オデカケビヨリ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

せせらぎ広場 ~2012年①~

今年の初せせらぎ広場へ行ってきました~。→ また行くかと思いタイトルを①にしてみました(笑)
と言うよりは、夫がチビ介を連れて行ってくれました(*^_^*)
せせらぎ広場とは千波湖畔にある小さな川?とでも言うのかな?
場所の詳細は以前のレポのこちらをご参照ください♪

この日の最高気温は35度くらいだったけれど、せせらぎ広場は日陰もあるので涼しかったそうです。
そして水が冷たいのです!
水源が近いからなのかな?
滝もあるし!
この日のチビ介は下流の方で遊んでいたようです。
d0162864_1418386.jpg

いろんなお友達が入れ代わり立ち代わり、チビ介はたくさん遊んでもらった模様。
d0162864_1419296.jpg

時にはこんな打ち合いも^m^
d0162864_14194737.jpg

疲れたら休憩~。
お菓子大好きチビ介。
d0162864_14201092.jpg

夫がチビ介に帰るよ~と言っても、まだ帰らないと、なかなか帰らせてもらえなかったそうです(笑)
そこを何とかなだめて、お昼を食べて14時頃自宅に帰ってきたのですが!
今度はご近所キッズ達が、自宅プールで水遊びをしていたのです(^_^;)
それを見るなり「チビ介も遊ぶ~」って・・・。
結局、16時迄ご近所キッズ達と再びプールで遊んでいたのでした~。
なので、10時から16時までずっと水遊び。
お昼寝無し!

相当疲れたようで、晩ご飯が目の前にあるのに「ご飯いらない~寝る~」と言って、晩ご飯もろくろく食べずに19時過ぎに就寝したのでした。
楽しい時は・・・

睡眠 < 遊び

なんだよね。
う~ん、でも子供の体力ってすごい。
3歳児でこれだけ遊ぶんだから、これ以上大きくなったらどうなるんだろう。
キッズの体力にも要注目だわ。
母も体力つけておかないと・・・。
by sa2ki-h6 | 2012-07-31 05:51 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)

Kaffeepause

BBQでオデカケしたついでにKaffeepause(カフェーパウゼ)へ行ってきました!
日立の住宅街にある小さなベーグル屋さんです♪
かなーり久しぶりの来訪!
相変わらずかわいらしいお店です。
d0162864_20461281.jpg

店内はこんな感じ。
2~3人で満員になってしまうほどの狭い店内。
そこに所狭しとベーグルが並んでいます。
d0162864_20474169.jpg

全種類買ってしまいたいくらいの勢いでしたが、厳選して購入してきました!
ベーグルレポは後程UPさせていただきます。

今日は、待ちきれなくて帰って直ぐに食べてしまったこちらのみご紹介させていただきます。
季節限定のトロピカルマンゴーベーグル!
生地にヨーグルトを練りこんであるそうです。
d0162864_2050513.jpg

お約束の断面がこちら!
マンゴーがいい感じに入っています。
d0162864_20503854.jpg

お味の方は・・・さっぱり!
マンゴーの酸味が際立っています。
クラストはバリっと、クラムはほどよくもっちり。
以前よりももっちり感がUPしたような気がします。
こちらのベーグルはきめが細かいんですよね~。
引きが結構あります。
ボリュームもあるので食べ応えもあります。

残りのベーグルも食べ進めるのが楽しみ~!
やっぱりベーグルはやめられないっ(笑)

Kaffeepause(カフェーパウゼ)
茨城県日立市森山町1-27-25 
0294-53-1534
火・水・金・土のみ営業
10:30~17:00(売り切れ次第終了)
by sa2ki-h6 | 2012-07-30 09:42 | パン(ひたちなか・那珂・日立) | Trackback | Comments(10)

BBQ

夫のお友達ファミリー&夫婦とBBQ♪
キッズ達のためにプールまで用意してくださいました~。
とっても暑かったのでありがたや~。
我が家のキッズ達は喜んで遊んでました。
d0162864_20262951.jpg

でもね、やっぱりチビ太(弟)は早々脱出(^_^;)
まだ水遊びの本当の面白さがわかっていない模様。
濡れた水着のままでは人様に迷惑をかけてしまうのでとっととお着替え・・・と思ったら、オムツのままで遊び始めちゃった(+_+)
こらこら、ここはうちじゃないんだぞー!
d0162864_20275744.jpg

チビ介はと言うと・・・プール貸切~。
しかもプールの中でお菓子食べてるし。
かなーりいい気になってる~!
うちじゃ~こんな事出来ないもんね。
d0162864_20285990.jpg

でもね、暑さとこのプール疲れが出てきたのか、午後にはこの有様。
かなーりお疲れモード。
しかーし、家じゃないとお昼寝しないチビ介は、この後もがんばって起きてました。
d0162864_2029279.jpg

我慢に我慢を重ねていたけれど、帰りの車では爆睡。
しかし30分ちょっとで自宅に到着してしまったため不完全燃焼でグズグズ^_^;
お友達の家で昼寝をさせてもらったチビ太もやはり寝足りなかったようで車で爆睡→直ぐに到着で不完全燃焼→グズグズ。
チビ兄弟はしばらく泣き続けてました。

お出かけは楽しいけれど、どこへ行っても帰ってきてからが大変です。
もうちょっと大きくなれば違うんだろうけどな~。

あと、オデカケついでにベーグル買って来ました♪
そのレポはまた後程!

おっと~話はそれましたが。
BBQはとっても楽しかったです。
誘ってくださったK夫妻に感謝です♪
いろいろとありがとうございました~。
是非また誘ってくださーい(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2012-07-29 10:03 | イベント | Trackback | Comments(2)

Pain de Vraie (パン ド ヴレ)

つくばパン屋巡り、ラストの3軒目はPain de Vraie (パン ド ヴレ)。
とてもかわいらしい外観のパン屋さんです!
お店の駐車場もあるのですが、私はお店の反対側にあるセブンに停めちゃいました(^_^;)
d0162864_2113026.jpg

こちらもまた店内撮影はお願いしませんでした。
・・・そんなに買わなかったので^_^;
女子会の時間もせまっていたし、ちゃちゃっと買い物して来ました~。

では早速ご紹介~。
もちブレ。
お店の名前を入れてますね。
画像で見るとわかり難いですが、こちらめーっちゃ小さいです。
男の人の親指くらいしか無いかも?
お値段も60円とお安かったですしね。
d0162864_21153668.jpg

もちもちしている・・・のフレーズに弱い私はついつい買ってしまったのですが。
普通の白パンでした^_^;
それほどもちもちもしていなかった。
でも普通に美味しかったです。
d0162864_21162484.jpg

そしてやっぱり買っちゃった~ベーグル。
ブルーベリーベーグルしかありませんでした。
d0162864_21165720.jpg

ん~でもね~やっぱりね~、見た目通りなんです。
あまりベーグルぽくないんです。
残念。
どうして見た目で味が想像できるのに買っちゃうんだろう・・・。
とりあえずベーグルと言う存在があるだけで買ってしまうんです、ハイ。
d0162864_21175969.jpg

こちらはネーミングに惹かれました。
太陽のドライフルーツ。
大きなオレンジピールがポイントです!
d0162864_21183321.jpg

でもね、このオレンジピールの苦みが効きすぎて、ドライフルーツの存在感が全く無いんです^_^;
皮の苦みがかなりキツかったです。
うーん、残念。

私のチョイスが下手だったな~。
他にも美味しそうなパンはあったのですが、持ち歩きを考えて断念したので。
ちょっと酷評になっちゃいましたが、他のパンは美味しそうでした。
機会があったらリベンジしてみたいと思います。

今回のパン屋さん巡りはちょっと不完全燃焼だったなぁ。
でも自分がちょっと大人になったかな?と思いました。
だって、衝動買いが抑えられるようになったんだもん(笑)
今までだったら、せっかく来たんだからと、それなりの数を買っていたと思います。
しかし、今回は自分のパンの食べ方、パターン、好みをよーく考えて買いました。
これからも無駄買いは控えるようにしていきたいと思います。
美味しかったら再訪って事で^m^

これにてつくばパンレポは終わりでーす。
またどこかパン屋さんに行ったらレポUPさせていただきます!
by sa2ki-h6 | 2012-07-28 09:29 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(0)

笠松運動公園 ~水の広場2012年①~

水遊びの季節がやってきました~!
って事で、今年はこちらからスタート♪
笠松運動公園水の広場
笠松運動公園の第3駐車場にあります。
d0162864_20275964.jpg

ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか行けずにいました。
チビ太(弟)くらいの子でも安心して遊べるよ~と言う話を聞いて、重い腰を上げて行ってきました。
行って大正解~!
最初はビビって抱っこ祭りでしたが、段々慣れて、チビ介もチビ太も大満足で遊んでました(*^_^*)

水深は浅いですが(1番深いところでも大人の膝くらい)、流れや滝があるので変化がある!
広いし、細かい流れに分かれているので、子供たちも面白がって遊んでました。
d0162864_2028337.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-07-27 20:46 | オデカケ(ひたちなか市) | Trackback | Comments(10)

歩いた!と思ったら・・・

チビ太、7月24日(火)に遂に歩きました!
保育園の園庭開放に行った際、園庭で「おいで~」と声をかけると・・・ぽてぽてぽて~と7~8歩!
うん、これは歩いたと認定できるでしょう(*^_^*)
その後も2~3歩はぽてぽてちょこちょこ歩いてました。
でもやっぱりガッツリは歩きませんね。
まぁこれからでしょう♪
ちなみに1歳2か月と10日でした。
あ、チビ介(兄)は1歳2か月と2日だったので、チビ介より8日遅れです。
まぁほぼ一緒ですよね。

それにしてもうちのチビ兄弟、どちらも初めて歩いたのが外!
家の中だとあまり歩かない(^_^;)
珍しい傾向ですよね~。
どれだけ外が好きなんだ(+_+)

メテオベルトをして喜んでいたと思ったら「やっぱり重いよ~」と怒るチビ太。
確かにデカいね(笑)
d0162864_10163464.jpg

やっと歩いたよ~と喜んでいた同じ日の夜。
チビ太が・・・階段から落ちました。
そりゃーもう心臓が止まるかと思うくらいビックリして、気が動転してしまいました。
少し早いけど寝るか~と、チビ兄弟と2階へ昇り始めました。
その時、あ、携帯の充電するの忘れた~と私が下に降りて数秒後・・・。
どどどどどどど~~~ん!!!!
と、物凄い音。
まるでスローモーションのようにチビ太が横に転がり落ちてきました。
それと同時にうぎゃ~~っと言う泣き声が。

顔面蒼白です。
だって、チビ太の顔が血で汚れてる!!!
よく見ると、上唇の左端が切れてる。
大泣きして私にしがみついてきました。
でも横に転がり落ちたおかげで?骨折などはしていない模様。
必死で私にしがみついてきます。
そして切った唇からは出血が続いています。
でも私の肩にしがみついているので、Tシャツがその血をすべて吸い取ってくれました。

物凄く泣いているので全身汗でじっとり。
急いで扇風機をかけてクールダウンさせてあげました。
しばらくすると落ち着いてきたようで、扇風機を指さして遊びたそうにあーうー言い始めました。
あぁ良かった。
どこも痛い様子は無い。
でも私はまだ落ち着きません。
心臓バクバク。
まぁ子供は体が柔らかいから、大人が落ちるのとは訳が違うけど。
それでもそれでもこの唇の腫れはかわいそう(>_<)
本当にごめんねと何度も何度も抱きしめました。

やっぱり過信はいけませんね。
上手に階段をのぼるので、もう大丈夫だと思って油断していました。
夜で暗かったので、足を踏み外したのかな?
いずれにせよ、階段をのぼる際には絶対についてなきゃいけないなと再認識しました。

今のところ落ち着いているので大丈夫ですが、しばらくしっかり様子をみようと思いました。
今更ながら健康で元気でいられる事のありがさを痛感しました。

そんな、こゆーい1日でした。
喜んで、悲しんで・・・。
子育てって本当にいろいろ大変!
だからこそ我が子の成長が楽しみなんですよね。
これからもがんばらなくっちゃ!
by sa2ki-h6 | 2012-07-26 09:13 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

クーロンヌつくば店

つくばパン屋めぐり、2軒目はクーロンヌ
私、クーロンヌはイーアスつくばのお店にしか行った事が無かったのです!
あとはお友達がお土産に買ってきてくれたりとか・・・。
と言う訳で、超ベタですが、社会科見学気分でクーロンヌつくば店へ行ってきました♪
d0162864_13443229.jpg

行ってみてビックリ。
予想はしていましたが・・・カンパーニュやラパンとプロデュース会社が同じなんですね~!
店舗の作りやパンのラインナップが本当に似てました。
でもカンパーニュやラパンよりもさらに活気があって、平日だと言うのにひっきりなしにお客さんが入ってきているのにはちょっと驚きました。
従業員の数も多いし、人気店なんだな~と言うのはひしひし感じました。

ん~でもやっぱりごっそりパンを買う気にはならず、ちょこっとだけ買って来ました(笑)
こちらは、以前イーアスつくば店で買って美味しいと思ったクランベリーのパン。
d0162864_13475665.jpg

クランベリーがこれでもか~っとたっぷり入っています!
この酸味が好きです♪
クラストもバリっとしていて食べ応えがあります。
d0162864_13482784.jpg

そしてやはり困った時のベーグル。
クーロンヌのベーグルはお初です。
こちらは抹茶小豆。
d0162864_1349155.jpg

ベーグル風のパンかな(^_^;)
もっちり感はほぼありませんが、ベーグルと言うのはわかります。
ちょっとパサついていて、抹茶の風味も弱かったです。
d0162864_13493729.jpg

こちらはブルーベリー。
d0162864_13495290.jpg

それなりにブルーベリーは入っているのですが、ブルーベリー感はちょっと弱いかな。
そして抹茶小豆ほどではありませんが、ちょっとパサつき気味。
もっちり感は同じく弱いです。

うーん、やっぱりベーグルって難しいですよね~。
見た目で予想は出来たのですが、ついつい買ってしまいました(笑)
文句言うなら買うなよ~って突っ込みたいのはよーくわかります。
でもでもやっぱり好きなんです、ベーグル^m^

クーロンヌ、社会科見学出来て良かったです。
3軒パン屋さんを巡りましたが、圧倒的にお客さんの数が多かったです。
来店者数が多い→パンが売れる→たくさん焼く→さらにお客さんが来る→活気づく・・・と、どんどんいい方向に進むんでしょうね~。
by sa2ki-h6 | 2012-07-25 08:42 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(2)

おやつ

お昼寝から起きたチビ兄弟。
直ぐに「おやつちょーだい!」と騒ぎ出します(^_^;)
そこで御煎餅を持って二人の前に行くと・・・何故かいつもこんな風にソファに座ります。
広いんだから、そんなにひっつかなくても・・・。
何だかんだ言っても仲良しです!
d0162864_12501516.jpg

いつもケンカばかりしてるのに、座って~!と言うと、必ずくっつく2人。
兄弟愛はあるんだねぇ。
・・・まぁ正確にはケンカではなく、チビ介(兄)がチビ太(弟)のおもちゃを奪ったりしていじめてるんですけどね^_^;

どこかへ出かけて「チビ太の事置いて帰っちゃおうか」と冗談でチビ介に言うと。
「チビ太が好きだから連れて帰る!」と必ず言います。

夜、寝る時も。
「ママと~チビ太と~チビ介と~3人で寝る!」と言うし。
やっぱりチビ兄弟は2人セットだと思ってるんですねっ。
これからもケンカは控え目で仲良くしてねっ♪

余談ですが。
チビ太ってばもう直ぐ1歳2か月と10日になりますがまだ歩きません(笑)
私の人差し指をつまむくらいでポテポテ歩けるのに、1人では歩かない。
やっぱりビビリーだぁ~(+_+)
by sa2ki-h6 | 2012-07-24 09:48 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

わんぱく兄弟

兄・チビ介3歳3か月、弟・チビ太1歳2か月。
2歳1か月差の男兄弟。
そりゃーとってもわんぱくです(^_^;)
でもね、特に弟チビ太のわんぱくぶりがすごいです。
だって、だって~、まだ1歳2か月なのに・・・ブランコ乗ってる!!!
d0162864_15224473.jpg

チビ介が1人で上手にブランコに乗ったのは2歳くらいだったハズ。
1歳半くらいで大体は乗れていた気もするけれど、時々手を放して落下してたなぁ・・・。
少なくとも、歩く前に1人でブランコに乗りたいとせがまれた記憶はありません。
何だよ~、ブランコに乗る勇気があるなら早く歩こうよ~(笑)
しかも微妙に足で漕いでたし・・・そんな事教えて無いのに。
d0162864_15234145.jpg

この日は保育園の園庭開放へ行ったのですが、チビ介は走り回る、走り回る!
チビ太は遊具で遊び、砂場で遊び、洋服を汚しまくってました(^^ゞ

ウィンクしてます(笑)
d0162864_15254882.jpg

砂場のコップ、飲んでます(+_+)
d0162864_1526515.jpg

滑り台だって怖がる事なく滑ってます。
ペロっと舌を出していたずらっ子な表情。
d0162864_15262366.jpg

園庭開放の後、お友達がおうちに遊びにおいでよ~と誘ってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。
すると・・・この有様です。
ソファーの上から飛び降りて仮面ライダーごっこ。
あの~、ご近所さんに迷惑なので止めていただけないでしょうか(-.-)
d0162864_15284987.jpg

お友達のところも2歳差の男2人兄弟。
境遇が似ているので話も合います^m^

2歳差の男兄弟、どっちもまだまだ甘えん坊なのでどうしようもないです。
チビ介だってまだ3歳だから甘えたい盛りですからねぇ。
来年になれば少しは違うかな。
毎日、赤ちゃん2人の世話をしている感じです。
まぁそんな生活もあっという間に終わるんだろうけど・・・。

とりあえず、チビ太、歩こう!
毎日そればっかり書いてるなぁ(笑)
by sa2ki-h6 | 2012-07-23 08:20 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

Boulangerie encuit

女子会前に、ささーっとパン屋さん3軒はしごしてきました~♪
1軒目はこちら!
フランスパン専門店Boulangerie encuit(ブーランジェリーアンキュイ)
まだオープンして2年ちょっと。
オーナーさんは、東京ベイヒルトン、東京プリンスホテルの製パン課を経て、ビゴの店で働いていたと言う経歴の持ち主。
ビゴの店には店舗を変えながらも10年ほど勤務されて、店長も兼務されていたそう!
経歴を見ただけでも期待が高まります!

その店舗がこちら~♪
オシャレな外観・・・ビックリ、元ガソリンスタンド~!!!
ガソリンスタンドを改装して店舗にしているところはたまに見かけますが、こんなにオシャレに変身しているのは初めて見た~。
d0162864_11202923.jpg

店内もすっごくオシャレ。
オーナーさんのセンスが伺えます。
店内の写真を撮らせてもらおうと思っていたのですが・・・パンが意外に焼きあがって無くて、あんまり買わなかったんです~(>_<)
なので小心者の私は撮影させてくださいと言う事が出来ず断念。
次回は絶対に撮影させてもらうぞ~!

こちらのお店はフランスパン専門店。
ハード系のパンがさぞ多いのかと思いきや、そうでもないです。
やはりハード系ばかりにしちゃうとお客さんが限られちゃうからかな?
それと、パンが全体的に小ぶり。
イメージ的には千波町にあるラブランジェ32が近いですね。
ああいうかわいらしいパンが多いです。
あちらはお菓子みたいなパンをコンセプトにしていますが、こちらはあくまで食事パンがメインでした。

早速パンをご紹介させていただきまーす。
この日もとっても暑かったので、持ち歩きの事を考えてシンプル系のパンしか購入しませんでした。
まずはベーコンのタルティーヌ。
悪くなるかな?とも思ったのですが、見た目にノックアウトされて買ってしまいました^m^
d0162864_11254910.jpg

美味しい~、美味しい~!
ベーコンが高級!
しっかり燻した味がする。
ごろっと大きくて食べ応え抜群。
バゲットの上にホワイトソース&ベーコンが乗っているのですが、塩加減のバランスもいいです♪

お次はナッツのパン。
正式な名前は忘れてしまいました、スミマセン。
形がかわいらしいですよね♪
d0162864_11285991.jpg

こちらもね~、クラストはパリっと、クラムはもっちり。
ナッツの食感もいいし、それより何より生地自体の粉の香りがいいんです~。
パンを食べてる~って感じのほんわりとした粉の香り。
久しぶりにこういうパンを食べた気がしました。

それからやはりベーグルも買いました。
迷った時のベーグル頼み(笑)
まずはプレーン。
こちらはとても小ぶりで65g。
まぁお値段もかわいらしく120円なので仕方がないですよね~。
d0162864_11303223.jpg

やっぱり粉の香りがとってもいいです。
ベーグル自体が小さいので、引きは無いですが、ほどよくもっちり。
とっても食べやすいベーグルです!
d0162864_11311980.jpg

こちらはゴマ。
ベーグルでは1番人気なのかな?ラスト1個でした。
d0162864_11344052.jpg

これは美味しい♪
ゴマの香りがほわーんと広がって、プレーンよりももっちり感が強い。
ペーストが混ぜ込んであるのかな。
これでサイズがもう少し大きめだったら言う事無いのになぁ。
d0162864_11344975.jpg

あとはまだ食べていないのですが、画像を撮って冷凍したので画像のみUPしておきまーす。
こちらはブルーベリー。
d0162864_11353948.jpg

断面。
d0162864_1135533.jpg

オニオンチーズ・・・だったハズ。
チーズは間違いないんだよなぁ。
d0162864_11361256.jpg

こちらも断面。
d0162864_11362635.jpg

こちらのパンは粉の香りがしっかりして、生地自体が美味しいです。
だからきっと他のパンも美味しいハズ。
ちょっとサイズは小ぶりですが、お値段もそこまで高くは無いので仕方がないのかな~。
上品な感じのパン屋さんです。

大きな通り沿いにあるのですが、ちょっと見落としがちなので気を付けてくださいね!
ガソリンスタンドの跡地が目印です♪
こちらは是非また行ってみたいな~。

Boulangerie encuit(ブーランジェリーアンキュイ)
茨城県つくば市稲荷前33-1
029-879-7258
定休 火曜日
9:00~19:30
by sa2ki-h6 | 2012-07-22 11:41 | パン・ベーグル(つくば) | Trackback | Comments(0)