オデカケビヨリ

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

すっかり

チビ太(弟)がお兄ちゃんぽくなってきました!
私の言っている事も理解していて「これ、テーブルの上に置いて来て」 と言うとちゃんと置いて来てくれます。
「ご飯だよ~。ちゃんと自分のお席について!」と言うと、ちゃんと椅子に座るのです。
チビ介(兄)が小さい頃は、ここまでしっかりしてなかったな~。
やっぱり下って周りを見ていて賢いんだな~としみじみ思いました。

靴を履いて歩く姿も様になってます!
d0162864_15152370.jpg

ちなみに全身チビ介のお下がりです^m^

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-30 09:12 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

認可外保育園

今日は文字だらけで~す(笑)
興味のある方だけ読んでくださいっ!

10月1日からチビ兄弟を認可外保育園へ預けます。
で、そもそも認可と認可外って何が違うの?と言う疑問にぶち当たります。

【認可保育園】
国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設。

【認可外保育園】
園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設。

大きく分けるとこうなります。
それと費用が違いますよね~。
認可保育園は、私立でも公立でも月々の費用は同じです!
水戸市の場合、所得税の額に応じて6段階に分けられています。
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
が、認可外だと保育園によって様々。

ん~でも、チビ太くらい(2歳未満)はどこへ預けても結局高いんです(>_<)
ただ、認可外だから一概に高いとは言えず、働き方によっては割安になる場合もあります。

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-29 15:03 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)

面接

タイトルと全然関係ないのですが、先ほどチビ介が通っている幼稚園へ退園の電話をしました。
そうしたら・・・先生があまりにも優しくて泣いちゃいました(/_;)
本当にいい先生。
あ~思い出しただけでも泣けてくるっ。
短い間だったけど、ここに入れて本当に良かったって心から思えました。
そして、来月の運動会にも是非参加してくださいと言ってくださいました。
チビ介君、一生懸命練習してくれたら是非出させてあげてくださいって。
そこでまた号泣(笑)
と言う訳で、来月の運動会には参加させていただくことにしました。
先生の配慮に心から感謝です!

こんなグータラなチビ介だけど喜ぶだろうなぁ~!
d0162864_14214074.jpg

話それまくりですが。
今日は、認可外保育園ネタの前に、子持ち主婦には面接でどんな事を聞かれるのかを書いてみたいと思います!
参考にしていただければ(*^_^*)

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-28 14:32 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)

脱・専業主婦!

突然ですが、来月から仕事始めます!
ずっと仕事をしたと思ってはいたのですが、いろいろ考えがまとまらず行動に移せずにいました。
でも来年からチビ介は年少の年。
幼稚園に入れるか保育園に入れるか決めなきゃいけません。
とりあえず幼稚園に入れて、仕事が決まったら保育園・・・となると、せっかく仲良くなったお友達とお別れしなきゃならないし、用意した幼稚園グッズも無駄になってしまう。

・・・それならやっぱり今?!

と考え、思い切ってハローワークに足を運んだのでした。
子連れでハローワークへ行くのは大変そうと躊躇していたのですが、ネットで検索しておいた仕事2つを紹介してもらう事にしました。

続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-27 14:02 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(11)

ホットサンド

最近、ホットサンドブームが再燃した我が家です。
ってか私が勝手に盛り上がってるだけなのですが(^_^;)
食品庫の中にしまわれたまま日の目を見なかったホットサンドメーカー。
ある時「あ、使ってみよう!」と思い立って出してみると・・・忙しい朝に便利ぢゃーん!と今更ながらに気づきました(笑)

気づくの遅いよ~。
d0162864_144909.jpg

もちろんキッズ達も食べてまーす!

どんな感じで食べているか・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-26 14:51 | ウチごはん | Trackback | Comments(2)

久しぶりのメンズday

最近、予定が合わずになかなか遊べなかったお友達。
私がお願いしていた物が入手できたから届けるよ~と言ってくれたので、じゃあ突然だけど遊ぼうか!となりました(*^_^*)
幼稚園から帰ってきたらお友達が待っていてくれたものだからチビ介は大喜び♪
テンションが上がってメンズ4人でアンパンマン体操を踊ってました^m^
d0162864_157544.jpg

やっぱりみんなアンパンマンが好きなのね~。

もちろんチビ太も・・・
by sa2ki-h6 | 2012-09-25 05:37 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

日経WOMAN

先日病院へ行った際、受付をした時点で「2時間は待つな」と思ったので、コンビニで買って来ました。
日経WOMAN。
最初は普通の女性誌を買おうとも思ったのですが、付録がついてて高い!
それにファッション誌だったら2時間持たないと思ったので・・・。
仕事をしている頃は、日経ビジネスは毎週欠かさず読んでいたのですが(勿論自腹ではなく職場で)、日経WOMANはそんなに読んだ事がありませんでした。
働く女性のための雑誌と言っても、とっても読みやすかったです。
d0162864_9274672.jpg

働く女性の1日のスケジュールとか、TPOに合ったファッションとか。
ん~でも仕事用のお洋服にしては高いよ~(笑)
マナーとか政治経済の基本とか働く女性の食事なんかは参考になったけど・・・。

でもこういう雑誌を読んでいると、世の中には子供がいるのに自分磨きも怠らずに仕事も頑張ってる人がいるんだな~って思っちゃいます。
まぁ雑誌に出るレベルの人って、そんなにはいないだろうけど・・・。
けど、ちょっと自分も頑張らなきゃって気持ちになります。
たまにはこういう雑誌を読んで自己啓発もしないとな~。
自宅にいると雑誌や本を読む時間がなかなか無くて・・・。
時間は作るものなんだろうけど、今は毎日慌ただしくて、時間があったら眠りたいと思ってしまう。
そんなんじゃあいけないってわかってはいるんですけどね。

少しずつ、子供の事だけじゃなくて、自分磨きもしたいな~と思った今日この頃でした!
by sa2ki-h6 | 2012-09-24 09:35 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(2)

散歩

チビ太、こんな事も出来るようになりました(*^_^*)
わんこの散歩♪
子供の成長って早いな~。

夫の実家のわんこと散歩するチビ太とそれを見守る兄。
いや、俺もわんこの散歩させたいと後をつける兄・・・だな(笑)
ママ、自転車乗ってよ~と何度も言われました^_^;
d0162864_13462974.jpg

そんな兄の思いはよそに、1人で楽しそうに動き回るチビ太。
d0162864_13475249.jpg

こんなに走り回ってる~。
いや~子供の成長って早いな~。
d0162864_13481574.jpg

チビ太もあっという間に犬好きに。
犬を怖がりません。
大きな犬を見ても、なんてことない!
でもすべての犬がやさしい訳じゃないんだよ~。
その辺、ちゃんと教えていかないとなっ。

でもチビ太にリードを握らせるとどこへ行くかわからないので、追いかけまわすのが大変です。
そしていつまでたっても散歩を切り上げられない。
子供の体力はエンドレス~。
by sa2ki-h6 | 2012-09-22 13:50 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)

からだのこと

今日はちょっと私事ですが・・・。
本日午前中、夫の実家にチビ達を預けて病院へ行ってきました。
何故かと言うと・・・胸にしこりがあったから(;_:)
先週検査をしてもらったので、今日はその結果を聞きに行ってきました。

と言っても、これが初めてじゃないんですね~。
何と3回目。
初めて見つけた時なんて、もう気が動転しちゃって、慌てふためいて朝一で病院へ行きましたもの。
初めて見つけたのがチビ介を妊娠する少し前だったかな?

その時も、前回も今回も、マンモグラフィ&エコー検査。
そしてしこりの腫瘍の細胞を採取して、それを検査。

幸い、今回も良性との事でした。
でも念のため、6か月後にもう一度診せてくださいねとの事でした。
そして今回の件が落ち着いても、マメに検診は受けてくださいと。

もうね~、毎回それは言われるのです。
乳がん検診はちゃんと受けてくださいって。
だから受けてるのに!
検診受けてないちょっとの間に出来ちゃうんですよね~。

ん~でもしこりの見つけ方が上手になったので(笑)
ふとした瞬間に触診するようにしています。
それで今回も見つけたのですから・・・。

女性のみなさん、自分は大丈夫だと思わずに、絶対にレディース検診受けてくださいね~!!!
私は結構マメにやってます。
家族のためにも、自分が健康でいなくっちゃ!と心がけています!

今日は文字だらけ~。
でもちょっと真面目に書いてみました。

それにしても何で総合病院ってあんなに混むの???
今日も2時間待ちでした。
2時間で診てもらえただけいいと思うしかないんだろうけど・・・疲れた~。
キッズ達をみてくれてた夫の両親には感謝!
by sa2ki-h6 | 2012-09-21 13:56 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

ふ~

最近ちょっと毎日が慌ただしくて、微妙に更新が遅れています。
その理由は、もう少ししたらお話出来るかな?!
ちょっとコソコソ動いてまして^m^

おっとー、話がそれましたが。
少しずつ涼しくはなってきたものの、まだまだ残暑が厳しいですね~。
一体いつになったら秋らしくなるんだろう?!
そこで?普段の9月ってどんな感じだったんだろう?と思って、過去の写真を見ていたら・・・。
チビ介(兄)の小さい事、小さい事(笑)
チビ太(弟)と大体同じくらいの、1歳の9月の写真をUPしてみたいと思います。

おにぎりを食べるチビ介!
d0162864_13555946.jpg

秋っぽい1枚。
猫じゃらしを持ってるのがかわいい~。
d0162864_13562355.jpg

この夕暮れ時な感じがいいですよね~。
早くこんな秋を感じたい。
d0162864_13564624.jpg

チビ介にもこんな時期があったんだもんな~。
正直、毎日にいっぱいいっぱいで細かい事を覚えていない(^_^;)
だからこそ、ちょっと余裕がある2人目チビ太の赤ちゃんぶりがかわいくて♪
そんなチビ太もあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ~。
大きくなって欲しいの半分、そのままでいて欲しいの半分だわぁ。

あ、でもやっぱりチビ介の小さい頃と、チビたの小さい頃って微妙に顔が違うな~。
チビ介の方が丸い!
チビ太の方が細い!
まぁそんな丸かったチビ介も、どんどん子供っぽい体型になってきたな~。
むちむち感がどんどん無くなって来てる。
あっという間にマッチ棒みたいに、すとーんとした体になっちゃうんだろうな~(笑)
by sa2ki-h6 | 2012-09-20 07:53 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)