オデカケビヨリ

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりの県庁

震災後しばらく閉鎖されていた茨城県庁の展望台。
昨年の9月?10月?からまた入れるようになりました。
と言う訳で、ものすごーく久しぶりに県庁へ行ってきました!
チビ太(弟)はこれが県庁デビューです♪

思いのほかチビ太はご機嫌!
窓の外を見ては、キャッキャと喜んでいました~!
d0162864_21304482.jpg

逆にこちらの4月で3歳コンビは「遊ぶところないの~」を連呼。
えぇぇ、前に来た時は喜んで走り回ってたぢゃーん。
3歳くらいになると遊具が無いとダメなんですか?(^_^;)
d0162864_2135486.jpg

と言う訳で、展望台でしばらく自由にさせようと思っていたのですが、10分くらいで退散する羽目に。
チビ太的にはとても良かったのに・・・。
でもやっぱりお兄ちゃん中心になっちゃいますからね~。

この後、散歩がてら開発公社まで歩いて行きました。
その開発公社の川又書店で、チビ介にフォーゼやゴーバスターズの載っているテレビマガジンをねだられました。
結局どこに行ってもそれなのね(-.-)
あ、あとお昼時のレフィーユブティックの混みっぷりにビックリ!
パンのトレイを持った行列が途絶えないんです。
県庁の人にとってパンやお弁当が手軽に買えるレフィーユは便利なんでしょうね~。


話がそれましたが(^_^;)
子供は走り回れるところがいいんですかね~。
チビ太が歩けるようになれば、公園でもどこでも走り回れるところにガンガン連れて行ってあげられるのにな~。
今はちょっと微妙だからなぁ。

でもまぁ卒乳も歩けるようになるのもあとちょっとだからな~!
それまで頑張ろうっ。
夜泣きも早く卒業してね~チビ太。
また最近ものすごく起きてるので(^_^;)

あ、最後に余談ですが。
県庁の駐車場ってエレベーターが無いんですね(>_<)
私が行った時はちょうど混んでる時間帯で、1階の入り口に近い方は全て満車。
そのため2階に停めて、ベビーカーをかついで階段を上る羽目に・・・。
ベビーカーで県庁へ行かれる方は駐車する場所を考えて停めた方が良いですよ~。
by sa2ki-h6 | 2012-03-31 21:38 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

久々!出会いの広場公園&悲劇

チビ太(弟)を出産後初!出会いの広場公園へ行ってきました~。
内原イオンのお隣、ケーズデンキの裏側の公園です。
電車が見える絶好のポイントです!
春休みと言う事もあり、かなり賑わっていました。

久しぶりに遊具で遊ぶチビ介(兄)を見てビックリ。
えぇ、こんなの1人で渡れるようになってたの???
前は絶対に無理だったのに・・・。
成長してるのね~!!!
d0162864_14541260.jpg

オデカケする前は「ブランコで遊びたい!」と騒いでいたくせに、いざ公園へ到着すると何故か砂場でばかり遊びます(^_^;)
もっと疲れる遊びをしてくれたらいいのに・・・。
d0162864_14545913.jpg

しかもある悲劇が・・・。
チビ介がご機嫌で砂遊びする様子を撮影していると。
d0162864_14552833.jpg

手に砂を握りしめたチビ介が私に歩みより・・・。
d0162864_14554674.jpg

かけてきた~!!!
それだけならいいけれど、カメラが、カメラが、砂まみれ&レンズに絶対傷ついた~!!
こちらがその決定的瞬間です(>_<)
d0162864_14561721.jpg

その後の私は超ブル~。
レンズを確認すると確実に傷がついてる。
でもそこで触ったら傷が広がるのは間違いないので、ふーふーと砂を拭いて、そのまま手をつけずに持ち帰りました。

そしてその場で夫に即メール。
カメラ屋さんにもレンズの傷は修理できるのか、買い替えなのかを電話で相談。
それからカメラマニアの実父にも電話(笑)
1つ質問すると10倍になって答えが返ってくるのが面倒でカメラの質問は一度もした事がありませんでしたが、もう父親を頼るしかないと思って・・・。

翌日実家にカメラを持っていくと、私には意味不明のグッズを持ち出して、肉眼では確認できないサイズの傷まで見せてくれました(^_^;)
幸い、傷はレンズの端の方で撮影には影響ないサイズらしい。
レンズの間に入り込んでいた細かい砂なども全部掃除して、ピカピカにして返してくれました。
今回初めて父親のカメラマニアぶりを頼もしいと感じました(笑)
私が保育園の頃からずーっとカメラ好きなので筋金入りです。
そしてレンズにつけるフィルターをキタムラで買って早速つけましたとさ~。
そんな物がある事も初めて知りました。

今回の件はいい勉強になりました。
自分が気を付けるだけではなく、子供にも気を付けなければならないと言う事を学べたので(笑)
子供を撮影する時は油断大敵ですね!

あ、全然公園レポじゃなくなっちゃった(^_^;)
でもそれくらい生きた心地がしなかったんです。
夫に買ってもらったカメラ、大切に使わなきゃ!と、改めて思った1日でした。
by sa2ki-h6 | 2012-03-30 15:07 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(2)

スーパー戦隊ごっこ

お友達と一緒にゆうゆう館のまんまるーむへ行ってきました。
・・・どこへ遊びに行こうとチビ介のやる事は同じ。
そう、スーパー戦隊ごっこです。
仲良しのせなくんと、ゴーカイガレオンバスターを作って戦ってました(笑)

まずは遠巻きに。
ブロックで作ったゴーカイガレオンバスターを振り回しています(^_^;)
d0162864_2122030.jpg

ちょっとボケてますが正面から見るとこんな感じです。
大きなブロックがあると決まってコレを作って遊んでます。
d0162864_215213.jpg

お兄ちゃん同士がスーパー戦隊ごっこをしている頃、妹&弟たちはボールプールで遊んでいます。
こちらは何とも微笑ましい~。
d0162864_216283.jpg

お友達のもあちゃんは1歳、チビ太は10か月。
やっぱり月齢が近いと遊びも似ていていいですね。
d0162864_2162635.jpg

遊びが合うお友達と逢う時は、ママ達もちょっとゆっくりできます。
子供同士で夢中で遊んでくれますからね♪
いくら月齢が近くても、遊びが合わないと、直ぐにママ~って来ちゃいますからね。
やっぱり3歳くらいになると趣味趣向が出てくるし・・・。

そうそう、チビ介はもうすぐ3歳の誕生日なのですが!
夫の実家、私の実家、それぞれでおもちゃのおねだりしまくってます(^_^;)
もちろん、私と夫にも。
さて誕生日後には戦隊モノのおもちゃがどれくらい増えているのでしょうか。
今から怖くてたまりません。
誕生日後にその辺の詳細レポもUPさせていただきます。
あー怖いこわい。
by sa2ki-h6 | 2012-03-29 21:11 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

ボクサーパンツ

チビ介のオムツ卒業へ向けて、ボクサーパンツを購入してみました~!
と言うか、今の子供用の下着ってオシャレなんですね~。
私の小さい頃なんて、男の子はグンゼの白のブリーフが当たり前と言うか(笑)
ブリーフ1枚になって身体測定に向かう男子の列を思い出します^m^
今ブリーフ1枚で並ぶなんて事は100%無いでしょうからね~。
あ、年齢バレますね♪

とりあえずOILのボクサーパンツを4枚ポチり。
d0162864_15253632.jpg

追加でかわいいのを見つけたので5枚ポチり。
これも明日あたり届くかな?!
チビ介をプレ保育へ入れる予定で、そちらではトイレトレーニングのためオムツを付けずに登園してくださいとの事だったので多めに購入~。
お着替え用に園にも3組下着&お洋服を置いておくようなので・・・。

幼稚園に入るっていろいろ準備が大変ですよね。
チビ介の場合、4月からではなくちょっとゆっくり目なのでまだ準備が完了していないのですが(^_^;)
一体どうなる事やら・・・。

また幼稚園レポなどもUPしていきたいと思いますっ。
それにしてもボクサーパンツ、小さくてかわいいな~♪
早くチビ介が履いてるところを見てみたい~(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2012-03-28 15:30 | Baby&kids用品 | Trackback | Comments(2)

アメリカ屋 ~ママ友ランチ会編~

以前にもアメリカ屋にランチに行ったレポはUPさせていただきましたが!
今回はママ友会で行ってきました~。
前回のレポはこちらをご覧ください)
幹事のお友達の粋な計らいでいろんな面で楽させていただきました~。
本当にありがとう~♪
d0162864_1625166.jpg

少し早めに到着したのでお店の駐車場で遊ばせる事に。
ところがチビ介、直ぐに店内に入ろうとダッシュ!
まだオープンしてないよ~!!!
と言う訳で、屋外の待合室のクマに乗せてみました(笑)
こんなのあったんだね。
初めて知りました。
d0162864_16262466.jpg

今回は屋外のバーベキュースペースの個室を利用させていただきました。
そりゃ~もうキレイだし広いし至れり尽くせりのスペース→バーカウンターまであります。
こんな個室が普通に利用出来るなんて全く知りませんでした。
空きがあれば4名以上で予約可能だそうです。
4名くらいの少人数だと、パーティー料理やコース料理、BBQ料理なども一緒に予約する必要があるのかも。
d0162864_16273771.jpg

お友達がこんなマットやおもちゃまで用意してくれてました。
ありがたや~。
早速ご機嫌でちびっこ達が遊んでいました。
d0162864_16281946.jpg

チビ介もメニューを決めている段階で勝手に着席。
あの~、そこはチビ介の席じゃないんですけど~(^_^;)
d0162864_16285448.jpg

ちなみにこちらの個室を予約すると、サラダバーまでしっかり用意していただけるのです。
素晴らしい~!!!
・・・でも私が予約した訳ではないので、予約の際には一応ご確認くださいね!
d0162864_16292673.jpg

肝心のランチの紹介でーす。
こちらはランチスープ。
サラダバーのサラダも取り分けましたが撮影し忘れました(>_<)
d0162864_1633898.jpg

メインはやっぱりコレでしょ~!
ワイルドビーフハンバーグ。
復活してくれて良かった~。
やっぱり美味しいよ~!!!
d0162864_1634741.jpg

あ、あとクリームコロッケが美味しいとの事で、みんなで注文して取り分けてみました。
本当に濃厚&クリーミーで美味しかった~(*^_^*)
d0162864_1774823.jpg

そしてお友達チョイスのデザート。
塩・マンゴー・キャラメル味の3種類。
それにチーズケーキまでつけていただきました~。
・・・誰かせっかちな人の手が写ってしまってスミマセン(^_^;)
アイスが運ばれてくるなり即食べ始めてしまって@チビ介
d0162864_1635109.jpg

ランチ後の面白い写真を1枚。
持参した電車のおもちゃでキッズ3人がそれぞれ遊んでます。
あの~ここはお部屋の中じゃないんですけど^_^;
d0162864_16355436.jpg

こんな感じで自由に外と中を行き来出来たので、子供たちも楽しくお食事が出来たようです。
「まだ帰らない!」って最後にグズられましたから~。
是非またみんなでランチしようねっ。

やっぱりアメリカ屋は美味しいし接客も素晴らしかったです。
11時半のオープン前からたくさんの人が待っていました。
そしてあっという間にウェイティングが・・・。
人気の理由がよくわかったランチ会でもありました。
本当に子連れにもやさしかった~。

近々絶対にまた来ます!!!
by sa2ki-h6 | 2012-03-27 16:38 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(10)

手荒れ

そうそう!ちょっと質問です!
チビ太(弟)ってば、右手の中指と人差し指が手荒れでパックリ割れてるんです!
最初は何かで切ったのかな~と思っていたら・・・手荒れなんです(>_<)
恐らく、こんな風に指をなめたりして湿っている状態が長いから?
そして冷たい床の上をハイハイしてるから?
理由は不明ですが、とにかく手荒れしてるんです~。

僕はそんなの知りませーん。
d0162864_15293879.jpg

一応、指先にはワセリンを塗ったりしているのですが効果はあまりみられず・・・。
乾燥シーズンが終わるのを待つしかないのかしら。
もしくはハイハイを卒業して歩くのを待つか?!
チビ介(兄)はそんな事が無かったから、どう対処したらいいのやら。
お薬塗ったところで舐めちゃうしなぁ。

同じような経験をした方がいらしたら教えてくださーい!
ちなみに私も肌が弱いので、1年中ハンドクリームが手放せません。
気を抜くといつでも主婦湿疹ナリ(/_;)
by sa2ki-h6 | 2012-03-26 15:31 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

仮面ライダーフォーゼショー

私の体調が悪かった昨日、夫がチビ介を連れてあるところへ遊びに行って来てくれました。
ここは一体どこでしょう~?!
わかりますか???
d0162864_14594556.jpg

会場内はこんな感じ。
もうわかりましたよね?
日立かみね公園のレジャーランドです♪
でも遊園地が目的ではありません。
タイトル通り、フォーゼショーが目的です^m^
d0162864_15166.jpg

チビ介は勿論、とーっても喜んで観戦していたそうです。
でもでもやっぱり、フォーゼの声は全く別人のアフレコだったらしく、イメージが違ったらしい。
子供はイメージ壊れないのかなぁ?
そんなの気にしないの???
d0162864_1521517.jpg

かみね公園にはあと1回ずつゴーバスターズとフォーゼが来ます!
気になる方はこちらでイベントの詳細をご確認くださいねっ。
春休みだからどこもイベント満載ですよね~。
来週、お天気が良かったらお弁当を持ってどこかへオデカケしたいなっ。
オデカケした際にはまたレポをUPさせていただきまーす!

表情は微妙だけど、とても楽しんだチビ介をパチリ。
d0162864_155367.jpg

自宅に戻ったチビ介は空腹と睡魔に襲われ超グズグズでした(^_^;)
オデカケすると疲れるからそれが怖いんですよね~。
タイミング良く車で熟睡してくれればいいんですけど。
高速使うと水戸→日立中央ってあっという間ですからね。

週末、また晴れるといいねっ。
今度はお弁当持って家族4人でオデカケしようねっ。
by sa2ki-h6 | 2012-03-26 15:08 | オデカケ(日立市) | Trackback | Comments(0)

赤塚駅

ぽかぽかで遊んだ帰りに、赤塚駅へ立ち寄りました。
目的は勿論、電車を見る事♪
お友達のしゅんくんも一緒です。
2人で電車を待つ後ろ姿、何だかかわいらしい^m^
d0162864_14505440.jpg

でもどうして子どもって電車が好きなんでしょ?
不思議ですよね~。
またぽかぽかに行ったら電車見る~て言われちゃうのかな?!

そんなかわいらしいチビ介がいる反面、最近ものすごーくわがままと言うかイヤイヤと言うか・・・。
ひどいんですよね。
特に食事!
「チョコレートが食べたい、ご飯なんていらない!」と言って、ご飯を食べようとしない事がしばしば。
もしくは、ほんの少しだけご飯を食べて「もういらなーい、おやつちょーだい」とか。
前から同じような事は言っていたけど、ここ最近はとにかくひどい。
まぁこれも一時的なものなんでしょうけどね~。
本当にストレスたまります。

そしてチビ太の夜泣きも少し前からしっかり復活(/_;)
昨夜もガッツリ泣いてました。
と言う訳で?昨夜から体調が悪い私。
今日も夫にチビ介を遊びに連れて行ってもらい、チビ太とお留守番していました。
頭痛と関節痛・倦怠感がひどくて・・・。
はぁ、あと少しの辛抱とは言え、夜寝られないのはやっぱり辛い。

絶対に1歳になったら卒乳するぞ~!!!
我が子は勿論かわいいけれど、やっぱり自分が健康じゃないと子育て出来ませんからね。
それに既に母乳いらないんじゃないの?ってくらいに離乳食食べてるし(笑)
あと約2か月、がんばりまーす。
by sa2ki-h6 | 2012-03-25 14:55 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(4)

我が家へ・・・

お友達が遊びに来てくれました~。
向かって左からりりちゃん、チビ介、おーちゃん、せなくん!
我が家のリビングが託児所状態でした(笑)
チビ介はうれしくてうれしくて調子に乗りまくりで、私にしょっちゅう怒られていた事は言うまでもありません(笑)
2歳~3歳のキッズ達は、一緒にテレビを見たり走り回ったりおもちゃで遊んだり。
時には窓の外を見て叫んだり^m^
いろいろ遊んでいました。
d0162864_11125753.jpg

そしてこちらのハイハイチームの2人も仲良く遊んでいたのが微笑ましい。
気づくと2人がいちゃいちゃしてるんですもの~♪
やっぱり年が近い子がいいのかな~。
d0162864_1113439.jpg

子供同士で遊んでくれると、ママ達はおしゃべりできるからありがたい。
・・・でもゆっくりはできないんですよね~。
気づくとおもちゃの取り合いしたり、おもちゃ壊したり、お腹空いたり、うんちしたり。
何かしら手を貸さないとならないので(^_^;)

だけどこうして遊べるお友達がいるのは本当にうれしい事です。
やっぱりお友達がいるからこそ、互いに高めあって成長出来ますものねっ。
ママ同士もおしゃべりでストレス解消できるしっ。

これからもたくさん遊ぼうね~♪
来週もよろしく~^m^
by sa2ki-h6 | 2012-03-24 11:17 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(5)

2週間ぶり?

ちょっと久しぶりにぽかぽかへ行ってきました~。
たまたま予定がいろいろ重なり、2週間ぶりくらいになったかな?
でも2週間と言えませんね、子供の成長って。

いつの間にか、チビ太(弟)がぽかぽかのトミカで遊ぶようになっていました。
しかも何故か立ち膝(笑)
d0162864_19495666.jpg

アンパンマンのボールのおもちゃで遊ぶようになりました!
やっぱり立ち膝(笑)
d0162864_19503378.jpg

子供用の椅子に座って、ピアノを弾くようになりました!
しかも超ご機嫌で1人でキャッキャと笑いながら^m^
d0162864_19511581.jpg

ゆうゆう館同様、ボールプールもへっちゃらになってました!
前に来た時は怖がってたのに~。
これまたキャッキャと喜んでました。
d0162864_19515155.jpg

少し前までは、私におんぶされてるだけだったのにな~。
いつの間にか、こういうところに連れてきてもちゃんと遊べるようになってるんだもん。
子供の成長は本当に早い!

その勢いに乗って夜泣きも卒業してください(^_^;)
夜泣きさえ無ければ、チビ太は本当に手がかからない子なのに・・・。
まぁ卒乳まであと約2か月。
何とか頑張ります!!!
by sa2ki-h6 | 2012-03-23 19:53 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(0)