オデカケビヨリ

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本格四川厨房 炎神

水戸駅南口から徒歩2分の本格四川厨房炎神(あぐに)へ行ってきました。
12時過ぎくらいに到着したらほぼ満席!
お友達と2人だったので、何とか空いてたカウンター席に通してもらえました。
その後もお客さんはひっきりなしに訪れ、お店の前は人であふれてました。
人気だとは聞いていたけど、ここまでの人気とは思っていませんでした。
サラリーマンとOLさんだらけ・・・平日でしたからね~。

混雑する店内を通りカウンター席に座る途中、みなさんが注文している冷たい麺が気になりました。
と言う事で、メニューを見る前から私も気持ちは「麺」に決定。
冷やし担担麺とジャージャーつけ麺だったかな?が、あったので、つけ麺をチョイス。
d0162864_8452629.jpg

パっと見、普通に見えるかもしれませんが、かなりのボリューム!
1.5玉はあると思われます。
スーパーで買う冷やし麺だったら2袋分(2人前)分くらいあるかな?
しかも麺だけじゃなくて、茹でた鶏肉もたっぷりなんです。
d0162864_8464723.jpg

ゴマ風味のピリ辛のつけ汁が美味しい~。
最初はゴマの甘い香りがお口に広がるのですが、後からピリっと。
ずっと食べていると、お口の中に辛さが残ります。
でもね~、旨みがあるからつるつるいけちゃう♪
メイン、サラダ、杏仁豆腐がついて850円。
そしてコーヒーも自由にいただけます。
この内容で850円ならかなりお得だと思われます。
店主はプラザホテルの四川飯店をはじめ、四川グループで10年間も腕を振るっていた方で、県内の中国料理コンクールで優勝した経験もあるとの事です。
そんな本格中華がリーズナブルに味わえるとなれば・・・混みますよね~!!!
他のメニューもいろいろ食べてみたいな(*^_^*)

ランチタイムは、場所取り不可!
待ち合わせの場合でも、人数が全員揃わないと席に通してもらえませんのでご注意を。
早めの来訪をお勧めしまーす。

本格四川厨房 炎神
水戸市桜川2-1-6アイランドビル1F
029-222-0777 
Lunch 11:00~14:00
Dinner 17:30~24:30(L.O.24:00)
定休日 日曜
by sa2ki-h6 | 2013-05-31 08:55 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(3)

こばやしのお菓子

お友達のおうちに遊びに行った際に、日立にある超人気の焼き菓子屋さんこばやしのお菓子のクッキーをいただきました♪
めっちゃ久しぶり~超嬉しい~!
自分ではなかなか買いに行けないから本当にありがたや~。

画像がイマイチで申し訳ないです。
d0162864_5202227.jpg

ラッピングを開けてみるとこんなにたくさん!
申し訳ない~。
でも嬉しい~。
d0162864_5211722.jpg

こばやしのクッキーは、さくさくホロリ。
本当にホロリなんです。
こんなに口どけの良いクッキーにはなかなか巡り会えません。
さくさくしてるのに、あっという間にお口の中でほろほろとほどけて無くなってしまうのです。
甘味もちょうどいいし、あとを引きます。
うーん、美味しい♪
行列が出来て、あっという間に完売してしまうのも納得です。
一度は行ってみたいな~。
でも土日に営業していないのはハードル高い・・・。

あつこちゃん、たくさんのお料理+お土産まで本当にありがとう~。
とっても美味しかったです、ご馳走様~!!!

こばやしのお菓子
日立市久慈町2-22-8
0294-54-2625
営業時間 11:00~17:00
定休日 土・日・月・祝日
by sa2ki-h6 | 2013-05-30 05:25 | スイーツ全般 | Trackback | Comments(2)

お友達の家

お友達のおうちへ遊びに行ってきました!
3月に引っ越したばかりの新築ピカピカのマイホーム♪
素敵だった~(*^_^*)
家族ぐるみでおつきあいをさせてもらっているお友達なので、家族みんなでゆっくりのんびりマッタリ。
お昼までご馳走になってしまいました。
本当に申し訳ないっす(>_<)

大人も楽しめましたが、子供たちも相当楽しかったようです。
もうね~プラレールが半端無いっ!
初めて見るパーツが山ほどあって、関心仕切りでした。
広いお家なので、1階と2階を何度も往復してました。
散らかしまくってごめんね~(+_+)
d0162864_1540610.jpg

おうちの中で一通り遊んだら今度は外へ。
チビ太と同い年のRくんと乗り物の奪い合い・・・と言うか、チビ太が横取りしてた(>_<)
ごめんね~。
やっぱり乗り物大好きなんだね、チビ太。
チビ介は久しぶりにストライダーで遊んでました→やっぱり強引に借りてた。
d0162864_15413067.jpg

遊んで食べておしゃべりして。
とっても楽しい1日でした。
今度は是非我が家にも遊びに来てねっ。

ちなみに、帰りの車の中で2人とも爆睡でした。
チビ介は布団に転がしても起きなかったし^m^
by sa2ki-h6 | 2013-05-27 05:31 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)

おしゃべり

チビ太2歳と10日。
あんまり言葉を発しません(笑)
いや、宇宙語はしゃべりまくっているのですが、単語が・・・。
チビ介(兄)が2歳くらいの頃は、かなーりいろんな単語が飛び交っていたのですがねぇ。
ありがとうとごめんなさいは言えていた気がする。
やっぱり兄弟でも違うものですねぇ。

ちなみにチビ太語録。

・パパ
・ママ
・じいじ
・ばあば
・にぃにぃ
・ちっち(何でもコレで表現します)
・ヤダ
・どうじょー
・わんわん
・にゃーにゃー
・だ(茶)

もうちょっとあったけど今思い出せないっ!
d0162864_5383556.jpg

↑ 前歯を下唇の上に出すのが最近のお気に入り^m^

とりあえず全ての事を「ちっち」で済ますチビ太。
靴下、おしっこは勿論ちっち(笑)
ここに座って~と言う時も、座って欲しいポジションを指さして「ママ、ちっちー」だし(^_^;)
三輪車乗りたい時は、三輪車を指さし「ママ、ちっちー」。
ちっちはチビ太の中では、超便利な言葉らしい。

でもね、焦ってないです。
その、ちっちさえかわいいと思えてしまう。
いいんだよ、ゆっくりで、人それぞれだからね。
一生のうちで、ちっちと言う単語を言いまくって甘えてくれるのなんて今だけだからね。
本当に小さな怪獣。
言葉は未発達だけど、行動だけは頭脳派だしね。
あ~THE次男!
既に要領いいです。

そんなチビ太の成長記録ももう少しUPしていきたいと思います。
チビ介の時はマメにUPしてたのにな~。
やっぱり2人目は手抜きがち・・・ごめんね~チビ太!
by sa2ki-h6 | 2013-05-25 05:42 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)

風邪?

チビ介、中耳炎がなかなか完治しません(+_+)
鼻水が止まらず、それもあって治りにくいようです。
それプラス、風邪をひいた模様。
昨日から咳をしてるんです。
ずーっとしてる訳ではなく、気づくとたまにコンコンコンコン。
でも咳が出ると結構続くんですよねぇ。
で、咳をたくさんして「のどが痛い」との事。

と言う訳で、今日は夕方小児科に行ってきます。
ひどくなるまえに念のために、ね。
咳は出てるけど、物凄く元気なんです(^_^;)
いつも通りに遊んでるし・・・。
子供ってどれくらいひどいのかがわかりにくいですよね。
d0162864_8321761.jpg

明日はお友達のおうちに遊びに行く予定なので、どーにかこれ以上ひどくなる事は避けたい!
と言うか、チビ介も遊びに行きたくて、ずーっと遊びに行くのを楽しみにしてたからなぁ。
今更行けないとなったらグズるだろうし。

最近の気温差にやられちゃってるのかなぁ。
私自身、何だか疲れ気味だし。
いずれにしても、中耳炎も風邪も早く良くなって欲しいです。

がんばれー、チビ介!!!
by sa2ki-h6 | 2013-05-24 08:34 | 病気 | Trackback | Comments(2)

もち麦亭

お友達と一緒に、ずっと気になっていたもち麦亭のベーグルをポチりました~♪
ずっとお気に入りに入っていて、ポチるキッカケをうかがっていたベーグル屋さん。
さてどんな感じなんでしょ~!!!

では早速ご紹介!
もち麦プレーン。
やっぱり定番からいってみましょー。
d0162864_8562493.jpg

炊いたもち麦をたっぷり生地に練り込んだプレーンベーグル。
確かにもちもちはしているけど、軽めなソフトですね。
うん、普通に美味しいです。
d0162864_857346.jpg

お次は季節限定のいちごミルク。
現在は販売されていないようです。
見た目はキレイにつやつやミルク色♪
d0162864_857333.jpg

これは甘かった~(+_+)
そして生地がもちもちと言うよりパフパフ。
見た目がかわいかっただけにちょっと残念。
d0162864_8583056.jpg

こちらはハム&カマンベール。
プレーン生地の中にハムとカマンベールチーズ風味のクリームを巻き込み、ケシの実を振り掛けて焼き上げてあります。
d0162864_8595261.jpg

うん、ハムとチーズの相性はばっちり。
でもやっぱり生地がソフトと言うか、ちょっとパフってる。
焼き戻すとかなりソフトな食感になりますね。
d0162864_8593063.jpg

こちらはバニラチョココ。
ココア入りの生地の中にバニラクリームチーズとチョコを巻き込み、トッピングにココナッツをかけて焼きあげてあります。
d0162864_91528.jpg

これはね~、甘くて全部食べるのが大変でした。
甘すぎ~!!!
甘いの好きだけどこれは全部食べるのにかなり苦労しました(文句言いつつ食べます)。
d0162864_92226.jpg

もち麦甘みそ。
みそ味ってなんとなく惹かれる~。
d0162864_924275.jpg

めちゃベタついて食べにくいけど、甘みそは美味しい。
でもね~ちょっと生地がもそもそしてた。
何で?
d0162864_932096.jpg

全体的に、普通に美味しいんだけど・・・あと一歩ってとこでしょうか。
もちもちしてて美味しいものと、もそもそしてたりパフパフしてたりするものと、ベーグルによって生地の食感が結構違うのもたまに傷。
なーんて文句言いつつ普通に食べてますがね。
普通には美味しいんですが・・・個人的な好みと言うか感想を覚え書きとして書いてます。
残りのベーグルも気が向いたらレポUPしまーす。

なおちゃん、また一緒にポチろうねっ。
by sa2ki-h6 | 2013-05-23 09:05 | パン・ベーグル(お取寄せ) | Trackback | Comments(0)

中耳炎

チビ介が中耳炎になってしまいました(>_<)
正確には鼻水の薬をもらいに耳鼻科に行ったら「中耳炎ですよ!」との診断をされたのです。
全く予想していなかっただけに、ただただビックリでした。

チビ介、耳垢がたまってるから、鼻のお薬をもらうついでに耳垢も取ってもらおうと思ったのです。
すると・・・中耳炎との診断。
しかも耳垢だと思っていた大きな塊は、耳垂れ?がかたまった物らしい(>_<)
4月上旬に花粉症を診てもらいに行った時も耳は診てもらったので、その時は大丈夫だったハズ。
と言う事はここ1か月くらいで中耳炎になったのかな。
痛みは全く無く、聞こえにくいと言うのが症状らしいです。
抗生物質を処方されて毎日飲んでいたら、大分良くなってきたようです。
また今日、耳鼻科に行ってきます!

工芸の丘でアイスを食べるチビ介 ↓
d0162864_518118.jpg

毎日元気に暴れまわっているから、まさか耳が聞こえにくいなんて気づきませんでした。
病院に行ってから「ちょっと耳が聞こえにくかった」と言われました。
早く言わんかい~!って、勿論突っ込みました(^_^;)

今日、チビ介を耳鼻科へ連れて行く際、チビ太も一緒に鼻を診てもらおうと思っています。
やっぱりしょっちゅう鼻水を垂らしてるんですよね~。
私に似てアレルギー性鼻炎かもしれないし。
チビ太まで中耳炎になってたら困るし。
ちょっと診てもらってきます。

お友達に教えてもらった耳鼻科に変えたのですが、すごくいい!
専用のカメラで、耳の中を見せてもらえるんですよ~。
最近はみんなそうなのかな?いや、ちょっと前まで行ってたとこは違ったもんな。
チビ介のありえない耳垢?耳垂れ?の耳の中もバッチリ見せてもらえたので、自分が中耳炎のような気分になりました・・・それなので尚更反省、痛くないんだろうけど痛そうな感じ。
わかりやすい診察って本当に素晴らしいですよねっ。
教えてくれたお友達に感謝、ありがとう~!!!

では、いざ朝の準備開始~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-05-21 05:21 | 病気 | Trackback | Comments(8)

Garden kitchen RICETTA

大工町の交差点の角に今月1日オープンしたホテル・ザ・ウエストヒルズ
そちらの中のイタリアンレストランガーデンキッチン リチェッタに行ってきました♪
結婚記念日&誕生日祝いを兼ねてと言う事で、夫と2人で(*^_^*)
しかしこちら、駐車場がわかりにくいっ。
大工町方面から行くと、右折で駐車場に入れないようにポールが立ってるんです。
千波湖方面からの入り口は無く、水戸駅方面から向かって左折するしかないのです。
つまり水戸駅方面からしか駐車場に入れません・・・ご注意を!!!
d0162864_211473.jpg

駐車場は立体で、車の幅も広いので停めやすかったです。
でもあまりにがらーんとしていてビックリ。
まだオープンしたばかりだからお客さんが少ないのかなぁ?
一抹の不安を抱きながらお目当てのレストランへ。
店頭に飾られた胡蝶蘭が華やかさを演出しています。
d0162864_2144248.jpg


続きはこちら・・・
by sa2ki-h6 | 2013-05-20 05:07 | Cafe (水戸市) | Trackback | Comments(2)

誕生日プレゼント

チビ太(弟)の2歳の誕生日プレゼントは、ブロックとチャギントンのプラレール。
どちらも両家のばあばが買ってくれました(笑)
チャギントンは勿論喜んで遊んでますが、想定外の遊びをしてるのがこちらのブロック。
d0162864_1445059.jpg

ブロックでも勿論遊んでいるいのですが~!
気づくとガラガラガラ~とブロックを全てトラックの荷台からおろし、うんしょうんしょと・・・。
d0162864_14462375.jpg

ぶんぶーん!
この発想力にビックリ。
荷台を倒してこれに乗るとはねぇ~。
あ、首から何かをひっかけるのも最近好きです。
d0162864_14464883.jpg

我が家には子供が乗って遊べるペダルカーのような物が無かったので、チビ太は大喜び。
毎日乗ってます(^_^;)
ブロックの注意書きに「乗れません」って書いてあるんですけどね。
ちなみに、チビ介はさすがに乗れません。
乗ると不安定&壊れそう。
それを察知して、チビ介も乗りません・・・成長したな~!
やっぱり子供の月齢に合ったおもちゃってあるんだな~と改めて思いました。

チャギントンのプラレールは後程ご紹介させていただきます。
あ、あとチビ介の誕生日プレゼントの、キョウリュウジャーのカミツキ合体DXキョウリュウジンとガブリカリバー、ガブリボルバーも(+_+)
いつの間にか我が家はキョウリュウジャーだらけです。
両家のばあばが買ってくれちゃったから・・・本当に初孫って得だよなぁ。
by sa2ki-h6 | 2013-05-19 05:19 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(0)

Panetteria Vivo

お友達がPanetteria Vivo(パネッテリアヴィヴォ)のパンを買ってきてくれました~!
もう超久しぶりだから嬉しい~!!!!!
とっても親しい友人が住んでいた頃(5年以上前)はしょっちゅう行っていた宇都宮。
転勤で引っ越してしまってからは全くの疎遠。
お友達が買ってきてくれる意外は入手すべき術がないのが現状です。
それなので本当にうれしい&ありがたや~。

画像がイマイチで申し訳ありません。
もち麦食パンにチャバタがある~!
直ぐにでも食べたい衝動を抑えて冷凍するのが大変でした(笑)
d0162864_1461069.jpg

私がよく行っていた頃から人気店でしたが、今ではさらに行列が出来ているそうです。
と言う訳で、6月1日から新店舗に移転するそうです。
確かにお店は狭かったもんな~・・・zopfほどでは無いけれど。
気になる方はお店のHPで詳細を確認してみてくださいね。

でもパン屋さんが乱立する現在、人気がうなぎのぼりで新店舗に移転って素晴らしいですよね。
人気が出ても店舗を増やさず地道にやってるからいいんでしょうね。
お店の方の応対も以前と変わらずとても良いそうですし・・・。
機会があったら是非新店舗にも行ってみたいな~。

いずれにしても、なおちゃんいつも貴重なパンをたくさんありがとう~!
食べ進めたらレポをUPさせていただきまーす。
by sa2ki-h6 | 2013-05-18 08:40 | オデカケ(栃木) | Trackback | Comments(2)