オデカケビヨリ

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

禁断症状

チビ太(弟)の1歳の誕生日の前日に卒乳しました。
卒乳後、1週間が過ぎるまでは食べ物に気を付けてね!と助産師さんに言われていました。
その1週間が過ぎ、1番に食べたかったもの。
それは・・・カレー!!!
もう授乳中もず~っと食べたくて、食べたくて、食べたくて、食べたくて。
夢にまで出てきました^m^
私は母乳が詰まりやすく、カレーや天ぷらうなぎなど、食べられないものが多くて多くて(/_;)
やーっと食べられるようになったのです。
本当に禁断症状。

とりあえずは家庭のカレーが食べたいのです。
お店に売ってるカレールーを全部試したいくらい(笑)
今日は卒乳後、2度目のカレー。
こちらを試してみます!
何気にコレを買うのは初♪
d0162864_14291029.jpg

カレールーって、あんまり色んなのを試したことが無いのです。
以前はコレって決めるとそればかり買っていました。
でも今は色んなのが食べたい~!
本当に売り場に売っているのを順番に試していきたいと思います(*^_^*)
何かお勧めのルーがあったら教えてください。

ちなみにカレーは本当に大好きで、一時期はスパイスを揃えてルーから手作りしていたくらい。
そんなカレー熱も授乳には勝てません。
またいろんなカレーを作りたい~♪

夫には申し訳ないけれど、これから週1くらいでカレー作るかも!
だって食べたいんだもーん。
そしてお店にインドカレーも食べに行きたいっ。
美味しいナンが食べたいよ~!!!
これからはいくら食べても母乳が詰まる心配はないし。
しばらくは欲望の赴くままに食べたい。
ちなみにちびっこ達は「1歳からのバーモントカレー」です(笑)

あ、でも体重が・・・。

カレーくらいなら許されるよね???
だって、ずっと我慢してたんだもん。
誰か美味しいカレー情報プリーズ!!!
よろしくお願いしまーす♪
by sa2ki-h6 | 2012-05-31 07:30 | ウチごはん | Trackback | Comments(8)

食いしん坊

チビ太、かなりの食いしん坊です。
年齢的に考えたら普通なのかな?
チビ介(兄)が全然食べない子だったので、それに比べるとかなり食べるように感じてしまいます。

だって~チビ太の好きなおかずだったりすると、チビ介よりも食べるんですもの!
3歳児よりも1歳児の方が食べるって・・・私にとっては衝撃的。
120gの大人と同じ白米+おかず→ぺろり
さらに私のご飯をせがむ事もしばしば。
チビ介なんて、自分のご飯も食べさせてあげてやっと完食って感じなのに・・・。
お友達のところも、2人目の方が食べるって言ってたなぁ。
どこのおうちもそうなのかな?
1人目よりも2人目の方が食べるものなのかな?

スプーンがお口に入るタイミングが遅れるだけで怒るチビ太。
最近ではテーブルにもよじ登るわんぱく坊主です^_^;
d0162864_15103573.jpg

1歳になる前までは、そんなにわんぱく坊主だとも思わなかったのにな。
最近めきめき動くようになって、チビ介(兄)が小さい頃よりもかなり激しいのです。
でも要領はいいんだよな~。
甘えるタイミングもいいから、怒るタイミングを失うと言うか。
チビ介のおもちゃを奪うタイミングも良くて、ひょいと横取りしてたり(*^_^*)
私も兄がいるから、その辺の要領の良さは似たのかな???
2人目の知恵ですよね、きっと。

これから兄弟2人の性格も個性がどんどん出てくるんだろうな。
子供の成長って面白いですね~。
しっかり見守っていかなくちゃ。
とりあえずは食欲の変化にも注目♪
by sa2ki-h6 | 2012-05-30 12:04 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

続・トイレトレーニング

チビ介、昨日初めて1度もお漏らしする事なく1日を過ごす事が出来ました(*^_^*)
初めてです!
うんちも朝晩トイレで2回出来たし、おしっこもきちんとトイレで出来ました。
でもね、1度車で移動中に「おしっこ~我慢できない!」となって、立ちションしました。
まぁお漏らしするよりいいですよね。

そして今日も今のところ順調!と、言いたいところですが。
お友達の家でお漏らししちゃいました(^_^;)
しかもお昼ご飯を食べている最中に・・・。
幸い、元保育士のお友達のおうちだったので手早く片づけをしてくれたので助かりました。
彼女自身の子供もチビ介・チビ太と年齢も近いし、トイレトレーニングの事もよくわかってくれてるし。

ん~でもうんちはほぼ完ぺきに近いくらいトイレで出来るようになりました。
トイレですると気持ちいいらしいです。
でもおしっこは、何かに夢中になったりしてると忘れちゃうみたい。
食事中のお漏らし率が意外に高いな~。
どーして?そんなに集中して食べてる訳でもないのに^_^;

まぁとりあえず、トイレトレーニングは順調に進んでるのかな?
あと一息、がんばりたいと思います。

こちらはわんぱーくでラーメン体操を踊るチビ介。
d0162864_1446338.jpg

時間になってもなかなか体操が始まらなかったので「体操まだですか~?」と、チビ介自身がわんぱーくの方に催促してました(笑)
んぢゃ、気合入れて体操したのか?っていうと、そうでもないし^_^;
とりあえず、いつもやってる物が始まらないと調子が出ないってだけ???

余談ですが、最近ははみんぐぱーくよりもわんぱーくの方が空いてる気がします。

あ、そうそう!
6月14日だったかな?
はみんぐぱーくにEテレでおなじみのわくわくさんが来るんですよ!
わくわくさん=くぼたまさと・・・です。
予定表ではくぼたまさと工作ショーで載っています。
親子50組限定で工作教室やるみたいです。
興味のある方ははみんぐぱーくの予定表で詳細を確認してくださいねっ。
私はチビ2人連れて工作教室は無理そうなので止めておきます。
生わくわくさん、ちょっと見てみたかったな~。
最近はますますお腹が出ている気がするけれど(笑)
でもあの人の好さそうなキャラがいいですよねっ。
1989年からわくわくさんはずーっと放送されているんですよ~、すごい長寿番組ですよね!
by sa2ki-h6 | 2012-05-29 14:49 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

トイレトレーニング

地味にやってまーす。
先週は週末のみのトレーニングだったのですが、今週は平日もやろうかな~と。
土曜日は2回連続してお漏らししたものの、その後はちゃんと「ママ、おしっこー!」と自己申告。
日曜日に関しては、うんちも自己申告でちゃんと出たのです♪
お漏らしゼロ!!!
・・・と思ったら、夕方1回、寝る間際に1回しちゃいました。
でも大分トイレでした方が気持ちいいと言う事がわかってきたようです。

それなので、今日から本格的にお兄ちゃんパンツで頑張ろうと思います(*^_^*)
お漏らしを恐れてたらオムツはずれませんものね。
本人がやる気になってきたので、やる気の続くうちに母も頑張ろうと思います。

パパのサングラスをしてはいポーズ。
ちなみにこちらは笠間のあそびの杜でーす。
夫が連れて行ってくれました。
d0162864_2164690.jpg

ハーパンはいて、キャップなんて被ってると、すっかりキッズだな~としみじみ思います。
去年はまだ赤ちゃんがちょっと大きくなったようにしか見られなかったけど、3歳になると随分キッズ。
洋服も90サイズくらいまではBABYだけど、95~100くらいからはトドラーになりますもんね~。
BABYは卒業って事ですよね。
d0162864_21103761.jpg

本当のキッズになれるようにオムツも頑張ってはずそうねっ。
今日も頑張ってお兄ちゃんパンツだぁ!!!!!

トイレトレーニングの結果?は、また報告しまーす。
完全にはずれたと言えるまでにはあと半年くらいかかるのかな?
昼寝と夜はまだまだ無理そうだからな(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2012-05-28 05:19 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのQue c'est Bon

とーっても久しぶりにQue c'est Bon (クセボン)へ行ってきました~。
半年ぶりくらいかなぁ?→前回のレポはこちらへ!
ファミリーで近くまで出かけていたので帰りにちょこっと寄ってもらいました。
ランチ用&翌日の朝食用にささっと買いました。
ささっと買わないと騒ぐ人が2名いるので(笑)

では早速購入したパンをご紹介!
まずはランチ用のサンド類を。
こちらはチキン南蛮。
素敵な照り♪チキン南蛮は好きで自宅でも良く作るんです~。
甘酸っぱさがたまりませんよね。
チキンも柔らかくて美味しい~。
このボリュームで確か210円!
d0162864_9391194.jpg

フィッシュ!
これまた210円だったかな?
こちらのサンドはみんな安くておいしい~。
d0162864_9395331.jpg

メンチカツサンド。
やはり210円だか220円だったな~。
チビ介はコレが一番お気に召した模様です。
ガッツリ食べてました。
d0162864_9402453.jpg

キッズ達のお気に入りはミルクフランス。
こちらは卵を使っていないのでチビ太にもあげました。
クリームはまだまだ早いので(笑)少しよけながら。
もっとくれーとせがまれました^m^
d0162864_9411110.jpg

初めて見つけたとうもろこしのリュスティック!
見た瞬間即買いです~。
d0162864_9413661.jpg

久しぶりに見たぞ~美味しそうな気泡!
クラストはやわらかくパリっと感は無いけれど、クラムは超もちもち。
とうもろこしの甘味も際立っています。
やはり卵を使っていないのでチビ太にあげてみると・・・喜んで食べてました。
d0162864_942766.jpg

自分のおやつ用にオレンジピールのパンも。
こちらは酸味はほぼありません。
甘いジャムのようなオレンジピール。
でもどこか懐かしくて買ってしまいます。
お値段も100円とやはり良心的。
d0162864_943201.jpg

最後に!
喜んでメンチカツサンドを食べるチビ介を^m^
いい笑顔してる~♪
d0162864_9463989.jpg

久しぶりのクセボン、以前よりもお客さんが増えているような気がします。
ひっきりなしに来店が・・・。
パンの種類もベーシックな物は変わっていないけれど、ところどころに新作が並んでいました。
定番はおさえつつ新作も作っているところがいいんでしょうね~。

近くに行った際には是非また立ち寄りたいと思います(*^_^*)
ごちそうさまでした!

クセボン
水戸市見川2-49-2
TEL&FAX 029-306-7896
平日 8:30~19:00
土日祝日 10:00~19:00 ※売切れ次第閉店
定休 木曜日
by sa2ki-h6 | 2012-05-27 09:46 | パン・ベーグル(水戸・笠間) | Trackback | Comments(2)

最近は・・・

1日に2度オデカケしています^_^;
1度目は午前中。
お弁当を持ってわんぱーくなどの子育て支援施設や公園、園庭開放などへ。
昼過ぎに自宅へ戻り、チビ兄弟はお昼寝~。

そしてお昼寝から起きたら午後のオデカケ。
チビ介のお昼寝が段々短くなってきているのに反比例して日がのびてますからね~。
冬の頃は16時には暗くなってきてたのに、今では19時くらいまで明るいし。
そりゃ~チビ介もオデカケしたいって言うわ~。

と言う訳で、この日はご近所へお散歩~。
チビ太は三輪車、チビ介は歩きのはずだったのですが!
「チビ介が押す~」と、チビ太の三輪車をもって大暴走(笑)

ぶーん、ぶんぶーん!
唸り声をあげて走ってます!
d0162864_14392389.jpg

車が来るから気を付けて~!
端っこ歩いて~と叫ぶ私も無視(^_^;)
かなりお兄ちゃん気分を満喫してました。
d0162864_14401966.jpg

そしてみなさんご想像の通り、最終的には壁に激突してました。
三輪車のかじ取りって意外に難しいですよね~。
その三輪車にチビ介と体重が3~4キロしか変わらないチビ太が乗っているんですから、そりゃ~激突するよ~!!!

お天気が悪い時や、私があまりにも疲れている時には録画しておいたスーパー戦隊や仮面ライダーの映画などを見せています。
そのごまかしも効かない日はしぶしぶ連れて行ってます(^_^;)
本当に子供って疲れ知らず・・・母がへろへろさ~。

あ、そうそう!
チビ介、昨日もうんち出ました♪
しかもわんぱーくで出来たんです!!!
またもやちょっと感動^m^
そんなプチ報告でした!
by sa2ki-h6 | 2012-05-26 10:32 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

出た~♪

昨日、ついに初めて出たんです!
・・・トイレでうんちが(笑)
3歳1か月と17日にして!
遅いっ(^_^;)
おしっこは今までにもボチボチしてましたが、うんちが出なくて出なくて。
何度トイレに行っても「出ない」の繰り返し。
もう諦めモードに入っていた昨夜、ついに出たのです!
めちゃ嬉しくて2人で抱き合って喜んでしまいました・・・親ばか~。

うんちが出たくらいで喜べるのって、親子ですよね~。
ほのぼの~。
でもその時は本当にキャッキャと喜んでしまいました。
夫にも即メールしちゃったし^m^
まぁ1度だけではどーにもならないので、これからも頑張っていきたいと思います。
でも1度出せれば何となくこちらもやる気が出ると言うか・・・。

見た目はもう立派なキッズなのにな~。
なかなかトイレで上手に出来ないチビ介。
d0162864_5571145.jpg

ちなみにこの間の日曜日、丸1日オムツをはずしてお兄ちゃんパンツをはかせてみました。
そりゃーもう大変ですよ。
お漏らしレベルではなく垂れ流し(^_^;)
しかも本人が漏らした事を報告するのではなく、1度目は夫が発見、2度目はご近所キッズのパパに連行、3度目は夕飯中に「パパこれ」と指を指す。
みんな漏らすレベルではありませんでした。
最初はみんなそうなのかもしれないけれど、本当にひどい(笑)

オムツをはずす前には何度も何度もトイレに連れて行っていたのですが、出ない~とかまだ~とか。
そんな言い訳ばっかり。
なので強制的にはずしたのでした。
でもはずしたらはずしたで垂れ流し(>_<)

来月からプレ保育に入れるのですが、そちらでトイレトレーニングもしてくれるらしいので、それと同時に自宅でもしっかりトレーニングを始めたいと思います。
早く取れるといいな~。

こんなネタですみません(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2012-05-25 06:00 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

竜神橋

ちょっと前のネタになります~。
UPするのを忘れてました(^_^;)

夫がチビ介を連れて竜神橋へ行って来てくれました( 正式には竜神大吊橋と言うらしいです)。
と言うのも、miniのツーリングでですけどね^m^
理由はどうあれ、チビを連れて出かけてくれるのはありがたい~。
1人減るだけでも労力が大分違いますからね(笑)
この日はGWと言う事もあり、こいのぼりがたくさん泳いでました♪
竜神橋のこいのぼりは有名ですものね~!
でも私は実物を見たことが無いのです(/_;)
d0162864_1512399.jpg

チビ介に先を越された~!!!
荘厳なこいのぼりにチビ介も感動?
d0162864_1513851.jpg

いえいえ、色気よりも食い気ですから^_^;
かき氷に夢中です(笑)
d0162864_15144545.jpg

あ、一応ツーリングっぽい写真もUPしておきまーす。
今回はアルファではなくミニのツーリングだったので、ミニがたくさん!
ミニはやっぱりかわいい~♪
d0162864_15153873.jpg

ちなみに今回がチビ介&夫の初プチ旅行。
近所に遊びに連れて行ってもらう事は多々ありますが、お昼ご飯も2人で食べて夕方に帰る・・・と言うのは初めてだったのです。
しかし何の問題も無くオデカケ出来ました~!
チビ介もとっても楽しかったようです。
と言う訳で?夫~これからもよろしくお願いしまーす^m^

ん~でも一緒にツーリングに行けるようになったんだもん。
チビ介も大人になったよな~。
3歳だもんねっ♪
・・・オムツはまだ取れる気配すらないけどね(^_^;)
まぁ気長にがんばって行きますか~。
by sa2ki-h6 | 2012-05-24 05:42 | アルファロメオ・ミニ | Trackback | Comments(4)

わんぱくキッズ

最近、ブログを更新する時間がなかなか作れなくなってきました(^_^;)
チビ達のお昼寝のタイミングや、自分のやらなければならない事。
まとまった時間がつくれないんです・・・。
そんな時は無理せずお休みします(笑)
でもなるべく更新出来るようには頑張ります。
本当に習慣になっているので更新作業は楽しいんだけどなぁ。

おっと話がそれました。
うちのチビ太(弟)、1歳になったらめきめきわんぱくになってきました。
昨日は出来なかった事が今日出来たり。
新しい発見の連続です。

この日は大塚池公園へ!
どこへ出かけてもとりあえず階段は昇ります。
滑り台も滑りたい~!と騒ぎます。
d0162864_5595923.jpg

うんしょ、うんしょ。
昇り切っちゃうぞー!
d0162864_60343.jpg

でもさすがに、この滑り台は大きいのでチビ太には無理。
私と一緒にするーんと滑り降りたのでした。

そしてまたまたメンズの集合写真^m^
チビ太と同級生のしゅんくんは自転車ではなくストライダー、チビ太と5か月違いのりくくんは三輪車。
みんなで乗り回しては公園で遊びました~。
d0162864_61493.jpg

チビ太、この時はハイハインを食べていますが、もう食べなくなってきた^_^;
いろいろ味を覚えてきた模様。
お菓子はほとんどあげていませんが、食事がほぼ大人と同じになってきちゃったからなぁ。
ご飯の硬さも大人と同じです。
もりもり食べます。
チビ介よりも食べるかも・・・。
チビ介が全然食べない子だったので、そのギャップに驚く日々です。
「え、まだ食べるの?」と。
私に似たのかな~^m^
by sa2ki-h6 | 2012-05-23 06:03 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(0)

ケーキ!

先週、ママ友達とランチ会をしたのですが!
お友達がこんな素敵なケーキを用意してくれました~。
同じ週にせなくん、チビ太、私の3人が誕生日だったので3人用のケーキを♪
d0162864_14271123.jpg

しかもこちらを切り分けてくださった際にこんなデコレーション。
これはもう、チビ太ではなく、兄のチビ介が喜んで、喜んで、喜んで(^_^;)
「チビ介の~!」と言って、ケーキよりもチョコレートに夢中でした(笑)
d0162864_1492534.jpg

しかも私用のケーキにもこんな可愛らしいアレンジを!!!
食べるのがモッタイナイ~。
d0162864_1495544.jpg

こんな素敵なサプライズを用意してくれたお友達に感謝。
本当にありがとう~。
ランチ会の様子も・・・と言いたいところですが。
この日はチビ介もチビ太もグズグズで、まともに写真を撮っていませんでした。
唯一、このケーキだけは何とか撮影したのでした。

記念にケーキだけでもと思いUPしてみました~♪
by sa2ki-h6 | 2012-05-21 14:27 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)