オデカケビヨリ

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

兄弟

THE兄弟!と言う感じの1枚(笑)
2人で仲良くお茶飲んでます。
しかし、お兄ちゃんの手には干し芋が・・・。
d0162864_2194763.jpg

チビ太(弟)の視線にご注目。
いいな~と、お兄ちゃんの干し芋を覗き込んでいるよう^m^
d0162864_21103515.jpg

と言う訳で、チビ太にもちゃんと干し芋あげました。
生えてきたばかりの上下の歯で、一生懸命カミカミしている姿がかわいらしいです。
歯固め替わり?とも思ったのですが、あっという間にふにゃふにゃになって普通に食べてました(笑)
d0162864_21114264.jpg

干し芋はさつまいも100%なので安心!
おやつにお菓子をあげるよりも体にいいしお腹にたまる!
でも冷凍していた干し芋のストックも残りわずか・・・。
まさか兄弟揃ってこんなに食べるとは全く予想していなかったので(>_<)
来年はもっと多めに冷凍しておこうと思います!

今まで1人で食べていた干し芋を、息子たちと一緒に食べられるのって何だかうれしいです♪
これからも美味しいモノを一緒に食べようねっ!
by sa2ki-h6 | 2012-02-29 21:15 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

まんまるーむでつかまり立ち

最近のチビ太、つかまり立ちがマイブームです!
勿論まだ自分1人ではつかまり立ちは出来ません。
でも立ちたがるのです。
抱っこしていて下に座らせようと思うと、足をぴーんと突っ張って「立ちたい!」と主張します(笑)
いや、これからご飯だからお願い座って~!座らせようとしても、足をピーン(^_^;)
テーブルなどに立たせてあげると、喜んで1人でキャッキャと笑っています。

そんなチビ太のゆうゆう館のまんまるーむでの一コマ。

立ってます。
柱を押してるようにも見える^m^
・・・髪型が七三分けになってる。
でもこれは意図的ではありません。
毛が少ないんです^_^;
d0162864_15412883.jpg

顔の向きを変えて・・・立ってます。
d0162864_15415565.jpg

ボールプール脇でも立ってます。
一体何を見ているの?
d0162864_15421797.jpg

ママが少し離れても・・・それでも立ってます(笑)
この後、5分くらい1人で立ち続けていました^m^
d0162864_15425429.jpg

最近のチビ太は座ったまま移動します。
ずりばいもたまーにします。
でもずりばいしないでハイハイになりそうな動き方ですね~。
チビ介(兄)も、ずりばいは1週間くらいしかしないでハイハイになったんだよな~。
その辺は兄弟同じなのかなぁ???

いずれにせよ、早く動くようになって疲れてもらって、夜泣きを卒業して欲しいです(^_^;)
チビ介もハイハイするようになったら、夜泣きの回数が段々減っていったので。
頼むよ~、母を眠らせてくれ~!!!

最近はチビ介を寝かしつけする時に一緒に寝ちゃってます。
なので20時~20時半にはベッドの中。
じゃないと睡眠時間が確保出来ない(^_^;)
そんな訳で、ブログの更新がちょっと遅れがちなのですが頑張って更新しまーす!
今はチビ介は2階で、チビ太は私の背中でお昼寝中です。
by sa2ki-h6 | 2012-02-28 15:46 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

健康診断

先日、健康診断を受けてきました・・・私が(*^_^*)
チビ介を妊娠して職場を退職してから、まともに健康診断を受けていなかった事に気づいたのです。
妊婦健診は受けていましたが、やはり調べる項目が違いますものね。
妊娠してるとX線が受けられないし、出産後直ぐだと授乳間隔があかないのでチビ太を預ける事が出来ないし。
そんな訳で、今のタイミングになったのでした~。
d0162864_1102993.jpg

診断の結果、ある1項目以外はすべてAでした!
検査結果が良すぎて逆にビックリ(*_*;
超睡眠不足でヘロヘロの時に行ったのに・・・。

血圧なんて上が90で下が60。
高血圧じゃなければ判定はAになるんですね。
血圧は昔から低くて困ってます。
以前、鍼に通ったら数値も体調も良くなったんですけどね~。
戻っちゃったのかな?!

善玉菌は多く、悪玉菌は少ない・・・これは毎日飲んでいるヤクルト効果でしょうか?
宅配で毎日欠かさず飲んでいます。
もう軽く5年以上にはなりますね~。
前職場にヤクルトさんが来ていたのをきっかけに始めました。

そして毎朝、手作り寒天にヨーグルトとフルーツをかけて食べています。
これで授乳中でも便秘知らず~♪
と言う訳で、腸の状態も良いらしいです。
ちなみに、チビ介も毎朝一緒に寒天を食べているので寒天好きになりました(笑)

中性脂肪も基準値の最低ライン+1!
信じられない~、最近イライラで甘いもの結構食べてるのに(^_^;)
コレステロール値もやけに低い。
やっぱり栄養吸われてるからかな~。
でもこの結果に甘んじず、食生活には気をつけなきゃ。

ん~でも1項目だけ引っかかったのがヤバいです。
こちらは以前にも自分で異常を感じて精密検査をしてもらった事があったので・・・。
しかも2度も(/_;)
こちらには普段から気を付けてまた検査してもらわないとなぁ。

専業主婦だと、どうしても健康診断って受けにくいですよね。
市の健康診断だと、年齢によって受けられない項目も多数あるし。
夫の職場の保健組合ので安く受けられて良かったです!
これからも定期的に受けなきゃ~。
by sa2ki-h6 | 2012-02-26 11:12 | 病気 | Trackback | Comments(2)

大ちゃんスイーツ工房 CANON

本日OPENの大ちゃんスイーツ工房CANONに行ってきました~!
OPEN当日の午前中に行くなんて気合入ってると思われるかもしれませんが、雨で行くところが無かったので(笑)
チビ介を連れて偵察をかねて行ってきたのでした~。
場所は以前メープルリーフがあったところです。
赤塚駅と岩間街道の間の、メガネのパリーミキのお隣です。
SAKURASAKU情報によると、OPEN当日のみふわとろシフォンが100円と言う事だったので、とりあえずそれはGETしようと向かったのでした~。

すると、この混雑っぷり(^_^;)
駐車場に入るのに10分くらい待って、商品を選んでレジ&商品の受取りまでに1時間弱。
やはりオープン当日と言う事で、スタッフの方も慣れておらず、てんやわんやの大騒ぎでした。
クレームを言うお客様も多数いらっしゃいました~。
d0162864_14383015.jpg

こちらのCANONさん、スイーツ工房なのですがパンも扱っています。
ちゃんとお店で手作りしている模様。
ベーグルも3種類売っているではありませんか!
と言う訳で、パンレポは後程UPさせていただきまーす。
d0162864_1440279.jpg

パンをこれくらい↑と、焼き菓子を数点購入したので、ケーキは少しだけ買う事にしました。
平日にまたいくらでも来られますからね~。
チビ介が「ママ~、チビ介コレが食べたい~」とリクエストがあったのがこちら。
オペラ・・・渋いチョイスだね、チビ介(笑)
シロップのしみ込んだスポンジがしっとりとしていて、チョコレートも甘すぎず食べやすかったです。
でもチビ介には大人の味じゃな~い?
d0162864_14423540.jpg

そしてこちらは私が気になって購入したもの。
干し芋のプリン!
普通のプリンの上に、干し芋のムース?プリンが層になって入っています。
ほんわりと干し芋風味~。
甘すぎずに美味しかったです。
プリンはあっさりしてましたね。
d0162864_1446633.jpg

こちらが本日の目玉商品。
実はまだ食べていません(笑)
でもこちらの商品、ショーケースに並べると同時に売れまくってました。
そりゃー100円ですものね^m^
d0162864_14471558.jpg

OPEN当日に1,000円以上お買いものをした人にはエコバック&焼き菓子のプレゼントがありました。
それがこちら~。
焼き菓子の他に日本茶もいただきました。
d0162864_14482970.jpg

こちらのお店はカフェスペースはありませんが、ホットコーヒーとミネラルウォーターは自由にいただくことが出来ます。
最近こういうスタイルのお店多いですよね~。

今日は何だかゆっくりお店を見ている余裕は無かったので(チビ介も一緒だったので)、ほとぼりが冷めた頃にでもまたゆっくり行ってみたいと思います。
KARINの水戸店ほど広くは無いし焼き菓子の種類も多くはないけれど、逆にこぢんまりとしていて落ち着くかも。
全体的にお値段もお手頃感がありましたよ~。
気になる方は是非足を運んでみてください!

・・・それにしても新店舗のオープンが最近多いですよね。
やっぱり今の時期、店舗を借りるにも改装するにも新築するにも、費用が安く済むんですかね~。

大ちゃんスイーツ工房 CANON
水戸市河和田1-1513-50
029-251-2709
9:00~20:00
不定休
by sa2ki-h6 | 2012-02-25 14:56 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

パン工房小麦

今日は、私が最近1番行っているであろうパン屋さんをご紹介させていただきます。
それは赤塚駅直結のミオスビル内にあるパン工房小麦。
ここ、ご存知の方って意外に少ないんじゃないのかなぁ?
ミオスビルって目的がある人しか行かないような・・・。
それの証拠に食べログに登録されてないっぽいし(笑)

パン工房小麦は、ミオスビル1階にあります。
駐車場よりの方です。
d0162864_14361950.jpg

こちらのパン屋さんは、元製粉会社に勤めていたご主人が定年退職してから一念発起して始めたお店だそうです byぽかぽかスタッフのFさん談
そのため粉に対するこだわりは半端じゃないそう。
でもね、でもね、そのご主人。
腰が曲がったおじいちゃんって感じの人で、私はその人がパンを焼いていると初めて知った時はかなーりビックリしちゃいました・・・スミマセン、かなり失礼ですよね(^_^;)
接客は、そのご主人の奥様らしき方がやってらっしゃいます。

そんなこだわりのパン、いろいろご紹介させていただきたいのは山々なのですが~!
ぽかぽかに行った時に寄っているので、帰りの車の中でチビ介に食べられちゃうんですよ^_^;
「ママ~お腹空いた~パン食べる~」って。
一応抵抗はしているのですが、お腹空いたーとギャン泣きされるとあげざるを得なくて。
それなので今日は2つのみご紹介です。

チビ介も大好きな、クリームチーズとマーマーレードの白パン・・・だったハズ。
d0162864_14404736.jpg

こちらの白パン、見た目は白くてふわふわそうなんですが、意外にしっかりしています。
1番下のクリームは甘く、マーマレードは甘酸っぱく、クリームチーズは酸味があり、その一体感が何とも言えずに美味しいです。
d0162864_14414139.jpg

そして私のお気に入り、パルメザンチーズのパン。
d0162864_1442124.jpg

パルメザンチーズの香りと、ちょっと焦げたカリカリ感がたまらない♪
ちょっと小さ目で、小腹が空いた時にちょうどいいんですよね~。
d0162864_14423784.jpg

ロールパンもお勧めで、焼き戻したのをUPしようとしたら・・・焦がしてしまいました(>_<)
それなので今回は割愛させていただきます。

シンプルなハード系のパンもありますし、サンドイッチや惣菜系のパンも豊富。
いろんなパン好きの方に対応できるオールマイティなパン屋さんです。
ただいろんなジャンルのパンはありますが、種類は少な目です。

食パンが人気で、曜日によって違う種類の物が焼きあがります。
全粒粉と五穀米だったかな?の食パンが人気のようで、今までに1回しか食べたことが無いのです。
月・水・金のみ焼くようなのですが、10時過ぎに行ってもいつも売切れ~。
今度は予約してみようかな。
予約すると10%引きになると店頭に書いてありました!

それと、前日に売れ残ったパンが3個セットで130円で販売されています。
これは前日の在庫次第なので、たくさんある場合と無い場合があります。
もしもあったら購入する事をお勧めしまーす^m^
かなりお得なので。
それとパンの耳は無料で持ち帰れます!

それとこちらでパンを購入すると、駐車料金は2時間無料になります。
それなので私は、ぽかぽかに行く際はほぼ確実にこちらでパンを買っています(笑)
立体駐車場に車をわざわざ停めるのは面倒かもしれませんが、是非1度足を運んでみてくださ~い。

あ、チビ介起きた・・・迎えに行って来まーす!

パン工房小麦
水戸市赤塚1丁目1
ミオスショッピングプラザ 1F
029-257-8647
定休: 日・祭日
by sa2ki-h6 | 2012-02-24 14:50 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(2)

シュールのアーモンドケーキ

久しぶりにいただきました~♪
やっぱり大好き!シュールのアーモンドケーキ!(^^)!
(以前のシュールレポはこちらをご覧ください)
d0162864_20353957.jpg

アーモンドケーキって特別好きって訳じゃなかったけど、シュールのを食べて好きになりました。
いや、シュールのじゃないと美味しいって思わないかも。
今のところシュールを超えるアーモンドケーキには出会った事がありません。

でも、うちの夫はシュールのアーモンドケーキが苦手なんです。
何故なら、ケーキ部分にりんごとレーズンが入ってるから(笑)
うちの夫、ドライフルーツやジャムが嫌いなのです。
なので、ほんのちょっと入っていても食べようとしません。
以前ホールでいただいた事があったのですが、その時も一口も食べませんでした。
こんなに美味しいのに~!!!

最近、夜泣きの愚痴と食レポしかUPしてない気がする(^_^;)
でもストレスが貯まったら食べるしかないじゃないですか~!!!
だってだって眠る事が出来ないんですもの~。

と言う訳で、しばらくちょっと偏ったブログになるかもですがご容赦願います。
チビ太の夜泣きがおさまって、私の睡眠不足が解消され元気になってきたら・・・またいろいろオデカケしたいと思っています。
最近は夫にチビ介を遊びに連れて行ってもらう率が高いです。

さて~、寝る準備須るぞ~!
by sa2ki-h6 | 2012-02-23 20:40 | スイーツ(水戸市) | Trackback | Comments(8)

見つけた!

早々とこんな商品が売っているのを見つけました!
ゴーバスターズやわらかスティックパンチョコ^m^
今度の日曜日から放送のゴーバスターズのパンが既に売っているなんて。
まだチビ介には見せていないので、どんなリアクションをするのか楽しみ♪
ちょっとネットで調べたら、他にも2色パン、メロンパン、ドーナツ、ラスクなどがあるようです。
気になった方はこちらをご覧ください。
d0162864_13531048.jpg

でもまだ認知度は低いのか、賞味期限が今日までの同じパンが半額になってました(^_^;)
さすがにそれは避けて、賞味期限が普通通りあるものを買って来ました~。

ちなみにはってはがせるプラペタシールがおまけで入っています。
20種類あるっていうのがズルいですよね~。
まだチビ介はシールにそこまで興味が無いからいいですが、もうちょっと上のキッズだったら全部集めたくて「買って~」を連呼するに決まってますよね~。

バンダイとヤマザキのコラボ。
ふ~って感じ^_^;

話はかわって、おかげさまでチビ介も今朝から急に元気になりました!
昨日の午前中なんて私の膝枕でずーっと寝ていて「ゴーカイジャー見る?」の問いかけにも「見ない」だったんですから!
そんなの初めてだったのでビックリ。
子供って体調悪くなるのも急だけど、元気になるのもあっという間なんですよね~。
こっちがその回復力に驚かされます。

チビ介~、これからも病気しないで元気でいてね。

私は相変わらず寝不足です^_^;
早くあたたかくなって欲しいな~。
by sa2ki-h6 | 2012-02-22 13:59 | パン・ベーグル(その他) | Trackback | Comments(0)

今度は・・・

チビ介、ロタになったようです(>_<)
嘔吐&下痢&だるさによるグズグズ。
本当に今年に入ってから、我が家はみんな体調崩しまくり。
まぁそういう時もあるんだろうけど・・・。

最近はチビ太の夜泣きもパワーアップして、昨夜は家族全員起こされました。
日に日に泣き声も大きくなり、チビ太の夜泣きにみんな怯える日々です。
私はかれこれ3か月、毎日の睡眠時間は4時間くらいでしょうか。
昨日に関しては、丸々1時間熟睡した記憶がありません。
そういう日が週に数回あります(^_^;)
一晩トータルで4時間くらいの日々が続いています。

自分の身体が元気ないのにチビ太がロタ。
吐き気止めの座薬を入れたら「お尻が痛い~!」とギャン泣きされ、涙・鼻水・よだれの湖作ってました。
昨夜、チビ太の夜泣きで夜中に何度も起きて寝足りなかったのもあったようです。

ちなみに土曜日には久しぶりの母乳トラブルで、おっぱいマッサージもしてもらいました。
離乳食をしっかり食べるようになってきたら、母乳を飲む量が減ってきて、油断してたら詰まりました。

災難続き・・・とは思わずに、今だけだよ今だけ~!
今を乗り越えれば一気に楽になるよ。
期間限定のトラブル!と自分に言い聞かせて、あと少しの間、睡眠不足の身体にムチ打ってがんばりたいと思います。

チビ介も早く元気になって~。
チビ太にだけはうつさないで~。

と言うわけで、寝る準備します。
おやすみなさーい。
by sa2ki-h6 | 2012-02-20 21:19 | 病気 | Trackback | Comments(4)

いつもの朝

朝チビ介が起きてくると必ず確認する事。
「チビ介~、朝ご飯はパンがいい?ご飯がいい?」
すると必ず「パン食べてからご飯!」と答えます(笑)
私がいろいろ準備をしている間に1人でパンを食べて、私が落ち着いてチビ介の隣に座ったら一緒にご飯を食べる・・・これがお約束になっています^m^

そりゃ~最初から一緒にご飯を食べたいのは山々なのですが、チビ介とチビ太が同時に起きて、尚且つ夫の朝ご飯も準備して送り出す・・・これを一気には出来ないので(>_<)
とりあえずお腹が空いているチビ介のために、パンを用意してあげるのでした。

ある日のパン。
それはコープで買ったマコーズのWチョコベーグル。
たまには丸ごと1個渡してみるかーと与えると、1人で2/3以上食べてました(^_^;)
「これ、美味しいね~」と言いながら、口の周りをチョコだらけにして(笑)
d0162864_21391727.jpg

汚い顔だな~!
でもベーグルが美味しいって言うのが伝わってきていい感じ?
まだチビ介はパンとベーグルの違いはわからない模様・・・って当たり前?
早くパンとベーグルの違いがわかる男になって欲しいわ~^m^

チビ介は未だに食べムラがあるんですよね~。
ご飯を物凄く食べる日もあれば、あまり食べない日もあって・・・。
いつでも元気にガツガツ食べてくれればいいんだけど。
食べると思って用意して、あまり食いつかないとガッカリしちゃうし。
そして後になって「お腹空いたー」と言って、おやつを食べられるパターンが一番困ります。
だからちゃんとご飯食べなさいって言ったでしょ~と、毎日のように怒っている気がします(^_^;)
まだまだ子供だから仕方がないのかなぁ。

明日の朝は何にしようかな?
お約束の食パンかな。
食パン+バターが私は1番好きです。
時にはそこにメープルシロップやはちみつもプラスしますが。
最近はそんなベーシックなパンにまた戻ってきました。

余談ですが明日はゴーカイジャーが最終回!
どんな感じで終わるのかしら?
ちょっとだけ楽しみです(笑)

チビ太に起こされるので今日も早く寝なくちゃ。
では、おやすみなさーい♪
by sa2ki-h6 | 2012-02-18 21:47 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

モッチーニョ

ネーミングに惹かれて買ってしまいました(笑)
ヤマザキのモッチーニョ!
白いパン生地がネーミング通りもちもちに見えて、ついつい手を伸ばしてしまいました♪
こしあんに醤油タレ入りって・・・こしあんとみたらしのコラボみたいな感じなのかしら?
d0162864_16273729.jpg

袋から出すとこんな感じ~。
底?裏側?には茶色いきれいな焼き色がついてました。
d0162864_1628457.jpg

見えにくいですが断面はこんな感じ~。
想像以上に薄く、ふっくら感は無かったです。
d0162864_16294987.jpg

お味の方は、見た目通りかも(笑)
生地はたしかにもちもちしてます。
でもこれはパンなのか?お菓子なのか?微妙なラインですね~。
あんの方は、みたらし風のこしあんです・・・そのまんまか!
みたらしのような醤油風のタレは、はっきりとは確認できません。
あんの周りをコーティングしてる感じなのかな?
でも醤油の風味は感じるので、甘すぎません。

サイズは小さ目ですが、カロリーはこれ1個で107kcal。
こんな小さくて4個全部食べたら400kcal超えかぁ・・・それは怖い。
やっぱり普通のパンを買った方がいいかも(笑)

でも小腹が空いた時にちょっと食べるにはいいかも~。
やっぱりもちもちと言う表記には弱いさつきなのでした~。
また目新しいもちもち商品を見かけたら試してみたいと思います♪

今日も眠い~。
そして毎度お約束、チビ太は背中で寝ています(^_^;)
う~重い、腰が痛くなってきた!
by sa2ki-h6 | 2012-02-16 16:34 | パン・ベーグル(その他) | Trackback | Comments(4)