えて、髪も乾かして・・・一連の作業が終わると「今日もあと少しで終わる~」と言う、ちょっとホっとした気持ちになれるので。

ちなみに今日も16時半に入っちゃいました^m^
そんな入浴前の一コマ。
暖かいリビングである程度洋服を脱がしてからお風呂場に向かうのですが。
ボディスーツ&Tシャツにしたら、チビ2人が床暖の上でたわむれ始めました~。
足を絡めあったり、上に乗っかったり。
チビ太(弟)も楽しいらしく、キャッキャと笑っています。
d0162864_21301322.jpg

こういう姿を見ると、あー兄弟っていいかも~って思います。
ちなみにこの写真を撮った時は、2人ともテレビに釘づけでした。
確かEテレをつけてたんだよな・・・。
d0162864_2121784.jpg

3人で入るお風呂にも慣れました。
最初は本当に大変だったけど・・・。
ちなみに冬場のお風呂上りの必須アイテムは私のバスローブ。
お友達にいただいたのですが、これが便利~。
チビ2人の洋服を着せてから自分が着替えるとなると、かなーり冷えますからね。
ささっと最初にバスローブを羽織っちゃえば寒さ知らず!
余裕で2人を着替えさせられます♪

早くチビ2人でお風呂に入れるようにならないかな~。
チビ達と一緒に入ると、全くゆっくり出来ませんからね。
疲れを取るどころか、逆に疲れる(*_*;
まぁかわいいわが子のため、母はがんばります。

さて~そろそろ寝る準備するか~。
今日はチビ太に何回起こされるのかな・・・こわっ。
by sa2ki-h6 | 2012-01-18 21:27 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

遅ればせながら・・・

8か月になって、やっとチビ太の離乳食も2回食になりました~。
遅いですよね(*_*;
チビ兄弟が12月に体調を崩して、離乳食はおろか母乳もあまり飲まなくなってしまったので、離乳食を2週間くらいお休みしたのです。
離乳食を復活したら全然食べなくなっちゃって^_^;

その上、私が体調を崩してただでさえ適当だった離乳食がさらに適当になったらますます食べなくなっちゃって・・・かなーり反省。
ちゃんと作ってしっかり食べさせてあげたら、ガッツリ食べるようになりました~。
やっぱり手抜きはわかるのかな?(*_*;

ストローの練習だけは早々していたので、チビ介のストロー容器にお茶を入れてあげたら1発で飲めました~。
パックの麦茶のストローを口に含ませて、下からビュッと押す・・・を気づいた時にやってました。
今では普通にゴクゴク飲んでます。
チビ介もストローマスターだけは早かったんだよな~。
d0162864_15241340.jpg

ただ、まだ自分で容器を手で持って飲むのは少ないかな。
持つと遊んじゃう(^_^;)
私が口元まで持って行ってあげるとグビグビいきます。
チビ太の生活のリズムに合わせて離乳食もあげられたらいいんだけど・・・どうしてもお兄ちゃん中心になっちゃってますからね。
お風呂上りにタイミングよく母乳をあげられない時など、お茶は大活躍してくれています。

そしてチビ太用のパンはホームベーカリーで焼いています。
やっぱり保存料は気になりますからね~。
ショートニングやマーガリンではなく、バターでパンを焼いてあげたいし。
しばらくチビ太には、HBのパンのみ食べさるつもりでーす。

チビ太、今のところパンは好きみたいです。
パンがゆは、おかゆよりも食いつきがいいです♪
やっぱり我が子?!
d0162864_15265829.jpg

チビ介お兄ちゃんもHBで焼いたパンはよく食べます。
やっぱりHBにお任せでも手作りパンは手作りパンですものね。
いろんなパンを焼いてあげたいの山々だけど、やっぱり毎日慌ただしいので当分はHBお任せコースで許してもらおうと思ってます。

それと余談ですが・・・。

2回食になった途端、チビ太のうんちに異変が。
うんちもしっかり進化してます(笑)
もう赤ちゃん特融のあのうんちでは無くなって来ています。
こうやっていろんなところが成長していくんですね~。

とりあえず夜泣きだけは早く終わりにして欲しいな(^_^;)
昨夜は夫にも迷惑かけてしまいました。
だって、寝ないんだもん。
私もあまりにも頻繁に起きるので、疲れが大分蓄積されています。
あー、思いっきり眠りたい~。
チビ太~、早く夜泣き終わりして~!!
by sa2ki-h6 | 2012-01-17 15:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

興味津々

最近、お兄ちゃんのおもちゃに興味津々のチビ太(弟)。
レンジャーキーやフォーゼのドライバーにも手を伸ばします。
その度に「ダメ!」とチビ介に横取りされる日々^m^

勿論トミカや車も気になります。
チビ介がオデカケしている隙に、私はチビ太に思う存分遊ばせてあげています(笑)
この日は電池を交換して動きが良くなったキャタピラーのフォークリフトを貸してあげました♪
ボタンを押すと前進・後退、そして音楽もなります。
触れる度に動く車体に興味津々。
d0162864_14325160.jpg

おもちゃに夢中な間にパソコンを立ち上げて私はゆっくり~(*^_^*)
でも時々は構ってあげないと「かまえよ~」と大声を出し始めます。
最近、宇宙語を話し始めました。
いや~懐かしいな~って思っちゃいました。
チビ介も宇宙語、しゃべりまくってたからな~。

親ばかかもしれませんが、お腹が空くと「ママ~、まんま~」と叫ぶんですよ~。
ママなのかまんまなのかは不明。
まぁ言葉は何でもいいです、かわいいから!(^^)!
赤ちゃんってこんなんだったな~と懐かしみながら子育てしてまーす。

余談ですが、ノロになったチビ介。
もう大丈夫だろうと思っていたら・・・昨晩、また嘔吐しました(>_<)
一体いつになったら完治するの~!!!
by sa2ki-h6 | 2012-01-15 14:38 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)