オデカケビヨリ

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

OXO コーンカッター

大好きなキッチンツールブランドOXO(オクソー)
我が家のキッチンツールの7割はOXOかも。
とーっても使いやすいので気づくとOXOばかり買ってしまいます。

こちらは昨年の秋ごろ買って、しまっておいた一品。
夏が来るのを待ちわびていました(笑)
一体なんだと思いますか?
d0162864_9444748.jpg

一見マウスっぽいですが・・・コーンカッターなんです(*^_^*)
とうもろこしをキレイにカットする事が出来ます。
d0162864_945225.jpg

コーンの根本にしっかり固定して下にスライドさせると、気持ちいいくらいにコーンがカット出来ます!
最初はちょっとコツがいるけれど、慣れれば簡単♪
カットされたコーンはケースの中にきちんと収納されます。
本当に気持ちいい~!(^^)!
カットしたコーンの画像はありません、スミマセン。

某テレビ番組で、川越シェフも絶賛してました(笑)
本当に簡単でキレイに取れるんですよ~。

そりゃー手でほぐせば根本からキレイに取れますがちょっと面倒ですよね。
若干ロスはありますが、本当に簡単なので是非お試しくださーい。
これから美味しいとうもろこしが出回りますものねっ。
とうもろこしが食卓にのぼる頻度が高くなると思いますよ~♪
by sa2ki-h6 | 2012-06-30 13:48 | 雑貨・キッチンツール | Trackback | Comments(2)

参観日

昨日は初の参観日でした!
4月・5月・6月産まれの子のお誕生日会!
いつもより30分遅い9時30分までに親子で登園。
その後、子供たちの朝の活動の様子を見て、それからお誕生日会へ移行しました。
チビ介がちゃんといい子でいるかどうか心配でしたが、まぁまぁ形にはなってたかなぁ(^_^;)
やっぱり母親がいると言う事で、みんないつもとは様子が違ったらしいです。
チビ介もその1人。
普段でも落ち着きが無いのに、さらにうるさかったと思われます。

先生のお話や紙芝居などは、一応ちゃんと座って聞いていました。
チビ介は左から4番目。
お誕生日会でもらった王冠をかぶってます^m^
d0162864_13585629.jpg

この日のおやつはサンドイッチ。
ママの分も用意されていました。
が!チビ介ってば、いただきますまで待ちきれなくて勝手に食べようとして・・・サンドイッチを落としちゃった(>_<)
すかさず先生が来てくださって、新しいのを持ってきてくれました。
本当に申し訳ないです。
d0162864_1411717.jpg

サンドイッチを落としてるのなんてチビ介だけだよ~。
まったく~(+_+)

ん~でも、朝の点呼の際には、自分の名前が呼ばれると元気にお返事出来てました。
トイレも自分で行けてるし、お友達ともケンカしながらも楽しそうに遊んでいました。
少しは成長してるのかなぁ???
今のところ、幼稚園に行ってここが変わったよ~・・・と言うところは特に見受けられないんだよな~。
まぁまだ始まって1か月だもんねっ。
これからに期待しましょう~って事で(笑)

たくさんお友達作って、いっぱいいっぱい遊んでねっ。
by sa2ki-h6 | 2012-06-29 07:56 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(0)

きんぴら

久しぶりのはみんぐぱーく。
と言う訳で?お隣の伊勢屋で買ってみました^m^
きんぴら団子~♪
たまーに食べたくなるんですよね~。
一見草餅ですが、切ってみると・・・。
d0162864_9404895.jpg

きんぴらが入ってるんです!
こちら、新潟の定番スイーツ?団子?らしいです。
以前、秘密の県民ショーでやってました(笑)
d0162864_9415416.jpg

この甘辛きんぴらが草餅と合うんですよね~。
1個なんてペロリです。
今回は1個のきんぴらをキッズ2人と奪い合いながら食べました!(^^)!
だって、チビ太(弟)まで食べると思ってなかったから。
チビ太の食欲には本当に脱帽です。

また一緒に食べようね~。
あー、美味しかった(*^_^*)
ごちそうさまでした~。
by sa2ki-h6 | 2012-06-28 09:39 | おみやげ・お持ち帰り | Trackback | Comments(2)

ちょっと久しぶり

はみんぐぱーくへ行ってきました。
最近は、わんぱーくにばかり行っていたのでちょっと久しぶりです。
そしてわんぱーくの空きっぷりとは裏腹に、はみんぐぱーくは混んでいます。
噂は本当だった・・・。

わんぱーくの駐車台数は19台。
はみんぐぱーくは16台。
と言う訳で、はみんぐぱーくは直ぐに満車になってしまいます。
はみんぐぱーくが満車の時は、下市のジャスコの4階と5階に停めるようになるのですが・・・。
ハミングロードの商店街でお買いものするためにポケット駐車場(と、はみんぐぱーくの方が言っていたような)に停めてしまう方がいるようです。
お店の前に縦列で停める、一時的な駐車場。
そこに停められてしまうとお店の方が困るようで、はみんぐぱーくに密告の電話がかかってくるようになったそうです。
それでみんぐぱーくでは、館内放送で移動を呼びかけるようになったそうです。
今日も2~3回、館内放送がありました。
私は館内放送を聞くのは初だったのでちょっとビックリしちゃいました。

受付の方によると、最近は毎日館内放送しているとの事。
商店街の方も最初は目をつぶっていたようですが、最近は駐車する人が増えてきたそうで、はみんぐぱーくに移動のお願いをするようになったそうです。

私は駐車場に困らないよう、必ず9時半前に到着するようにしていまーす!
ちなみに今日は9時20分着で4番目でした~。

そんな苦労を知る由もないキッズ達。
珍しく兄弟ツーショットで乗り物に乗ってます。
d0162864_15505391.jpg

チビ介(兄)も3歳になったので、わんぱーくやはみんぐぱーくでは大きい方になってしまいます。
時々最年長の時もあります。
ハイハイの時から通っているので、子供の成長は早いものだ~としみじみ思ってしまいました。

チビ介ははみんぐぱーくだと物足りなく感じる事もあるようですが、チビ太にとってはパラダイス♪
とーっても嬉しそうに遊んでいます。
チビ太が歩けるようになれば、表の公園も行けるのにな~と常々思っています。

あ、それと今日はみんぐぱーくの方とお話しして教えてもらったのですが、夏になったら水遊びもやるそうです(*^_^*)
わんぱーくで開催していたような本格的な水遊びではなく、告知なしで当日突然水遊びします~・・・と言うような感じにする予定らしい(天候の都合もあるので、前もって告知はしない方針だそう)。
たらいに水を張って、水鉄砲や水の掛け合いなど、手軽な水遊びにしようと思っていますと教えてくださいました。
私も水遊びの日に行ってもいいように、暑くなったら着替えを持参しなきゃ!

今日は活字ばかりだなぁ。
まぁそんな日もありますねっ。
今度はたくさん写真撮ろう~っと!
by sa2ki-h6 | 2012-06-27 08:36 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(0)

チビ太が立った~!

なかなか歩かないチビ太(弟)。
1歳1か月と10日ですが未だに歩きません(^_^;)
でも一応ちょっとは成長しました♪
見てください、立ってます!!!
d0162864_9345778.jpg

家の中だと立たないのに、外だと立つ・・・何で?
チビ介(兄)も、初めて歩いたのが外だったんです。
家の中だと歩くけど外だと歩かないパターンの方が多いのに、我が家のキッズは全く逆?!
外じゃないと歩かないのかな?!

まぁどこでもいいから歩いておくれ~!
そうすれば公園にも遊びに行けるんだからっ。
より楽しくなるぞ~チビ太~!

無事に歩いたらまたご報告させていただきます(*^_^*)
頑張れ~、チビ太!
by sa2ki-h6 | 2012-06-26 06:58 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

兄弟愛?

我が家のチビ兄弟、しょっちゅうケンカしてます^_^;
おもちゃの取り合い、ママの取り合い(嬉しいと言えば嬉しいけれど、意外と大変)など。
気づくと毎日チビ太(弟)は泣かされています。

しかーし、ケンカはしてもチビ太(弟)はチビ介(兄)が大好き。
朝チビ太が先に起きてしまった時、チビ介の姿がないと周りをキョロキョロ見回してしょんぼり顔。
そして直ぐに抱っこをせがんできます。
そこへチビ介が起きてくると、待ってました~と言わんばかりの笑顔。
そして何事も無かったかのように普通に遊び始めます^m^
毎日いじめられても、やっぱりお兄ちゃんが好きなのね~。
d0162864_1493670.jpg

そしてそれはチビ介も同様。
チビ太が危ない事を始めると「ママ~、チビ太が危ない!」と必ず知らせてくれます。
私の隙を見て階段を昇っている時は「ママ~、チビ太が~!」と、階段から落ちないように体を支えてくれたり、ダイニングチェアによじ登った時も「ママ~チビ太が~!」とフォローを入れてくれます。
何だ~かんだ~言っても、やっぱり兄弟なんだね~。

これからもその兄弟愛が続くといいんだけど・・・。

まぁケンカはより激しくなる事は間違いないでしょうね(^_^;)
おやつの取り合いもするんだろうな~。
今でもどちらかが残そうものなら直ぐに横取りしてますからね。
2歳差の男兄弟、先が思いやられます。
でもそんなキッズの成長を温かい目で見守っていきたいと思います・・・見守るしかないもんね~。
by sa2ki-h6 | 2012-06-25 09:30 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

チョキチョキ

チビ介(兄)の髪が伸びたので切ってもらいました~。
チビ介は私の実母のお友達にいつも切ってもらっています。
美容室だと泣いて騒いでダメだったので(^_^;)
母のお友達でも最初は騒ぎまくってましたが・・・大分成長したってものんです!
ちゃんと切らせてくれるんですから。

でもね、切らせてはくれるもののイタズラも激しいのです^_^;
今回は髪を濡らす霧吹きで遊んじゃって大変でした(-.-)

ずーっとこうやって遊んでいたので、霧吹きの水はあっという間に空っぽになりました~。
d0162864_14355743.jpg

ん~でもまあ、動かないで~と言った時には一応動きは止まるし、あっち向けと言えば向くし。
泣いて嫌がる事も無いからまぁいいか~って感じです。
前はカットしてもらっている間中、何か食べ物を与えてないとダメでしたからね。
それを思えば成長したか~?!

いつになったら美容室or理容室で切らせてくれるようになるんだろう?
やっぱり年中とか年長さんくらい?
それとも3歳くらいでも切らせてくれる子は切らせてくれるのかな?
チビ介も今なら美容室行けば何とかなるのかな?

まぁ母のお友達が切ってくれるうちは甘えてお願いしちゃうつもりです。
だって、今度はチビ太(弟)もいるし(^^ゞ
うちのチビ兄弟、どちらも剛毛で伸びるのが早いので、ながーくお世話になる事になりそうです。
by sa2ki-h6 | 2012-06-24 09:44 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

リニューアル

愛用のスマホが壊れました(^_^;)
携帯を使っていると勝手に電源が落ちちゃうんです(>_<)
そして気づくとまた勝手に電源がON。
それを延々繰り返すようになってしまって・・・。

ドコモショップに持ち込んで相談すると、私の携帯を使っていろいろテストする事数分。
一時的な不具合だとは思いますが、不安ならば新しいモノに交換させていただきますとの事。
え、一時的な不具合で新しいモノに交換?
・・・そしてその手元には既に新しいスマホが。

既に私の使用しているモデルは販売もされていないのに、私の使用している色まであるとは。
元々不具合が多いと言う評判は聞いていたから、やっぱり同じような不具合が多いから用意されているのでは?と勘ぐってしまいます(^_^;)
だって~、スマホの前に使っていた携帯も不具合があって新しいのに交換してもらいましたが、その際は携帯本体をお取り寄せして、届いてから交換しましたもの。
そんなに都合よく自分と同じモデルが店頭にあるなんて・・・ねぇ。
d0162864_14235349.jpg

ま、いいか!
無料で交換してもらえた事だし♪

と、素直に喜べない自分もいました。
スマホの初期設定って、いろいろ面倒じゃないですか~。
ネットワークの設定とか、メールの設定とか。
自分でメールも移行しなきゃならないし、アプリもまたダウンロードしなきゃならないし。
この携帯が初めてのスマホなので、前のスマホは夫に初期設定を全部やってもらいました。
でも今回は、自分で出来るところまでは頑張ってみました!
ある程度は設定する事が出来ました♪
ちょっとは成長したかな^m^

でもわからない事が多くて、まだ元の状態には戻っていません。
まだ8割くらい???
あと少しがんばっていじらないと~。

スマホって使ってみると便利だけど、やっぱり設定はめんでぃーわ。
次に買い替える時にはちゃんと自分で全部出来るかなぁ。
とりあえずは携帯が元気になって良かった!
1日まともに使えないだけで、本当に不便でしたもの。
私はスケジュール管理もスマホなので。
やっぱり携帯が無い生活ってもう考えられないですね~。
by sa2ki-h6 | 2012-06-23 14:27 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)

幼稚園ライフ

チビ介、もうすぐ幼稚園へ通い始めて1か月になります。
早いな~・・・。

結局、1度も泣きませんでした(*^_^*)
どんどん幼稚園も楽しくなってきているようで、幼稚園が無い日でも「幼稚園に行きたい!」と騒いだりします。
あ、プレ保育なので週3回午前中だけなのです~。

ちなみに、幼稚園には朝9時までに送っていくのですが!
チビ介は毎日8時40分には幼稚園で遊んでます。
だって~、朝ご飯を食べ終ると「じゃぁ行くか~!」と、直ぐに行きたがるんですもの(^_^;)
幼稚園の時間まで待てないんです。
6時半くらいから「ママ、幼稚園の時間になった?」と5分毎に聞いてくる始末です。
なので毎日1番or2番乗り。
他のママさんと触れ合う機会はほぼありません(笑)

幼稚園でもこんな風に遊んでるのかな~@わんぱーくで談笑するちびっこ
d0162864_14374435.jpg

それと、ここ最近チビ介は絵本にハマってます。
毎晩寝る頃になると「ママ本読んで~」と本を持ってきます。
おー、やっと本に目覚めたか~・・・って、遅い(^_^;)
自宅にある本は私が読み飽きたので、最近は幼稚園で借りています。
チビ介のクラスには200冊くらい本があるかなぁ?
その本を、1回につき3冊ずつ貸し出してくれるのです。
なので、ほぼ毎回3冊ずつ借りています。
これをずーっと繰り返していたら200冊読み終わるかな?
図書館に行くのも面倒だし、幼稚園の本を読みつくすつもりで頑張って読んであげようと思います!

来週は参観日もあるんです~。
お誕生日会だそうです。
まだ大した成長ぶりは見られないだろうけど、楽しんで来ようと思います!

それにしても、参観日とか急に決まるんですね。
ビックリ。
10日前に言われて驚きました(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2012-06-22 10:30 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(0)

ご連絡

非公開コメントや、私に直接メールをくださった方へ

まだお返事が届いてない~と言う場合、ウィルス対策などで私のアドレスがはねられている可能性があります!
ご連絡をいただいてから3日以内には必ずお返事を出しています。
もしも返事が届いていないと言う場合は、再度コメントorメールくださいっ。
よろしくお願いしまーす。
by sa2ki-h6 | 2012-06-21 14:26 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)