オデカケビヨリ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱりベーグルが好き

私は毎朝ベーグルorパンを食べています。
それはベーグルorパンが好きだからと言うのと、慌ただしいからと言うのが理由です。
もう朝は超バタバタなので“ながら”作業で食べられるパンは便利なのです~。

いろんなパンを毎日食べているけれど、私はやっぱりベーグルが好き!
今思えばベーグルにハマって早7年。
いくら食べても飽きないんです。
食べれば食べるほど美味しさを知って、やっぱりベーグルが無くては生きていけないと思ってしまうほど(笑)
ちょっと大げさかな(^_^;)
でも好きな食べ物は何ですかって聞かれたら、ベーグルって即答しちゃいますね。
最近、そんな事をふと思いました~。

ある日の朝食。
楽天ポイント利用で購入したギャッツのベーグルにかぼちゃサラダをサンドしました。
d0162864_5141763.jpg

正直、ギャッツのベーグルは私の好みではありません^_^;
でもね、いいんです。
ベーグルが冷凍庫にあるだけで幸せ。
今日は何を食べようかと思えるだけで幸せ。
下手に近所のパン屋さんで買うより、ギャッツのベーグルは安いから経済的^m^
そんな理由で、ポイントが貯まると・・・美味しさ<量・・・でポチってます。
だって、訳ありベーグルとかだと送料込でも1個あたり100円ですからね。
かなーりお安いのです。
1個ずつ包装してあるから乾燥しないで長持ちするし。
種類もたくさんあるから選ぶ楽しみもありますからね。

美味しさ>量でベーグルをポチるときは、かなーり前から厳選してポチります。
だって~、食べたいベーグルはいっぱりあるもん!
でも送料とかいろいろ考えるとなかなかポチれなくて(笑)

そうやってどこのベーグルをポチろうかな~って悩みながらネットしてるのも小さな幸せ♪
家族でオデカケした時に、夫にパン屋さんやベーグル屋さんに寄り道してもらうのも小さな幸せ。
まだ子供たちが寝ている間に、せかせかと家事をしながら大好きなベーグルをコッソリ食べる。
これが私の朝の唯一の楽しみ(*^_^*)

そんなヒトリゴトでした~!!!
by sa2ki-h6 | 2012-12-27 05:20 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(8)

クリスマスケーキ

初めて予約してクリスマスケーキを買いました♪
ちびっこ達が産まれる前は自分で作っていたし、チビが産まれてからは「食べきれないし」と買っていなかったのです。
初、ホールのクリスマスケーキはいろいろ悩んだ結果シュールにしました。
連休中に食べ切りたかったので、受取は22日(土)の午後で♪

チョイスしたのはモンブラン(*^_^*)
子供たちが喜んでくれたらいいな~と、トナカイさんの顔が施してあるこちらを選びました~。
・・・本当はキャラデコが欲しかったみたいだけど、まだごまかせる今年は却下で^_^;
だって~どうせなら美味しいケーキが食べたいもん、私が。

スミマセン、お皿じゃなくて箱から出したまんまの紙の上で撮影しちゃいました(笑)
d0162864_11172100.jpg

キッズ達がもう食べたくて、食べたくて。
私に撮影する時間すら与えてくれません。
と言う訳で、急いでキッチンで断面を撮影。
またもや取り出したまんまの紙の上で(^_^;)
d0162864_11172570.jpg

モンブランにしては珍しく、カスタードクリームが入っているのです。
生クリームが多めで、渋皮煮はぽつぽつ入っている感じ。
生地の上はチョコレートがかかっていました。
見た目通り、しつこくなく食べやすいモンブランでした!
でもこれで3,800円って、やっぱりクリスマスケーキ価格だなぁ~。
ほとんど生クリームぢゃん・・・って突っ込みはダメかな(^_^;)
バランスよくて美味しかったですけどねっ。
ちなみに直径15cmです。

チビ太も初クリスマスケーキ。
この表情見てくださーい。
d0162864_11192846.jpg

待ちきれなくて、わくわくしながらケーキを見つめるこの表情。
子供だな~って思っちゃいますよねぇ。
このあとわしゃわしゃ食べてました^m^
もちろん少な目にしましたよ~、まだ1歳7か月ですからね。

やっぱり大人も子供もケーキを食べると微笑んじゃいますよね。
スイーツ万歳!
クリスマスじゃなくてもケーキは食べたい~♪
by sa2ki-h6 | 2012-12-25 05:03 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(4)

超久しぶりのわんぱーく

3連休初日の昨日、午前中は久しぶりにわんぱーくへ行ってきました!
天気も悪かったし、クリスマスプレゼントをまだ用意していなかったので、夫にチビ2人をわんぱーくで遊ばせてもらっている間に私が買い物へ。
買い物が終わってから私もわんぱーくで合流しました~。

久しぶりのわんぱーくはとても楽しかったようです。
そして、約3か月ぶりにわんぱーくで遊ぶチビ太の成長ぶりを感じました。
前と遊び方が違う~!!!!
ちょっと高度な遊びをするようになってる(笑)
d0162864_6432432.jpg

残念ながらあまり写真は撮っていません(^_^;)
私はそんなに長居しなかったしな~。

3連休初日のわんぱーくは満車になりそうでならないくらいでした。
私が11時半くらいに行った時も2台空いてたし。
中はそれなりに混んでいるけれど、さほどでもないかな~。
あ、でもやはりパパ率が高かったですね。
さすが週末。

そしていつも遊んでもらっていた保育士さんが声をかけてくださって、世間話もしちゃいました。
3か月ぶりに行ったにも関わらず、チビ達の名前もしっかり覚えてくれていて・・・ありがたや~。
チビ介は遊んでもらったようです♪
ありがとうございました~。

また週末に利用したいと思います!
さて、今日はクリスマスイブイブ^m^
うちは今日ケーキを用意します。
午後から取りに行く予定。
ケーキレポもUPさせていただきまーす♪
by sa2ki-h6 | 2012-12-23 06:46 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(2)

ヤクルト

我が家では宅配のヤクルトを飲んでいます!
もう何年になるだろう~?
軽く5年にはなります。
前の職場に勤めている時から飲んでるからな~。
おかげさまで、人間ドッグの血液検査では善玉菌がたっぷりです♪

そしてこの方たちも、私たちのヤクルトを狙っているんです(^_^;)
でもさすがに大人用のヤクルト400を子供に飲ませたらお腹くだしますからね。
飲み終わった容器に牛乳を入れてあげてます(笑)
このちびっこい容器がいいのかな~。
喜んで飲んでます^m^
d0162864_581660.jpg

こちらの方も・・・。
てか、おもちゃ盛りだくさん。
ヤクルト飲み終わったらガッツリ散らかして遊んでました。
寝る前に片付けるのが大変です。
d0162864_582616.jpg

本当に毎日ゆっくりする時間なんてありません。
今朝は寝てくれてるけど、チビ太が私が起きると大体起きるからな~。
昨日なんて4時半からおんぶしてましたよ(-.-)
出勤前に一仕事~って感じです。
おんぶしながら、洗濯物干して、化粧して、お風呂掃除して、お弁当作って、晩ご飯の下準備して・・・。
お風呂掃除が一番面倒ですね・・・もう重いし。
早く、チビ介みたいにガッツリ寝てくれるようになって欲しいなぁ~。

さて、では行動開始!
今日は3時50分に起きちゃった(笑)
その頃寝る人もいますよね、きっと(^^ゞ
by sa2ki-h6 | 2012-12-20 05:12 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

年賀状

土曜日から受付が始まりましたね~。
と言う事で!

昨日、出してきました(*^_^*)

初です、こんなに早く出したのは♪
毎年クリスマスくらいに出していたのですが、今年は一念発起。
面倒な事は早く終わりにしよう!と心に決め(笑)12月に入るやいなや、リストを加除修正。
年賀状に使う写真をチョイスし編集。
チビ太が寝ている隙にカタカタと印刷をし、メッセージを入れて完成!!!
いやー、スッキリした~。
これからは毎年早く作るようにしよーっと!

と言う訳で?チビ介写真~。
ウィザードのベルトをしている姿をUPするのは初~。
でもやっぱり、この手の形になじめないのは私だけ?
d0162864_5195680.jpg

でも写真を見てしみじみ思う。
チビ介、大きくなったな~って。
4月で4歳だもんな~。
洋服のサイズも、上は110、下は100になりました。
まぁブランドにもよるんですけどね。
チビ太の洋服と比べると、でっかいな~って。
あっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。

でも甘えん坊は変わらずで、チビ太とママの膝を取り合いしてる姿なんて、もうかわいいですよね~。
まぁかわいいの半分、生意気な事を言うようにもなりましたが^_^;
今しかない、このかわいい時期を楽しみたいと思います。

あ、全然年賀状ネタじゃなくなっちゃった!
と言うか、年賀状の前にクリスマスプレゼントどうしよう(^_^;)
3連休だし・・・ちょっとはお料理も作らないとねぇ。
考えるか!
by sa2ki-h6 | 2012-12-18 05:23 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)

鼻水&咳

チビ太、風邪ひきまくりです~(^_^;)
先月は小児科に3回かかりました。
そして一昨日も行ってきました。
なので1か月で約4回。
週1ペースで行ってます。
その合間にインフルエンザの予防接種にも行ってますからね~。
そりゃー行った瞬間、看護師さんに名前を呼ばれちゃいますよね^_^;

ちなみに症状は全部一緒。
鼻水&咳。

そして鼻水と咳が苦しくてよく眠れないから、朝私が起きると起きちゃう!
なので朝5時前からおんぶな日々です。
今日はかろうじて寝ててくれてるので、その隙にブログUPしてます。

まだまだ小さいですからね~。
保育園でいろいろもらってきちゃうんだろうな(^_^;)
チビ介はちょっと鼻水が出る事もあるけれど、なんてことないんですもの!
d0162864_5232848.jpg

ん~でもチビ太も元気は元気で、行動はいつも通り。
兄を脅かすほどの元気さです。
最近は兄を泣かしてしまう事もしばしば。
力加減を知らないので、ガツンとやって泣かしてしまうと言う・・・。
見た目だけははすっかり赤ちゃんを卒業したけれど、まだまだ赤ちゃんですね。
d0162864_5244128.jpg

でも2歳過ぎると、少しずつ、少しずついろんなことがわかってきますからね。
あと少しかな~。

チビ太が2歳になる頃には、すっかりあたたかくなってるから風邪もひかなくなるだろうし。
この冬を乗り越えれば、いろいろ楽になるハズ!
と、信じて!
毎朝早くからのおんぶに耐えています。
まぁ昼間一緒にいてあげられないから、おんぶくらいは仕方がないですよね~。

母はやっぱり体力勝負!
私が体調崩さないように頑張らなきゃっ。

あと、年賀状も今週末までには仕上げるぞ~、エイエイオー!!!
by sa2ki-h6 | 2012-12-13 05:28 | 病気 | Trackback | Comments(2)

保育園申し込み

4月入所の、保育園の申し込みをしてきました!
d0162864_13581931.jpg

意外に書類がいっぱいあって面倒(^_^;)
しかも、父と母、両方の就労証明書も必要なのです(総務部に提出して記入していただきます)。
2人同時申し込みの場合は、申込書も2通書かなきゃならないし・・・。
子供たちが起きている時はまともに書けないので、寝ている隙に必死で書き上げました~。

今週いっぱいで申し込みは締め切り。
結果は1月下旬に内定通知書が送付されるそうです。
もう入れる事を祈るしかないのです。

ど~か、入れますように!

結果はまた報告させていただきます。
by sa2ki-h6 | 2012-12-09 14:02 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(12)

冬支度

12月になって急に寒くなりましたね~。
今年もあと1か月で終わりだし・・・。

と言う訳で!

冬支度第一弾。
ウェア購入~♪
誰のって?自分のもそりゃー欲しいけれど?まずはチビ介のを!

こんな感じに仕上がりました~。
購入サイズは100だけど、かなり大きめ~。
でもルーズな感じで、個人的には好きです(*^_^*)
d0162864_2058686.jpg

チビ介もかなりお気に召したらしく、試着した翌日「「ママ~、雪だるまのお洋服保育園に着てく~」って(笑)
ウェア着て保育園に行く人いませんから^m^

あ、ちなみに今までチビ介が着ていたウェアはチビ太用になりました。
それをチビ太に試着させると・・・ギャン泣き。
こんなごわごわしてて大きくて暑い服、着たくないよ~・・・って感じかな?
騒ぎまくられちゃったので画像はありません(^_^;)

ついでに2年前にチビ介が着ていた画像があるのでそちらを代わりにUPしておきまーす。
チビ介、小さいっ♪
でもやっぱりチビ介はチビ介だ(^u^)
d0162864_21111752.jpg

チビ太のウェア姿も、撮影出来次第UPさせていただきまーす。
そして実際に雪山に行ったら、そちらもご紹介させていただきますね。
結婚する前、泊まりで滑りに行く時には必ずココと決めていた民宿に、初子連れで泊まるのです♪
民宿のおばちゃんとは未だに年賀状でやり取りをしています(*^_^*)
おばちゃん、元気かなぁ???
ぷち土産持参して行こうかなっ。

子供たちがいい子にしていてくれますよーに!
by sa2ki-h6 | 2012-12-03 05:23 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)

左吉 水戸本店

かなーり久しぶりに子連れランチしてきました!
と言っても、今回は主人の両親も一緒♪
と言う訳で、いつもよりはゆっくり食事が出来ました(*^_^*)

今回食事に訪れたのは左吉水戸本店
チビ達が産まれる前に行って以来だから・・・おそらく4年ぶりくらい?
とにかくかなりぶりです。
いつもお店の前を通ると駐車場がいっぱいだから人気なんだろうな~とは思っていましたが、今日もあいにくの天気にも関わらず賑わっていました。

では早速お料理をご紹介♪
私と夫は上日替わり定食をチョイス。
このボリュームで1,350円ナリ。
d0162864_1348189.jpg

自分が思っていた以上に美味しくてビックリ。
あれ、こんなに美味しかったっけ?と驚いてしまいました。
この味でこのボリュームなら、確かに人気のハズだよな~と。
ちなみに普通の日替わり定食は900円也(メイン2種が日替わり、刺身と茶わん蒸しは付きません)。
普通に日替わりでも十分かも。

お子様ランチは600円。
エビフライにハンバーグ、唐揚げ、ナポリタンなど、子供が好きな物の盛り合わせです。
ハンバーグとナポリタンは冷凍ぽいですね。
チビ介はエビフライに夢中でした^m^
d0162864_13505816.jpg

チビ太はと言うと・・・食事もそこそこに、窓の外の景色に釘づけ(笑)
外を走る車と雪が気になって仕方がありませんでした。
d0162864_13513228.jpg

外を眺め終ると・・・チビ介と2人で、掘りごたつの中に入ったり出たりを繰り返していました。
でも個室だから他のお客様に迷惑をかける事がないからいいですね。
座敷で個室、子連れにとっては最強です!
子供用の仕切り付のプレートとスプーンとフォークも何も言わなくても持ってきてくれましたよ!

こちらは機会があったら是非また来たいと思います。
子連れにやさしいお店ですね(*^_^*)

左吉 水戸本店
水戸市姫子1-801-23
029-257-8100
ランチ
月~日 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー
月~木 17:00~23:00(L.O.22:30)
金 17:00~23:30(L.O.23:00)
土 17:00~24:00(L.O.23:30)
日 17:00~22:30(L.O.22:00)
by sa2ki-h6 | 2012-12-01 13:56 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(2)